絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

マウント 悪口から解放される!

みなさんは、職場などで、マウントや悪口を言う女性に困ってしまったことはありませんか。 もしくは、自分が悪口を言ってしまってるということは、ありませんか? それって、どう思いますか? 今回は、なぜ、どの時代にもそのようなマウントや悪口たちが存在し続けるかを考察しています。 1. マウント、悪口をいう人の心理 ①仲間意識で横のつながりをもつ。 悪口をいう女性は、基本的に黙っていられません。 女性は、気持ちをわか分かってもらいたい、共感型の方がが多いです。 イラっとした時、我慢できなくてつい愚痴をこぼすことで、共感してもらえると安心するんですよね。 ほんのちょっとのことならいいし、一生グチのひとつも言わない神様のような方はなかなかいないかもしれませんが、 共感する楽しさに快感を覚えてしまうと、ほんのちょっとが大きくなり、共感が共感を呼び、大きなことになって、人を傷つけてしまうこともある危険性があることを知っておいてくださいね。 もし、職場の方のグチを言うなら、全然その人のことを知らない職場以外の信頼できる人にこぼすぐらいがちょうどいいでしょう。 そして、「あなたの味方だよ。」「がんばってるね。」って言ってもらえたら、また次にがんばろうって、思える程度のグチでしたら健康的です。 ②自分に自信がない 内心とても不安 例えば新人が入社したら、ライバルが現れたと勝手に思いこんでいる女性です。 ライバルに負けてしまったら、自分が下に見られるかもしれない、自分のポジションを取られるかもしれない、自分が目立たなくなるかもしれないと、無意識な妄想が始まります。 そういった場合、新人の女性にお仕事をわ
0
カバー画像

被害妄想

こんばんは。みんながハッピーで、ごきげんな人生を歩んでもらいたいごきげん人生ナビゲーターです。あなたは、無意識に被害妄想してませんか?私は以前結構あったんです。それも頻繁に。これって、まだ起きてもいないことに対して、真剣に考えている状態なんです。真剣なのは真面目だから良いのですが……例えば、来月仕事で、どうしても抜けられない大事なイベントがあり、あなたがその手配全てを任されたとします。日常の仕事をこなしながら、イベントのことも同時進行。あなたは考えることもたくさんあって、頭が飽和状態。忙しさで寝不足。加えて風邪気味。そんな時、イベントのことを練っていたところへ、ふと、「これミスったら……」なんて頭がよぎることありませんか。そして、どんどん不安になって、ますます寝不足に。誰でも経験してるかも。大学受験前とか。「風邪引いたらどうしよう」とかこれが被害妄想です。まだ起こってないのに、頭の中だけでグルグル不安を強めています。この被害妄想は、非常に強力で引き寄せ力が強いと思いませんか。自分を知るって大事ですね。
0
カバー画像

苦手な人物事を平気にするシャーマン秘儀教えます ☆心の帰る場所・空の境地に至る向かう所敵無しの技法☆

最近、仕事・プライベートにおける嫌な相手、苦手な相手に対して対処する方法などあるでしょうかというご質問が増えています。その場から逃げられる、仕事ならば辞めたり部署を変更したりなど出来ればいいのでしょうがなかなかそうもいかず困っている方も多く見受けられます。この秘儀はそういった避けられない人間関係によって過剰なストレスを抱え、苦しんでいる方に向けた苦手な相手に対して耐性をつけてしまう⇒相手に対して平気になり相手の態度や環境ごと変えてしまうというかなり都合のいい秘儀です。元はシャーマンが生み出した技法であり苦手な相手だけでなく、苦手な食べ物、トラウマとなっている過去の事象をこの秘儀で全部消してしまうために門外不出の技法でプロのセラピストやごく一部の人間だけが学べる秘術でした。仕事での関係ではなく家族や友人、夫婦やご近所づきあいなど様々な場面でこの秘儀を使いストレスをストレスと感じない自分になる(今までの自分を破壊する)ことで向かうところ敵なしのような心休まるあなたが本当に出合いたかった場所が見つかることでしょう。シャーマンはこの心の拠り所・境地ををザナドゥ(桃源郷)と表現していました。現代を生き抜いていく対処法をあなたに是非学んでいただきたいと思っています。こちらは祝詞やマントラでなく技法の提供になります。難しいものではなく技自体はシンプルですのでどなたでも気負うことなく取り組んでいただけるものとなっています。ただし特定の人・もの・ことに対してトラウマがひどい場合技を行う最初のうちは拒否反応が強く出る場合がありますので私共の指導に従いながら行うようにしてください。
0
カバー画像

つい「自分のことを言われているのでは?」と思い込んでしまうあなたへ

6月3日(土)、おはようございます。昨日は日本各地、大雨に見舞われたところがありましたね。あなたのお住まいの地域は大丈夫でしたか?これから、大雨、台風、ゲリラ豪雨など、心配な季節になりますね。さて、今日は思い込みに関連したお話をしてみたいと思います。先日長野県であった悲惨な事件では「悪口を言われたと思い殺そうと思った」という趣旨の言葉が犯人の口から出ているのだとか。思い込み、被害妄想、自己関連付け…そこから人を殺めるというところにまで至るのは極めて稀なことかもしれませんが誰かの言動を見聞きして「もしかして自分のことかな?」と思ったご経験はみなさん大なり小なりあるのではないでしょうか。今回は「『自己関連付け』心理のわな〜悪口を言われたと思い込む〜」という記事を私のコメントを交えながらおしゃべりさせていただきます。ぜひお聴きください。約10分の音声ブログです👇お聴きくださりありがとうございました!コメントやご感想など、ぜひメッセージいただけたらと思います。必ずお返事させていただきます!それでは、また✋
0
カバー画像

被害者意識をやめると・・・

こんばんは、モモの助です😁本日は「被害者意識」にスポットを当てます。私自身が昔かなりの被害者意識で辛かったためその改善策をお伝えします。ただ改善策といっても全ての被害者意識を無くすのは無理です。人間ですので😅でも被害者意識に飲まれないようにすることは可能です!早速ですが、改善策は「自分で選択していると意識する」です!私は最初これをYouTubeで見た時「いやいや、そんなんゆうても結局決められるじゃん」と思っていました。でも実生活で意識すると確かに全ては自分で選択していたということに気づき被害者意識になりにくくなったのです。例えば私は高校生の頃声優になりたかったんです!で、声優とかそういう専門学校に行きたくて色々見学とか行ってました。けど親に相談した時、なんとも微妙な表情。そして言われたのが「やっぱりちゃんと大学行った方がいいと思うな。もし声優になれなかったら大変だよ」と。それで結局私は大学受験を決めて大学へ通いました。その時はあの時本当は専門学校に行きたかった。大学に行った方がいいなんてそんなの周りの体裁気にして言ったんでしょ。声優になれるかどうかはやってみないと分からないのに!!!!!って😅親がああ言ったから私は大学に行ったんだって。まさに被害者意識ですよね。でも自分で選択していると意識したらこんなふうにも考えてたことに気づきました。専門学校に行きたかった。けど親にああ言われて確かにな、大学行ってた方が潰しがきくよなあと思った。声優になれるのは一握りだし正直自信ないや。大学の方が無難だしそっちにしよう。と思ってもいました。本当に行きたかったら親に頼み込んででも自分でバイトしな
0
カバー画像

抗うつ薬の体験談【ヒルナミン】

私は学生時代、少し考えすぎなところがありました。高校生ということもあり、受験シーズンの真っ只中に友人と些細なことで喧嘩に発展してしまい学校に行きたくなくなってしまいました。 頑張って学校に行ってみれば、友達がクラスのみんなに悪口を言っていると思ってしまい次第に不登校児に。実際はそんなこともなかったのですが、被害妄想が激しくのちに鬱病・軽度の統合失調症だと精神科で判断されました。そこで処方された薬のひとつにヒルナミンがありました。 もともと被害妄想のせいで夜は考え込んでしまい睡眠時間を大幅に削っていたので、妄想・幻覚・幻聴を抑える効果と睡眠導入の効果のふたつを併せ持つヒルナミンが一番適している、と処方されました。 眠たくなる効果があるので朝に飲むことは禁止され、夜に1錠のみの指示でした。早速飲んでみた感想というと、まずヒルナミンはある程度即効性のある薬だと思われます。飲んで10〜15分程度で微かにですが頭がぼや〜っとします。幻覚や幻聴を抑えるというよりかは、睡眠欲を高めて幻覚や幻聴を見る前に寝させるといった意味合いが近いかと思います。 学校のことを考えようと思うとうまく考えがまとまらず、考えようとすると直に眠たくなりました。私の処方されたヒルナミンは0.5mmだったので薬にしては少ない・普通の量だそうですが、結構効果が強めだったかのように思います。ただ、すぐに寝たい!といった強引な眠気ではなくて、だんだんと緩やかに眠たくなってくるといった感じなので、飲んだらすぐに寝なくてはいけない訳では無いので比較的使いやすい薬でした。 特に昼などに昼寝をしていると、ヒルナミンを飲んでも眠気はす
0
カバー画像

いきづらい

足りない足りないという態度で育てられたわたしは、他人が「○○してほしい、もっと○○になってほしい」と求めているような気がして怯えてしまう。期待に応えなきゃ、これできるようにならなきゃ、これにならなきゃって焦る。すべての他人が無言で「○○して。○○になって。もっともっと。」って言ってるような気がして陰に入る。もう、いや。もううんざりて思うけど、たぶん誰も思ってない。もはや妄想。脅迫観念。あれにならなきゃ 目指さなきゃ はぁはぁ 誰も私に何も求めていないなんて考えれらない。私に対して「無」だなんて考えられない。だって親は私にあんなに求めてくるんだよ。他人は私に怒ってるってのもある。私は他人を怒らせるってのも。だから他人が怒ってると私のせいだし、私は怒らせるに値する原因をもつ人間だと思い込んでる。相手を怒らせる原因は私にあり、私に否がある・・・と。私さえ直せばいいと。だけど私には悪いところはないし、まっとうに生きている。だけどどうしてもうしろめたさが消えない。どうしても罪悪感、自分は罪のある人間なんだって気持ちが消えない。いきづらい相手は今も怒っているし、今にも怒り出すって思っちゃうだから私の心身はいつもびくびくしてるし緊張して怒られる準備している。怒られたときに一番衝撃が弱くなるように緊張して身体を保っている。心も常におびえ、震えてる。わたしは常に怒られる人間だし怒らせる人間だから、そらおびえるよね。私は怒られる人間なのだ それを私自身が証明している私はだめなこなんだわたしは否定される準備をいつもしている否定されたときに最もダメージの少ない身体感覚 常に備えることで心のダメージを最
0
カバー画像

認知症の被害妄想…どんな症状?

✥✥✥認知症の被害妄想ってどんな症状があるの?✥✥✥ 認知症の被害妄想は、介護をしている家族からすれば 理解しがたいと感じる事も多いと思います(;´・ω・) 「認知症という病気だから仕方ない」と分かっていても 疲れてしまったりつらい気持ちになることもあると思います(ノД`)・゜・。 認知症の家族がいて被害妄想の対応に困っている方は たくさんおられ相談される方も多くいらっしゃいます そこで今回は認知症の被害妄想について紹介したいと思います(=゚ω゚)ノ 記憶の混乱が起きやすい認知症では、本人が周りから被害を受けたと 思い込む症状が出ることもあります 例えば実際にはないけれど「物を取られた」「周りが悪口を言っている」 と自分が被害者になったような話をされる事を被害妄想と言います このような被害妄想では身近な人が原因にされることも多く 家族にとっては困ってしまう症状ですよね(◞‸◟) 認知症の症状には思い込んでしまうといったことがあります 本人の思い込みから泥棒に入られたと勘違いすることもあるのです 認知症で記憶をすることが難しくなった結果 本人が物の置き場所を忘れてしまい「誰かに取られたのではないか?」 と原因をすり替えてしまうからなのです(´Д`) 「家族がどこかに物を隠した」と、事実に反して 被害妄想をしてしまうこともあります またその他に身近な介護者が自分にひどい言葉をいっていると 被害妄想をすることもあります(´-ω-`) "自分のせいで周りに負担をかけている" "認知症を抱える本人が自信を持てない" "不安や孤独を感じる" このような思いが原因となり被害妄想になる理由の一
0
カバー画像

人が本当に変わるとき

こんにちは。 青森の傾聴ヒーラー♫まんまるです。 生きているのが苦しくなっちゃって どんな風に生きていいのかわからなくなっちゃった時 人はいろんな過程を辿ると思います。 それは人によってたどり方は違うでしょうが 私の場合は・・ 自分が被害者になる ↓ 被害者として誰かに同情してもらう ↓ 自己充足感を得るために誰かの役に立とうとする ↓ 役に立とうとするもそもそも自分の軸が育っていないので行動にムラがある ↓ 失敗し気持ちの浮き沈みを繰り返す ってな感じでしたね。 今振り返っても最悪だったな〜 結局、悩んでいる時も 誰かのために何かしようとするときも その時は自分のことしか考えていなかったように思います。 自分が良かれと思ってしていたことを 受け入れてもらったり喜ばれたりしている時はいいのですが 拒否されたり否定された時に 悲しみ・落ち込みの度合いが酷かったですね。 (つまり見返りを求めた行動だから) そこからもっとひどくなると、 怒り・被害妄想・逆恨みと発展します。 ハァ〜、人間の負の感情って本当に怖いですねぇ。 なので、やはり自分の芯や軸が育っていないのに 「誰かのために」 なんてことは考えてはいかんのです。 あ、長くなっちゃった。 本題に入れぬままに・・・(^◇^;)
0
カバー画像

福祉施設の相談室より#6 妄想に襲われた時の対処法

本日もこんな相談を持ち掛けられました。先日、とあるニュースをテレビで観たそうです。それを観た後に、何故か自分がその事に関与しているかも…と不安になってしまい昨日は寝られなかったそうです。こういうケースの時は、相談者のアリバイを確定させる方向で話を聞いていきます。(完全に自己流です)相談者曰く、その事件は今年の9月頃発生したとの事でした。その後・どこで発生したか・その時自分はどこに居たか・そもそも関与する事が可能なのかと質問しました。もう少し事件の詳細が知りたかったのでネットで調べてみました。事件発生は去年だったようです。それを知った後は、かなりホッとしたようで去年なら絶対に違うとの事でした。今日は安心して寝られそうですとの事でした。「妄想に襲われた場合は、事実と照らし合わせて検証する」そうする事によってこれは違うな、これは妄想だなと脱却する事が出来ます。一人で行うのが難しい場合は話を聞いてくれる方と一緒にやってみて下さいね。お読み下さりありがとうございました。
0
カバー画像

不倫相手とのバレンタイン

昨日はバレンタインでしたね。みなさんは愛する人にチョコを渡しましたか?不倫相手へのバレンタインギフト。悩みますよね。形に残したいけれど残せない。奥様からチョコをもらうんだろうな・・・。私以外にも誰かからもうったかな・・・。いろんな妄想が働いてしまいます。そんな妄想で辛い時、悩める時鑑定だけでなく辛い胸中もお聞きします。
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら