もったいない精神が下痢を引き起こしていた。

記事
学び

こんにちは、モモの助です。

今日は「下痢」が減ったお話しです。

下痢ってすごく辛いですよね。
体力奪われるし、トイレ気にしなきゃだし。

つい先々月まで私自身下痢に悩んでいました。

もともと下痢や便秘はあまり無くたまーに
なる程度だったのですが。

去年10月から3ヶ月間パーソナルジムに
通った時から2週間に1回は下痢に
なっていました・・・・。

プロテインをその時から飲んでいたので
それが体に合わないのかな〜と思いました。

プロテインの飲む回数を減らしても
下痢が減らずだったので
下痢になった時にその前後の食事を
メモするようにしたところ
あることが分かったのです!

それは必ずメモに
「ちょっと食べすぎたかも」と
書いていた事です。

しょうもね〜って言わないでください笑

まさかのただの食べ過ぎ😅
でもこれすごい食べすぎた!じゃなくて
ある事が共通していました。

それは「無理して食べていた」です。

美味しくてつい食べすぎちゃっったではなく
「無理して食べていた」・・・・。

例えば。
ジムに通ってから自分が思っていたより
もっと食べていい事を数値で知って
なおかつタンパク質たくさん摂らなきゃ
と思っていたので
正直あんまりお腹空いてなくても
体のためだからと少し無理して
多く食べていました。

また、ある時は親戚の家で出されたご飯。
もうお腹いっぱいなのに
なんか残すの悪くて食べたり。
お店でも同じく。

自分で作ったご飯も
あんまり出来が良く無い時。
食費がもったいないからと
全部食べたり😅

それらの「無理して食べた」後に
下痢になってるのかもと気づきました。

もう体は食べたく無いと言ってるのに
食べさすってどんな拷問🥲

それから無理して食べるのを
やめてみました。

もうお腹いっぱいなら食べない。
お店の料理ももう食べたく無いなら食べない。
1日のタンパク質足らなそうでも
無理して食べない。

もったいないや申し訳ないという感情も
出ましたが。
どうしてもういらないのに食べなきゃいけないのか笑
食べなきゃ失礼とでも思ってたんですかね〜。

無理しないようになったら下痢も本当に無くなりました。

キャパオーバーなのに食べても
そりゃ消化も追いつきませんよね。

やっぱり体に従うのが一番だなと改めて
思いましたね😓
そして自分の体にごめんよ・・・と。


今回は「下痢」の気づきについてシェアいたしました。
下痢と調べるといろんな病気が出てきて
怖いですよね。
そうかもしれないし、私みたいに日常生活で治せる
事もあると思います。

少しでも何か参考にしていただけると嬉しいです!

みなさんの良いと思う方向に向かいますように♪

ではまた〜🍀

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す