絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

好感度をアップせよ! 正社員採用面接の秘訣

面接の成否を決めるポイントは好感度です。面接官の多くは無意識のうちに第一印象で判断しています。 第一印象は、面接官にあなたの印象を与える重要な要素です。 好感度をアップする7か条をまとめました。 以下の具体的なアプローチを用いて、好感度をアップし、正社員採用のチャンスを高めることができます。 1. 服装と身だしなみの注意 ・きちんとした服装を選び、清潔感を保ちましょう。スーツやビジネスカジュアルな服装が好印象です。 ・髪型やメイクも整え、清潔な印象を持たせましょう。 2. 自己紹介の工夫 ・自己紹介では、簡潔で明確に自分のキャリア(仕事の経験)と目標(入社後のキャリア)を伝えましょう。アルバイト経験しかなくても大丈夫です。仕事の中で学んだスキルや価値を強調しましょう。 ・積極的な姿勢を示すため、自信を持って話し、目を合わせましょう。 3. 明確なキャリア目標 ・あなたの将来のビジョンと、そのためにどのように貢献できるかを示すことは重要です。事前に会社研究をして、会社との共通の目標を強調しましょう。4. スキルと成果の強調 ・過去の仕事経験を通じて獲得したスキルや成果を具体的に説明しましょう。数字や具体的な事例を挙げて、あなたの価値を示すことが大切です。 5. よく調査し、質問を用意 ・会社や職種について良く調査し、面接官に対する質問を用意しましょう。面接後半で聞かれることが多い質問の時間は自己PR時間でもあります。質問の中にあなたの強みを入れて話しましょう。質問は積極的な姿勢と熱意を示す手段となります。 6. コミュニケーションスキルをアピール ・コミュニケーション能力はほとん
0
カバー画像

キャラの「好感度」の話。

私もクリエイターなので、こういう話は好きなんですが(笑)。主人公のタイプとしては、ざっくりと、・特別な才能や能力にあふれるキャラクター・平凡で冴えないキャラクターだいたいこの2パターンになります。(※悪役的なキャラも、「特別な~」な方に分類するとして)このうち、「平凡で冴えないキャラ」が求められるのは、だからこそ「読者と同じである」という立ち位置が得られるからです。何の才能もない。それどころか、ぱっとしない。でも……! ある日突然、とんでもない状況に陥って――などですね。この「とんでもない」のを引き立てるには、読者の一般常識のラインで行動するキャラが、最適なわけです。では、「特別な~キャラ」の方は?こちらはともすれば、共感からはほど遠い存在となります。まあ、「無双もの」というジャンルが確立された今、「別に共感なんて必要ない」のかもしれませんが。(※「苦労するエピソードが挿入されると、これは『読みたかった無双ものではない!』と判断され、評価が低くなるようです)しかし、こうした無双的キャラクターにおいても、好感度の調整は可能となります。……では、具体的にどうしたらよいか?「過去エピソードの挿入」ですね。今、無双状態のキャラクターを、わざわざ「弱く」見せる必要はありません。「無双」になる前の話として、「弱かった」「あのとき、ダメだった」という話を見せることで……「人間味」を見せていくわけです。ここが共感に繋がります!「だからこそ、今は無双できるほど強くなった」ここの理屈に導ければ、もう完璧でしょう。■『異世界サムライ』ttps://comic-walker.com/contents/
0
カバー画像

(38日目)苦情の本質って?(前編)

昨夜、仕事から帰ったら一番下の娘に『ニュージーンズって知ってるか?』なぜか上から目線で言われた。『そりゃ分かりますよ。 新しいジーンズが欲しいのね。 買ってあげませんよ。』って答えたんだけど、『えー?知らんのー?』って忌々しく小馬鹿にされました。なんか腹立ちました。彼女が言ってるのは韓国のアイドルグループのことらしい。I'm Japanese!!!で、その動画も見せられたんだけど。(見たいと要望は出したワケではない)それ見て思ったの。『ジーンズ履いてないじゃん。』娘いわく『そーいう意味じゃないから!』そーなのか。違うのか。しかし、ウィキペディアで調べたら「いつ穿いても飽きない ジーンズのような時代のアイコンに なるという抱負が込められている」って書いてた。これは、もう1度娘に苦情を申し立てる必要がありそう。ってことで今日もブログ始めまーす。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆私はかつて、客商売もしていたし債権管理の仕事もしていた。そーすると苦情に出くわすシーンも多かった。延べ18年ほどその仕事に携わっていたのでそれなりに分かることも多い。世の中、苦情とクレームを「同じもの」と考える人が多い。しかし「苦情」と「クレーム」は別物。(英語圏でもそれぞれ別の単語)最近よく耳にするカスハラは「クレーム」だと思う。・相手の非を際限なく責め、・無理難題を押しつける。・そして対価を要求する。これは「クレーム」に他ならない。いわば【権利の主張】なんです。では「苦情」ってなんなのか?それは、・期待への落胆・不安や怒りこれは【感情の表明】です。ー 期待を抱きながら行ったお店でー クチコミ見てワ
0
カバー画像

好感度がアップする話し方!

いつもお世話になります。いつもイエローカードをもらっている「きいろ」と申します。営業は得意ではなかったけど、駆け出しの頃は営業に関する本を読みまくっていました。その中でも基本的なテクニックを紹介したいと思います。●相手を絶対に否定しない議論や会議とは違い相手に異論を唱える必要なく「何を言おうとしているか」ということに集中し、笑顔やうなずきといった肯定的な態度を常に示す。●相槌を打ちながら褒め言葉相槌はしっかり打って、相手を褒めましょう。そうすれば相手はリラックスして笑顔が多くなります。●こちらの話は、相手が話し終えてから相手の話しが自分がよく知っていると、ついつい話し出したくなる。そこはグッと我慢して、相手の話を最後まで聞こう!自分が話したいときは、相手が話し終えて、一息ついたときに♪●三歩下がって話を聞く人間は見知らぬ相手が八十センチ以内に入ってくると、緊張感を抱くそうです。初対面の人と話すときは、近づきすぎは禁物。三歩下がって、やや斜めに立つのがいいとのこと。ココナラ電話相談でも同じですね。相手を否定しない。相手の話しを最後まで聞く♪褒める♫最近、褒められることもないので、誰か~褒めて~ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
0
カバー画像

週末なので、ネタがないから、俺の好感度を上げていきます❗️(´・ω・`)w

お堅いブログを描いてサラリとかっこいいことを言い、「好感度」をあげる。俺はそんな、せこい真似はしません。堂々と「好感度を上げる」って宣言してブログを書きます( ・`ω・´)キリッ俺は「不器用なんで」(高○健 風って、なわけで早速いきましょう!今日はめっちゃ寒いですねカタ:(ˊ◦ω◦ˋ):カタ画面の前のあなたは「体調」崩してませんか?最近、暑くなったり、寒くなったり朝は冷え込むのに昼は暑くて夜は寒いわけわからん気温差?で体の調子が狂っちまうよ(´・ω・`)みんな大丈夫か?なんか、噂では今後は寒くなるみたいだからそろそろ本格的な「衣替え」かもですよ!ちなみに俺は「フードにうさ耳が付いたパーカー」持ってるよ( ・`ω・´)キリッwモコモコの「ネックウォーマー」を買おうか、迷い中です(´・ω・`)wこう寒くちゃ何にせんでも何はカチコチですよ(´・ω・`)wこの俺ですらもうこの時期はカチコチです(´-ω-`)ですが帽子があるので、防寒対策はバッチリです( ・`ω・´)キリッwそれはいいとしてw今日は夜も冷えそうだしあったかいものが食べたいですね(´・ω・`)画面の前のあなたは今晩、何にします?俺は、寒いのでアルコールであっためます( ・`ω・´)キリッ体内消毒もできて一石二鳥です( ・`ω・´)キリッw俺もそろそろ、ひれ酒にすっかな(´・ω・`)w画面の前のあなたも体調はしっかりな?温暖差激しいし寒い時はあったかくな?風邪予防には、ビタミンCがいいらしいぞ!ちなみに俺はマルチビタミン、マルチミネラル、ビタミンC亜鉛、カルシウムを飲んでます(´・ω・`)wじゃ、またな!
0
カバー画像

Wチェックは大事です!書類・資料・ブログ・告知情報

リモートワークも推進される中、なかなか集中できない環境でお仕事される方も多いのでは? 提出する前に「誰かに見てもらいたい」「ひとりで考えたけど大丈夫かな?」という文章を、わかる人にWチェックしてもらうのは大事なことです。 特に初対面の相手やたくさんの人に読んでもらう資料など、誤字脱字があるだけでプレゼンテーションの評価が下がったり、お客さまの心象を悪くするばかりで、よいことはまったくありません。 職場であれば同僚にも見てもらったり、先輩に指摘してもらえるかもしれませんが、今はどうされていますか? 「夜中に書いたラブレターは必ず朝読み返してから出すこと」 これは、夜中に書いた文章は感情的になりやすいので、相手に伝える前に冷静な気持ちで見直した方がいいですよ! という意味です。 日中に書いた文章であっても、 「一旦席を立つ」「お茶をいれる」など、少し時間をあけて見直す癖をつけることをお勧めします。 また、 一度印刷して目を通してみるとおかしな点によく気づけます。  腹が立った気持ちのまま書いた文章は、読んだ相手がどんな気持ちで受けとめるかを考えましたか? 時間がなく慌てて作った資料は、大事な文言が抜けていたり、日時を間違えていませんか? 家事をしながら・子どもの相手をしながら書いた手紙は、うっかり変換ミスなどしていませんか? 直接伝える機会が少ない今こそ、ほんの少し手間をかけて相手に与える印象をよくする努力も必要です。 自分の気づかないところで『間違いだらけのメールをくれるなんて、テキトーに仕事してるの?』なんて思われていたら損ですよ! 【 提出・送信前のチェックポイント
0
カバー画像

復縁したい人必見! 好感度が爆上がりする自己紹介の方法

本日の動画は、 復縁したい人必見! 好感度が爆上がりする自己紹介の方法 についてご紹介しています。 巻末には音声動画も添付しておりますのでご活用下さい
0
カバー画像

復縁したい人必見! 初対面の人にあっという間に好感度を上げる簡単な方法

本日の動画は、 復縁したい人必見! 初対面の人にあっという間に好感度を上げる簡単な方法 についてご紹介しています。 巻末には音声動画も添付しておりますのでご活用下さい
0
カバー画像

好感度が下がりまくったドケチなママ友

みなさん、お疲れ様です。小学校の委員をしていた時に 放課後 「美原さんこの書類○○先生に  渡してください」と頼まれ 職員室に向かった。 大人になっても職員室を 開ける瞬間は緊張してしまう。 ノックをして扉を開けながら 「○○先生に書類をお渡し  したいのですが」 目線を正面にもっていくと 目の前に校長先生が座っていた。 しばらく見つめ合っていると「職員室は隣ですよ」と笑顔の校長。そこでやっと間違えて校長室を開けてしまった事に気づいた。リンゴ以上トマト未満な赤面をしてしまった美原ほなみです。 今日は幼稚園で委員を一緒に していた加藤さんのお話。 ランと加藤さんの息子君が 同級生だったので 挨拶は交わしていたが 委員をするようになって たくさんお話するようになった。 小柄で化粧もしていなく 地味な優しい感じの良い人だった。そんな加藤さんのご自宅は 大豪邸だった。 勝手に豪邸のイメージは癖強めな 派手な人が住んでいるだったので 逆に加藤さんに好感がもてた。 ある日ママ友数人と話していた時 加藤さんの家大きくていいよね という話題になった。 すると加藤さんのお家に何回か 行ったことがあるママが 「加藤さんすごいケチだから」と 言ってきた。 詳しく聞くと 真冬にお邪魔しても暖房も付けない。 だからみんなひざ掛けや靴下を重ねて履いていく。お菓子を持っていっても出してくれない。飲み物も持参しなと出てこない。 ランチも外食や宅配はお金がかかるから みんな自分のご飯を持参して 加藤家に集まる。 この話を聞いてそういう小さい 積み重ねが大事なんだと 勉強になった。 話はそれるが、幼稚園の頃は 下
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら