音響機材はネットで買う方がいい!!

記事
音声・音楽

音楽、自宅録音に興味がある方へ!



どうも! 音楽家のkirigirisuです!

今日もミュージャン、音楽活動などに興味がある人へのアドバイス!

声優に興味がある方にもお得な知識ですので
是非読んでみて下さいね!


録音機材、音響機材はネットで買うべし!



・マイクやオーディオインターフェイスといった実機
音声編集ソフトなどのソフト機材


これらは基本的に楽器店で買うよりも
ネットで買うことを強くお勧めします!


楽器などの小さな小物や消耗品は実店舗で購入してもいいですが
それ以外はネットで買った方が効率が良いです


実のところDTMをやっている方、音響機材を扱う人は
基本的に実店舗で買う方はほぼいないんですよ!


ネットで買う理由


ハッキリ言って楽器店などの実店舗は
品揃えがそこまでよくありません・・・


特に音響関係の機材はメーカー、種類も多く
楽器店などでは極一部しか取り扱ってないんです

置いてあるのはある程度知名度のあるメーカーや無難なもの
そこそこの性能のものしか取り扱っていません


音響機材は日夜進歩を遂げていて

・より高性能な機材
・新しい機材
・掘り出し物のメーカー


こういった物はネット経由でないと購入できないものも
珍しくありません


楽曲制作者は特に要注意!



DTMソフトや音声編集ソフト
音楽制作を更に強化する音源やプラグイン(エフェクト)は

日本ではほとんど販売していません


DTMをやっている方は痛感することになるのですが

音楽制作に必要なソフト、機材はほぼ全て海外製品しかありません

日本で音楽制作に特化しかメーカーって聞いたことほとんどないですね
(ギター関連は割とありますが)


実物が見れないデメリットは感じるか?


これが気になる方も多いかと思いますが
全く気になりません

今では返品も可能ですし

ソフトやプラグインは無料お試し期間も存在します


というか

やっぱり第一線で活躍している機材はそこまで外れがありません

思い切ってネットを利用してみましょう!!




以上、音響関係のお買い物をするコツでした!

在宅録音や自宅で楽曲制作を完結させることもメジャーになったからこそ
上手くネットを利用していきましょう!!





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す