お芋がピンチ

記事
ライフスタイル
こんにちは
今日の芋焼酎黒霧島ピンチというニュースが飛び込んできました。
黒霧島ピンチ.jpg
芋焼酎でとても有名な「霧島シリーズ」ですが宮崎県にある霧島酒造の商品になります。材料はサツマイモです。
そのサツマイモに特異的に感染するサツマイモ基腐(もとくされ)病が猛威をふるい今年のサツマイモの収穫量が激減しているそうです。

サツマイモ基腐(もとくされ)病はまだ最近見つかった病気なので各県で感染に気を付けるようにと対策をしてきばかりでしたが、今年、急激に感染が広がってしまいました。
サツマイモ.jpg

健康なサツマイモは土を掘って収穫すると良い色をしていますが、この病気はサツマイモを黒く変色させて作物としては成り立たなくしてしまいます。
そのサツマイモ状態は土を掘って初めて気が付くので、農家の人も感染に気が付かないまま進行してしまっているようです。
フザリウム.jpg
上の写真はこの病気に近い種類の(サツマイモ基腐病のカビの写真は持っていないため)写真ですが、菌糸の周りに胞子と呼ばれるこれから増えるための種のようなものが沢山見られます。
上の円の中は土数粒の中に含まれる量だと思ってください。
これが土いっぱいに増えて広がりサツマイモ生産に適さない土にしてしまいます。

土の洗浄が必要になってくるのでしばらく栽培ができなくなってしまいます。
サツマイモにちょっとでもこの土がくっついたまま別の畑にはいるとアッという間に広がってしまうでしょう。
まだほんの小さなニュースでしたがこれからの芋焼酎の出来に影響しそうで注視していかなければならない話題です。
今日も最後まで読んでいただきありがとうございました。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す