絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

格言

百聞は一見に如かず。 【解釈】人からいろいろな話を聞くよりも、自分の目で実際に見たほうが、何事もよく理解できます。班固 中国後漢の歴史学者 出典「漢書」 梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

第11回「試験当日」

皆さんこんにちは!週末人事のtmyです!さて、今回は、キャリアコンサルタント受験記録最終回?(勝手にシリーズ化w)となる、試験当日の様子をお話していきたいと思います!すでに、試験問題はキャリアコンサルタントのHPに公開されていますが、念のため、内容は控えさせていただきますので、予めご了承ください<m(__)m>・学科試験tmyは大阪会場で受験したのですが、アクセスとしてはちょっとイマイチな場所でした…(笑)大阪駅から、さらに環状線に乗り継いで、駅から大体徒歩5分くらいだったのですが、大阪会場なら、大阪駅周辺でも会場はなかったのかなぁ…なんて思いながら、目的地に到着。と、ここでオンライン受講者だからなのか、一つ大きな問題が…「知ってる人がいない…!」オンライン受講を開催していたのが、関東支部だったこともあり、関西出身者はほぼおらず、会場で恐らく各支部で直接受講した人たちが試験問題を出し合ったりする中、tmyは一人ぼっち…あまりの寂しさに、直前まで家族と電話してました(笑)試験は前半に学科、後半に論述試験にそれぞれ分かれており、間にお昼休憩があったのですが、特に休憩スペースも無く、最寄りのコンビニで適当に買ったパンやおにぎりを、近くの公園で食べると言う、なんとも怪しいおじさんを演じてしまいました(笑)と、そこへ、同じく一人だった受講者の方が話しかけてくれたのです!(後になって、連絡先交換しなかったことを後悔しました…)そのおかげ(?)もあり、論述も無事終了。後日、回答も公開され、自己採点し、何とかボーダーギリギリを確保したことを安堵し、次回の実技試験に向けて、更にYou
0
カバー画像

キャリコン試験のしんどい思い出

こんにちは~10月~11月の日程で、国家資格キャリアコンサルタントの学科・実技試験があったようですね!試験を受けた皆様、本当にお疲れさまでした(*^^*)わたしがキャリコン講習を受けて試験を受けたのが2018年だったので、勉強を頑張っていたのは3年前になるんだな。1ヶ月に数回、札幌でキャリコン講習がありました。わたしの住んでいるところから会場まで、車で片道4時間弱。(さすが北海道よね~)車で日帰りで行っていたので、朝3時に起きて出発して、1日講習を受けて、また4時間かけて帰宅。我ながらよくやってたなぁと思う(;・∀・)軽自動車で高速乗って、事故もなく無事に半年通って…。その講習を半年受けて、キャリコンの学科試験&実技試験にいざ挑戦!すでに産業カウンセラー資格を持っていたので、当時の仲間にお願いして実技の練習をさせてもらっていました。産業カウンセラー講習のときにイヤというほど実技講習を受けていたので、「傾聴」ということに関してはきちんと理解していたこともあり、それは本当に良かったなあと思いました。それもあってキャリコンでの実技試験も、なんとか大丈夫かな…?と思っていたんですね。でもねやっぱり、キャリコン実技試験本番では、やっちまいましたよ。試験のロールプレイング自体はスムーズにできたんですが、そのあとの「口頭試問」が…!!2名の試験官の方が、ずっとロープレを見ていて(この2人が無表情でめっちゃこわい雰囲気なのよ!)それが終わった後、今回の相談者についての主訴や問題点を質問してくるので、「わたしはこう思います」などと答えていくのが口頭試問。(たった5分くらいだったと思うけど、ものす
0
カバー画像

キャリコン受験生におすすめの本3選

こんにちは!キャリコンNORYです。 私はキャリアコンサルタントを目指している方の実技試験対策(ロープレ)をココナラで出品しているのですが、そこでよく聞かれるのは、「おすすめの本はありませんか?」という質問。普段からこれはキャリアコンサルティングに役立ちそうだなーという本は買うようにしていて、「これは受験生時代に知りたかった!!」という本に出合うことも多いす。今日は、これまで出会った本の中でも特におすすめできる3冊を紹介します。①『対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖』 大谷 佳子 ☆めちゃくちゃ見やすいレイアウト こんなこと言ってしまうと怒られそうなのですが、心理学やキャリアコンサルタントの専門書ってすごく読みにくいと思いませんか? 仕事から帰ってきて、よーし勉強するぞと思っても、なかなか集中して読み進められない。 『対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖』は、必要最低限の情報を図解多めですっきりまとめてくれています。 なので圧倒的に読みやすい!そしてスムーズに理解することができます。 ☆理解を深めるワーク付き 『対人援助の現場で使える 質問する技術 便利帖』には合計10個のワークシートがついています。 これが、ロープレの勉強に最適なんです! 受験生からよく悩みとして聞くのが、「相手がいないとロープレできなくて困る」「家でどうやって練習したらいいでしょうか」ということ。 この本のワークシートは、『相手を委縮させない質問の仕方』『自分の聴き方のくせチェックリスト』など、実際に書きながらロープレのイメージトレーニングができる内容です。 ☆会話例が載っているの
0
カバー画像

キャリコン国家試験までの過ごし方

副部長みかんです。  学科試験1週間前には、試験当日と同じタイムスケジュールで過去問をといていました。 遠隔であっても 仲間で『よーいどん』とLineなどで声をかけあって やってみるのも緊張感を感じるためにはよいのかも。 今週末、皆さんはどう過ごしますか?
0
カバー画像

国家資格キャリアコンサルタント試験会場での留意点

こんにちは。キャリコン勉強部の部長です。受験票届きましたね。当日女性のお手洗いは混んでいますので、時間に余裕をもってくださいね。遅刻しないように移動も余裕を持ってくださいね。 2時間前から会場近くのカフェで勉強してたら、周りはキャリコン受験生ばかりでした(笑)皆さん考えることは一緒ですね。皆さんの合格を応援しています!
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら