絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

「プラ製電気ケトル」って・・・どうよ?!

うん??なんだって?「プラスチック製の電気ケトル」がちょいと危険?ってウエブに出てるけど~、「なんじゃらほい?」(^^;「電気ケトル」って、前から家でず~っと使ってるけど、別に「問題?」無いけどね~。「コ~ヒ~も紅茶も~、カップヌードルも~」なんでもかんでも「ガスで水を沸かすより早くって便利じゃん!」・・・なんでかな?まてよ~そういえば~、前に「ペットボトル」のミネラルウオーターにはなんか「プラスチック」のイオン?だかなんだか「有害物質」的なモノが水に溶け込んでいる!とかって記事に出ていたよ~な気がっ!!(^^;そ~ゆ~モノ?が「電気ケトル」とかにも発生?しているのかしらん?!・・・そういえば、ボクが「初めて電気ケトルを知ったのは、中国に旅行している時だった・・「うん?なんじゃこれ??」「ほぉ~、これって電気式ポット?かな??」「これって大丈夫かな~?ま、ためしてみるか」それでボクは、近くのスーパーで買った「中国製カップ麺」で実験した。^^;「ここが、スイッチね!、これでイイかな?!」(待つこと1ー2分)「お~、なんか便利じゃん!日本帰ったら買おう」とカップ麺を片手に「ゴキゲン」なボク~♪これが、ボクと「電気ケトル」との初体験だった。そして今では、も~手放せない「相棒?」となった「ミス・ケトル?」じゃね。^^あ、それで~「プラスチック」がダメ?なら~「ホーロー」や「ステンレス」とか「耐熱ガラス」なんかイイんじゃね?!と思ったボク。^^なんなら~、欧米とかでも大人気のニッポンの「鉄瓶(てつびん)」とかって昔ながらの日本の文化と技術の「結晶」で~(今、世界中で「高値取引」されている
0
カバー画像

マイクロプラスチック問題とは

世に声高に叫ばれているマイクロプラスチック問題。自然に分解されないとされるプラスチックが細かな破片になって海洋生物が食べてしまう。それが回りまわって人体に。。。というストーリーであたかも真実かのように語られている事に疑問。多少のプラスチックが入ったところで人体はプラスチックを消化できず、ただ排出されるだけ。5mm以下のプラスチック片がマイクロプラスチックの定義だとのことだが、5mmなら目視できる。プラスチックに含まれる難燃剤その他成分の毒素が問題だとの言葉もあったが、ごく小さな破片から出る毒素の影響がどれほどのものか?そもそもそんな猛毒成分はプラスチックには使用されない。蓄積が…との言葉も見たが、その毒は蓄積するのか?人体はかなりの毒素に対して抵抗力を持ち、排出する機構を持っている。大変なのは猛毒成分に瞬間的に大量暴露した時。マイクロプラスチックを大量に食べ続ける事でもしない限りは問題ない。未だ研究は研究途上であり、『かもしれない』の域を出ない。研究は極端な仮定を用いて可能性を探る作業。では同じように破片として海にあるガラス片は?炭は?ロウは?プラスチックも加水分解などの劣化によって分解はされる。数十年から数百年かかるそうだが、5mm以下のマイクロプラスチックに関してはもっと早い。タバコのフィルターは1-2年で分解される。ではガラスは?ガラス容器の分解には100万年の時間が必要だそうだ。破片に関しても数万年。おそらく細かなガラス片や炭の破片なども体内に入っているだろう。プラスチックだけが問題視されるのはおかしな話。合成繊維…35%、タイヤ…28%、都市の粉じん…24%、路面標示
0
カバー画像

今日のシンクロ💞 地球=人間 💞地球からのrecruit🥰🌎

得意分野は違えど、誰もが皆 inspiration を受け取っていますょネッ💘人によっては、動物の声を聴く能力だったり、天気がよめたり高次の存在からmessageを受け取ったり、人の健康状態が分かる等と様々。そんな私は最近🌎地球からのmessageに敏感になっています😄💫ただ気付いていなぃだけで少し意識すると、今 地球からのmessage を感じる人が多い気がします。地球が私達の力を必要としていて気が付きそぅな人達にappealしている状況でしょうか本当に 一人一人の力 というのを重んじていてその人に分かる形でmessageを送っていますょネッ声として聞こえる人、閃きとして受け取る人、駆り立てられる感覚を覚える人シンクロを体験する人、夢に見る人、見に行った映画で知る事になる人友人や家族との会話を通して触れる人、vision etc…一人でも多くの人に届け、その人達の力を借りると共に地球が私達と一体となり 次元上昇 しようと加速しているみたぃです😇💞今地球は 手を取り合い行動と意識を昇華する仲間 をrecruitしています❣️肉体、精神共に浄化に取り組み、地球環境を自然の姿へと還すそんな生き方が、自分の周りへと波紋の様に振動するprogramの様です😃🌟浄化と表現したけど 自然な状態(本来のあるべき姿)に還る という事です。※動画の順番ですが、二本目にも出て来る マイクロプラスチック について 先に石黒先生の解説をお届けしたい意図があります。石黒先生、サラッと(笑)大切なお話を有難うございます💝いよいよ研究dataが報告されましたネッ1週間にcredit card一枚分のプラスチ
0
カバー画像

【環境問題】プラスチックゴミ

こんばんわ、ヴォイドです。プラスチックゴミが、環境問題として、取り上げられていますね。プラスチックの年間生産量(全世界)は、過去50年間で20倍。その年間生産量は約3.8億トン。そして、少なくとも毎年800万トンの、プラスチックゴミが、世界中の海に流れ着いています。 800万トンという数字は、東京ドームに換算すると約7個分。 つまり、毎年東京ドーム7個分のゴミが海に流れ着いているって事です。マジビビるわあ2050年までに海の中に存在するプラスチックの重量が、魚の重量を超えるかもしれないって話もあるぐらいですからね・・・。このままでは、地球は、どんどん住みづらくなりそうです。とりあえず、できる事から、ちょっとずつですね。ゴミの分別とか、マイバッグを持ち歩いたりとか、できる事ならあります。ひとりひとりの意識改善が、きっと重要なんでしょう。
0
カバー画像

『ダブルトールラテ シュケラート』

こんにちは。M plusです。『ダブルトールラテ シュラケート』スタバのメニューはいつも噛みます。もっと言いやすい名前に変えてもらいたいものです(笑)打合せの帰りに、スタバに寄ったら新商品が出てたので早速頂きました。少し甘みのあるエスプレッソにミルクを入れ、柑橘系のバレンシアオレンジフレーバーシロップを入れてバリスタが一杯づつシェイクしてくれます。仕上げにのせたフリーズドライしたオレンジがアクセントでとても美味しかったです。少し甘ったるいかな、と思ってたのですが、柑橘系のシロップが入っているのでとてもさっぱり頂けます。コーヒーと柑橘系のコラボ商品を毎年発売されているので、この商品をみると『夏が近づいてきたな』と感じます。あっ、そういえばいつも紙のストローだったのですが、今日は「プラスチックのストローでいいですか?」と言われました。ストローが紙からプラスチックに戻ってたんです。個人的には、紙のストローは唇にあたる感触がイガイガして、紙の味がするのでちょっと苦手なのでプラスチックの方がいいのですが・・・コスト的には紙ストローの方が10倍かかるのでどちらが環境問題に配慮しているか、難しいところですね。
0
カバー画像

マイクロプラスチック

大いなる海。生命誕生の母なる海。今この海がゴミのたまり場になっている!人間が 生み出したプラスチック。このプラスチックは石油からできた自然分解しないゴミ。 深海の海底からは30年前のゴミが発見された。 海の 表面には目には見えないマイクロプラスチックが漂っている。中層にも 深海にも漂っている。とゆうことは 知らないだけで当たり前に人間もマイクロプラスチックを口にしているということですね。小さい魚が マイクロプラスチックを食べて その小さな魚を 大きな魚が食べる、人間が食べる。このままでは 海がマイクロプラスチックだらけに なってしまう。もういい加減プラスチックに 変わるもの自然分解するプラスチックの代わりになるものを 開発しなくてはならない 出ないと未来が危うい海岸に 漂流したものを かたずけた所で大したことにはならない。水より軽いプラスチックは 風に舞い海に流れ 海流に乗り広がっていく。海流に乗ったプラスチックのたまり場は アメリカの西側に集まりやすい。海流と海流がぶつかり合う所が 集結場所。人間の血液中にもプラスチックの成分が発見された 一旦 体の中に入ると分解されないので 異物を攻撃する体内の仕組みが 悪影響を及ぼす可能性がある。長期にわたる炎症反応が けねんされます。我々が 異物を取り込んで障害を受けたとき それを修復する本来持っている正常な機能。大気中からも マイクロプラスチックが確認されました。新宿の大気中から1㎡あたり6.5個確認された。生物への影響は 世界中の研究者たちが 研究していますが まだ解明されていない。企業側も本気で取り組まないと まずいですね。30年
0
カバー画像

3Dプリンタの未来

3Dプリンタといえば1.金型では再現できない形状が作れる。2.金属も造形可能。3.短時間で試作品製作可能。などのメリットが挙げられますが、実際の所、裏返せばメリットはデメリットにもなりえる。1.金型で再現できない形状とは中空形状。中空に浮く形状を作るためにはサポートという製品形状に関係ない部分を作る必要があり、後工程で除去する必要がある。2.金属も造形の過程で収縮する。収縮は一定ではないので、寸法通りのモノを作るのは困難。3.短時間で作れるのは1個。量産するのならば別の生産方法の方が早い。しかしながら技術の進歩とは困りごとから生まれるもの。1に関しては水に溶けるサポート材など比較的簡単に除去できるものが生まれている。5軸でプラットフォームが傾き、そもそもサポート材が不要な3Dプリンタも開発中。2はノウハウを蓄積し、収縮を見込むことで解決に向かっている。造形後の加工技術もレベルアップしている。3は造形時間が飛躍的に向上したプリンタ、連続で造形できるもの、ノズルが複数あるものなど様々な工夫で解決に向かっている。先日見つけた造形材料が【金属にも負けない強度と耐熱性を持ったプラスチック】と謳っていた。早速サンプルを取り寄せてみると確かにかなりの強度。これで金型を作って卓上成形機にセットすれば量産までのリードタイムが格段に速くなる。射出成形品と3Dプリント品では強度が全く違う。射出成形は内部に圧力をかけてギュッと詰め込んでいるからだ。朝データを渡せば夕方には市販品に負けない強度の製品が出来る。その製品で確認を行い、その間に金型で製品を製作する。そんなクリーニング屋みたいな速さで試作品が出
0
カバー画像

プラスチックは安っぽい?

『プラスチックは安っぽいから使わない』私がモノづくり相談を受ける際によく聞くフレーズです。安っぽいというのはどういうことなのか。実際に価格で言うと鉄の価格はkg辺り600~800円、アルミは250円程度、レアメタルであるチタンなどは7000円程です。プラスチックは種類により価格に幅がありますが、汎用樹脂と呼ばれる価格帯の安いPP(ポリプロピレン)、PE(ポリエチレン)、PS(ポリスチレン)などは220-600円程です。エンジニアリング樹脂(エンプラ)と呼ばれるものだと300-1500円、高機能ゆえ高いとされるスーパーエンプラになるとこれ以上、PEEK(ポリエーテルエーテルケトン)という樹脂に至ってはkg辺り10000-40000円という超高価格です。プラスチックは全般的に金属よりも高いのです。ここで最初の言葉を思い出してみます。この言葉を発した方はどういう意図だったのか。壊れやすい?軽い?質感?おそらくは金属と比較して脆い事を言っているのだと思われます。しかしながらこれは大いなる誤解で、耐久力という面でもプラスチックが強い場合があります。例えば機動隊が持つ透明な盾。これはPC(ポリカーボネイト)という耐衝撃性能の高いプラスチックが使われています。拳銃の玉や散弾銃くらいなら跳ね返します。金属ではこうはいきません。凹みや歪みが生まれ、その上重いので取り回しが難しいです。比重で言うとPCは鉄の15%、アルミの半分以下の質量です。プラスチックは特定の機能において金属を上回る機能を有します。先に挙げた例以外にも耐薬品性能、耐候性能、柔軟性、弾性、グリスレスで摺動する性能など金属を使うより
0
カバー画像

3Dプリント

仕事で使うデスクトップのキーボード。傾き調整出来る機構はあるのだが、角度が足りない。なので自作。15°ほど手前に傾ける設計にしてモデリング。データを3Dプリンタに送ってプリント開始。材質はTPU(ポリウレタン)にした。仕事場のデスクは磁石がつくので手持ちのネオジム磁石がはまるように底面に凹を設け、タイピング時のズレを予防。自宅の安キーボードを載せて確認。うん、打ちやすい角度。思いつきを直ぐに形にできるのが3Dプリンタの強み。今年はもう少しグレードの高い3Dプリンタを買おう。
0
カバー画像

4月からプラスチック新法施行

おはようございます✨ 時々、日経xwomanにアンバサダーとして ブログを投稿しています。 4月からプラスチック新法施行で コンビニ、小売店などで プラスチック削減、減プラの動き 携帯用の箸・スプーンセットを 購入してみました😌 #おは戦40313mn 🍨 #朝活 #日経xwomanアンバサダー 使い捨てプラスチック製品について考えよう 
0
カバー画像

「人は毎食、食事と一緒に約100個のマイクロプラスチックを食べている」

0 500円
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら