絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

お仕事報告〜vol.4〜

ご依頼をいただき、ケーキ、ラーメン、お寿司の3品を描かせていただきました!ご依頼者様のデザインを意識し作成をさせていただきました。この度は、サービスご購入をいただきありがとうございました。二月迄多忙につき受付を停止しておりましたサービスですが、現在は再開させていただいております。引き続きよろしくお願い致します。
0
カバー画像

案件に応募したのに返事が来ない!ライター初心者が知るべき現実

「案件に応募したのにクライアントから返事がない…」そんな経験はありませんか?ライターのみなさんにとっては「せっかく応募したのに!どうなっているの?」とモヤモヤした気持ちになることでしょう。しかし残念ながら、クライアントから返事が来ないのは珍しいことではありません。募集しておいて非常識な気もしますが、現実なのです。今回はクライアントが返事をしない理由について私の体験を交え、ご紹介していきます。クラウドソーシングサイトには多くの魅力ある案件が溢れています。ライターとしてはどの案件に応募しようか迷って強いますよね。たくさんの案件の中から「これは!」と思うものを見つけ出し、早速応募。心を込めて志望動機を書き、実績をアピールし「もし受かったら…」と胸を弾ませつつ「応募する」ボタンをクリック。しかし、待てど暮らせどクライアントから全く連絡がない!…実はこれ珍しいことではないんです。私も返事がなかったのは1回や2回ではありません「せっかく応募したのに失礼だな!」そう、思いますよね。何故クライアントは返事をくれないのか。理由は以下の4つです。応募者が多く、書類審査で落とされたからライターは誰もが好条件の案件で働きたいと思っています。そのためクラウドソーシングサイトでも好条件の案件にはたくさんの応募があるのです。試しにクラウドワークスの案件を「人気順」に並べてみると、人気のある案件は200人~300人の応募があり、注目度の高さが伺えます。クライアントとしても全員の応募画面に目を通すのは時間がかかります。そのためライターのランク・質によって一度振り分けを行っているのです。例えば…プロワーカー以外の
0
カバー画像

★初投稿★

初めましてAryuです(*^^*)記念すべき初投稿は自己紹介を書こうと思います☆私は東京住みの20代女性、社会人です!現在Webライターのお仕事を約1年くらいしており、主に企業の人事や人材開発に関する記事をメインに書いてきました。そこで、もっと多岐にわたる分野の記事を書きたいな~と思ってココナラを始めました☆そしてプロのWebライターを目指したいです!!私の好きな分野は、スポーツ・美容・ダイエット・料理です♪ちなみに経験はというと・・・スポーツの分野では、私自身スポーツ歴14年ほどになり、これまで水泳・陸上の選手などを中心にしてきました。全国大会出場の経験もあります ^^) 美容の分野においては、過去に14kgのダイエットに成功したことや、美容整形については経験も豊富です。仕事では料理の担当もしており、ダイエットをしている方のメニューを考えていたり、お子様向けの料理の提供などもしています。などなどです(笑)そんな自分自身の経験も生かしてこれからコツコツいろんな案件に携わっていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします(*^^*)
0
カバー画像

またまた!私の愚痴🤔

またまた!私の愚痴😕 Ruriko1955 Ruriko1955 2022年2月20日 14:02 我が家の犬🐩🐩2頭の内の1頭!名前は♂プルーと言います。 娘が名付け親だから!我が強く自分の気持ちを優先する傾向がある! 色々なお家のワンちゃん猫ちゃんにも感じられると思いますが! ある雨の日です。プルーは何時もの様に私の行動を監視しています。 少しでも体を動かしたり、トイレに行くタイミングで自分の頭を上げ私の行動を確認すると半身を起こす。 私の近くで寝ている時も少し離れている所で寝ている時もプルーは何時も鋭い監視をしています。耳がピクピク動き、頭を少し動かし😮😓その次に蛇の様に頭を持ち上げる😁😀これがプルーです。 もう1頭の♀犬のルナは最近では(・_・)目が見えない事も有り動くことが少なくなりました。 導火線はプルーの一声の「ワン!」で、ルナも頭を持ち上げ声のする方に向けて「ワン!ワン!」と吠え始める😣😫😫困ったものです。 散歩に行きたい気持ちは私も理解しているが・・・・ プルーに「今日は雨が降ってるからいけないよ」と言っても聞かない。仕方ないので「本当に雨!降っているよ~。」とベランダの窓を開けて外の匂いをかがせる!それを何度か繰り返します。 私がエプロンを着て「さぁ!」という言葉聞くとプルーが散歩に行く気満々になります。でも今回は雨が降っている! もう仕方ないのでベランダに出す。散歩気分になるかと思いましたが部屋の中に入れての催促。足を拭かないとと思いプルーを抱きかかえ足を拭くと、 プルーがすごい形相で唸りました。「怒りたいのはママの方だ!」っとつい怒鳴っていました
0
カバー画像

ココナラブログ4日目💦

皆さんおはようございます。今日でココナラブログ4日目になりましたw三日坊主の私の、魔の3日目を超え何とか4日目の作業報告をしていきたいと思います❤本業で予想外⁈~嬉しいような悲しい悲鳴w~今日はココナラでの公開案件への新規提案は特にせず、先日報告させていただいた、別枠のクラウドファンディングサイトでの作業を行っていこうと、思っていました。私本業として「飲食」の仕事をしているんですけど、この「コロちゃん」の影響で、お客さんのお店離れが深刻で毎日の営業が暇になってしまっているんです。そのせいもあり、お店で暇な時間で収入を上げようと、クラウドファンディングを再開したわけなのですが・・・・。今日はどうしたことか、お店のオープン時間からお客様が入り始め、今の時間まで接客対応をしていました💦💦店長としては喜ばなくてはいけない場面なのでしょうが、先月いっぱいまでお店を休んでいたもので、予想外のタスク高荷見舞われパタパタと調理接客おこなしておりましたwww今週は、時短解除してまだ1週間もたっていないので、体も頭もなかなか追いつかず、なかなかハードな営業日となりましたwwこんなご時世に、お店に立ち寄ってもらえるのはとてもうれしいのですが、もう少しゆったり体を慣らしたいものです💦問題の長文案件はというと・・・その影響で、受注案件のライティングもあまり今日は進捗がなかったのですが、本日は私の体力と集中力が持たなさそうなので、見出しの参考資料に少し目を通して終わりにし、明日万全の態勢で書き上げていきたいと思いますww継続のためにも、無理はよくないと思いますしw初回?久しぶりの案件で15000文字の長文
0
カバー画像

ココナラ二日目、作業報告♪

皆さん、おはようございます。本業が夜勤メインの仕事なのですが、仕事中空き時間が多く取れるので基本的に夜間作業を行って、早朝にブログ更新をするという流れになるかと思いますが、お付き合いいただければと思います。ココナラで初めてクライアント様から連絡が入る。いつも私は夜間の仕事場に出勤し、仕事を始める準備を行ってからこのPCに向かうのですが、今日も仕事準備が終わり、PCを開くとココナラからのメッセージの通知と前日に提案したクライアント様からのメッセージが‼とうとう私にココナラ初仕事かと、胸の高鳴りを感じながらメッセージを開いてみると、案件発注前のテストライティングの連絡でした。テストライティングの連絡ということは、私が提案した内容に興味を持っていただけ、たということだと思い嬉しくなりました。テストライティングの内容は、指定された通販サイトのPR分の作成で、約300文字数の内容でとのことでした。対象サイトのURLや参考サイトのURL等も丁寧に添付されていて、優しく丁寧そうなクライアント様で安心しました。作業開始と報告クライアント様との、内容確認のメッセージのやりとりの後、早速ライティング作業を開始!参考サイトや対象サイトを見ながら、自分に中にある文章を捻りだし、何とかPR文章の作成が完了。クライアント様に早速、完了報告の連絡と作成した文章を添付してメッセージを送信!気に入ってくれると嬉しいですが…。終わりに今日の成果報告は、このあたりにして作業終了!明日、クライアント様からの連絡を待ちます。今後希望的観測ですが、対応する案件が多くなっていったら、クラウドファンディング用にタスクスケジュ
0
カバー画像

お仕事:エンブレムとアイテムデザイン

今回Vtuberの配信で使うエンブレムと小物のデザインをさせていただきました。月之河ちよるさんというVtuberです。エンブレムは火の鳥と虹輪をイメージして描かせていただきました。雑談配信などで使う小物のマイクデザイン。Vのモデルがアニメ塗りでしたので、テイストを合わせて作らせていただきました。Vtuberさんたちの配信用のロゴや小物を作るという形で配信のお手伝いができて大変光栄でした。またよろしくお願いします。小物やエンブレムに限らず、1つまえのブログにのせたようなキャラデザからロゴまでの作成も行っているので、気になった方はお気軽にご相談ください!お仕事まってます。
0
カバー画像

お仕事日記(翻訳案件、契約前に原文見せて欲しいな)

某所で翻訳やっている者ですが、「文字数、予算、ざっくりした内容説明」で募集されている案件、けっこう多いです。仕事を切らしたくないこちら側としてはつい「その文字数でその金額ならアリやな…」と思ってつい飛びついてしまうのですが、これまでの経験上、たびたびあるケースとして・クライアントさんから事前にお伝えいただいた文字数に、図表や画像の一部に含まれる日本語がカウントされておらず、翻訳対象となる実際の文字数は倍以上だった(↑原稿中の「テキストとして選択できる部分」だけコピペして文字カウンターで数えたと思われる) ・クライアント様から「文章の翻訳」とうかがっていたが、実際はPDF中の画像化された図表を 英語版に作り直す作業がメインの内容だった (直接編集しやすいWordファイルの表ならいいけど、PDFの図表で、写真がところどころ挿入されている複雑なテーブルとかだとキツい) などの状況が生じることがあります。最初から私に発注する気満々な方は、こちらから頼むと契約前でも原稿を送っていただけることが多いですが、「色んな候補者(&見積り額)と見比べたいクライアントさん」や、内容的に「秘密保持契約を結んだ相手にしか原稿を見せられないクライアントさん」の場合はなかなか難しいです。金額面で双方が合意しないと秘密保持契約自体結べないのに、その金額を実態不明の「クライアントさんのおっしゃる文字数」のみで見積もるのは受注側としてはつらいものがあります。でも逆の立場なら、事前にごちゃごちゃ質問してくる品質不明の翻訳者より、二束三文でやりまっせと名乗りを上げる翻訳者が他にたくさんいる場合、そっちに頼もう
0
カバー画像

お仕事日記(プロフについての雑感)

フリーランス向け応募サイトを利用しているときって、つい他の同業者のことが気になってしまいます。自分以外の候補者はどんな経歴で何をアピールしているのか、どんな分野なら実績多数のツワモノと競合せずに棲み分けできそうか…など色々考えます。自己紹介文や実績の書き方など、参考になる部分はぜひ取り入れたいと思うので色んなワーカーのプロフを閲覧しているのですが、ズラーッと売り文句を並べる系の人が多いですね。たしかにクライアントにとっては情報量が多いほど選考の参考にしやすいでしょうから、「ズラーッと売り文句を並べる」スタイルがきっと正解なんでしょう。楽天市場のショップページのデザインが、ネット上の不評にも関わらず相変わらずゴチャゴチャしたままなのも、ユーザーテストを散々行った結果「日本人向けのECサイトは雑然としているデザインのほうがよく売れる」という知見が得られたため、だそうです。「ときめき断捨離」で有名なこんまりさんのYoutube動画も、海外向けはすっきりしたデザインなのに、国内向けは折込みチラシのような派手な色使いの文字タイトル、と全く違う方向性でアピールしているのと同じことでしょう。長々と記述された実績や経歴がたとえ「選考に勝ち残るための一般的な正解」だったとしても、自分はあまりそれを取り入れる気にはなりません。これは単なるこだわりというか、美学の問題です(美学にこだわるとガッツリいけない)。この「美学」のせいで、世間的にアピールになりそうな経歴(むかし働いていた有名企業や法人名、受賞歴など)すらあえて伏せて、ある程度のバックグラウンドとスキルがわかる必要最低限の項目だけ載せたシンプ
0
カバー画像

お仕事日記(祝☆ココナラ初問い合わせ)

 このブログ、一体誰が見てくれてるのかさっぱりわかりませんがとりあえず少し前進したのでご報告を。 私は一週間前に初めてココナラというサービスの存在を知り、勢いにまかせて出品している新参者ですが、ついに昨日!初めてのお問い合わせをいただきました。ありがとうございます。 翻訳自体はすでに個人やクラウドワークス経由でご依頼を受けてきた実績はあるのですが、正直なところココナラでの仕事依頼については半分諦めの境地でいました。ツイッターを見る限り、ココナラで頻繁に取引されているのはイラストや占いの分野であるように思われましたし、そもそも新規参入者は検索上位にあがりにくいため「依頼が来たらラッキーだな、気を長くして待とう」と思っていたわけです。そんなわけで、こんなに早く見つけていただけるとは!といたく感動しております。 …で、肝心のご依頼相談ですが、内容的にお金をいただくにはしのびないと判断したので、見積もりを出す代わりにそのまま無料で引き受けることにしてDMの返事という形で簡易的なものを納品(というほどでもない)しました。お役に立てれば良いのですが…。 こういう依頼が大量に来てしまったらさすがに回らないのでワンコインくらいはいただこうとは思いますが、何かの機会に「あの人にも一応問い合わせてみようかな」くらいに頭の片隅に置いていただけたら嬉しいなと思っています。 がんばりまっす!後日談(10/17): こちらは無料サービスのつもりだったのですが、後日、クライアント様にご購入していただけました。ココナラにおける初売上は500円(手取り360円)という小学生のおこづかいのような額ではありますが、
0
カバー画像

お仕事日記、など(画:アルマジロを転がすアルマジロ)

・クラウドワークスで医学翻訳1件(1.5万円)終了。 指示が明確で意思疎通がしやすかったし良いクライアントだったなー。かなり頑張ったのが伝わったようで何より。今後もよろしくおねがいします、と言っていただいたので次があることを期待しよう!・クラウドワークスでライター案件(まとめて5本)を担当中。 医学翻訳のクライアントさんとは私自身と属性が近い印象だったのでコミュニケーションが楽だったけど、このライター案件のクライアントさんは(指導が細かく丁寧な方ではあるけど)所属してきたコミュニティの性格が違う印象で、正直ちょっとやりづらい。 特に、「ですよね☆(笑)」 とか「困ってしまいます(苦笑)」 みたいな文章表現を使うことを推薦された時は、正直なところ引いてしまった。「それはガラケー世代のショートメール文体だが、それでいいのか?」と問いたくなるがグッと堪える。構成のテンプレ化については異議なし。 「できるだけ話し言葉を取り入れて親しみやすい文章にしてください」と頼まれているけど、私が話し言葉を入れようとしてすぐ思いつくのは「ぐぬぬ上手くいかぬ…。そんなときはコレ!」など。うっかりオタク方言丸出しになりそうなのでもちろん自粛。 仕事自体はまったく難しくないし楽しさもあるが、専門性の高い翻訳をメインにやっているクラウドワークスで量産型記事の受注をしていると、翻訳家としてのプロっぽさが薄れてしまう気もするので、今後は控えようと思っている。 それとは別に、ココナラは「おまけ」として、もっと気軽にあれこれ出品してみるつもりだ。「待ち」の姿勢では全く仕事依頼が来る気配はないが、さしあたっての不便は
0
カバー画像

初めましてたしゅみちゃんと申します!電子書籍のライターさんの原稿募集します

【 概要・目的 】 電子書籍の原稿(FX)ライターを募集いたします。 【 依頼内容 】 1⃣・ターゲット:副業をしっかりやりたい ・テーマ: FX儲かる秘訣 ・文字数:1本あたり10000~15000文字 ・執筆本数:制限ありません ・画像はあっても構いません ・但し『手軽』『簡単』『1分で出来る』というワードはNGとします 【 契約金額(税抜) 】 1本あたり2000円  ※契約金額(税込)からシステム利用料を差し引いた金額が、ワーカーさまの受取金額となります 【 納期・納品方法 】 ・契約から1週間〜2週間程度 で納品 ・テキストファイルで納品 【 重要視する点・経験 】 ・上記内容に近い執筆経験があれば歓迎 【 応募時のお願い 】 ・簡単な自己紹介や、実績・経験があればご提示ください。 ・条件提示にて報酬金額を入力してください。 ・対応可能な記事数をご提示ください。 仕事依頼するのが初めてで不手際や拙い対応をしてしまうかも知れませんが宜しくお願い致します。 【 依頼内容 】 2⃣・ターゲット:20〜30代女性(馬っ娘ファンで初めて競馬場に行こうと考えている) ・テーマ: 競馬場の楽しみ方(馬やレースだけでなくトータルで) ・文字数:1本あたり10000~15000文字 ・執筆本数:制限ありません ・画像選定: むしろ入れて下さい 【 契約金額(税抜) 】 1本あたり2000円  ※契約金額(税込)からシステム利用料を差し引いた金額が、ワーカーさまの受取金額となります 【 納期・納品方法 】 ・契約から1週間〜2週間程度 で納品 ・テキストファイルで納品 【 重要視する点
0
カバー画像

記事作成について

直近でライターの仕事をさせて頂く機会があったので、思い切ってライティングを勉強しようと受注してみる。マニュアルを確認しながら作成を進めて無事に検収も完了。クライアント様も非常に丁寧で受けて良かったなぁ。ライティングで稼いでいきたいので、今後も継続あるのみだ!!お世話になったブログを開示してもいいとの事なので備忘録としてURLを置いておこう。どの記事を書いたかは恥ずかしいので秘密にしておきますw
0
カバー画像

これからの目標

やはりココナラに慣れたいです。人の悩みに乗るとかは特に専門知識求められないのでしょうか?^^;ホームぺージをプログラムで作成する仕事やりたいですね。CやPHP、HTML、JavaScript、皆さん、ご存じでしょうか。ブログというのは普段今まで書いたことなかったのでこれからココナラを通して慣れていきたいです!webプログラマーを引き受けたら適切な文章や写真を考え、プログラムを組み、ポートフォリオ(作品)として顧客の方に納期を守り、提出することになるのでしょうね。自分の文章をネットに公開というのは、まだ抵抗は残りますが^^;顧客から認められる作品を作れるようこれから精進していきたいです。
0
カバー画像

文字単価 論争

こんにちは、イエジショ運営者です。SNSでは文字単価について論争があるようですが、納得できる範囲で自分がコツコツ積み上げていけばいいのではないでしょうか。私は3円~と比較的高額な設定にしていますが、・建築専門に特化・幅広い+各々で深い+エビデンスが提示できる建築知識・補助金や国策、制度などの最新情報で随時更新・住宅会社と今まで100社以上、付き合ってきたここで差別化を図っています。色々な分野をやっているライターさんは、逆にすごいと感じる日々。さて、自分のやるべきことやりますか・・・
0
カバー画像

お仕事日記(翻訳つぶやき)

よそで翻訳サービスやってるけど、ずーっと英→日が続いてるのでそろそろ日→英のお仕事もやりたいな…。英語でのアウトプットしてないとどんどん鈍ってしまいそうなので。あと、ココナラでの受注は過疎っているのでついにふざけ出した。(ご依頼が来ればもちろんしっかり気を引き締めてやります)それではまた。
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら