絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

5 件中 1 - 5 件表示
カバー画像

ひとに嫌われるのが怖い…んじゃなかった!

こんにちは。うららです。とある集会に参加したあと「わたしマズイこと言っちゃったかな」「あんなこと言わなくてよかったな」と反省が止まらない状態になってしまいました。手元の国語辞典によると【反省】自分の言動をあとから考えてみること。特に、誤った点に注意を向け、二度と誤らないように記憶に残すこと。この、後半部分を、わたしは昔っからよくやるんです(クセになってる)。誤りとは単なるミスで、単に「やり方」の問題なのですがミスする私はダメなやつ・そんな私は許されない といった罪悪感や自己否定をくっつけちゃっているので、めちゃくちゃ苦しい。漢字だけの意味を調べてみると【反】何度もする。くりかえす。【省】自分の内面をよく見る。かえりみる。おやおや?誤った点だの記憶に残すだのって意味、無くないですか?そんなわけで、繰り返し自分の内面をよく見てみました。どうしてこんな風に思うんだろう?ひとに嫌われるのが怖いのかな?と自問自答していったら、自分の中から「どこ見てんねん!ちゃうやろ!」というツッコミが聞こえてきてハッと気がつきました。ひとに嫌われるのが怖いんじゃなかった。 自分の発言で相手を傷つけなかったか、不快な思いをさせなかったか、誤解を招きはしなかったか・・・と気づかっていたのだった!それは、ほんとに優しくて素直で美しい、子どもの心でした。自分が小さい頃から言葉(言い方)に敏感でそのためにいっぱい傷ついてもきたから・・・こんな風に自分を見られたときに罪悪感がカポッと外れるのを感じました。(今回の件だけでなく、何十年も引きずってきた数々の“反省”事項も一緒に)反省とは「罪悪感をこねくり回すこと」では
0
カバー画像

罪を憎んで人を憎まず

前回、夫婦での和する喜びとは、相手を理解し共感できた時の喜びであり、家庭とは、何度も何度もそれを繰り返し体験するところ。そんな「共感し、距離が近づいて、融合して一つになる」「夫婦間での和する喜び」を体験するために必要不可欠なことが「許す」こと。などと書かせていただきました。許して良いこと、許さないほうが良いこととは言え、「許す」ってホント難しいですよね。 闇雲(やみくも)に何でもかんでも許せば良いのかというと、そうでもないですし…。 相手を許さず、責めて(攻めて)ばかりいても、つらくなってしまいますし…。 簡単に許すと、同じことが繰り返されて、再び傷つく結果になりかねませんし…。 なので、 「許して良いことと、許さないほうが良いこと」があるということ。 そして、 「許して良いことと、許さないほうが良いこと」の間に線を引くこと、 が大切なのではないかと思っております。 罪を憎んで人を憎まず ちょっと、話が変わってしまいますが、 昭和時代のテレビ番組「遠山の金さん」とか「大岡越前」など、時代劇の中に【罪を憎んで人を憎まず】というフレーズがあったかと思います。(間違っていたら、ごめんなさい) 罪は許さず、人は許すそんな「罪を憎んで人を憎まず」みたいな感じで、 【罪は許さず、人は許す】という基準で「許して良いことと、許さないほうが良いこと」を判断してみるのは、どうかなあ? と思ったりしております。 もう少し、噛(か)み砕いて書かせていただきますと、人を裏切ったり、傷つけたりする「罪」は許すべきではない。 けれど、(罪を犯してしまう)人間の弱さ、未熟さ、愚かさは「許す」べし、みたいな感じ
0
カバー画像

なんだか落ち込んでいる方へ

NEW!2020-11-02 20:26:20 テーマ:神様 あなたは、今までに誰かの手を握ったことはありますか(*゚▽゚*) もし、そうだとしたら、 あなたは、人を信じる心がある人ですね( ´ ▽ ` )ノ,。・:*:・゚☆ こんにちは、小さなまるい虹です(●^o^●)🌈 未来は明るいと信じている人は綺麗なオーラをまとってることに気づいたのですが、 そもそも、神様は、すべての人を許していらっしゃいますし、 愛していると思うんです❣ そんなの、あたりまえじゃないのー!! って思う方もいらっしゃるかとは思うんですが(^^ゞ) ここ数年でしょうか? ジャッジしなくていいという言葉がもう耳にタコができるくらい流行っているように感じてるのですが(^^)、 そもそも善悪は、 神様の目から見たら、 ないと思うんです。 神様はすべてを許してくださってると思うんです。 もちろん、それを悲しんだりすることはあると思います。 だけど、どんなことをしたとしても、 神様は私たちのことを愛してくれてると思うんです。 ただ、お互いがお互いを愛しあ
0
カバー画像

罪悪感がある方【必見!】ツインレイなら全ての人が幸せになる

お互いに家庭があったり、社会的立場の違いがあったり、状況は、人それぞれですが、ツインレイのパートナーと現実的に関係を築いたり、一緒に人生を歩んでいくことを考え始めると、お相手と一緒になることで誰かを傷つけてしまうかもしれない誰かに迷惑をかけてしまうかもしれないと、自分が幸せになることに対して罪悪感が生まれたりすることがよくあります。でも、ツインレイの愛は宇宙の願い(エゴ)と自分の願い(エゴ)が一致した世界に成り立つので、宇宙からのサポートが入り、何もかもが完全に調和します。地球のハイヤーセルフ(完全調和の世界)には、個人のブループリント(魂の計画)というものが存在します。自分はこれをするために生まれてきたこれをしたら、自分は最高に幸せになれるというものです。宇宙の願いと自分の願いが一致するとはどういうことか?一人ひとりがブループリントによって真実の願いを具現化する時、惑星レベルのサポートを受けられるので自分だけでなく、周りの人たちも全ての人がスムーズに早く幸せになれるということです。誰も傷つかないし、誰かを傷つけることにもなりません。それが完全調和の世界です。満員電車に例えると簡単でわかりやすいです。降りたい人がいる時、座りたい人が、その空いた席に座ることができる。降りる人の「降りたい」という願いが叶う時、その一方で、座る人の「座りたい」という願いも同時に叶うということ。もし、ツインレイと一緒になることに罪悪感を抱いているなら、それは、自分が座りたいからと割り込んで座っている人を無理矢理どかしてその席に自分が座ることだと勘違いしているんです。自分が本当の自分自身と深く繋がること
0
カバー画像

後悔を断ち切る事に罪悪感は感じないで

いつだって、やり直すチャンスはります。後悔を断ち切ることに罪悪感は感じないでください。後悔を断ち切るためのアドバイスとしては…●理解する:後悔を断ち切るためには、自分自身が何故後悔しているのかを理解する必要があります。●受け入れる:過去の出来事を変えることはできないので、過去を受け入れることが重要です。●前向きに考える:後悔は、過去に留まってしまうネガティブな感情です。そのため、前向きな視点を持ち、未来に焦点を当てることが重要です。●アクションを起こす:自分自身がやり直したいと思うことを再度行い、過去の失敗から学び、前進することが大切です。●周りの人と話す:後悔していることを周りの人と話し合うことで、自分自身の感情を整理することができます。また、他の人の意見を聞くことで、新しい視点を得ることができるかもしれません。過去の失敗や後悔にとらわれることは誰にでもあること。自分自身に寛容で、許しを与えられるのは自分だけだということを忘れないでください。過去との折り合いをつけられたら、次は自分自身に期待していけるはずです。現実的な目標を設定し、自分に対してポジティブな期待を持つ!少しでも成長が実感できれば、自分を信頼することができるようになって、しっかりした足取りになってきますよ。
0
5 件中 1 - 5
有料ブログの投稿方法はこちら