絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

3 件中 1 - 3 件表示
カバー画像

正義という攻撃

自分は正しい!という悪口 実際に悪口を言っているつもりはなく 自分は「正しい!ことをやっているんだ!」と人に攻撃する人をよく見かけます。   もちろん相手は傷ついてしまいます。それ以上言葉を発しない人も多いでしょう 正論を言われたから傷ついているのではありません。正論ではどうしようもないことだから黙ってしまうのです。 それに甘んじて 「ざまぁみろ!」 と言わんばかりに正論をかざし続け あたかも自分は正しいことをした勇気ある行動で間違いを指摘したと考える人もいます。  「黙っているから言い返せないんだ!図星だ!核心をついてやった!」 と考えている人もいます。 黙っているのは 話してもわからない人がいる言っても無駄相手にする時間がない そして言い返したとしても自分以上に相手を傷つけてしまう と感じているからです。 正しいこと ・大人としてどうなのか?・社会人としてどうなのか?・謝ってください・・・。 と大声で伝えると 自分が正しく相手を下げているように聞こえます。 正しいことが逆に相手にとって暴言になっていないかどうか 今一度見直したいものですここまでお読みいただきありがとうございました。 
0
カバー画像

正義が悪になるとき

こんにちは葉月弥琴です。星の位置が変わって風の時代に突入しましたね(^^)何が変わったかって感じる人もいれば良く分からない人の方がたくさんです。ですがコロナになり、生活様式が変わり確実に時代は変わっています。風の時代は引き寄せが早くなりスピードが速くなりやすいと言われています。さてさて私は小さなころから自分は自由人と思って生きていたのですが実際、私を鑑定していただいた結果も自由人と言われましたwですが、人の目を気にして生きていたころは私の中には「正しい」があふれる程ありました。エゴでもあります。決してこのエゴを切り離すことはしなくてよいのですがこのエゴは私の足かせとなり本当に叶えたいことのスピードをかなり遅くしていました。エゴを切り離すことはしなくて良いと書きましたがエゴと向き合う事はして良いと思います。私の場合はこのエゴと向き合うようになってから叶えたいことのスピードがすごく早くなりました。ちょっと分かりにくい表現かも知れないですが。。例えば、学生は勉強して、いい点を取って良い子でいた方がよい。と思いますか?これがそもそも「正しさ」なんです。この正しいの中で学ぶと宿題するのは当たり前。勉強しなければいい点が取れない。たくさん勉強すればいい大学や学校に入れる。いい大学に入れば就職もしやすい。という期待。確かに正しいです。ですが、人は必ず個性というものがあります。苦手なこともあります。良い会社に就職するために生きているわけではありません。私もそう感じていたのは事実で勉強できる人や難関と言われる学校に入っている人はすごいと思っています。ですがコロナになって、一流企業と言われている企
0
カバー画像

食べたいものを食べ…会いたい人に会う。

明日、突然に今回の人生が終わっても良いように…助けを求める人には手を差し伸べ理不尽な者には力強く「大きな声」で抵抗する。
0
3 件中 1 - 3
有料ブログの投稿方法はこちら