IRIAMアイコン師始めたので自分でも触ってみた!

記事
コラム
*このブログはこんな方におすすめです*

・IRIAM初心者さん
・IRIAM(イリアム)に興味のある方
・デザイン関連の出品者さん

こんにちは。
面白いものを見つけたら即行動、はなです。

あなたは、IRIAM(イリアム)ってご存知でしょうか?
広告や、公開依頼で名前だけ見た方もいらっしゃるかもしれませんね。

イラスト1枚で口パク・目をパチパチしてくれる、いわゆるLive2Dに近いことが出来る配信ツールです。素晴らしい。

自分の絵が動くんですよ。
最高じゃないですか?

そんなIRIAMでは今日もライバーさんたちがしのぎを削っています。
私もライバーさんを支えたい!
立ち絵は無理でも、他のところで……。
そうだ、サムネ! サムネ師になろう!!

というわけで、まずIRIAMがどんなプラットフォームなのか知るためにアプリを入れてみました!!

まず触ってみた


ライバーさんの気持ちがわからないといいサムネは作れないのでは?

と思ったので、早速絵を読み込ませました!
ココナラのアイコンです。
自作です。かわいいね。


image4 (2).png

image1.jpeg



すごい!
背景を自動で切り取ってくれる!

でも、なんかところどころ白く飛んだり背景が見えてますね……

というわけで、背景なしのはなちゃんを作り、全身を描いてみました!
image2 (1).jpeg
image3.jpeg

いかがでしょうか。
全身があると一気にライバーっぽくなりますね!

可愛く動く絵を作る過程、絵が動く楽しさ。
IRIAMの魅力です!

ちなみにこのはなちゃんを動かした動画はポートフォリオに置いてあります!


なんか……ここまで来たらやるしかないな……!?

配信してみた

いざはなちゃんを使って配信れつごー!
したことでわかったことです。

・サムネイルを変えるのが大変
・でもサムネイル用の素材は意外と無料で落ちてる
・ライバ―からより配信に貢献した視聴者に、『返礼品』を贈る文化がある
・ミニキャラ(SD)で配信する文化がある

つまり……

・サムネイル作成の需要はあんまりない
・立ち絵やロゴにアイコンフレーム、SDキャラ、ヘッダーなどの方は需要がありそう

これらは実際に配信者をやらないと分からないことでしたね。
やっぱり、裸で飛び込んで市場調査するのは大切だなあと思いました!

腕に自信ありなイラストレーターさん、デザイナーさん。
IRIAMのユーザーさん向けサービスを出品してみては?


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す