絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

社会の鏡をしっかり磨く。

簡単に言うと 良いことをすれば 良いことが来る。 簡単ですが 世の中そういうものかなとも思います。 だって、 良い人の周りには 良い人がいるでしょ? この人なら 頑張ってくれるかも。 大事にしてくれるかも 世の中 そういう人間にも選択されていることが 沢山あります。 この人なら しっかりしてくれるだろう。 何となく 仕事にしても 遊びや、物をもらってほしい時も 多分好きだろうな。 しっかりこなしてくれるだろうな。 そういう期待や 思惑があり 私たちは常に選択されています。 だから 良いことには 良いものが 良い人には 良い人がつくんです。 交友関係にしても 何にしても 私たちは選ばれている 選択されている という意識が大切。 だから、 常に人に対して 優しくしていれば 優しくされるんです。 丁寧な人には丁寧な返答が来る 社会は自分の鏡 とはよく言ったもので 私も気を付けて 自分の鏡を磨きたいと思います。
0
カバー画像

「思い」すぎると胃腸が弱る

「思い込む」と、心がその方向に持っていかれて精神状態が安定しなくなり、気の循環ができなくなる。要するに思い込むと、そればかりに気を取られてしまい、何も手がつかなくなることあるまさにその状態が「過度に思う」状態です!・お腹が膨れる・便は下痢まではいかないが形が残る軟便になりやすい明日は「憂う・悲しむ」です!
0
カバー画像

「思うことの力強さ」について

どうも、煉です桜開花のお話も出てきて卒業式シーズンですね♪ご卒業された方、親御さんもおめでとうございます!これから、新たな環境に向けて備えている方もいらっしゃると思いますそのような方に向けてエールを送りたいと思います突然ですが、最近思ったことはどのようなことでしょうか?・自分だけよければいい という思い・思いやりに満ちたやさしい という思いこの「思い」というのは人柄、人格をつくりだしていますもし、自分のまわりにいる人が・いじわるな人・だます人などをする人がいるということは自分自身の心の思いがそのような人柄をつくりだしそのような人たちを引き寄せています「似た者同士はなぜか集まる」という昔から言われていますですので、この話は昔からあり最近の言葉ではないと私は思います集まるなら、やさしい人がいいと思いますそう思うなら、やさしい気持ちで接しないと集まらないと思いますだから、これからも人のことを思いやさしい気持ちで接すればやさしい人に囲まれると思いますぜひ、新しい環境をひかえている方は「やさしい思い」で接することができれば、きっとよいことややさしい人に囲まれると思います^^では!
0
カバー画像

アイデアを思いつくと、アイデアを考えるの違い

まだまとまってないので軽めで。思うと考えるは違うある本を読んでいて出てきたのですが、これかなり大事だなと。混同している人は多分、うまく考えられないし、思えないのだと「思いました」。なので、そこを「考えて」みたいと思います。思うは、感覚や感情に近いですかね。美味しかったとか、寒いとかはそう思ったくらいですよね。半袖の人をみて、冬なのに寒いと「思った」は言えるけど、寒いと「考えた」ってちょっとおかしいですよね。考えたというところを通すには、ここで何か考えを示す必要があると。それは論理とか、データとか、自分の意見とかかもしれない。例えば、確かに冬場で寒いが、室内は熱く30度近く暖房をかけている。だから半袖で過ごしている。そのまま出てきたのだろうと「考えられる」は、まあ考えたのかなと。思うだとちょっと不自然かなと。思うだと、論理や道筋がそこまでないかなと。少なくとも弱い。思う:感情を出す、反射的に感じる、対象に対して感じたことを示す考える:自分の意見を示す、道筋や論理などで相手に伝えるもっといえば、思うは点的といってもいい。半袖の人Aさんがいて「寒そうだな」と思う。Bさんがまた半袖で別の人でも「また寒そうだな」と思う。思うだけで、AとBさんの傾向をまとめるとか、そういう話にならない。ならないというのは、観察者であるあなたが「そう感じない」ことってことですね。そこで「ん?ここは半袖の人が多いのはなんで?もしかして半袖流行ってる?寒くないの?」っていう問いが出た瞬間に「思う→考える」になるって感じです。思う:点的考える:線的、面的なので、考える方が色々と把握して、論理が強い感じです。アイデ
0
カバー画像

氣とは「思う」こと。

 全ては「思う」ことでできている。 行動の全ては「思う」ことで起きている。  人間の作る物は全て「思う」ことで作られている。  私達自身は「思う」ことで今の自分になっている。  私達、わたしじしんの世界は「思う」ことで彩られている。  私達の無意識は「思う」ことでできている。  私達の日常の行動は無意識である。  何をどう思うかで日常の行動は決まる。  無意識は宇宙と繋がっている。  宇宙には私達の住む3次元世界の全ての情報がある。  私達の無意識は答えを知っている。  目指す方向を意識的に思えば、  私達は、日常の中で、無意識に、向う方向の答えに手を伸ばす。  その積み重ねが、自己実現、成功、失敗、トラブル、病気になる。  たまたま、偶然ではない。必然でしかない。  「思う」ことは、全てを彩る宝だ。
0
カバー画像

氣功は本質

どのような世界も、仕事も、スポーツも、武道も、生活も、突き詰めると氣の話になります。氣とは「思う」ことです。思う故に人間は動きます。 例えば「~したい。」は希望です。「~する。」は決めたことです。 決めたことは行動になります。思うとは「~する。」です。「私は~のプロになる。」「私は~の専門家になる。」「私は~で働く」思って、なります。人間ならば必ずです。思わずしてそうなっても、最後は自分の意思です。 私は、氣功を深めるために合気道もやっていますが、合気の世界ならば例えば円の動きが大切です。だから、円をきれいに描き動くことも大切ですが、一番大切なのは円を思うことです。「ここに円があり、自分は円で、円の動きをするのだ。」そう思わなければ円の動きになれません。 商売だって同じです。お金を稼ぐために仕事をするのでは、失敗するのでやらない方が良いのです。起業するということは、自分はこの商品で、サービスで、労働で社会と関わる、コミュニケーションを取る、与えるという意味なのです。結果お金になり、それが喜びであるから続けられます。お金の為なら、続けられない、エネルギーも生まれない。方向性もブレる。ただ奪おうとするだけです。だから、騙す、勧誘という形になり、場合によっては苦しみになる。 日常生活なら、ストレスのない生活というものを送るには、ここで言う「思う」、そうなる、そうする。が、いつもできることがストレスにならない。つまり、意思を通すことができること。自分の正直な心の声を体現できること。我が儘とかではなく。それは、簡単な事であり、行うのは難しい。何故なら、人との関わりがあり、相手や場のグルー
0
カバー画像

誕生日に思ったこと  おはようございます。

おはようございます。 今日は、朝は晴天でしたが、雲が拡がり寒くなりつつあります。 誕生日に思ったこと、 『まだ、青いな(笑)』 自分の足りなさを感じるばかりでした。 まだまだ、伸びしろがある証拠だと思い、笑ってしまいました。 今日も笑顔の一日をお過ごしくださいね(^^)何をしたいのか、「分からない」、「迷っている」なら占ってみましょう♪
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら