絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

歌ってみたの歌録りがMIXの良し悪しを決める!MIX師へ依頼する入稿データ制作・宅録の基本ポイント

どうも、MIX師Vtuberのラヴィ・レイヴンです。歌ってみたの完成度を決める一番重要な工程は何かご存じでしょうか?MIXではありません。タイトルにも書いた通りMIXの良し悪しもこれで決まります。実は、歌撮り。皆さんが依頼するのに用意する歌パートの音源と入稿データがすべてを決めるんです!先にボクのMIXの考え方をお話しておきます。MIXというのは、曲を構成する楽器や歌を聴きやすく調整する作業です。曲によっては、楽器一つ一つの表現を捉えられるように細やかな調整をしたり、一つの音楽として歌も楽器も馴染むようにしたり、歌が映えるようにしたりと様々ですが、現代音楽で流行りの音楽、流行る音楽は、歌が映えるように調整するのが一般的だと思います。ただ歌が大きく聞こえて、演奏が控えめではなく、ボーカルがステージど真ん中手前に立っていて、すぐ後ろから大迫力で左右に広がる演奏が聞こえるバンドなら左右にギターやベースが立っている、左にピアノが置いている、ボーカルのすぐ隣でバイオリンが演奏しているなど、音楽の情景が感じられるように立体的に表現するのがMIXだと考えてます。その上で、MIXする素材は音が割れていてはいけません。ノイズが乗っていてはいけません。多少の物で曲中数か所軽く割れちゃったであったり、カラオケで収録して隣の部屋の歌声が薄っすらと入っちゃったであれば、補正や修正する技術はあります。ただし、絶対的なものではありません。目立たなくする、ごまかす程度のものであって、処理を強くすれば、歌や楽器の質感に影響が出てMIXの差支えになったり、ごまかしようがないものになってしまう場合もあります。ですが
0
カバー画像

グロウル(デスボイス)録音の仕方!!

攻撃的に・・・凶暴に・・・叫び声を上げる歌唱法グロウル(デスボイス)!私がサービスでもご提供させていただいている特殊な歌唱法ですwで、今回テーマに取り上げたいのはグロウルの録音方法なのですが・・・ボーカル、声の録音全般に関わることについて書いてみたいと思います!歌ってみた、オリジナル曲のボーカルを収録したいけど・・・スタジオで収録するのは緊張するお金がどこまでかかるかわからないスキマ時間で収録したいそんなお悩みを抱える人が取る選択肢が宅録!!簡単な話、自宅で自分の都合の良い時間で歌を収録しましょう!ということ例にもれず私も自宅でボーカルは収録していますで、折角なので私がどのように録音しているのかの一端を動画にしてご紹介してみました!!動画内では実際に叫んでいるのでご注意をw私はこのように部屋の反響音をカットする機材を使い声の収録を行っていますボーカル、声優などに興味がある方は是非一度見てみて下さいね!!
0
カバー画像

【低価格】スマホ、タブレットでも作曲、録音が可能な時代!

低予算で録音、作曲がしたい!今の時代なら可能ですよ!!ある程度機材を揃えれればPCがなくても手持ちのスマホで録音や作曲ができます♪例えば同人活動とかで「声を収録したい」という時に、ちょっとでも音質よく録音したいですよね?「簡単なデモ音源やセッションした音源を作りたい」なんてミュージシャンもいますよね?そんな人は、取りあえずスマホから始められる録音環境を揃えてみましょう!実際にやってみたトップの画像にも使いましたが実際に私が手持ちのiPad miniで録音してみた画像ですスマホ対応型のオーディオインターフェイスを使うことによりほとんどPCと同じレベルの録音環境を作ってみました!勿論、まったく同じ手法でiPhoneでも行えますよ!仕様アプリは無料の「Garage Band」マイク  11,000円オーディオインターフェイス 13,500円周辺機器 4,200円ザックリとですが、約28,000円くらいで録音環境を整えることが出来ました勿論オーディオインターフェイスによって周辺機器も要らないのでもっと費用を抑えることも可能!録音アプリを使うメリットアプリの種類にもよりますが、ある程度音質を整えることや重ね録りや2つの録音データをくっつけることも出来ますまた、高価な機材が買えなくても取りあえずこれだけでも録音の手順ややり方を勉強できます勿論作曲を始めたい方にもどうようのメリットが見込めますね!そうすることで別の人との録音作業である程度意見を出したり本格的な機材を導入する時に役立ちますこれから録音や作曲をやり始めたい方は一度こういった所からスタートするのもありですよ!!
0
カバー画像

【ASMR】バイノーラル録音ってなんだ?

ASMRに興味がある人へ!バイノーラル録音って知っていますか?詳しいメカニズムは省いてご説明いたしますと自分の耳元で音が実際になっているように感じる録音という認識を持っていただければOK!ASMRを聴いたことがある方なら一度は耳にしたことがある単語かもしれませんね普通のマイクよりも臨場感があるのでヒーリングなどの音声には相性ピッタシ!普通の録音とどう違うの?なんといっても録音方法が違う!皆さんが思い浮かべる録音ってトップ画像のようなマイクに直接音を拾わせるという形式だと思いますがバイノーラル録音はイヤホン型、マネキンで出来た耳にマイクをくっつけてその反響音を収録しますこれによって、収録された音声を聴くとまるで自分の耳元で音が鳴っているように聴こえるというわけですね一番お手軽で安価なのはイヤホン型のマイク最近はだれでもYouTubeなどで自由に発信できるので始めてみたい方もいらっしゃるはず!そんな方は、取りあえずイヤホン型のマイクを使ってみるといいですよ!私も使っていますが、お手軽で結構いい音が録れたりしますYouTuberデビューと同時にバイノーラル録音もやってみてはいかがでしょうか?
0
カバー画像

今更聞けない!オーディオインターフェイスって何だ!?

自宅で録音したい人!自宅で録音するには色々機材が必要!なのですが、いきなり結構聞きなれない単語を耳にすることって多いですよね?その中でも特に聞きなれないであろう「オーディオインターフェイス」について役割とかを解説します!!オーディオインターフェイスってなんで必要なの?音をパソコンやスマホで聴いたり、取り込んだりする変換装置の役割をしているからです!!本来ならマイクとかで拾った声や音ってそのままではパソコンやスマホでは取り込めないし録音して聴いたりすることはできないんですザックリとしたイメージなのですが実はパソコンやスマホで音楽を聴くというのはデータ化されたものを再構成して聴いているのです普段私たちはパソコンやスマホで扱う用の「デジタル信号」というものでデータを受け取ったり、送ったりしていて「それを再び音として再現する」もしくは「マイクで喋っている声や楽器といった音を拾ったあと、 一旦パソコンやスマホで送り合えるデータに変換する」この2つがオーディオインターフェイスの役割ですまあ、いわゆる翻訳の音声データ版ってことですね!実は目に見えないだけオーディオインターフェイスと聞くと、トップ画像みたいに四角くてちょっと大きい物をイメージするかもですが実はスマホやパソコンの中にも入っています音声のやり取りをしているわけですからねスマホのアプリだけでも歌の録音が出来るのも同じ理由ですつまり「オーディオインターフェイスを買え!」というのは「課金アイテムのオーディオインターフェイスを買え!」という言い方の方が正しいんです課金してより良いアイテムをもっておけ!というイメージでOKですいかがだったで
0
カバー画像

音響機材はネットで買う方がいい!!

音楽、自宅録音に興味がある方へ!どうも! 音楽家のkirigirisuです!今日もミュージャン、音楽活動などに興味がある人へのアドバイス!声優に興味がある方にもお得な知識ですので是非読んでみて下さいね!録音機材、音響機材はネットで買うべし!・マイクやオーディオインターフェイスといった実機音声編集ソフトなどのソフト機材これらは基本的に楽器店で買うよりもネットで買うことを強くお勧めします!楽器などの小さな小物や消耗品は実店舗で購入してもいいですがそれ以外はネットで買った方が効率が良いです実のところDTMをやっている方、音響機材を扱う人は基本的に実店舗で買う方はほぼいないんですよ!ネットで買う理由ハッキリ言って楽器店などの実店舗は品揃えがそこまでよくありません・・・特に音響関係の機材はメーカー、種類も多く楽器店などでは極一部しか取り扱ってないんです置いてあるのはある程度知名度のあるメーカーや無難なものそこそこの性能のものしか取り扱っていません音響機材は日夜進歩を遂げていて・より高性能な機材・新しい機材・掘り出し物のメーカーこういった物はネット経由でないと購入できないものも珍しくありません楽曲制作者は特に要注意!DTMソフトや音声編集ソフト音楽制作を更に強化する音源やプラグイン(エフェクト)は日本ではほとんど販売していませんDTMをやっている方は痛感することになるのですが音楽制作に必要なソフト、機材はほぼ全て海外製品しかありません日本で音楽制作に特化しかメーカーって聞いたことほとんどないですね(ギター関連は割とありますが)実物が見れないデメリットは感じるか?これが気になる方も多いかと思
0
カバー画像

自宅で声・歌を収録するならどんなマイクがいい?

自宅で声・歌を収録するマイク選びについて!!どうも! 作曲家 ギタリスト kirigirisuです!!今回は”自宅で声・歌を収録するマイクの選び方について”私の知識をシェアしますよ!興味がある方は読んでみて下さいね!大きく分けてマイクは2種類まずマイクには・コンデンサーマイク・ダイナミックマイクこの2種類があることを知っておきましょう!・コンデンサーマイク以前私がトップ画像に使ったやつですがこういう形をしたやつで結構レコーディング風景でも目にするマイクではないでしょうか!?・特徴としてはより高音質で音を収録できる・ファンタム電源という電源が別途必要・しっかりと保管、管理する必要があるなど、扱いに繊細さが求められる反面高音質で音が収録できるというメリットがあります結構ピンキリで高いものは驚くほど高いです(笑・ダイナミック「これぞマイク!」という形をしたマイクです(安直)テレビやライヴなどでも見かけるド定番のマイクで特に画像のSHUREというメーカーのマイクは世界中で見かけますね・頑丈、壊れにくい・マイクの先端から直線状に音を拾ってくれる・音質はそこそこ(グレードによる)・ファンタム電源不要といった特徴があり、ちょうどコンデンサーマイクの真逆!どちらを選ぶべきか?重要なのはマイクそのものではなくあなたの自宅の環境から考えてみて下さい「ある程度防音処理が出来る生活環境があるかないか」「周辺の物音がうるさくないか」こういった外部からの影響を受けやすいかどうかが録音の音質を左右します別の記事でも書きましたがマイクというのは音を拾うものつまり、声以外の物音も拾ってしまうのですそして、コンデ
0
カバー画像

自宅でボーカル、声を録音するときのコツ!!

どうも! 作曲家 ギタリストのkirigirisuです!!今日はボーカル、声優などに興味がある人への記事です!自宅録音をしよう!今の時代はSNSを利用して、自分を好きにアピール可能!ちょっとした工夫や行動で出来ることは本当に多いです特に声を使った活動に興味がある方!自宅で録音できるようになれば ”正に可能性は無限大!!”今回は自宅録音のちょっとしたコツをご紹介します(#^^#)(機材についてはまたの機会に!)不要な音、ノイズが音質低下を招く!声を収録するとなりますと ”マイク”を使うことになりますねこの時に、気を付けたいことは・・・”どれだけ不要な音が入らないようにできるか!”これをしっかりと意識しながら収録してみて下さい高品質なマイク=高品質な録音ができるというわけではありませんむしろ、高品質なマイクほどノイズなどの不要な音が混入しやすくなるので扱いが難しいのです主な音質を悪くする不要な音は・パソコン、エアコンなどの電化製品から出るノイズ・部屋の反響音・微妙な空気の音これらです!具体的な対策では具体的に先ほど挙げたような不要な音が入らないようにするにはどうすればいいのか?勿論専門的な施設や防音室を自宅に導入できるのなら話は早いですが、少々ハードルが高いですよね・・・しかし、自宅でも工夫しだいである程度処理が可能なんです!・クローゼットなどに入って収録する・マイクを毛布や布で覆って収録するこれら2つ! 誰でもできますよね!こうすることで、余計な音がマイクに入るのを軽減させることが出来ます後は、録音に使用するマイクを”ダイナミックマイク”をあえて使用するなど・・・これだけでも、結
0
カバー画像

【スカッとする話『主婦のスカバナ』】母・娘CV 

✿声を当てさせていただきました!✿こんばんは、かやはのんです。スカッとする話【主婦のスカバナ】様の動画にて、母カスミ役、娘の役の2役で声を当てさせていただきました!YouTubeの中では、おすすめ動画などで目にする『スカッとする話』……面白いな、とかよくこんな話思いつくな、とかよく思ってたんです。まさか自分も参加できるなんて!とお話をいただいてすぐに飛びついてしまいました(笑)参考までに……と提示いただいたチャンネルの動画を見て思ったのは「あれ、ボクが知ってるスカッとする話よりも話すスピードがゆっくり……」でした。こんなにゆっくり話してもいいの!?もっと早口なのが普通じゃないの!?!?なんて思ったくらいです。でも、よくよく考えれば動画で文字を追わなくても内容を聞いてスカッとしてほしいのに、早口だと聞きにくいですもんね。確かに。……動画の紹介は、次の見出しでお話ししますね。✿紹介✿毎週金曜日18:00に、名前の通り主婦が主役のスカッとする話を投稿されているチャンネルです!ボクが依頼をお引き受けした時にはまだ「3~4個動画があるな……」という規模でしたが、それもそのはず。開設され、動画が投稿され始めたのはなんと今年に入ってから!現在では30近い動画が投稿され、上の通り定期的に新しい動画が投稿され続けています!そんな新進気鋭な動画にお誘いいただいたこともあり、少し緊張しつつ演じさせていただきました。いかにもありそうな、嫁姑問題……ママ友問題……結婚の話、離婚の話。兄弟(姉妹)や義理の兄弟(姉妹)との話題など、内容は盛りだくさんです。それらを「あ、こんな解決方法があるの!?」「まさかの
0
カバー画像

恥掻く日記●音編集について

こんにちは!宅録ナレーターの福山詩です。ブログをお読みいただき本当にありがとうございます^^さて、音編集に関するブログをいざ始めようとすると即詰んだ。何か教えられるような有力な情報が無い…ヒえっこりゃ元も子もないや🐬お恥ずかしい話、日々周りの詳しい方に支えられているのが今の現状。そこで私は日々調べた事を日記として書くことにしました。無知な私は日頃から恥を掻きます。だからタイトルは恥かく日記。だから…?有力な情報が読めるブログというよりは実験的で読みやすいブログを目指したいと思います。
0
カバー画像

低予算で高品質に録音!EVO4をスマホで使おう!!

録音に興味ウがある方へ!以前別の記事でもご紹介しましたが今ならスマホでも簡単な録音が出来ちゃいます!その中でも結構話題になっている「EVO4」というオーディオインターフェイス!低価格帯でありながら、音質も結構よくてお勧めのインターフェイスですしかも、PCでの使用だけでなくiPhone、iPadでも使用できるのが嬉しい所この「EVO4」をiPhone、iPadに接続して使う方法を動画にして解説しました是非参考にしてみて下さい!!
0
カバー画像

ボーカル録音のコツ 〜初心者さん必見!〜

0 1,000円
カバー画像

点滴?いや楽器に使います。

これを見て、なにかわかった方はなかなかいないのではないでしょうか?そうです。MIDIケーブルです!そしてすぐ見つかるように赤を選びました。が、なんかグロい〜!!と思ったら点滴に似ていました。青バージョンもあるそうです。動脈と静脈??これまではケーブルは1つあればいいと思っていたのですが、最近はいろんな場所でアレンジや作編曲等の打ち込みをすることが増えました。そして機材は揃ったのにケーブルを忘れてしまった時のショックは計り知れない!!!せめてシールドあたりはコンビニに置いて欲しいなーと100回くらい思いました。いやこれからは忘れないように気をつけます!
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら