被害者意識をやめると・・・

記事
学び
こんばんは、モモの助です😁

本日は「被害者意識」にスポットを当てます。

私自身が昔かなりの被害者意識で
辛かったためその改善策を
お伝えします。

ただ改善策といっても全ての
被害者意識を無くすのは無理です。
人間ですので😅

でも被害者意識に飲まれないように
することは可能です!

早速ですが、改善策は
「自分で選択していると意識する」
です!

私は最初これをYouTubeで見た時
「いやいや、そんなんゆうても結局
決められるじゃん」
と思っていました。

でも実生活で意識すると
確かに全ては自分で選択していたという
ことに気づき被害者意識に
なりにくくなったのです。

例えば
私は高校生の頃声優になりたかったんです!
で、声優とかそういう専門学校に行きたくて
色々見学とか行ってました。

けど親に相談した時、なんとも微妙な表情。
そして言われたのが
「やっぱりちゃんと大学行った方がいいと思うな
。もし声優になれなかったら大変だよ」と。

それで結局私は大学受験を決めて大学へ通い
ました。

その時は
あの時本当は専門学校に行きたかった。
大学に行った方がいいなんてそんなの
周りの体裁気にして言ったんでしょ。
声優になれるかどうかはやってみないと
分からないのに!!!!!
って😅

親がああ言ったから私は大学に
行ったんだって。
まさに被害者意識ですよね。

でも自分で選択していると意識したら
こんなふうにも考えてたことに気づきました。

専門学校に行きたかった。けど
親にああ言われて確かにな、大学行ってた方が
潰しがきくよなあと思った。
声優になれるのは一握りだし正直自信ないや。
大学の方が無難だしそっちにしよう。

と思ってもいました。
本当に行きたかったら親に頼み込んででも
自分でバイトしながら行くでも手段はもっと
あったと思います。

けどそれをしなかったのも自分の選択。
大学に進んだのも自分の選択だったんです。

そしてここからが一番大事なところです。

被害者意識になって相手を責めるのは
自分を責めてるのと同じだということです。

さきの私の実体験でわかった通り
「専門学校ではなく大学に決めた」ことを
決めたのは「私自身」であり「親」では
なかった。

つまり親を責めてるつもりでも
結局はそんな選択をした自分を
責めていたのです。

自己否定をしていたのです。

(責めるというのはとってもエネルギーを
使うと感じています。
感情ノートを書いていた時
誰かを責めたり攻撃する言葉を書いた後は
放心状態でしたから😅)

なので被害者意識を少し止めるだけで
気持ちがとても軽くなります。

自己否定も少なくなるし、自分や相手を責める
エネルギーも少なくなるし。

ただやっぱり自分の選択とはいえ
後悔することもあると思います。

そんな時は存分に後悔してください。
それをまた責めるようなことだけは
あまりせず、ただ気づいてあげてください。

私もいまだに声優やってみたかったなあと
思う時もありますが、別にオーディション募集を
見るわけでもないし、演技の勉強してみようと
行動にも移しません。
仕事がとか時間がとか色々言いますが
結局挑戦してみたいだけの気持ちも無いって
事なんですよね笑

はい、こんな感じで。

小さなことから自分で選択していると
考えてみると楽しく取り組めるとおもうので
気になった方はぜひやってみてください😊

では明日もみなさんが良いと思う方向に
向かいますように✨

また〜🍀








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す