絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

15 件中 1 - 15 件表示
カバー画像

757.食物繊維だけじゃない!「サツマイモ」に含まれる栄養素とは?

食物繊維だけじゃない!「サツマイモ」に含まれる栄養素とは? 管理栄養士に聞く 焼き芋や天ぷら、煮物など、さまざまな料理に応用できる食材の一つが「サツマイモ」です。食物繊維が豊富に含まれているといわれており、便秘のときに食べると症状が改善されることがあります。そもそも、サツマイモにはどのような栄養素が含まれているのでしょうか。管理栄養士の桜井このさんに教えていただきました。 皮にも栄養が詰まっている Q.サツマイモに含まれる主な栄養素について、教えてください。 桜井さん「主な栄養素としては、体のエネルギーの元になる糖質(炭水化物)のほか、腸内環境の調整や肥満の予防となる食物繊維、余分な塩分の排出を助けるカリウム、糖質の代謝を促すビタミンB群などがあります。 また、皮の部分にはポリフェノールの一種であるアントシアニンやクロロゲン酸などが含まれています」 Q.サツマイモの栄養素をうまく摂取するには、どのように調理すればよいのでしょうか。注意点も含めて、教えてください。 桜井さん「皮に含まれているアントシアニンやクロロゲン酸は、抗酸化作用が期待できます。煮物に使うと、皮が柔らかくなって食べやすくなるのでお勧めです。 サツマイモは生で食べることが難しいため、水にさらすことが多くなるかもしれませんが、水溶性のビタミン類は水にさらすと流れ出てしまいます。そのため、長時間、水にさらし続けないように注意すると良いですね」 Q.もしサツマイモを食べ過ぎてしまった場合、体にどのような影響を与える可能性があるのでしょうか。 桜井さん「サツマイモに限らず、イモ類は糖質が多く含まれているため
0
カバー画像

FP男の料理~鳥のささ身のから揚げ&サツマイモ飯&男爵サラダ

今日の男の料理は手が込んでいるので是非紹介させていただきたい。特にささ身のから揚げはささ身を一口大に切り特製ダレに30分付け込んで味付し、余分なタレを除いた後片栗粉と小麦粉に一通りささ身をまぶして、熱したサラダ油に投入!ここで、緊急事態発生!油を切るためにコンロの横にしいておいたキッチンペーパーに火が飛び移り火が燃え上がった!でも意外と冷静に濡れた布をかぶせてすみやかに消火した。男の料理ならではのハプニング。他の2品も一応紹介すると、男爵イモのサラダは、男爵イモと人参の皮をピーラーで剥き一口小に切り、お湯で茹でた。しっかり具材がやわらかくなるまで茹でた後、別フライパンで焼いたベーコンとスクランブルエッグと一緒にボールに入れ全てを混ぜた。いもと人参は砕いてペースト状になるまで。味付けはマヨネーズとコンソメと黒コショウに出来上がった後乾燥パセリをかけた。最後にサツマイモ飯は簡単で飯を炊く時にサツマイモを小さく切って釜の中に米と水とともに投入し炊けるのを待つだけ。ミソは、少々塩と料理酒を入れること。これでほんのり一味かかる。どうだ。人間やればできるのだ!
0
カバー画像

「雲煙のサンマ」

【枯れ葉焼き】 8歳の時 団地の道に溜まりまくった枯れ葉を 清掃人のお爺ちゃんが集めまくり 公園の一角で枯れ葉焼きをしてた。 枯れ葉焼きの時 周りの子供が数人集まり 炎が立つ光景が珍しく みんな周りに集まってくる。 俺ものその輪の中に入り みんなと楽しく雑談をしながら 冬の寒さで冷えた体を温め ポカポカ気分で気持ち良くなってた ( ´ー`)フゥー... そんなとき上級生の女子が 「ここでサツマイモ焼けば 美味しく焼けるんじゃない?」 そうお爺ちゃんに提案してみた。 するとお爺ちゃんは 「焼いて良いよ」と快く承諾し 来週みんなでサツマイモを持ち寄り 焼き芋パーティーをする事になる! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° そして家に帰った俺は 母親に「来週の枯れ葉焼きで 焼き芋作るから買っておいて!」 と頼んでおいた。 しかしこの時の母親は ちょうど昼寝してる時だったので 寝ぼけ眼で返事をしてたから 覚えてるかちょっと心配になった 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【焼き芋パーティー】 そして翌週の枯れ葉焼きの日 母親に頼んでおいたサツマイモを 買ってきてくれたか聞いてみると 「なにそれ?」と言われた! それを聞いた俺は 「頼んだのに何で買ってないの!」 と言って俺だけ仲間外れになる事に ものすごく焦ってしまった。 アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ すると母親が 「なら今日特売で売って魚を 少し多めに買ってきたから これ持って行きなさい」と渡される その渡された1匹の魚は あの煙がモクモク出まくるサンマで 「この魚やばいな」と一瞬思ったが 仲間外れが嫌で持って行く事にした そ
0
カバー画像

523.炭水化物を多く含む健康食品15選・5/15

5. サツマイモサツマイモは食物繊維が豊富なため、炭水化物(糖質も含む)が多く含まれています。サツマイモの炭水化物量は白イモとほぼ同じですが、食物繊維は白イモより多く含まれています。 つまり、白イモは白イモよりも血糖値が低く、糖の放出がゆっくりなのです。糖の放出が遅ければ遅いほど、血糖値も空腹感も安定します。 したがって、サツマイモは白イモよりも血糖値の調節に優れており、満腹感が長く続くので、ダイエットにも効果が期待できるのです。 まとめ: 調理したサツマイモ(皮付き)1カップには約40gの炭水化物が含まれており、白イモに代わるヘルシーな食材です。1⃣ 新規登録・割引クーポンをゲットする。 1000円割引クーポンをゲットする。 https://coconala.com/ 紫 光:クーポンコード→ H20WNK すずか:クーポンコード→ NQGN1B 導 与:クーポンコード→ KR68BV 導 春:クーポンコード→ B5QXX3 寿 花:クーポンコード→ DA92VV え ま:クーポンコード→ 2⃣ 申し込む 紫 光:https://coconala.com/users/3566974 すずか:https://coconala.com/users/3162848 寿 花:https://coconala.com/users/3331387 導 春:https://coconala.com/users/2722005 導 与:https://coconala.com/users/2610093 え ま:https://coconala.com/users/2700544 3⃣個性
0
カバー画像

お芋がピンチ

こんにちは今日の芋焼酎黒霧島ピンチというニュースが飛び込んできました。芋焼酎でとても有名な「霧島シリーズ」ですが宮崎県にある霧島酒造の商品になります。材料はサツマイモです。そのサツマイモに特異的に感染するサツマイモ基腐(もとくされ)病が猛威をふるい今年のサツマイモの収穫量が激減しているそうです。サツマイモ基腐(もとくされ)病はまだ最近見つかった病気なので各県で感染に気を付けるようにと対策をしてきばかりでしたが、今年、急激に感染が広がってしまいました。健康なサツマイモは土を掘って収穫すると良い色をしていますが、この病気はサツマイモを黒く変色させて作物としては成り立たなくしてしまいます。そのサツマイモ状態は土を掘って初めて気が付くので、農家の人も感染に気が付かないまま進行してしまっているようです。上の写真はこの病気に近い種類の(サツマイモ基腐病のカビの写真は持っていないため)写真ですが、菌糸の周りに胞子と呼ばれるこれから増えるための種のようなものが沢山見られます。上の円の中は土数粒の中に含まれる量だと思ってください。これが土いっぱいに増えて広がりサツマイモ生産に適さない土にしてしまいます。土の洗浄が必要になってくるのでしばらく栽培ができなくなってしまいます。サツマイモにちょっとでもこの土がくっついたまま別の畑にはいるとアッという間に広がってしまうでしょう。まだほんの小さなニュースでしたがこれからの芋焼酎の出来に影響しそうで注視していかなければならない話題です。今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。
0
カバー画像

お芋も終盤

おはようございます!先日お芋のお姉さんと呼ばれたさち桜です(*^^*)お店の人はお芋のお姉さんを待ってくれてるのですが我が家では畑でとれたお芋が大活躍だったのでまだお芋のお姉さんには変身していません(^.^)/でもそろそろお芋も数本になったのでそろそろ終わりになりそうです!今年はお芋チップスのリクエストが多すぎて嫌と言うほど作ったのでもうそろそろ終わってくれるのはちょっと嬉しいかも(^^♪ぐつぐつ煮込んだお芋も美味しいけど(しかも簡単♪)子ども達はチップスの方が好きみたいです(+o+)また来年頑張りますヽ(^o^)丿今日は、もう少ししたらお芋のお姉さんに戻って楽させてもらう宣言‼を勝手にするお話でした(^_-)-☆さち桜より☆彡
0
カバー画像

お芋のお姉さん

こんにちは!さち桜です(*^^*)最近はお芋の時期なので色んな所で焼き芋の甘~い香りが漂ってきます。食品を買い出し中も香っていて、お腹が空いてしまいます(>_<)あるお店の焼き芋がすっごくおいしくて昨年子ども達がファンになってしまい食べたいと言われるといつも3本買いに行っていました。昨年は途中から、お店の人に「どのお芋がいい?」って聞かれるようになって(お芋の常連さんってちょっと恥ずかしいな)と思いながら子ども達のためにせっせと通っていました!お芋のシーズンが終わり、またお芋のシーズンになり(もうそろそろまた通うのかな~)なんて思いながら今日は別用でそのお店に行きました。そしたらレジで店長さんに「お芋のお姉さんですよね?」と聞かれ「そうです、お芋の人です」と答えました。志村けんの”変なおじさん”みたいな受け答えになってしまった!と思っていると「また○○から始まりますのでお待ちしていますね~」とニコニコしながら教えて下さったので「子ども達がファンなのでまた買いに来ますね(*^^*)」と子ども達をちょっと強調して挨拶してきました。覚えていてくれてちょっと嬉しくてお姉さんと言ってくれてちょっと嬉しくてでもお芋のお姉さんはちょっと恥ずかしくてドラえもんの、しずかちゃんがお芋好きを隠す気持ちが少し分かった気がした出来事でした♪開き直って、お芋のお姉さんとして今年は恥ずかしがらずに堂々とお芋を買いに通いたいと思います(#^.^#)🍠お芋のお姉さんより☆彡
0
カバー画像

芋チップスがかき揚げに

こんばんは!さち桜です(*^^*)昨日畑のサツマイモがたくさん採れたのでお世話になっている方へおすそ分けしてから残っているお芋で料理をしました✨息子君が、「お母さんがいつも作る芋チップス、俺が作る!」と張り切っていたのでお願いすることに♪「ユーチューブで見たから完璧だ!」というので私は横で洗い物などをしていましたが丸く大きなサツマイモが切れなくて大苦戦している息子君。手出ししないと決めていたけど何回か私の出番が来ました(^^;)その後頑張って薄くサツマイモを切っている息子君。形はバラバラだけど頑張って切りました!(^^)!あく抜きや水分をふき取るのは娘ちゃんもお手伝い。あとは油でカラッと揚げるだけ!なので私は違うことをしていたらヘルプの声が!「一生懸命薄く切ったサツマイモが全部くっついた~💦」とのこと。見ると隙間なくいっぱいサツマイモが油に詰め込まれていて入れすぎでした(^^;)今から分けるのは無理そうだったので「かき揚げみたいで美味しそうだからこのままいこう‼」とそのまま揚げて第二弾はしっかり少しずつ揚げたのでパリッとした芋チップスに✨かき揚げのお芋も芋チップスも美味しくいただきました(*^^*)息子君が使った油でその後大学芋やスウィートポテトなど色々と作っておきました♪写真は素揚げしているところです。息子君はいつもユーチューブで見て完璧だと思って実践するのですが、毎回思い通りにならなくて高校の時もホワイトデーにフライパンでバタークッキーを作るからと夜中に始めたのですがまったく生地が固まらず夜中に起こされ、固まらないバター生地はカップケーキに変身したのでした(^^;)いつも見
0
カバー画像

「薩摩の芋ほり」

【一大イベント】6歳の時小学校で近くの農家の畑に行きサツマイモ狩りをさせてもらった。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この日学校に行くと突然先生が「今日みんなでサツマイモを撮りに行きます」と発表がっあった!この事にクラスのみんなは大喜びして騒ぎ出しもうサツマイモを撮る事より食べる事が楽しみになる。本当はずっと前からサツマイモ掘の予定が学校行事の予定に組まれてて事前に連絡帳にも書かれてた。しかし我々は連絡帳なんて誰も見ないからサツマイモ掘りがあるなんてこの時誰も知る子がいない。きっと母親が知ってたけど完全に母親も忘れてたみたいで何も知らされてなかった。なのでこの話を聞いた時いきなりの大イベントで凄くうれしくなってしまいみんなで歓喜してしまった。(∩´∀`)∩ワーイ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【広大な畑】そしてこれから畑に行って泥だらけになるからみんなで体操着に着替えてサツマイモ掘りに行く事になった。その後校庭に集合しみんなで列をなしてぞろぞろと畑に向かっていく。(*ノ∀`*)ウフフ♪しかし当時1クラスの人数が40人以上いて全6クラスもある大人数。この大人数で畑に向かうと大名行列になってしまい完全に道路を占領しながらサツマイモ掘りに向かっていった。しばらく歩くと広大な畑に到着しそこに全250名の生徒が入ると凄く広い畑なのにギュウギュウで狭く感じた。この状況を見た俺は「このサツマイモ畑は我々が更地にしてしまうな」と感じ農家の人がちょっと心配になる。しかし足元にあるサツマイモを早く取り出して食べたくて先生の合図とともに何もかも忘れ必死に掘り始めてしまった!(*`ω´*)フンガフンカ
0
カバー画像

さつまいもをダイエット中に食べたい場合の対処法

『さつまいもは、栄養素が豊富で美味しくて腹持ち良いし、美肌とダイエットにもgood』なんて言葉は、昔から聞かれ私が余分な脂肪を全身にしこたまこしらえていた女学生だった平成前半には、『焼き芋ダイエット』という単品さつまいもダイエットも一時流行った記憶がありますそのため冬場、何をどう勘違いしたのか夕食後に巨大なホクホク石焼き芋に、これでもかぁ?!というほどたっぷりバターを塗りつけ冬眠前の熊のごとく頬張っていた女学生は見事(当然)すぎる体重増加(どすこい)を果たしたのでした・・・そんな残念なパープルヒストリー(紫歴史)をもつ現在アラフォー世代右寄り米国NTI認定栄養コンサルタント美鍵(ミキー)ですそんな私の過去はさておき・・・時代ごとにさつまいもブームが到来するのはさつまいもの持つ栄養素と共に味が万人(特に女子)受けするのがポイントでしょうサツマイモの栄養素いえば?まず、サツマイモの栄養素で有名どころと言えば、便P女子の味方『食物繊維』ですがさてはてそれ以外の栄養素が、どうなっているのか栄養成分をちょいと覗き見してみますと皮付きさつまいも(生)可食部100gカロリー   132kcal脂質      0.4gたんぱく質   1.2g炭水化物    31.5g(糖質:29.2g 食物繊維:2.3g)※さつまいもの種類などによって差異がありますミネラルとしてナトリウム、カリウム、カルシウム、マグネシウム、鉄、銅、マンガン ビタミンとしてビタミンE、ビタミンB1、ビタミンC生でのカロリーは炭水化物が主成分ですが脂質が少ないのでそこまでハイカロリーではないですが、糖質制限ダイエッターさんには
0 2,000円
カバー画像

サツマイモを蒸してみた。 おはようございます

おはようございます。 今朝は曇が広がる天気となりました。 サツマイモを収穫した日に、先んじてお芋を一個だけですが、蒸してみました。 ・・・全然甘くなく、お世辞にも美味しいと言えない物でしたが、スプーン一杯だけ砂糖を加えて2日寝かせて裏ごししたら、結構美味しいサツマイモに変身していました。 寝かせたサツマイモは、11月に食べようと思います。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

イモズル料理 おはようございます♪

おはようございます。今朝は晴天で晴天の良い朝になりました。今朝は昨日収穫し残ったイモズルの処分と来季に使うイモズルの確保、そして食用に採ったイモズルを塩ゆでにしておきました。夕食にはイモズルのゴマ油炒めが上ると思います。今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

おはようございます。23/10/11

天高く馬肥ゆる秋・・・・ お腹が空く季節になりました。 夏の疲労を回復するにも、冬に向けてもある程度は食べても許されるのかと思います・・・ 今朝は袋栽培していたサツマイモを収穫しましたが、大きくなりすぎてビッチリ袋に詰まっていました。 どう食するかは今から考えます。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)
0
カバー画像

今日のお弁当おかず(2023年7月27日)

☆卵焼き ☆椎茸の旨煮 ☆青梗菜🥬の生姜お浸し ☆さつまいも🍠の甘辛炒め 椎茸の旨煮…某料理レシピサイトでは、 レンジ調理で書かれていました。 わたしはレンジ調理が苦手なので、 レシピ通りに調味料を計量しつつ、 ガス調理だと焦げやすくなるため、 水を適宜足しながら煮ていきました。 あと、そういえば…ここ最近は、芋類を調理するときに、 いきなり炒めるのではなく、 予め芋類の中心部に熱を入れておきたく なっています。 その方が食感がいいと感じるので😊 手段としては、茹でる・レンジ加熱・蒸すといったところでしょうか? (わたしは蒸すのが好きです❤️ 簡易に使える蒸し器を使っています♪)
0
カバー画像

植物ホルモンを活かしたサツマイモ栽培を実験

順調にサツマイモが育っています。去年は垂直栽培してみましたが今年はめんどうなので、やらなーい(笑)その代わり、ツル返しをできるだけしなくて済むように工夫します。刈った雑草を下に敷いて、根が土と触れないようにしておくとツル返しの頻度が少なくて済みます。さらに、子ヅルと親ヅルを同じ方向に向けて並べておきます。そうすることで勢いを弱めずに済むそうです。実験中💡(道法正徳 著 「野菜の垂直仕立栽培」より)
0
15 件中 1 - 15
有料ブログの投稿方法はこちら