絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

伊奴(イヌ)神社へ初詣【占い・数秘術】

のみなさん、こんにちは!雪星【数秘術】です。ブログに載せるのが遅くなりましたが、伊奴(イヌ)神社に初詣に行ってきたので、そのことを書こうと思います。 伊奴神社は私の地元の愛知県名古屋市にあります。TVで取り上げられることもあるので、ご存知の方もいるかもしれません。境内には犬の石像があり、戌年のときにはかなり賑わうそうです。神社のHPによれば、その創建は天武天皇の御代にまで遡ることができ、1300年以上の歴史を持つとても由緒ある神社であることがわかります。主祭神の一柱は、伊奴姫神(いぬひめのかみ)とされており、これが神社の名前の由来となっているそうです。また、犬の石像にまつわる神社創建の話も載っています。 今回初めて参拝させて頂いたのですが、広い駐車場も備わっており、お社も社務所も非常に立派な神社でした。犬の石像も狛犬とは異なり、柴犬のようにスッキリとした凛々しい顔立ちをしていました。境内にはペットの連れていくことはできませんので、行かれる方は注意してください。 参拝の後は、もちろん神社の占いであるおみくじを引きます。いろいろなおみくじがあったのですが、せっかく伊奴神社に来たのだから、犬の人形のおみくじにしました。結果は...、「吉」でした。前にブログでおみくじの割合について書きましたが、「吉」がもっとも割合が多いので、妥当な結果かなと思います。色々いいことが書いてあったので、おみくじは結ばずに持って帰ることにしました。 最後まで読んでくださり、ありがとうございます。 本年もよろしくお願いいたします。以下のサービスと提供しております。ご利用お待ちしております。
0
カバー画像

「鳥は会話する!」・・・世界初~♪

そういえばぁ~、ボクの子供の頃に「たくさんの動物」飼っていたなぁ~♪イヌ、ネコ、ハムスター、カメ、金魚、オーム、メジロ、ジューシマツ、メダカ、ニワトリ、ひよこ、九官鳥、インコ、犬なんて「セントバーナード」に「土佐犬」、「柴犬」、「秋田県」、「雑種」、「チワワ」、「パピヨン」、「シーズ」、ネコは「シャムネコ」じゃった。(^^ただね~、ボクも「悪ガキ」だったので、猫イジメなんてしてしまっていたのじゃ。「ゴメンにゃ~;;」イヌと対決という事でね~、イヌの前に「猫タロ~」を投げ入れたらね~、「シャ~!」と言ってそのまま家からいなくなったのじゃ。ホントに、「許してにゃ~;;」(ボクって残酷じゃった・・・反省じゃ。)(ーー;;;(みなさんも、引かないで~、嫌わないで~、心から謝罪するニャ~!!);;ということで、あ、あと「ハト」はレースにも出ていたので、リッパな「ハト小屋」もパパが作ってくれていたのじゃ。もち、「足環」とかで「個別のハトの認識」もやっていたぞよ。ただね~、やっぱ遠距離レース等だとね~、「帰還しないハト」もいるのじゃ。でも、大半は「ハト小屋」にもどってきたと思う。エサもね~「呉」の街で色々と内容を調べて買っていたよ。「ハト」だって、自分の「家」には、帰りたいもんじゃし。やっぱ「帰ってくる」とカワイイもんじゃよ。(^^;そうそう、それでね~、今回の話題じゃけど、なんでも「鳥の会話」が理解できるお兄ちゃんがいる!ということじゃね。それも「世界初」という・・・え?世界で初めてって・・・なんで?・・・誰か世界的には一人くらい「鳥がしゃべる」なんて研究したことないの?って、素直に思った
0
カバー画像

「自宅強制侵入女」登場!!(^^;

「うん?なんじゃ?」「玄関が騒がしい」どうやらママとオンナとの言い争いだ!「なんで、道路でイヌがおしっこして悪い」「電柱の電気がこわれるよ!」「なにを言うとるんじゃ、お前は?だれでも、イヌを散歩につれているよ!それに電柱の電灯が何でこわれるの?」「いいや、イヌのおしっこは困る!」「それならイヌを飼っているみんなに言え!お前は、アタマおかしいんか!」「何を~!だれがアタマおかしい!」・・・まあ、どうやら近所のヤツだ・・・・・・ママも疲れるので、ボクも一言・・「お前、だれじゃ!?」「イヌの散歩で、お前の家にでもウンチとかおしっこしたんかい!?」「してない・・・道路のカドは困る」「お前、単なるいいがかりじゃろ~!」「帰れ!」ということで~、なにやらど~も、いやど~みても、「イヤガラセ」が目的?のようじゃった。(^^;前のブログで書いた(「自治会」は詐欺集団だった!)の仲間の一人のようだ。「お?コイツがボクたちの唯一の仲間だった(おばちゃん)を死に追いやった一人だな!」って思ったよ。(ーー;;・・・あれは、もう数年前だ。詐欺集団の数名が(おばちゃん)の家まで押し掛け、(24000円払え!)という架空工事の金銭を要求した!そう、犯罪だ!それにより(おばちゃん)は、まだ70才くらいなのに、この世に別れを告げた。クチは裂け、かなり疲労して「病院」で治療したくらいじゃ。;;(このときに、警察に告発していれば、悪徳ご近所さんたちもかなり逮捕されていただろう!でも近所だよ~、ねぇ~)これがこの団地(70軒くらい)の正体だね!〇〇を中心とした詐欺集団・・・まあ、とにかく「異常」という他ない!しかし「
0
カバー画像

「シーズー」は可愛いねぇ~♪^^

「ももちゃん~♪」「レオちゃん~♪」・・と、デレデレ?のボク???いえいえ・・。まあ、そんなに「ドッグマニア」ではない。ほとんどが、ママの趣味で~、ボクはあまりイヌとは遊ばないね。ホホホ^^でも、イヌやネコって高額だねえ~。なにやら「2億円?」のイヌもいるらしい。「マスチフ?」・・・も~~名前や種類なんか覚えてないよ~。^^;とにかく富豪には「2億」でも安いんだろうけどね。お~、かねもちじゃ~^^あれはも~、だいぶ前だけど家に姉のチワワ「チャチャ」が来た。^^そのチャチャがかなりの「くせもの」だった。いつもは「ワタシってかわいいでしょ~^^」という感じで、ヒトにスリスリ?するのじゃ。でもね~、ウラでは「ちょい意地が悪かった」らし~。イヌ同士では、少し「イヤなイヌ?」との印象だったのかもね。う~~ん。え~?そんなチャチャもけっこう可愛いぜよ。^^それとまえに家にいたパピヨンの「ミルク」というイヌはママ以外は誰にでも「ガブー」ってかみついたぜよ~!こらぁ~!^^;ボクの彼女にも「かぶり」とやって「あ~、かまれたぁ~~!」って大さわぎじゃった。そんなミルクだったけど、この前死んだよ。それの代わりじゃないけど、シーズーの「レオ」が来た。今度はオスだね。あれほど「ママねえ~、もうイヌは飼ってはダメじゃん!あれだけ、もう可愛いイヌの死ぬ姿は見たくない」って言ったのに!と言っていたのに・・・ボクにカネを出させ名前まで「レオ」とつけさせての策略?だったみたい。(^^;「ペットロス」って前からかなり問題?というか「ヒトにとって犬猫って家族同然」ということじゃろ~けど、それはわかる!だけどね~、そ
0
カバー画像

季節外れの「忠臣蔵」・・・(^^

おや?なんで今、この時期に「忠臣蔵」を「テレビでやってんの?」ってちょい驚いたね~(^^;夏だよ~。まぁ、ボクもこのストーリーは大好きなのでずっと観ていたよ。^^ま、このお話は、大体知っているつもりだったけど~、なんか今更ながら、「日本」を見つめ直すキッカケになるとは!^^ちょっと大げさだけどね~、なんか「コロナ」や「ウクライナ戦争」とか最近は、「明日はわが身!」っていう話題や事件が多いからちょっと「自分の住んでいる日本」を少し考えてみるいい機会じゃったね。^^そうそう、そこで、まずは「忠臣蔵」って江戸時代の元禄に起きた「大騒動」だったんだよね~^^;その時の将軍さまは、あの「綱吉公」だよね~。ま、知ってるか。^^「文化・芸術」とか「イヌ?」とか大好きな将軍様だったけど~、やっぱ公家さまたち?の「接待中」の「刃物沙汰」なので、こりゃイカン!ということでの朝野内匠頭(あさのたくみのかみ)の即日「切腹」というマサカの「御沙汰(ごさた)」だったよね。;;別れの「お言葉」は、とても美しいものだったでも、「無念」だったろ~ね。やっぱ。;;当時の「おもてなし指導係?」の位の高い吉良さんは、何か「浅野家?」とか「内匠頭?」とか「指導しずらいな~?!」とかあったのかしらん???それとも他の理由があったのかな~?やっぱ「技術指導」とかって「ヒトによって理解の速度や浸透感」はぜんぜん違うもんね。ま、とにかく理由はともあれ、「殿中」では「カタナ」はご法度(ごはっと)じゃね!それは浅野さんもよ~く知っていたよ!うん。・・・あれ?・・・今でいう「会社の社長」が「オレの会社なんだから、社員や家族はど~なっ
0
カバー画像

ペットたちのアイコン、任せて下さい!

初めまして😊わんことねこが大好きな<わか>と申します!人生でペットと暮らしたことがないので、将来はわんこをお迎えしたいと思っています🐶普段は、Instagramで大好きなぬいぐるみを可愛く見せるデザインを投稿しています。大切なお客様のペットさんをデザインでより可愛く見せることができたら…デザインでペットさんと関わることができたら…こんなにも嬉しいことはないです。ペットと暮らしていると楽しいときも、怒りたくなるときも、悲しいときも、その子がいるから色んな感情を持たせてくれますよね。そんな宝物を外出で離れていてもスマホの画面から可愛い我が子のアイコンを眺めて癒されたいと思いませんか?ぜひ、私に力を貸してください🎶           👇覗いてみてくださいね👇
0
カバー画像

ペット殺処分減少の背景

環境省公表の統計数字によれば、殺処分される犬猫の頭数は年々減少していて、令和2年度では23,764頭になっています。 ところで、平成25年9月に施行された改正動物愛護法により、ペットの終生飼養が義務づけられました。具体的には、主として次の①~③のように改正されました。 ① 動物所有者の責務として、動物がその命を終えるまで適切に飼養すること ② 動物取扱業者の責務として、販売が困難になった動物の終生飼養を確保すること ③ 都道府県等は、終生飼養に反する理由による引き取り(例:動物取扱業者からの引き取り)を拒否することができる 上記の改正動物愛護法が施行される前は、販売困難となった動物が、動物取扱業者から保健所に持ち込まれた場合、都道府県は引き取らざるを得ないのが実情でした。年々殺処分される犬猫の頭数が減少している背景には、平成25年に施行された改正動物愛護法の存在があることは確かです。都道府県は、上記③により、動物取扱業者からの動物引き取りを拒否できるようになったためです。 行政による動物引き取り拒否の余波を受けて暗躍するようになったのが「ペット引き取り屋」です。ペットショップで売れ残った子犬等や、繁殖場で繁殖能力が衰えて使い物にならないとみなした犬猫を、1頭あたり数千円~数万円程度の費用で引き取る業者のことです。 ペット引き取り屋は、売れる犬猫は転売し、繁殖可能な犬猫は子を産ませて販売します。最終的に売れ残った犬猫や繁殖にも使えない犬猫は、ケージの中に閉じ込めたまま、ほとんど世話をしない状態で放置します。ペット引き取り屋には反社会的勢力が多く、事実上、ペットを見殺し状態にしてい
0
カバー画像

ペット等の殺処分の現状

保健所で殺処分されている犬猫の数はどれくらいか、知っておられるでしょうか。 令和2年度の環境省の統計によると、殺処分された犬猫の頭数は23,764頭に上ります。今から18年前の平成16年の統計では、約39万5,000頭もの犬猫が殺処分されていましたから、かつてに比べて殺処分数が激減したことは事実です。 ちなみに、殺処分の方法として年々その数は減ってきているものの、今でも使用されている主流の方法が「炭酸ガスによる窒息死」です。そのガス室には「ドリームボックス」などという欺瞞に満ちた名称が付けられていますが、犬猫たちは息ができず、悶え苦しみながら死んで行くことになります。 しかし、殺処分動物が多数の場合、保健所職員の安全性確保の面からもコスト面からも、炭酸ガスを利用せざるを得ないという現状があるようです。従って、殺処分数を減らせば、注射等による安楽死の方法が可能となり、残酷な「ドリームボックス」の廃止に繋がるでしょう。 なお、ヨーロッパ諸国では、「ペット動物の保護に関する欧州条約」に基づき、ペットの殺処分の際は獣医師が安楽死させることが原則になっています。日本も、一刻も早く見習ってほしいものです。
0
カバー画像

ちょっと一休み:実証「独身女性とわんこの組み合わせは…」

前回のブログで、ちょっぴり恋バナにもならないネタをお話したわけですが、そこで今回はちょっぴり脱線してよく言われるこのテーマ「独身女性がイヌを飼うと縁遠くなる!」についての検証をしてみましょう!というのも、わたし、只今3つになるわんこちゃんとの二人暮らしを実践中でして、まさにその条件にピッタリ!だったりするのです:)結論から言っちゃえば、そりゃそうに決まってる!と断言できちゃうわけですが、なぜなのか、私の体験に基づきちょっと考察してみましょう。まず第一に、ワンコを飼うと愛情が全部そっちに持っていかれる!これは想像つきますよね。それに伴い時間も持っていかれる、ここポイントです!とくにパピー期に仕事でお留守番をさせていたりなんてするともはや気が気ではないわけです。「いいこにできてるかな〜」「寂しくないかな〜」と。私の場合、声のお仕事に加え、塾講師もしているのもあって通塾するわけですが、まず出勤時間はほんとにギリギリに、そして仕事の後処理、生徒記録などは瞬速へと変化しました。それに加え仕事がない日もワンコと過ごすが第一になり、お出かけが減ります。そしてこれが大きいのですが、例えばちょっと出会いがありそうなお出かけの誘いがあったとしましょう。その時に頭の中の天秤が働くわけです。その人と過ごす時間が、ワンコをお留守番させるのに値するのかどうかと…。この天秤、なかなかに動かないですよ〜。おそらくこの辺で出会いが減りますね。いや、冷静に分析してる場合なのか謎ですが。そして第二に、ワンコと過ごすと女子力から実用性重視のおしゃれ度へと変化が現れます。たとえばふわふわのチュール素材のスカートが流行し
0
カバー画像

甘党の猫はいない

自由研究のヒント猫の口には甘みを感じる受容体がないから甘さを感じないよ。腸には糖分を分解する酵素はあるから、甘みは感じないけど炭水化物や糖は分解・吸収はできるよ。ーーーーーー突然ですがお米をよく噛んで食べると甘くなると感じたことありませんか?実はお米に含まれるでんぷん(炭水化物)が、私たちの唾液に含まれるアミラーゼという酵素の力でマルトースという糖分に分解されるので甘みを感じるのです。では犬や猫ではどうでしょうか?犬や猫は人間よりも肉を栄養源として食べる割合が大きかったため、穀類などからとれる炭水化物は人と比べると食べる機会がありませんでした。そのため唾液の中の炭水化物を分解して糖分にするためのアミラーゼの濃度はウサギやマウス、ヒトと比べるととても低いです。猫に至ってはアミラーゼ活性はないといわれています。アミラーゼが働いていないということは、糖分は基本的には口の中には存在しません。そのためか、猫の口の中には甘みを感じる受容体はありません。猫は甘みを感じないのです。犬は猫の3倍のアミラーゼ活性があるため、炭水化物が口の中にはいると多少は甘みを感じるかもしれません。※さらに発展的な内容ですが、腸管における糖分(マルトースとシュクロース)を分解する酵素は猫の方が犬よりも高いため、猫は甘みは感じませんがある程度の炭水化物や糖分は分解・吸収できます。不思議ですね〜!参考文献: 『ペットフード・ペット用医薬品の最新動向』 有原圭三
0
カバー画像

人間としての醍醐味 おはようございます。

おはようございます。 今日は、曇り空の朝でしたが、現在は好天になっています。 予想最高気温が14度と成っております。 ここ最近では、初めての10度代になりました。 季節の変わり目の様に、人生の節目も好まずともやって来ますが、「何をするか?」は自分で決められの事が、人間としての醍醐味でもあります。 ただ、疲労が蓄積する様になったのも抗えない事実ではあります(汗)今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)話し相手も致しております。
0
カバー画像

いつもありがとう

サムネにも載せている写真ですが、この子たちは私の家族です。どアップすぎてわかりにくいですが…犬と猫、二匹とも保護犬保護猫でした。子供の頃から常に動物が傍にいました。私の母はいわゆる毒親で、家にいる時は常に、「今日は機嫌が良いかな?」「あ、イライラしてそうだ…」と、母の顔色を伺っていました。そういう時でも、傍にいてくれたのは動物で…そのおかげで私は何とかぐれずに生きてこられたのかもしれません笑今はこのモフモフ達に囲まれて幸せです。部屋で仕事をしている時も、いつも足元にいます。電話でお話している時に、鳴く事もあります笑いつも本当にありがとうと思いながら、ぬくぬくふわふわさせてもらっています。
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら