自己受容〜自分をゆるせるのは自分〜

記事
学び
こんばんわ。モモの助です。

最近みなさんは最近どんな自分をゆるしましたか?😃

特にゆるしてない方でちょっと苦しいよ〜って方は
参考にして軽くなっていただけると嬉しいです♪

私は先日友達への嫉妬をゆるしました!

友達への嫉妬。
結婚した友達が本当に幸せそうで
ゆるす前は「おめでとう〜」って言うけど
心はモヤモヤ。

本当に感じていたのは
「いいなあ〜うまくいってるみたいで。
ずるいな。なんか嫌なことでも起きればいいのに」
でした。

すっごい認めるの嫌でしたが
そう考える自分を認めてゆるしました。

友達なんだから祝福しなよ、とか
心の小さいやつだな、とか

色々言ってる自分ももちろんいました😅

でも本当の自分をゆるした時
最初に感じたモヤモヤが小さくなるのを
感じたのです。

こうしたゆるしをやっていくと
いかに悟った自分を演じてたのかと。

本当は自分で思ってるより
自分ってクソなんだな〜と笑

もしかしたら
過去に辛い経験をした自分は
人より悟ってるという認識が
あるのかも、と思いました。

私の中で悟ってる=負の感情があまりない
という認識が出来上がってたし

辛い経験をしている自分は
同じような経験をした人の理解者であり
理解しているからこそ負の感情を
相手に向けてはいけない、みたいな。

そんな勘違いがあったのかもしれません。

その負の感情を外に直接向けるのは
違いますが
自分でそう感じてる自分を
ゆるしてあげることがやはり大事だな
と改めて考えさせられました🧐

読んでいただきありがとうございます🌟

明日もみなさんが良いと思う方向に向かいますように🤲

ではまた〜🍀




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す