絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

テクノロジー「脳内ICチップ」

【臨床試験】 イーロン・マスク氏が創業した 脳インプラント社ニューラルリンクが 初の人の脳内にICチップを埋め込む 手術が成功したと発表されました このニューラルリンク社の 最初の脳内埋め込み型ICチップ名が 「テレパシー」と発表されれ この喜びをXでポストしてました 2017年設立のニューラルリンク社は 人間の脳にICチップを埋め込んで 外部機器との接続や視覚の拡張などの 機能を提供する研究開発を進めてます 2023年5月アメリカ食品医薬品局で 人間を対象にした臨床試験計画の 承認を得る事が出来2023年9月には 臨床試験の被検者を募集開始しました 被検者募集のために公開された どんな臨床試験をするのかの説明で 脳に埋め込むICチップと手術方方法が 詳しく説明されました。 ICチップを埋め込むと考えるだけで パソコンやスマホと通信が出来 考えるだけでマウスを操作出来たり 文字入力したり電話もかけられます 2024年1月30日にマスク氏が「昨日 初の人へのインプラント手術した人は 順調に回復しています」と述べ 臨床試験が成功したと発表しました 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【動物実験】 手術が成功した事でマスク氏が 「ICチップを脳に埋め込むと それに接続されたスマホやPCや家電を 思考だけで操作可能です」と述てます そして「手足を失った人が最初に使い ホーキング博士が超速で文字入力し 皆と会話する事を想像して下さい それが私達のゴールです」と言います このように手足の機能を失った人々を 対象に製品を提供する展望を示し 脳にICチップを埋め込まれた人が 問題無ければスグ実
0
カバー画像

未来イメージは今現在と過去を肯定することで良いものになる。

人が思ったり考えたりすることって、瞬時に文字に起こしたら、1日どのくらいの文字数になるんでしょうね。 記憶している過去と照らし合わせ 確かにあの時そう感じたとかこう思ったとか、 記憶している過去を膨らませて想像をするときにも、 その過去映像から広がる想像上の思いや考え、想像上の行動までもうまく文字に起こしていったら、 毎日毎日、同じことを繰り返し飽きもせず思って考えているなと驚いたり呆れたり、 記憶を引出しては今とリンクさせて考え、記憶からイメージしてこれから先を描いたりと、様々なことを思考しているんだなと感じたりするんじゃないかと思っています。 自分の身体は今食べているもので維持されるけど、今の身体は過去に食べたものから成り立っていて、それはそのまま未来の身体作りへと繋がります。 自分の今の思考は今という状況に反応していることだけど、今の思考は過去の経験から学習して導かれたもので、それはそのまま未来へ繋がる思考となります。 現実も脳内も同じようなことをしているものなんですね。 私は過去に学び、今はポジティブ思考を心掛けています。 明るく社交的で人とコミュケーションを密にとるようなモリモリ前向き!という分かりやすいポジティブさではないのですが、 過去の延長線上にある自分を姿勢良く起立させ、その先を思考するポジティブ思考でありたいと思っています。 姿勢良くって難しいんです。 子どもがお母さんに怒られて、小さく身を縮めてしまうのはごめんなさいの現れですが、気持ちが萎縮すると身体も萎縮して縮まります。 私は理解されないか、馬鹿にされるか、スルーされるような過去が多いので、生きていて様
0
カバー画像

人に不幸アピールをしない悲劇のヒロイン

こんにちは!モモの助です☺️今日は悲劇のヒロインについて、それも不幸アピールをしないものについてお話しします。私自身の話です笑悲劇のヒロインって名前の通り、私悲劇のヒロインです!!!っていう人をイメージしやすいかと思います。ネットで検索すると大体周りに当たり散らすイメージが特徴として書いてあったりします。メンヘラとかって言われたりしますよね。周りに私可哀想でしょと見せることで、同情や注意を買ったりして寂しさ等を紛らわすという感じに解釈しています。私はその特徴の逆で周りに悲劇のヒロインですと言ったり態度で示したりしないタイプでした。言わない態度に出さない代わりに、自分の頭の中に妄想として寂しさ悲しさ辛さを消化してたんです。周りに当たり散らすほどの勇気もなく、嫌われないようにする意識が強かったせいか不幸アピールはしてませんでした。友達や親からも特に指摘されたこともなく。まあ指摘されてなかっただけど言われれば、この記事は終わってしまうのでそこはあまり深く突っ込まないで下さい・・・笑ああと突然ですけど、私妄想族なんですよ笑悪いこともいいことも妄想する癖が小さいころからあるんですけども。で、また感情ノート書いてた時、私はなんで悲しいこと辛いことが起きるとその現象を噛み締めるように脳内で何回も再生するんだろうと、気づきました🫢周りの人がモモの助ちゃんはよく頑張ってるねって言われてそうなんです、、、こうこうあって、本当に私なんて、、、でも頑張ってるんですって必死に頑張る自分を妄想しては、くぅうう!みたいな。せつね〜!沁みる〜!ってなってたんです。。。やってること脳内悲劇のヒロインなんじゃねと
0
カバー画像

うつ病と運動の関係

さて、今回のテーマですが『うつ病と運動の関係』について書いてみたいと思います。 とはいっても、うつ病だと「運動ができない」という意見が大半だと思います。かくゆう私も、薬との相性が合わず、以前は「まったく」運動ができませんでした。 まして、今は「立冬」です。「寒いから運動なんて・・・」というのが皆さんの正直な気持ちでしょう。 それを承知のうえで「運動をする」ことによって、どの様な効果があるのかを紹介したいと思います。 まず「運動」の話しをする前に「生活習慣」について触れてみたいと思います。 うつ病の治療には、薬物療法が非常に有効なのは、皆さんご存知かと思います。通院して薬物療法を行うことは大切ですが、一方で更に「生活習慣」を改善することで、より健康な心身をつくり「うつ状態」を改善し「うつ状態」に再び陥らない「生活習慣」を身につけることも大事だと言われるようになっています。 2013年の精神科医の一番大きな集まりである日本精神神経学会では「生活習慣病としてのうつ病」という題名でトピックフォーラムが開かれました。 健康な心身をつくる「生活習慣」は、大きく3つあり「運動」「食事」「睡眠」です。これらはどれも重要ですが「運動」はこれを行うことにより「食欲の増進」や「睡眠の改善」が期待できるので、これら3つの中で特に重要です。このような「生活習慣」の改善から心身ともに改善をしていくということが必要になってくるのです。*****では「運動」について、少々堅苦しい内容から。 1985年に発表されたノルウェーの精神科医エギル・マーチンセン氏の臨床試験があります。この試験は日常生活を送るのもままな
0
カバー画像

科学技術「脳波のダンス」

【脳波でPC】脳波でパソコンのマウスのポインターを動かてWindowsの操作が出来る様になりました。この方法は脳内の血管に脳波を受信するコンピューターチップを埋め込みそこから脳波を検知する方法です。これを埋め込まれたのはALSと言う全身の筋肉がだんだん動かなくなる病気の人に埋め込まれました。うめ込み方は脳の手術を留守のでなく頸静脈と言う首にある太い血管からゆっくり押し込んでいきました。そして左脳と右脳の間にある脳の中心の太い血管の内壁に定着させたのです。このチップは網目の円柱状の小さいチップでこれを血管の内壁にペタっとくっつけたのです。そしてこのチップから電気が通る細い線を伸ばし首の太い血管から外側に出して専用の機械に繋ぎます。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ALS】脳内のチップが脳が思考すると出る電気を検知しそれを外に設置された専用機械に電気信号として送ります。そしてマウスを動かすイメージの電気パターンを専用機械に覚えさせマウスを自由自在に動かします。マウスを動かす時の電気信号は人それぞれ違うのでその人専用の電気信号を機械に覚えさせるのです。この方法を利用してモニターにキーボードを映しだしそこにマウスを当てて文字を打つ事も出来ます。最初にチップを埋め込まれた人は研究所で86日間トレーニングをしその後自宅で特訓しPC操作が出来る様になりました。2人目は71日間研究所で特訓しその後自宅のPCを操作できるようになりました。ホーキンス博士もALSでしたがホーキンス博士が使ってた物は唯一動かせた目の筋肉の動きで文字を打つ方法でした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓
0
カバー画像

7月18日の風~ココナラ☆瀬織津様の桜便り第32号

瀬織津です。天織り☆です。本日も朝から青空です。さわやかに晴れわたっていますね。先週は梅雨が明け、一気に夏モードですが、これからもいろいろなことがやってきます。日本は自然の近くで生きているのを感じます。色で感じられる四季があるから日本では一年に四季があり、色とりどりの風景を眺めてリラックスができるため、嬉しく感じます。ですが自然があるからこそ体感ができ、温かさや寒さなどを身近でも感じられます。が、同時に自然は親しみやすくもあり、同時に脅威を感じる存在ともいえますね。ストレスで自然のリズムが崩れがち毎日の生活でストレスを感じていない人はいないといわれています。もちろん、ストレスは心身に影響が出てしまいます。あなたはストレスを感じていませんか?以前は私もストレスで胃潰瘍になったり、燃え尽き症候群にもなってしまいました。最後には動けなくなるぐらいつらい時期を過ごしたことがありました。ですので、心身にはストレスをできるだけ貯めない、気が付いたらできるだけ解放していくことを心掛けていくことをおすすめします。ストレス解消は自然の中で簡単にできることを自然のエネルギーには、自律神経のリズムを整えてくれる作用があります。近くの公園を歩く、神社へ出かける、山や海に出かける、などご自身でできることをやっていかれるといいと思います。私は何年も神社に歩いていく生活を続けています。自然の存在も生きているんですよね。ともに四季の変化を目で味わっています。心できれいだなと感じたり、木の香りや風を感じてリラックスできる時間も習慣化にしています。ほんの一瞬にもドラマがある朝に5分でも1時間でもそれを続けていくだ
0
カバー画像

食べて動くが正義です

こんにちは皆様。朝はご飯をちゃんと食べるが、私のモットー今日も「おら、ハラヘッタゾ。」と脳内悟空が言ってくるので、朝ご飯は沢山食べる。今日も食べようと思って、おにぎりを作って、いつもより多い2個を目の前に置いてみた。置いただけではない、食べようと思っていたのだ。抑えきれない脳内悟空が食べると言っていたので、2個置いたのだが、1個でお腹が一杯になる。入らない。なんでー、と思っても「おら、腹いっぱいでもう入らねえぞ。」と頭の中で声がする。おにぎり一個でもお茶碗一杯くらいはあるので、食べれなくても当たり前で、それ自体は不思議ではない。問題はその後だ、ほぼ毎日ジムで25分歩く若しくは走るをしているが、今日は用があってジムには行かなかった。その代わりに用事に行って、余った時間でコーヒーを飲んだ、ちょっとしたおやつも食べた、お腹が空いて無いのに。すると毎日あんなに腹ペコちゃんだった私のお腹が空かない、お昼もちょっとしか入らない、40代くらいの食欲ない私が戻ってきたみたい。(あの頃はおやつも食べなかったから、もっと小食だった。)此の所お腹空いたと言うたびに、娘がさっき食べたのドコ行ったの、異世界にでも行っちゃったの言っていたので、普通より食べているのだろうけど、今日は空かないので、お腹空かないのと言ってくる。異世界に行った食べたものが、戻ってきたのかもしれない。(だったら、やだなー)ジムで歩かなかった分、カロリー消費は少ない、それが影響しているのか、野沢さんの声の脳内悟空が脳内を闊歩することが無い。ダイエットにはいいかもしれないが、食欲無くしてペットボトルの蓋を開けれれない時間があった私は、
0
カバー画像

脳内の悟空は腹ペコ

「おら、ハラヘッタゾ。」と言う脳内悟空が、叫ぶことによって朝が始まる、脳内の悟空は野沢雅子さんの声である。此の所お腹が空いて堪らない、何をしてもお腹空かなかった時期もあったのに、今の私は腹ペコちゃんだ。昨日の夜は油ギッシュなパンを食べて、寝るとき一瞬食べ過ぎてお腹いっぱい、寝苦しいな、と感じるほどお腹いっぱいだったのに、朝になったら脳内悟空がハラヘッタと起こしに来る。どうしてお腹が空くのだろうと考えるが、血糖値が下がってお腹が空いたり、ストレスだったり、グルメ番組を見たりって理由が考えられるが、ストレスは無い、グルメ番組を見ない私は、きっと血糖値が下がると、脳内悟空が発動するのだろう。朝ご飯を食べて、10時になるともうお腹が空く、少なくはない、少なくとも私には、お腹いっぱいになるのだから。ご飯を炊く日はおにぎりを作るので、それを食べればいいのだろうが、そんなに食べて大丈夫かとなる。起きている時だけなら何とかなるが、夜中に目が覚めて、お腹が空いたのを自覚することがある、これは異常レベルじゃないのか?今の所体重は高め安定、病気の気配は漂っていないので、このままで良いのかなーと考えている。野沢さんの声の脳内悟空は、何時いなくなるんだろう。脳に同居したまま生きてゆくのか。真剣に考え中である。いつも、有難うございます。
0
カバー画像

夫婦円満になるための「感謝の気持ち」の大切さとは!?

0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら