絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

「耳鼻科のご褒美」

【弟も検査】 7歳の時学校の健康診断で俺は 耳鼻科に週3回通う羽目になり この結果に母親が心配になり 弟も耳鼻科で検査する事になった そして耳鼻科に予約して 俺と母親と4歳の弟と一緒に 耳鼻科に行って検査してもらい その場で結果を出してくれた。 すると弟も俺と同じく 鼻が悪いと診断されてしまい 俺と同じ治療を受ける事になり それが嫌すぎて泣き始めた。 何で治療が嫌なのか聞くと 俺が耳鼻科の治療の感想を弟に いつも「鼻が辛くて嫌い」 そう言ってたから怖かったらしい。 (ノД`)・゜・。 そんな理由で怖がってる弟を見て ちょっとからかってやろうと 「この治療すると脳みそかき回され 痛くて耐えられないよ」と言った。 すると弟が更に大声で泣きだしてしまい 「絶対耳鼻科行かない!」と言い 母親にしがみついてしまう。 この事に母親が俺に 「怖がらせちゃダメ!」と叱り 「責任取って弟と一緒に 耳鼻科に行きなさい!」と言われた ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【嘘つき】 そして弟と一緒に耳鼻科通いになり 治療初日弟に声をかけると 「絶対行かない!」そう言われて 全く動こうとしなかった。 なので俺は 何とか行かせないとまずいと思い その場の思い付きで「今日の治療は 最初だから痛くないよ」と伝えた。 でも弟は 「そんなの嘘だ!」と言い 全然俺の嘘を信じてくれないので 更に適当な嘘をついてみた。 その嘘が「今日行かないと 次行く時今日の分の治療もして 2倍痛い治療になるよ」と伝え怖がりの弟をあおってみた。すると弟は やっと渋々行ってくれる事になり 耳鼻科に到着すると弟は
0
カバー画像

「耳鼻科の痛み」

【耳の痛み】 7歳の時 昼頃父親が耳が痛と言いながら 会社を早退して帰ってきたので 顔を見たら脂汗を描いていた! それを見た俺は 相当な痛みだと解り心配で 「家に戻らず耳鼻科に行かないと ダメじゃん!」と言った。 すると父親は 「耳鼻科に行く治療が痛くて いきたくない」と言い 耳鼻科に行きたがらなかった。 (´;д;`)ヤダ なので俺は 「なら一緒に行くから それなら平気でしょ!」と言いうと 渋々行く事にしてくれた。 この時の状況は 俺の学校の授業が4時間目までで 午前中に帰ってきて家にいたけど 母親が仕事に出てていなかった。 そして父親が耳を抑えて 俺と一緒にトボトボ耳鼻科に向かい やっと耳鼻科に到着して 待合室の椅子に腰かけた。 ε-(・д・`;)フゥ… そして俺が受付に行き 父親が耳が痛くて大変だと伝えると スグ看護婦さんが父親の所に来て 具合を見てくれた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【大惨事】 看護婦さんが父親の顔色を見ると 急いで院長に「緊急患者です!」 そう伝えてくれてスグ診察に入り 治療してくれる事になる。 この小さな町医者の耳鼻科は 今日運よく患者もいなて しかもかなり腕の良い医者だと 評判の病院だった。 俺もこの耳鼻科に鼻の治療の為 週3回通ってるのだけど 俺がさぼったりインチキすると スグ叱ってくる怖い院長でもあった ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そして父親の治療が始まると 耳を見たらすぐ原因が解ったようで 「今この場で治療しますね」と言い 大した事なさそうで安心する。 しかし父親の顔を見ると 明らかに恐怖で顔が引きつり あの横暴な父親が恐怖してて
0
カバー画像

「耳鼻科のもがき」

【耳鼻科通い】 7歳の時の4月 学校で身体検査が行われて このとき鼻の穴を調べられたら 鼻の治療が必要と判断された。 なので学校が終わったら 週3回耳鼻科に通う事になり とても面倒くさい気持ちになり 行きたくなかった。 しかし身体検査の時お医者さんに 耳鼻科に通って鼻を治さないと 「プール授業毎回見学になり 入れないよ」と言われてしまう。 ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ 仕方ないので俺は 学校が終わったら耳鼻科に通い 夏のプール授業に向けて 何とか治す事にした。 そして耳鼻科に行くと ゴム製の水滴の形をした物の先端を 鼻の穴に入れ霧状の薬を噴射させる 息苦しい治療をする事になった。 しかも10分間もこの状態で ずっと耐え続けないとならず 思ってた通りとても息苦しくて 鼻がツンツン痛む。 ( ;`・~・) このとき周りにも 同じ治療を受けてる子がいたが その子たちの顔を見てみると 全然平気な顔をして治療してた。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【監視社会】 俺はこの治療が苦手で たまに行くのが嫌になり 耳鼻科に行くふりをして さぼってしまってた。 するとなぜか たまにさぼってる事が母親にバレ きちんと行くよう叱られてしまい また渋々行く事になる。 この時住んでた所は 埼玉県の三郷団地と言う所で この団地内の大人達は 全員で子供を監視してる。 (*>д<*)アーン なので悪い事すると噂で即バレるし 病院の先生も地域密着型だから 子供たちの名簿を全部持ってて さぼると家に電話がかかってくる。 しかも子供が悪い事してると 他人の子だろうが平気で注意し いたずらしてる所が見つ
0
カバー画像

思い出「耳鼻科ファイター」

【耳鼻科治療】8歳の時学校で身体検査をしたら鼻が悪いという検査結果が出てしまった。俺はここの結果をきっかけに耳鼻科に通う羽目になってしまう。母親と耳鼻科に行くと耳鼻科の男の先生に「鼻の洗浄の治療が必要だね」そう言われてしまった。そして俺はそのまま鼻の治療を受ける事になった。ブル(((_('ω';」∠)))ブルその治療は鼻の穴に消毒薬を入れる治療。鼻の穴に二股に分かれたミサイルみたいな物をつけその先端から気体の消毒薬が出てくる。そのミサイルを鼻の穴に付けたら霧状の物が噴射され思わずむせてしまった。ヽ(゚`Д´゚)ノゲホゲホ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【地域密着型医療】しかしこのむせてしまう霧を鼻の穴に5分間入れ続けないとならない。俺はこの治療が嫌で耳鼻科なんて行きたくなかった。この治療はなんと週に3回も行かないとならない。俺は最初真面目に言ってたが鼻の穴に霧が入る治療が嫌でたまにさぼってた。でも何故か解らないが治療をさぼるとすぐにばれる。キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!その訳は治療をさぼると耳鼻科の先生が母親にすぐ通報する。俺は「医者まで地域密着型なのか!」そう感じてビックリしてしまった。(;゚Д゚)ソンナァ~〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【悪知恵】この頃三郷団地に住んでいてこの三郷団地の人間は街全体で子供を育てる文化が根付いていた。そのせいで俺はいたずらやズルをする時もの凄い知恵を使わないとならなかった。でもいくら知恵を使ってさぼってもスグにバレてしまう。この街での悪さはもう観念するしかなかった。┐(´д`)┌ヤレヤレでも俺はこの耳鼻科
0
カバー画像

頭頸部癌いろはのい 基本編 vol.1 ざっくり部位と組織

 この記事は頭頸部癌に興味のある人に向けた、基本知識を中心に情報をまとめています。参考に慣れば幸いです。まず、がん(悪性腫瘍)についての基本知識として・部位・組織型を理解する必要があります。部位について部位はそのまま、どこに発生したものか?を示します。頭頸部は大きな括りで、さらに細かく分かれるわけです。国際的なUICC分類に則ると図のようになります。細かいことをいうと他の部位もありますが、いったんはこれだけ良いです。さらに、頻度でいうと鼻・副鼻腔癌は少ないので一旦おいておきましょう・口腔・咽頭(中、下)・喉頭大分スッキリしましたね。とりあえずこの4種類について考えていきます。口腔について口腔は、文字通り口の中ですね。舌や歯肉、臼後部など亜部位がありますが、まずは簡単に口腔癌=ほとんど舌癌これで良いです。中咽頭・下咽頭について中咽頭と下咽頭、上咽頭もありますが、ややこしいですよね。ちょーーー簡単にいうと口を開けて見える、のどちんこより後ろ =中咽頭見えない上の部分 =上咽頭見えない下の部分 =下咽頭という感じです。厳密な分類は今はとりあえず置いときます。下咽頭は口から入って、食道までのご飯の通り道にあたります。喉頭について喉頭ってのはいわゆる喉仏です。下咽頭との違いがややこしいですよね。喉頭は軟骨で囲まれた部分、とおぼえてください。ご飯を食べて誤嚥を防いだり、声を出したりするためにあります。部位について、細かい話はおいておくと、以上の4部位です。組織型頭頸部癌は90%以上が扁平上皮癌です。とりあえずこれだけで良いです。残りは希少癌になりますので、一旦置いといていいでしょう。まとめ
0
カバー画像

頭が痛い…

こんばんは。最近主人が頭が痛い、と毎日言っています。服薬しても変化なしというので、気圧の関係なのかなーなど、色々と考えていました。主人に問診をしたところ、頭痛以外にも・奥歯の痛み・鼻の奥の方の痛み、違和感・鼻閉(鼻詰まり)・倦怠感があるというので、副鼻腔炎だと思うから耳鼻科を受診するように指示しました。耳鼻科ではレントゲンを撮影したところ副鼻腔に白い影があったとのことで副鼻腔炎の診断になりました。頭痛だけでも色々な原因がありますよね。次回は危険な頭痛についてお話したいと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。看護師みぃ
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら