絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

抗核抗体と感謝の心

この2年ほどの間に、人の免疫はグチャグチャにされてしまいましたが、あなたはそのことに気づいていますか? なぜこんなにも、病気の人が増えているのでしょうか?超過死亡が増えているのでしょうか? 今日は自己免疫のお話をします。2011年7月21日に書いたブログ記事からです。 福岡市医師会臨床検査センターのHPの中に、こんな資料をみつけました。 臨床と検査-病態へのアプローチ-(VOL.20)「自己免疫疾患と抗核抗体検査」免疫系は本来、自己と非自己を認識し非自己の侵入に対して防御的に働いています。自己免疫とは免疫系が自己の細胞に対して反応する現象をいい、それによって各種臓器や全身性に障害を引き起こす病気が自己免疫疾患といわれます。特に、皮膚、関節など結合組織を全身性に障害する疾患群が膠原病と呼ばれています。自己免疫疾患では自己と反応する抗体、すなわち自己抗体が高率に出現します。この抗体のターゲットは様々な核成分蛋白であるため、総称して抗核抗体と言われています。私は以前、手掌部発汗の研究をしていた頃、心療内科や神経内科のドクターとよく一緒に仕事をしたのですが、その時に神経難病の症例にもたくさん遭遇しました。 テレビでも時々、不治の病として描かれることがありますね。 自分が自分を攻撃する…悲しいことです。昨日「あなたの身体に潜む「他者」の細胞 」という記事を載せました。読んでいただけましたでしょうか?他者の細胞が体内に潜んでいる現象を「マイクロキメリズム」と呼んでいる。なぜ,本人の免疫系によって排除されないのか? 自己免疫疾患の一因となっているのならば,それまで共存できていたのに,なぜ突
0
カバー画像

テクノロジー「心アレルギー」

【奇妙なアレルギー】イギリス在住の女性体操選手「ナターシャ・コーツ」さんは世にも奇妙なアレルギーを発生してしまいました。そのアレルギーは喜怒哀楽の感情に反応して呼吸が出来なくり気を失う程の強いアレルギー症状になります。このアレルギー反応は「マスト細胞活性化症候群」と言い感情変化で即アレルギー反応が出てすごく悩んで苦しんだと言います。病気があまりにも苦しくて20歳の時に自分の葬式を計画し遺書まで書いたほどでした。アレルギーが出た時は18歳の時に大きなイベントに参加しこの時みんなと騒いてたら突然アレルギー症状が出ました。当時の状態はめまいがして体が震え始め上手く呼吸が出来なくなってすぐ病院に運ばれました。そして病状が回復し無事に退院できたけどその後2週間の間に8回も症状が出て入退院を繰り返しました。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【攻撃対象】アレルギーの主な症状は「食物」「花粉症」「気管支喘息」「アトピー性皮膚炎」等があり日本人半数がアレルギー持ちです。しかしコーツさんのアレルギーは感情に反応してしまうと言うすごく特種なアレルギーを発症してしまいました。このアレルギーの原因はマスト細胞によるヒスタミンの過剰分泌が原因で発症するそうです。マスト細胞は「脂肪細胞」という物で血管の周りや皮膚や皮膚の下や肺や消化管や肝臓とかにあります。マスト細胞は細菌や寄生虫が体内に入るとそれらを退治するよう体の抗体に命令を出します。でもコーツさんの場合感情による体内の変化にすらマスト細胞が退治してくれと命令をだしてしまうのです。その結果無害な細胞や細菌を攻撃しアナフィラキシーショックを引き起こして
0
カバー画像

日記「病院執事」

【病院の差し入れ】去年友達が難病指定の不治の病「潰瘍性大腸炎」にかかって入院してしまった。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッしかしとりあえず一命をとりとめ日常生活できるように治療を受けている。そこでその友達が俺に差し入れを持ってきて欲しいとしょっちゅう連絡来るので持っていかないとならない。しかし病院まで45分かかりうち20分徒歩の移動があり病院に行くのが大変。(ヽ´ω`)フゥ-3でも病院から1歩も外に出れないので持っていかないと可哀そうだ。今度の木曜日にまた差し入れに行くのだけど次回も重たい物を頼まれた。持っていく物は1Lのアイス珈琲2本1Lの牛乳2本ジップロック1箱〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【筋肉トレーニング】全部で4Kg以上の荷物になりこれでバス25分徒歩20分の所に行かなとならず良い運動になりそうだ。しかもその後1つ追加され腹筋ローラーも買って来てほしいと頼まれてしまった。ヒィィッ!!∑(;Д;ノ)ノ腹筋ローラーなんて多分2㎏位あり結構な重さだと思う。友達はキン肉マンの筋肉オタクで入院する前の生活は毎日2時間トレーニングをしてた。しかし大腸が全く栄養を吸収しない不治の難病にかかり食事をしても無意味な状態。なのに体を鍛える運動したら少ししかない体脂肪を燃やし筋肉にしてしまう。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロ健康上こんな事をして本当に大丈夫なのか心配だし病院で腹筋ローラーをするのもなんか変な光景になりそう。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【地雷】この友達に病気になった原因を聞いてみたら「全く解らないからこっちが知りたい!」と言われた。そ
0
カバー画像

科学技術「チチと母」

【意外な謎の発見】今回母乳の抗体が作られる場所は乳房じゃなく腸だという事が解りました。9月7日東北大学の研究者たちがこの事を解明しました。この研究は論文雑誌「Cell Reports」に載り世界初の発見になったのです。母乳の中に含まれる抗体は腸で母乳専用の免疫細胞が作られそれが乳腺に移動します。そしてこの免疫細胞が乳房で抗体の「lgA」に変化し母乳の中に含まれます。この母乳から出る抗体は抵抗力が弱いあかちゃんを病原菌から守る役割をしてます。現在まで母乳の抗体が乳房で作られない事が知られていったい何処で作られてるのか不明なままでした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【人口マウスで調査】実験にマウスを使い乳房に含まれる抗体が一体どこで作られるのか調べて行きました。最初に母乳に含まれる抗体だから当然乳房で作られてると考えて調べてみました。抗体が作られる場所は通常リンパ節なので遺伝子操作でリンパ節が無いマウスを作って調査します。しかしリンパ節が無いマウスの母乳に抗体の「lgA」が含まれてた事が判明したのです。結果通常抗体を作り出すリンパ節で「lgA」が作られて無く別の場所で作られてる事になります。そこで1番多数の抗体が作られてる「腸」が怪しいと睨み腸を調べる事にしました。腸の細胞の内面には「パイエル版」と言う細胞がありこれが病原菌を感知してその抗体を作ります。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【製造場所】そこで研究者たちはまたマウスの遺伝子操作をして腸のパイエル版が無いマウスを作ってしまいます。そしてこのマウスの母乳を調べるとなんと抗体の「lgA」がない事が判明しまし
0
カバー画像

【文献紹介#9】抗体の劣化を防ぐことが出来る精製方法!

こんにちはJunonです。 本日公開された研究論文(英語)の中から興味のあったものを一つ紹介します。 出典 タイトル:Highly selective Protein A resin allows for mild sodium chloride-mediated elution of antibodies 著者:Julia Scheffel, Sophia Hober 雑誌:J Chromatogr A. 論文公開日:2021年1月25日 どんな内容の論文か? 「新しく開発されたProteinA樹脂を用いることでマイルドな条件下(中性、低塩濃度)で精製することが可能となり、抗体の質の低下(変性、失活、凝集など)を防ぐことが出来る。この技術は抗体医薬品の品質維持や開発のブレークスルーに貢献できる。」 背景と結果 治療用としてのモノクローナル抗体(mAb)の活用は常に拡大しており、多種多様な抗体を選択的に精製できる効率的な方法は技術革新にとって非常に重要です。今日では、抗体や Fc 融合タンパク質を不純物から分離するための分離技術が数多く存在します。プロテインAアフィニティークロマトグラフィーを用いた精製法は最も広く利用されています。プロテイン A 樹脂に捕捉された抗体の溶出には、pH を中性から 3~3.5 の低 pH にシフトさせることから、抗体によっては凝集を助長します。抗体凝集体の形成および除去は、精製プロセスの収率を低下させ、いくつかの抗体は、これらの酸性条件下で完全に分解されてしまいます。そのためProtein Aアフィニティークロマトグラフィーの溶出をマイルドに
0
カバー画像

愛とワクチン

実は、まだワクチンしてないんです。後ろめたくはありますが、かといって今の状況でワクチンをするなら、変異種にもっと対抗できるワクチンを待ちたいというのが本音ですね。積極的にワクチン推進派でもなければ、反ワクチン派でもなく、「義務化されたらそりゃするけど・・・」というスタンスなんですよね。もともと社交的ではないし、満員電車にも乗らないし・・・。プライベートで人と会うのは、前回のAさん送別会くらいでした。そもそもで、最初からワクチンより先に「治療法の確立」か「効き目のある薬」が開発されると思っていたので、それがワクチンの方が先にできちゃった、なんてちょっと想定外でしたよねー。治療薬の方が先にできていれば、こんなワクチン派・反対派で2つに割れることもなかっただろうに。(世論が真っ二つに割れちゃう現象がある時は世論誘導に注意した方がいい、とよく言われますので、そこも気にした方がいいかもしれないね)ワクチンに関しては、ニュートラルに冷静に状況判断をした方がいいのかなという気はしてます。抗体さえできていれば、怖がることはない。最初にどの程度の衝撃なのか、知ってさえいれば、それに耐えられる力は備わっている。不意打ちに弱いだけ・・・ボクサーは、想定している範囲の強度のパンチを受けたくらいでは倒れない。(はじめの一歩情報)受けたことのない衝撃を食らった時、そして不意打ちを食らった時にダメージを負うわけです。あらゆる最悪を想定することができれば、体はそれに対応することができるはず。ただ、今回のコロナは、未知のウイルスだった・・・。しかも想定外の方向に変異する。愛みたいですよね!いきなりなんじゃいと思
0
カバー画像

小説『天命の掟RaTG13(仮題)〜〜八ヶ鬼岳の遠望〜〜』003

⬛️ ⬛️小説『天命の掟RaTG13(仮題)〜〜八ヶ鬼岳の遠望〜〜』003 ⬛️ ⬛️                          飯山満とらむ                 3 土曜日の昼下がりだからなのか、地質学研究室の人影には新一年生の一名と来年には修業を予定している笹木万平の二人があるのみで、室内は閑散として静まり返っている。自席に座った笹木万平は椅子の背もたれに踏ん反るような格好で支倉鉱業株式会社の会社紹介資料を読んでいた。支倉鉱業では地質学研究者一名の採用を予定している模様で、笹木万平の所属する研究室にもその採用求人に関する情報が伝わっていたのである。最近の支倉鉱業の金鉱脈発掘による業績躍進には世間の注目度も高く、万平も就職先として支倉鉱業をも視野に入れ、これからの自身の進路について模索しているのだった。『静かな研究室に残ってのポスドクからの学者人生を進むか・・、支倉鉱業に就職して金鉱脈ハンターとしてゴールドを求めて彷徨う人生へ向かうか・・』と会社求職情報を読みながら、万平は黄金色に囲まれた風景を脳裏に想い巡らし自身の歩むべき道に迷っていた。 そんな時、万平の携帯電話の受信音が鳴った。発信元の表示は『丸谷涼美』となっている。丸谷涼美は学部時代からの万平の知人である。「もしもし、万平くん? 涼美ですぅ。 万平くんに一つお願い事が有ってね、優しい万平くんならきっと引き受けてくれるんじゃないかなぁ、って思って電話してみたんだけど・・。 今ね、黒根川の藍柿沢右俣で採取した岩石サンプルがあたしの手元にあるんだけど、その石片がちょっと奇妙なので、そのサンプルの
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら