【スカッとする話『主婦のスカバナ』】母・娘CV 

コンテンツ
音声・音楽

✿声を当てさせていただきました!✿

こんばんは、かやはのんです。
スカッとする話【主婦のスカバナ】様の動画にて、
母カスミ役、娘の役の2役で声を当てさせていただきました!

YouTubeの中では、おすすめ動画などで目にする『スカッとする話』……
面白いな、とかよくこんな話思いつくな、とかよく思ってたんです。
まさか自分も参加できるなんて!
とお話をいただいてすぐに飛びついてしまいました(笑)

参考までに……と提示いただいたチャンネルの動画を見て思ったのは
「あれ、ボクが知ってるスカッとする話よりも話すスピードがゆっくり……」
でした。
こんなにゆっくり話してもいいの!?
もっと早口なのが普通じゃないの!?!?
なんて思ったくらいです。
でも、よくよく考えれば動画で文字を追わなくても内容を聞いてスカッとしてほしいのに、早口だと聞きにくいですもんね。確かに。

……動画の紹介は、次の見出しでお話ししますね。


✿紹介✿

毎週金曜日18:00に、名前の通り主婦が主役のスカッとする話を投稿されているチャンネルです!
ボクが依頼をお引き受けした時にはまだ
「3~4個動画があるな……」という規模でしたが、それもそのはず。
開設され、動画が投稿され始めたのはなんと今年に入ってから
現在では30近い動画が投稿され、上の通り定期的に新しい動画が投稿され続けています!

そんな新進気鋭な動画にお誘いいただいたこともあり、
少し緊張しつつ演じさせていただきました。

いかにもありそうな、嫁姑問題……ママ友問題……結婚の話離婚の話兄弟(姉妹)や義理の兄弟(姉妹)との話題など、内容は盛りだくさんです。
それらを
「あ、こんな解決方法があるの!?」
「まさかの結末!?」
「なるほど、確かにそれはひっかけられる……」
「こっちの法律は漫画や小説でも見たことあるし何となく知ってたけど……みんな知らないだけでこんな法律もあるんだ!」
という様々な内容でとにかく【スカッ】とした後味でまとめられています。

大体10分前後で長めに感じるかもしれませんが、次の展開を期待できる構成になっていて、視聴し始めるといつの間にか終わってることも(笑)

あと、漫画の絵が個人的に好きです。
そこまで凝った動きをしている人物は一切なく、それでいて日常の一場面を切り取ったような動きをする登場人物たち。
感情移入して読みやすいなあと感じます。


✿演じてみて✿

母親であるカスミ役は、小学生の娘がいる……ということは40歳過ぎ。
ボクがほとんど経験のないザ・大人の女性役。正直できるか不安でした。
しかもシングルマザーになることを決意した強い女性ということで、
生半可な気持ちで演じては、軽い浮ついた若い女性の声になりそうで、
とにかく慌てず声に抑揚をつけすぎず、落ち着いた声を意識したつもりです。

娘役は、ボクのイメージの中では少なくとも小学5年生か6年生でした。
台本の中に出てくる情報もそうでしたが、動画の概要欄にもあるように離婚した母についていくという状況判断ができる年齢……それでいて小学生、となるとこのくらいかなと。
あんまり幼い声質にしてしまうと合わないですし、かといって大人っぽくしてしまうと母役と声がかぶってしまう……。そこまで多く出番があるわけではないので、少し高めで芯を残した声を意識しています。



✿なみおとコラム✿

上の見出しでも書いた通り、スカッと系漫画動画は【早口(編集?)】【短い】【極端なくらい抑揚をつけてる】というイメージがボクの中にあり、本当にこれでいいのか……と何度も迷いながら収録した覚えがあります。
まあ、下手に間を開けずさらっと流したほうが聞きやすいのかもしれませんし……むしろ、ゆっくりなペースで収録した音源を、動画作成の段階で編集して早送りのように聞こえるようにしているのでは?と思っていたボクです。
少しご縁があり、よく動画の間に挟まれる広告動画の早口は、もともとあの速さで収録しているということは知っているので余計にでした。

しかし完成した動画を見てイメージは一変。
【むしろこの漫画動画で早口はだめだ!】とすごく思いました。
普通に話すところとスカッとさせる部分のメリハリを付けることもそうですし、ここぞという用語や言葉を強調させるには、全体的に聞きやすい速さでないできない!と感じさせられたからです。
ついでに、読み上げている部分の吹き出しは言葉が一切省略されていないため、声に追いつかなくても目で追える速さじゃないと困ります;

結論:動画によって、作成者の好み・イメージによってスピードは全然違ってくる。

当たり前のことなのですが、これを再認識しました。
ボクの解釈だけでは、到底依頼者様の素敵な作品のイメージをすべて汲み取ることはできません。ぜひ、依頼くださるときは細かすぎるくらい作品に対する愛を、想いを語ってくださるとうれしいです。



☆あなたの作品に”命”を吹き込むお手伝いを☆
ご依頼の際は見積相談にて台本の提示をお願いします。
それをもとに無料でサンプルを録り、
キャラクターの方向性を打ち合わせてから収録に入ります!

ナレーション・セリフ・歌唱
個人観賞からその多用途まで、お気軽に連絡ください♪

スカッとする話【主婦のスカバナ】様の動画は、
毎週金曜日18:00~配信されます。
今後もどんなお話でスカッとさせていただけるのでしょうか?
ぜひ、聞きに行ってみてくださいね♪


※こちらのブログは、ご依頼者様に許可を得て掲載しています※

かやはのん
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す