【ASMR】バイノーラル録音ってなんだ?

記事
音声・音楽

ASMRに興味がある人へ!



バイノーラル録音って知っていますか?
詳しいメカニズムは省いてご説明いたしますと

自分の耳元で音が実際になっているように感じる録音


という認識を持っていただければOK!

ASMRを聴いたことがある方なら
一度は耳にしたことがある単語かもしれませんね


普通のマイクよりも臨場感があるので
ヒーリングなどの音声には相性ピッタシ!



普通の録音とどう違うの?



なんといっても録音方法が違う!


皆さんが思い浮かべる録音って

トップ画像のようなマイクに直接音を拾わせる
という形式だと思いますが

バイノーラル録音は

イヤホン型、マネキンで出来た耳にマイクをくっつけて
その反響音を収録します


これによって、収録された音声を聴くと
まるで自分の耳元で音が鳴っているように聴こえる

というわけですね


一番お手軽で安価なのはイヤホン型のマイク



最近はだれでもYouTubeなどで自由に発信できるので
始めてみたい方もいらっしゃるはず!

そんな方は、取りあえずイヤホン型のマイクを使ってみるといいですよ!


私も使っていますが、お手軽で結構いい音が録れたりします


YouTuberデビューと同時に
バイノーラル録音もやってみてはいかがでしょうか?
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す