絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

暦のおはなし ❀清明。。。 ほんわか和やかに 

こんばんはいろいろあるけどもみなさま変わりなく過ごしてますか??暦は 清明 (清浄明潔からきてるそうで)※万物が清らかで生き生きとしてることから・・・ε( ε^o^)э‪𓂃◌𓈒𓐍✵𓈒 𓂂𓏸𓈒 𓂂𓏸𓈒初候 玄鳥至 つばめきたる人生って理不尽に感じることやくじけそうなこととかいろいろあるけどもノ“(っ <。)価値観や考え方、捉え方は十人十色 いろいろあって人と人との付き合いって難しいことも無きにしも非ずけどもなにげない言葉に心温かく感じたり助けがあったり笑いの声で溢れたり\(*´▽`*)人(*´▽`*)人(*´▽`*)ノ少しずつでもほんわかする関係性が築ければいいなぁっとおもうこの頃です( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )みてくださりありがとうございます小さくてもささやかでもみなさまにとってよきことがありますように(ㅅ˙ ˘ ˙ )
0
カバー画像

皆に好かれる必要はない

『とらわれない、かたよらない、こだわらない』 人と人との関係というのは、厄介なものです。万人に対して心を開くことなど、いくら努力しても困難ですし、禅寺で修行をしていても、すべての僧侶たちが仲良くなるとは限りません。 私が高校3年生の時、担任だった数学のH先生という恩師から言われた事を思い出します。 進路指導の際に、当時の私は教職を目指したいと相談しました。 その際に言われた内容は次のとおりでした。 H先生の言葉 「教職を目指すなら、この事だけは忘れないで欲しい。教師は、一度に数百人の生徒に授業をおこなうが、その生徒全員が私(H先生)の授業をまじめに受けることもなければ、本当に伝えたい授術を理解することもない。」 「生徒も一人の人間であって、一人一人に感じ方や勉強に対しての取り組み方が違う。」 「だから、将来教員になった時、担当する生徒全員に理解して貰おうと努力する気持ちは必要だが、それは不可能だと理解しなくてはいけない。」 「教える人間(教師)はひとり。その一人の人間が、本当の意味で理解して真剣に授業に取り組む生徒は百人中、2~3人いれば良いと、割り切る心が必要になる。」 「これは、教職という職業に限られた事ではない。日常の人付き合いにおいても、一般企業に就職しても、人と人との関係は同じだと私(H先生)は思う。」 「だから、大学で学ぶべきことは、学問だけではなく、友達や仲間を通じて人間関係も学びなさい。」 「この人とはうまくやっていこう」 「この人とは仲良くなろう」 そんなことを考える必要はありません。うまくやることに執着し、仲よくしなければと自分を縛ってしまう。嫌われたくない
0
カバー画像

ビジネスするには、信念・真理や生き様がまずは大事なのでは!

人は意識しようが、しまいが時間は過ぎて、自分の置かれる環境は変化していきます。気づいたときには、リタイアした後の“老後”ということを多々あり。私は大手の喫茶店で仕事をすることが多いのですが、いろんな方を見てきました。リタイアしたお年寄りが多いのですが、男性は一人で黙々と新聞を読んでいる方が多いです。見てると、雰囲気って伝わってきますよね。“第二の人生を楽しく送っています!“という雰囲気の方は皆無です。みなさん、時間があり余っているので、来店し、時間を何とか潰している、といった雰囲気です。なぜにそうなったのだろう?と時たま、考えます。恐らく在職中は、バリバリ働いていただろうに、、。大きな要因は、雇用される仕事がなくなった後の“自分の第二の人生”を見つめる度合いが小さく、創造力の欠如が関係していると考えます。みなさん、それなりに考えるのですが、上っ面の考えに終始して、ビジネスのようにシビアに考えれないのです。リタイア後の現実は、もっと厳しいものです。でも、考え方がしっかりしている方は、とても楽しいものになるものです。在職中から、“自分自身の内面と向き合い、自分の一生を俯瞰する”ことが大切です。雇用されていようがいまいが、『自分はどう生きるのか?生きたいのか?』は、常にずっと考えておくべき命題です。それがない方が多すぎるのではないかと、個人的には思っております。それを自分一人で修正することは大変難しいです。というより、無理です。第三者のしかるべき人との会話や刺激によって、修正していくのが賢明です。健常者といえども、そういうことを理解していないことが多すぎます。より良いビジネスをする上
0
カバー画像

人とのつながり。まさにそれが生きるっていうことであり、人生です!

ココナラに最近、登録いたしました。生活のためにいろんなことをやっておりますが、一番やりたいことは、人と会って話したり、またココナラさんのように音声で人と会話してやり取りすることにより、その人のためになることを微力ながら手助けすることです。それが自分の使命である!!と確信しております。なぜそう思ったのかは、長年の自分の経験及び摩訶不思議な体験によるものからになります。一朝一夕にその考えに至ったわけではありません。前置きが長くなり、申し訳ございません。学生時代から自分のやりたいことを、結構やれてきた自分ですが、最近は自分のことよりも、人様に喜んでもらう方が数倍の充実感を感じております。どなたでも、経験を重ねてこられれば、そのような心持になるものと思っております。私の場合は、それを形にして実行しようと思っただけのことではあります。人は一人で生まれてきて、一人で去っていく!存在です。その間に、どのような方と出会い、その出会いの中で喜び・悲しみをどの程度共有できるかが、端的に言って“人生”です。人生=記憶と言っても差し支えありません。良い記憶や思い出ばかりが人生の糧になるものではありません。意外と、苦しかったことや悩んだことが、その後の素晴らしい人生の約束手形になることは大いにあります。人は自分で変わりたい!と思ったとしても、なかなか変われない存在です。自分以外の誰かの助言などにより、変わるスピードは一気に加速されます。歯医者さんなどには、予防歯科というものがあり、虫歯になってから診察にいくのではなくて、定期的に通うようなシステムがあります。私はこれと同じようなものを、人との“つながり”
0
カバー画像

人のつながりに感謝を忘れなければ、幸せへの道が開ける

宇宙の神様と守護天使を愛する皆さん、こんにちは。スピリチュアルヒーラーの沙耶美です。いろんな人と出会って、いろんな仕事のチャンスに恵まれて。いろんな恋をして、いろんな出来事がある。人生にはいろんなことがありますが、そこには、人と人のつながりがあって、ぽっかりできた偶然の出会いはそう多くはありません。大抵が誰かから紹介していただいたり、何かのつながりがあるもの。例えば今、大きな人生のチャンスを掴んだとしたなら、それはもちろん、自分の努力もあるでしょうけれども、周囲の人のサポートや支援があったから。そしてそのチャンスにつながるご縁は、どんな風に得て、どんな繋がりの中で得られたのかを、考えてみなくてはなりません。数珠のようにつながった人脈という糸は、いろんな方向へとつながっているかもしれませんが、その元の株は1つです。今掴んだチャンスや、人生の方向転換でおおきな一歩を踏み出すことができたのは、そのおおもとの株という人物との出会いがあってこそ。それに気が付いて、たどってたどって、すべての関わってきてくださった方々に感謝をすることができたなら、そのチャンスはより大きな花を咲かせることになるでしょう。宇宙の法則で最も大事な感情。これを心から持つことができたら必ず幸せになる。必ず成功する。そういう感情があります。たった1つです。
0 500円
カバー画像

コロナ禍に思う事

この一ヶ月半、音楽の存在について自問自答していました。如何にデジタルが発達しようと、音楽は“人と人との架け橋”であるという事実は動かし難い事実なのだ!という事を改めて確認できた事が大きな収穫でした。やはり、音楽はアナログでしか創り出せない存在なのだ♪
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら