頭頸部癌いろはのい 基本編 vol.1 ざっくり部位と組織

記事
学び
 この記事は頭頸部癌に興味のある人に向けた、基本知識を中心に情報をまとめています。参考に慣れば幸いです。

まず、がん(悪性腫瘍)についての基本知識として
・部位
・組織型
を理解する必要があります。

部位について

部位はそのまま、どこに発生したものか?を示します。頭頸部は大きな括りで、さらに細かく分かれるわけです。

国際的なUICC分類に則ると図のようになります。

画像1.png

細かいことをいうと他の部位もありますが、いったんはこれだけ良いです。
さらに、頻度でいうと鼻・副鼻腔癌は少ないので一旦おいておきましょう

・口腔
・咽頭(中、下)
・喉頭

大分スッキリしましたね。とりあえずこの4種類について考えていきます。

口腔について

口腔は、文字通り口の中ですね。舌や歯肉、臼後部など亜部位がありますが、まずは簡単に

口腔癌=ほとんど舌癌

これで良いです。

中咽頭・下咽頭について

中咽頭と下咽頭、上咽頭もありますが、ややこしいですよね。
ちょーーー簡単にいうと

口を開けて見える、のどちんこより後ろ =中咽頭
見えない上の部分 =上咽頭
見えない下の部分 =下咽頭

という感じです。厳密な分類は今はとりあえず置いときます。
下咽頭は口から入って、食道までのご飯の通り道にあたります。

喉頭について

喉頭ってのはいわゆる喉仏です。下咽頭との違いがややこしいですよね。
喉頭は軟骨で囲まれた部分、とおぼえてください。
ご飯を食べて誤嚥を防いだり、声を出したりするためにあります。

部位について、細かい話はおいておくと、以上の4部位です。

組織型

頭頸部癌は90%以上が扁平上皮癌です。とりあえずこれだけで良いです。
残りは希少癌になりますので、一旦置いといていいでしょう。

まとめ

頭頸部癌のきほんのき についてまとめると
頭頸部癌のほとんどは 
口腔+中咽頭+下咽頭+喉頭 に発生する 扁平上皮癌
です。

次回は、治療戦略についてまとめていきます。よろしくおねがいします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す