絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

8 件中 1 - 8 件表示
カバー画像

スタミナがつく緑の野菜と言えば?

こんにちは!薬剤師&国際薬膳師のひさ(Hisa)です。急に寒くなって、体調を崩しがち。学級閉鎖になった学校も増えてきました。 皆さんの所をどうですか? スタミナがつく緑の野菜と言えば、 きっとお分かり!! ニラです(^^)ニラは、 陽を生み出す「起陽草」と呼ばれたり、 陽気を盛んにする意味で「壮陽草」とも呼ばれています。 旬は、春から初夏にかけてですが、 寒くなったこの季節にはぴったりの野菜ですね♡ ニラの五性は温性。 陽気を温めてくれること。 寒くなった今、ニラを食べて、 お腹を温め、 陰や寒を取り除きましょう! お腹や筋肉の冷えを取る「山椒」と合わせて、体を心から温め、陽気を補ってみましょう! 温める働きが強いお肉と言えば、「羊肉」 羊肉+ニラ+山椒 炒め物をしてもいいですね! そして、気を下に降ろし、血の滞りを解消します。 血の巡りが悪いと、生理不順や肌荒れを起こしやすいので、 ニラはまさに最適に野菜。 ニラのお味噌汁なんて、香りを強くて美味しそうですね! 独特な香りの硫化アリルは、血液をサラサラして、動脈硬化を予防し、ビタミンB1の吸収を促します。 (イラストは、ニラ玉のお味噌汁♪これも美味しそう!)しかし、胃弱な方、小児には控えめに。 そして、ハチミツを一緒に摂るのはできれば避けてくださいね。 ハチミツがニラのビタミンCの働きを弱めるだけでなく、 ともに便通作用があるので、下痢をしやすくなるかも。 どんな食材も食べすぎには気をつけましょう♪今日はニラを使った料理にしようかな♪✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚ ✽.。.:*・゚どんな
0
カバー画像

【効果的な体の温め方―ナチュラルビューティー的免疫力up】健康コラム(3)

朝晩、冷えるようになりましたね 夜なんかはコートが欲しいほど。 体温低下が免疫にも良くないだけでなく冷えは女性にとっては大敵。 効果的な体の温め方ってあるの?という質問を受けました。 あります。 血管を拡張させ副交感神経を優位にすることを目指した温め方をすることによって血の巡りが良くなり体の中心部まで体全体が温まる方法です ① 温めるポイント ・体の中から温める。温かい生姜湯や生姜紅茶、柚子茶なんかいいですね。 ・背中側の腰。おへその裏側に当たるところに命門というツボがあります。ここを温めると体全体が温まりやすくなります。私はカイロを貼るときはまず、このあたりに貼ります。 ・お腹 ・お風呂、熱すぎないお風呂。炭酸の入浴剤もいいですね。お風呂でゆったりリラックス。 ・足首の冷えも注意 ② 温め方のポイント: ・カイロもいいですが、ペットボトルに熱いお湯をいれて温めるのもいいです 汗をかかない程度まで温めます。ゆっくりお湯が冷えていくのがそれもまたいいです くれぐれも、火傷や低温火傷には注意してくださいね わたしは、何十年かぶりに、腹巻使ってみようかなと思っています。 温めて血の巡りをよくして冬に向かって健康的に過ごしたいですね。 ナチュラルビューティースタイリストしふぉんかずこ#免疫力up#あたためる #副交感神経 #風邪予防 #ナチュラルレメディー #エディブルフラワー #漢方薬剤師 #無農薬 #薬膳料理 #上級心理カウンセラー #アロマ検定1級 #輝く60代  #アンチエイジング #グリーンセイバー  #ハーブ #シフォンケーキ
0
カバー画像

ごちそう

年末も近いしきっと、ひとりでするものじゃないけれどどうしてもなんか贅沢したくなってひとりすき焼きをするために!国産牛のしゃにしゃぶお肉を購入!写真はすごく多く見えてひとりでは食べきれない量に見えますが実は150gほどのお肉です(笑)むろん、1日で一人では食べきれないので2日に分けましたが美味しくいただきました☆でも、やっぱりすき焼きとか鍋ってみんなでつついて食べるから美味しいんだなーーって寂しいおもいしながらゆっくり味わって食べました。あったかくて居心地のいい空間で誰かと一緒に食べることができることがしあわせなことなんだって感じることのできる私はきっとしあわせ。そんちいさなしあわせをたくさんあつめてココロも温めようと思います^^♡2020.11.30 #71
0
カバー画像

笑顔には笑顔が集まる

2日間のセミナーが終了しました。予定通り受けられれば来月に試験があります。それに合格しなければ「健康ソムリエ」と名乗れません。ですので、ちょっとずつ勉強頑張っていきます。とても楽しかった時間でした。学ぶことは本当にたくさんあってそれは、テキスト内のことだけじゃなかったように思います。とにかく先生がとてもユーモアもあって常に元気で、常に笑顔。周りは引っ張られて良いエネルギーの中に居させていただきました。そういう先生のもとに引き寄せられている方はきっとたくさんいるんだろうな、と思いました。本当にとても素敵な方でした。そうやってたくさんの方に影響を与えられるような素敵な人でありたいな、と思います。あとは、「健康」ってココロとカラダのバランスが整っている状態つまり、元気でいること、ですがそれって、実は「自己肯定感」の高さに繋がっているのでは…と感じました。色々なアプローチの仕方やカテゴリが分かれていたりするけれどきっと、どれも「自分を大事にするということ」それが、ベースにあるのだと思います。多種多様なツールがあるけれどその根底にあるものは自分を知り自分を認め自分を労る。そうやって、大事にしていくことでしあわせになってもらいたい支えになりたい癒しでありたいそんなふうに目の前の大切な誰かを思う気持ちに繋がっていくのかもしれません。そういうあたたかな輪が広がっていくといいな。じんわり、温まる。ほっこり、あたたまる。笑顔はやっぱりたくさんの影響をもたらす。先に、自分が笑う。そうすると、きっと。見えている景色も変わっていくはずだから…2020.11.14 #62
0
カバー画像

冬が近づいてきた

久しぶりの快晴。気持ちのいい朝になりました。今日はオリオン座流星群がみられる日なのですが残念ながら明日は雨模様で今の時間は、曇り空…桜の木もすっかり葉が落ちて冬を迎える準備が整っていて。そういうのを自分の目で確かめたり肌でひんやりするのを感じたりにおいで感じてみる。体調にも変化が出やすいですね。足首、手首、首。冷やさないようにしっかり温めてください。あ、あと、お腹も。内臓も。とにかく、全部。身体を冷やさないことが大切です^^温かい飲み物を意識的に飲んでみたり。自分に必要なものを是非取り入れてみてくださいね。自分のカラダが喜ぶことを^^♡自分にしてあげる。大事にする。2020.10.21 #39  💛サンキュー💛
0
カバー画像

寒いですね。お変わりありませんか?

少し暖かい日があったと思ったら、翌日には寒くなります・・。皆さま、体調を崩しておりませんか?風邪をひかれる人も多く、気温の変化になかなかついていけない人もいらっしゃるように感じます。私も同様に。風邪を引かなくても、かなり用心をしています。風邪をひくと、回復するエネルギーを多大に使いますので常に暖かいものを飲食し、手足腰を冷やさず。身体を温めるようにしてください。いつもありがとうございます。
0
カバー画像

【セルフケア講座】咳に効果のある食べ物

よかったらいいねやフォローして頂けると嬉しいです!
0
カバー画像

☆体調管理も大切!☆

季節が夏から秋になりつつあります。日差しは強いけれど、風が乾いているなど。現在受け持っている生徒さんたちの体調がここのところ、本調子ではないようで、気になります。温かい飲み物を意識的に摂って、体を良く温めるようにして、お身体に配慮した状態で勉強をがんばりましょう!!!!!!
0
8 件中 1 - 8
有料ブログの投稿方法はこちら