絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

批判されてもいい

朝起きたら今日もハッピーな1日になりますようにこれが所謂ウケる、発信だと思います。こんな話を聞きました。朝起きたら「批判されてもいい・・・」と思いながら会社へゆく。理由は批判はその人の中のコンプレックスの表れだからと言われています。余計なお世話なども同様です。もし、批判やクソバイスに反応してしまったら、反応する自分にも似ているようなところがあるから、反応してしまうのです。こう考えると「今日は、批判されてもいい・・・批判はその人のコンプレックスだから」と思い1日を始めると、意外とストレスが和らぎます。相手に対する「反応の仕方」が変わってきます。クソバイスを言われても「ありがとうございます」と短い言葉で終わらすことができ、後に引きずることはありません。なぜなら、クソバイスは言ったその人のコンプレックスだから・・・。批判され多分だけ自分は成長できる。自分の中の悪いものが溶けてゆくという考えもあるそうです。今日はハッピーデーで1日を始めると(人にもよると思いますが)ハッピーでないと完璧な1日じゃない。ハッピーでなければダメだ!と感じてしまい、少しでも嫌なことがあると落ち込みます。批判されてもいい・・・。だとハードルが低く、あらかじめ批判予想、批判対処をすることになるので心のアップダウンの差が狭くなります。何も良いこと続きが日常ではないのは既にお分かりの通りです・・・。期待のハードルを下げれば逆に良いことが「とても良いこと、心からありがたいこと」に感じます。もちろん、この方法は合う合わないがあるかもしれません。元々ネガティブ思考強めの私には合いました。明日も、「批判されても良い、批判はそ
0
カバー画像

vol.49 [不運] 自己卑下をする真意

みなさま、こんにちは。
本日はとてもシビアな話を
させていただきます。

みなさまは、それぞれの親から
各々の思いを受けて
しつけや教育を受けて
来られているかもしれませんし
放任というか自由な子ども時代を
過ごしている方もいるかもしれません。

どんな家庭で生まれて生活し
その後にどんな友人関係や
どんな社会的組織に身を置いたのか
いろんな影響を受けて
今のあなたが存在していると思います。

しかし自分が満たされないのは
身近な誰かに蔑ろにされてきたからだと
強く感じている方も
いらっしゃるかも知れません。

このような環境で教えてもらえなかった
蔑ろにされてきた
学歴がないからなどなど
それがなければ自分は違っていたと。

もちろんそのような環境の原因も
とても大きいかもしれません。

でもその環境から受けた
厳しい環境に身を委ねて
または真正面から反発して
それでも現実は変わらなかったことで
「私はこんな仕打ちを受ける人間なんだ」
「何をしてもうまくいかない人生なんだ」と
自分にレッテルを貼ってしまっていることで
本当の「自己卑下」が始まるのです。

「自己卑下」の習慣とレッテルがつくと
何かをきっかけにして
環境や人間関係が好転したとしても
なぜかこれまでと同じような
苦しい状況を再び経験してしまい
繰り返す結果につながってしまいます。

これはとても厳しい言い方をしますが
あなたを最初に蔑ろにした
誰かの原因ではなく
ご自分でご自分を「蔑ろにされる人間」と
認識していることが
本当の理由になっていきます。

この潜在意識の中の認識を
根本的に改善してゆくことで
徐々に
0
カバー画像

感謝

感謝しましょう。今あるものに感謝しましょう。しかし、わかっていてもできないときがあります。それはうつ病や、メンタルがやられている時、人生下降気味の時です。そんな時でも今ある物に感謝することが人格者なのだと思うのですが、まぁ、お釈迦様じゃないので、私は無理です。「感謝しなきゃいけない」と修行と思い口でいうことはできます。修行を積めばできるようになるのかもしれません。「感謝する」ことも意志の力を使います。人生が下降気味の時は、言ってはいけないことを言ってしまったり、人を傷つけることもあります。感謝というより周りはみんな敵ばかりと感じてしまう時もあります。悪い思考をコントロールすることができません。よって「感謝」はできなくなります。しかし、このような状態に陥るときは人生下降気味の時だけであって、人生上向きの時は「感謝」ができます。人生上向きの時は「感謝」という言葉を発することができても今うまく行っているのは「運」のおかげ。謙虚な気持ちになることができます。人生上向きの時に言葉では感謝ができても心の底で「自分が努力したから、それが一番」と感じていては、そのうち梯子を外されます。確かに、努力はしています。しかし、・努力できた環境が整っていた・前向きになれるように周りがサポートしてくれたことなどは、忘れたくないのです。運気はあるとおもいます。当然、ずっと上向きな時もありませんし、ずっと下向きな時もありません。もし、今、感謝できない酷い状態であれば、上向きの時に精一杯、置かれている状況に「感謝」すれば良いと感じています。そうすれば、もし、下向きの時期が訪れても大きな失敗は免れると感じています
0
カバー画像

脱!ワイパー人間

こんばんは。あなたに光を降り注ぐライトワーカー、光の仕事人@SACHIKOです。突然ですが、あなたはワイパー人間になっていないでしょうか✨️ワイパー人間とは、「あなたって優しいのね」「いえいえ〜、私なんてちっとも優しくないですよ〜」「君、仕事できるね!」「いやいや、ダメです。私なんて!」「あなた、とっても可愛いよね!」「そんなことないです!私なんて不細工ですから!」のように、人に褒めてもらったら、手をワイパーのように振って全力で否定しにかかる人のことです😅身に覚えはありませんか。私は大いにありますよ😅人が自分のことをよく言ってくれるのは、お世辞かもしれないけれど、思いも付かないことは言わないものです。あなたを見て、そう思うから人の口から出てくるんです。なので、それをワイパーするのはあまりに勿体ない😭あなたが可哀想😭人から褒められたら素直に「ありがとうございます💕」と言いましょう。たとえ、自分が褒められる域に達していないと思っていたとしても、「ありがとう」で受け取ることで確実に褒められる域にあなたは近づいていきますよ😊*占いで出てきたカードは必然です。ありがたく受け取ることで運が開けてきます💕*「自分組織図」を作っていくと、ワイパーしなくなりますよ😊*お仕事で責められてお辛い方もワイパー人間になってしまいがちです😊まずはお話聴かせてくださいね。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら