絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

ひとの役に立つには、ピンチにの時にでる「素」に注目!

普段付き合ってるひとのタイプを見抜く方法。ピンチの時に素がでるんですよ。何を頼るか、よりどころにするか。そこに価値観がにじむ。それがその人のタイプを示す。これは取り繕っても隠せません。そしてこれを知ってれば、その人が求めるものでピンチを救うことができるんですよ。ピンチの時、タイプ別の特徴ウェルスダイナミクスの自己分析、タイプ診断ではその人のタイプによる行動特性が分かります。どういう選択をする傾向があるか?ウェルスダイナミクスの自己分析の簡易版の4タイプでは、上のダイナモ(発想、行動力)は「何」をすれば、頼れば?右のブレイズ(情熱、人間関係)は「誰」を頼る?聞けば良い?下のテンポ(献身、調和)はいつやるべき?どこでやると効果的?左のスチール(論理、分析)はどうやって?具体的な方法、手段は?こんな特徴がありますあなたはピンチの時、何に頼りますか?タイプ別の特性を知ることで役に立てる相手のタイプによって最も助けになるよりどころがあります。ピンチの際、無意識に頼るもの。本人は自覚してないんですよね。あなたがそれを知ってれば、相手が求め、そして最も効果性の高い方法で助けることができる。普段付き合っている人が大小ピンチの際、何を頼りにするか注視してみて下さい。このサービスでは自分と周りの人達のタイプ、そして何を頼りにしているかが分かります。
0
カバー画像

【紹介】目が見えるだけで ”人助け” が簡単にできるアプリ

たけやんです。 自分の成長のため &情報のアウトプットを目的に、ブログをはじめました。まったり更新する予定です。 これを読んでくれた方に、少しでもプラスとなる事があれば幸いです。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~今回は、おすすめの「アプリ」をご紹介いたします。◆おすすめアプリ:Be_My_Eyes(ビー マイ アイズ)このアプリと知り合ったきっかけは、私がよく見ているサイト『IDEAS FOR GOOD ~社会をもっとよくする世界のアイデアマガジン~』からです。(2022年1月5日の投稿。リンクURLを貼れないため、気になる方は 検索してみてください)このアプリは2015年にデンマークから生まれたアプリですが、その内容を簡単に言うと『視覚障がい者とのマッチングアプリ』です。目が不自由な人とビデオ通話でつながり、「文章を読み上げる」とか「指定された色を選ぶ」など、”相手の目になる” ことで手助けができるアプリとなっています。私はこの記事を読んで、「世界にはこんな素晴らしいことを考える人や、アプリがあるんだな」と感心し、すぐさまインストールして登録しました。(世界中で使われるアプリのため、自分が対応できる言語も設定できます)~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~すると偶然にも、さっそく翌日に1件の ”お助け依頼” がありました。アプリを介して通話の着信が来るようなイメージで、通話ボタンを押すことですぐにビデオ通話が始まります。私のスマホ画面には、相手のスマホ越しに見える景色。あとは音声で「あ、こんにちは・・・」と
0
カバー画像

それでも人を助け続ける!

日々『時間が足りないなぁ…』と感じる中で人の仕事を手伝うと脳が騙され、精神的に余裕が生まれ焦りがなくなります。自己犠牲にすることはないですが予め人を助ける時間を設定しておきます。例えば業務の終了1時間前は他人のために使う、お昼後には自分の部署内で「何か今日やらなきゃいけないことってあります?」と声をかけ進捗を確認しあい、全員が定時で終えるように協力しあう。こんな形で人の仕事を手伝うことができます。また、他者に貢献できる体験は貢献感も増しますし、助ける行為は『私はこの人のために時間を裂くくらい好きなんだ』といった感覚になり、人間関係もよくなります。見返りをベースに考えるとどうしても人を助けることって後回しにしがりなのですが、助けることって自分のためにもいいことなのです。ちなみに私は自己犠牲するくらい手伝ってしまいますw「これお願いできる?」と言われると断りづらい。というか基本「いいですよ!」と言ってしまいます。これでたくさん失敗してきました。『人のために時間をつかって何があかんの?』と気持ちがあるばかりに自分の仕事を置いて、提出物が遅れてしまう。人の仕事を手伝うあまりに自分の業務をすっぽらかしてクライアント様にご迷惑をおかけすることも。自分のとっている行動って肯定したいものです。ただ、振り返って冷静に考えると結局自分の評価が下がるだけでした。要は[自分をコントロールできない人]の印象を与えてしまいます。仕事の基本は納期です。理由はなんであれ納期を守ることです。人を助けることは美しいですが納期を守れない=仕事を守れない。接客が素晴らしいのに料理が出ないお店があったら『悪いとは言わな
0
カバー画像

誰が一番ステキか?

・状況あなたはケガをして倒れています・Aさん(友人)見て見ぬふり・Bさん(よく遊ぶ人グループのリーダー)見て見ぬふり・Cさん(苦手で、仲が悪い)助けてくれたし治療費も建て替えてくれたさぁ誰が一番ステキ?しがらみが少ない子供は即答できたようですよ。
0
カバー画像

人を助けた時に気持ち良い波動に気が付く

先日、久々に大きなショッピングモールで出かけました。そこで本屋に立ち寄ると、1人の女性に声をかけられて、「あの本を取ってくれませんか?」とお願いされました。高い場所にあって手が届かないようです。店員と勘違いされているのかな?と思って、とりあえず本を取ってあげて「ごゆっくりどうぞ」と言って立ち去りました。その後、食品売り場を歩いていると今度は目の前の女性が転倒して一人では立てないようでしたので、手助けをしてあげました。ぞれぞれ、結果的に「人助け」をする形となったのですが、お礼を言われたとき、自分が想った以上に喜びに満ちていることに気が付きました。その波動を感じることができて、むしろこちらがお礼を言いたくなりました。誰かを助けると気分良い誰かに何かをするという行為は自分のエネルギーを高めるにはとても良い選択の1つと言えます。一番大事なことは「気分良い」という波動です。ボランティア、寄付、家族を喜ばせる、友達にプレゼントをするなど、人に何かをしたときに出る心地よい波動をたくさん味わってみてください。そうすれば相手も豊かになるし、自分はもっと豊かになっていることに気が付くはずです。琥珀流
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら