絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

【素敵なこと】

素敵なこととは、人生を楽しむためのものです。それは、幸せ、愛、友情、自己実現、健康、成功など、多岐にわたります。日常の中で素晴らしいものを見落としがちですが、それらを見つけ出し、楽しむことが大切です。今回は、そんな素敵なことについてお話ししましょう。 まず、幸せについてです。幸せになるためには、自分自身の内面と向き合うことが大切です。自分自身を大切にし、自分の好きなことを追求することで、心からの幸せを感じることができます。また、他者との関係を築くことも幸せの源です。友人や家族との時間を大切にし、一緒に過ごすことで、心が癒されます。 次に、愛についてです。愛は人生の中で最も素晴らしい出来事の一つです。愛する人と共に過ごす時間は、幸せで充実したものになります。また、自分自身を愛することも大切です。自分自身を大切にし、自分自身を認めることで、より豊かな愛を感じることができます。 友情についても忘れてはいけません。友情は、人生の中で最も貴重なものの一つです。友人との絆を深めることで、自分自身が成長し、心が豊かになります。友人と一緒に過ごす時間は、楽しく、充実したものになります。 自己実現についても素晴らしいことです。自分自身を実現することは、人生の目的の一つです。自分が何を望むのかを知り、自分自身の可能性を追求することで、充実した人生を送ることができます。 健康も素晴らしいことの一つです。健康であることは、人生の中で最も重要なことの一つです。健康であることで、自分自身が楽しい時間を過ごすことができます。 成功についても言及しておきましょう。成功は、人生を豊かにすることができる素晴らしい
0
カバー画像

街にはいっぱい素敵なことがある

「今日コンビニで、ひとりでひたすら長蛇の列をさばいていて、やっとひと段落したわ、と思ったその列の最後のお客さんに、「ようがんばったな~」と言われてびっくりした。長い列に並んで待たされて、文句のひとつも言ってもおかしくないのに、なんでそんな優しいことが言えるん、泣きそうになったよ。」SNSで見つけたコンビニバイトの投稿です。「小さな町の食堂でお手伝いをしている小学生の女子がいた。そのとき電話で話す言葉にはっとした。予約を受けたあと受話器をおく前に、「それではでんわきりますね」と相手に言っていた。私は電話を切るときのタイミングの違和感にいつも悩んでいた。この女の子に教えられた気分だ。なによりその場の空気がさわやかだった。」「ATMで前の人を待っていた。数件の振り込みをしているのか、少し時間がかかっている。私の後で並ぶ女性もイライラを隠し切れない。そんなとき振り込みを終えた男性がひと言、「お待たせしました」と頭を下げてその場を後にした。イライラしていた自分が恥ずかしくなった。なんて素敵なひとなんだろう。」街で見つけた素敵なこと、素敵なひとです。 街には素敵なことがいっぱい溢れています。 それでも私たちは、嫌なこと、不安なことに目が向いてしまいがちです。 それは危機から自分を守るためと思えば、それも必要です。 だから不安をひとつ見つけたら、素敵なことを、素敵な人をひとり探します。 探せば街には素敵がまだまだあります。 「ようがんばったな」と言われたバイト女子は家に帰って、お母さんに「ありがとう」と声を掛けるかもしれない。 優しい言葉は優しい気持ちを生み、その先にまた優しい言葉を
0
カバー画像

徳を積む

先日ふっと、徳のあるクマになりたいな、と思いました。お友達の中に、この人徳があるな、人柄がいいな、と思った時にそう考えることがあります。徳とは、人が持っている品性や能力のことを指します。この徳によって、善い結果を自然に引き寄せることを「徳がある」と言ったりします。徳には大きく分けて二種類あります。・陽徳人に知られ、褒められたり良い印象を持ってもらえる徳です。見える徳ですね。・陰徳人に知られない、見えないところで行われる徳のことです。実は、徳は人に知られ、認められると徳が消費されてしまうという考え方があります。徳を積む心を育てるには、慈悲喜捨(じひきしゃ)という心の育て方が必要だとお釈迦様は説いています。    慈:他者に安楽を与える心    悲:他者の苦しみを除こうとする心    喜:他者の安楽を嫉妬せずに喜ぶ心    捨:他者に対して偏った見方をせず平等な心つまり、他人に親切にする心が大切だということです。徳を積むとどのようなよいことが起きるのでしょうか。1.周囲からの信頼が厚くなる2.良い人脈が出来る3.物事がうまく進む4.運が良くなる5.ポジティブになれる6.良い出会いの機会に恵まれる7.人間関係で悩まなくなるこれらは全て、周囲との関係がスムーズになることで生まれますね。では徳を積むためにはどのようなことを行えば良いでしょうか。徳を積むことが出来る場面は様々な場面にありますが、身近で簡単な例としては以下のような事柄が挙げられます。1.トイレの掃除をする2.ゴミ拾いをする3.整理整頓をする4.献血をする5.寄付をする6.お布施をする7.人を笑わせたり楽しませたりする8.困っ
0
カバー画像

見渡せば、街にはいっぱい素敵なことがある

ATMで後ろの人を待たせてしまったら、「すみません」と軽い会釈をして「お待たせしました」と言って立ち去る。 こんな人は素敵です。 ひと言でその場の空気が清々しくなります。 大きな荷物を抱える人を見かけたら、「大丈夫ですか」と気にかけ「お手伝いしましょうか」と言葉を続ける。 分かっていても、次につなげるひと言が出ない。 「お待たせしました」「お手伝いしましょうか」となかなか言えない。 そんなに急いで、何をやっていたんだろう。見渡せば、街にはいっぱい素敵なことがある。 渓谷の紅葉を求めなくても、ゆったりとした時間も経験できる。 だから、日々の自分が感じた温かさを忘れない。 ちょっとした言葉で時間の流れが変わる。 恥ずかしくて、ちょっと戸惑ったけれど自分も言ってみた。 そのとき助かったのは自分だった。  Kindle Unlimited―引き算ではなく、足し算で「なりたい自分」を作り上げる― この本は、「顧客体験コミュニティ」を疑似体験していただくための作品です。このコミュニティでは、知識を得て、心の状態の変化を体感し、実践して思考し、その時の体感や実践をメンバーと共有することを目的としています。
0
カバー画像

素敵なことを探しにいこう

 この一年、川底に溜まっていたヘドロのような醜悪や憎悪が掻き回され、水の濁りが目立ち始めた。今まで飲んでた水は、体裁を繕った上澄みだった。気づいていた。でも底に沈殿した弱い人の苦しみを見ないようにしてきた。見えないフリをしてきた。濁りは、社会の汚れというような抽象的な色じゃない。何千、何万というの痛みや辛苦が点として集まったものだ。社会が前に進むとき、汚れが水面に浮かび上がる。今はドブ掃除の時かもしれない。浄化を目指した好転反応のときかもしれない。そう信じたい。そしていま、誰もが「人の悪い部分を探している」 「あの時もそうだった」「あの問題も」と、政治や社会への悪口が止まらない。そうすると、どんどん気分が悪くなる。 自分とは関係ない人のことでネガティブな気持ちになっていく。 何とバカバカしい! 「人の悪口を言う」、「人が失敗すればいい」という思いは、自分に呪いをかけているのと同じと聞いたことがある。 悪口の主語を脳は理解できない。だから悪口を言えば、脳は自分に向けられたものと思う。 そして、怒れば怒るほど自分を正しいと思い込むようになる。 自分の正義がすべてだと思うようになる。厄介なものだ。「怒りは自己を正当化し、正義になりすまそうとする」 しかし、正義には制限がある。 「決して人を傷つけてはいけない」 もし、自分の正義が他人を傷つけてしまったら、自分の間違いを認めなければならない。自分の間違いを認めることは勇気がいる。責任も取らなければならない。でもそうすることで濁った水は綺麗に澄んでいく。そして、怒りは心に盛る毒だった。 興奮が心拍数を高め、心臓を圧迫する。毒はやがて身体を
0
カバー画像

上を向いて歩こう

この一年こんなことが続いていた。 誰もが「人の悪い部分を探している」 「あの時もそうだった」「あの問題も」と、政治や社会への悪口が止まらない。そうすると、どんどん気分が悪くなる。 自分とは関係ない人のことでネガティブな気持ちになっていく。何とバカバカしい! 「人の悪口を言う」、「人が失敗すればいい」という思いは、自分に呪いをかけているのと同じと聞いたことがある。 悪口の主語を脳は理解できない。だから悪口を言えば、脳は自分に向けられたものと思う。 そして、怒れば怒るほど自分を正しいと思い込むようになる。 自分の正義がすべてだと思うようになる。 「怒りは自己を正当化し、正義になりすまそうとする」 しかし、正義には制限がある。 「決して人を傷つけてはいけない」そして、怒りは心に盛る毒だった。 毒はやがて身体を蝕む。冷静な判断もできない。何ひとついいことは無い。改めて今世を見れば、自分が見ている世界は自分が作り出した世界だった。 だから、怒りを持って見ればすべては怒りに満ちた世界になる。 それでも、素敵なことをたくさん見つけた。だから来年はこんなことを目指したい。 「誰かの日常にちょっとしたしあわせを」 それも与えるのではなく「添える」嫌なこともたくさんあった。 だから人を批判することを否定しない。 でも素敵なこともあった。 だから来年はもっと素敵なことに目を向けたい。 嫌なことはこの先も無くならない。 でも素敵なことも決して無くならない。 だったら、素敵なことを少しでも多く探していきたい。人の一生も同じだと思う。悲しい時はシクシクと泣く  4×9=36 嬉しい時はハ
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら