絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

4 件中 1 - 4 件表示
カバー画像

(279日目)騙されやすさ。

ワイ「少し話を聞いてもらっていいですか?」助手「どうしたの?」ワイ「この前、友達だと思っていた人にそそのかされて50万円ほど騙し取られてしまって。」助手「何やってんのよ、バカ。」ワイ「色々と助けてくれたりしてたので信用していたんです。」助手「信用するから痛い目見るんだよ。」ワイ「とても反省しています。借金してしまったので何とかお金を工面しないと。」助手「貯金はないの?」ワイ「えぇ。なので何とかして用意しないと返済の期限が迫ってまして。」助手「何とかするって言ったってどうすんのよ?アテあるの?」ワイ「ないですけど、自分の蒔いた種ですから自分で何とかしなければ。」助手「仕方ないわね。少しだけなら助けてあげられるよ。」ワイ「本当ですか!だけどそれはさすがに頼るわけには・・・。」助手「困った時は仕方ないじゃない。あとで返してくれればいいから。」ワイ「ありがとうございます!必ず返しますから。」助手「じゃあ20万円で少しは足しになるでしょ。」ワイ「はい、ストップ。」助手「え?」ワイ「これは詐欺です。」助手「???」ワイ「助手が騙されやすいかどうか試したんですよ。」助手「何だと!」ワイ「気持ちいいほどに騙されましたね。」助手「人の善意を踏み躙ったね。」ワイ「そんなに怒らずに。詐欺の危険から身を守る方法をロープレしただけじゃないですか。」助手「やり方が気に食わない。」ワイ「しかし詐欺って怖いですよね。人の善意につけ込んだり、身近な存在をうまく利用したり。」助手「確かにね。騙されることはないと思うけど。」ワイ「今先ほど騙されたばかりじゃないですか。」助手「アナタが知り合いだったからだよ。」ワイ「
0
カバー画像

(49日目)仕組んだもの勝ち。

ココナラでブログを始めて49日目。アッと言う間だった気がします。しかしアレですね。ブログの記事ごとの「いいね🧡」や閲覧数をサッと分析したくても、ココナラのツールじゃ限界あるじゃないですか。なので先日、一発で整理できるプログラム作ってみました。これと、これ。おかげで分析がラクになりました。と言っても、画面情報をExcelにコピペする作業があるので、これもボタン一発で取ってこれたらベストですが。いかんせん技術力が追いつきません。なので、また勉強しときます。ってことでブログ始めます。☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆しかし、このように「仕組みをつくる」ってのはけっこう大切だったりします。いま置かれている環境に依存しても、それは「ぬるま湯」でしかないです。自分で課題を発見して、それを解決できるスキルを身につけたり解決できる方法を考え抜いたりしながら「ムダを省く」「自分の力を一点に注ぐ」この環境を作り出すのが仕組みづくりの第一歩。そう思うのです。<詐欺師に学ぶ>少し不謹慎ですが、オラオラ詐欺にしても、最初にやり出した人間は頭いいと思います。オッス、オラ悟空!あくまで「最初にやり出した」人間がつえーやつなのであってあとで乗っかってきたヤツらはどーでも良いです。世界を見渡しても仕組みを作った人間や組織が一番つえー。おらワクワクすっぞ。いわゆるプラットフォーマーってやつですが。AmazonにしろGoogleにしろ、仕組みづくりに成功した者が成功を収め富を得ることができる。<仕事で活かす>仕事においても仕組みを作れる人間はやはり強い。仕組みが必要と感じその構造をイメージして実現できる人間
0
カバー画像

国際ロマンス詐欺

昨年の夏、放置していたSNS (顔本)に外国人の方から友人申請が届きました。 黒髪で彫りの深いエキゾチックな美女。 申請を受け付けました。 すると、メッセンジャーにこんな感じで メッセージが届きます。 外国人女性 「Hello , nice to meet you . How are you doing today ?」 英語かあ、 グーグル翻訳で翻訳しようかな と思っていたところ 日本語でメッセージが届きます。 外国人女性 「こんにちは、はじめまして。 ご機嫌はいかがですか ?」 私は、日本語で来たこともあるので はい、元気ですよ と 適当に無難な会話を続けます。 すると、じょじょに 身の内話を打ち明けられます。 女性はシリアに在住で 元看護師。 ご両親は空爆で亡くなられたとのこと。 うむむ、それはお気の毒。 シリアというと、 トルコのそば。 トルコ料理のお店は、私の近所で 増えてきているので、 トルコ料理は好きだよと答えました。 また、アレッポの石鹸は使ったことあるとも。 外国人女性から質問が届きます。 あなたは外国に旅行したことがありますか? 好きな色は? あなたのお仕事は? あなたの宗教は? 私は、こう答えました。 色は、なんでも好き。 仕事はネットビジネス運営 宗教はキリスト教を少々、ほとんど仏教 外国人女性から質問が届きます。 キリスト教の聖書ではどの話が好き? エデンの園 あたりかなあ? ※そんなに知らない…。 1時間はメッセージしまして 外国人女性は食料を入手してくるという。 そんな感じで初日は終わりました。 しかし、ちょっと気になって 外国人女性の名前を検索し
0
カバー画像

ちょっと怖い体験をしました

どうも、声優のマツブーです。今日は本業が二連休だったので散髪しに行ったのですが、その帰りちょっと怖い体験をしました。自宅の固定電話に非通知で連絡がありました。普段非通知でかかってくることなどまずないので疑問に感じました。大抵は身内かセールス関係が多い中での非通知・・・恐る恐る電話に出ると、受話器から男の低い声でいきなりこう言われました。「〇〇〇だけど・・・やらかしちゃった・・・」と。いわゆるオレオレ詐欺の電話でした。経験するのも初めてだったのですが、何が怖いかというと、私の下の名前が電話口の男が名乗った名前と同じだったということです。私はぞっとしながらも、そんな名前の人はいませんと言いました。すると電話は直ぐに切電となりました。なんだか情報が流出しているようで怖いですね。皆さんも振り込め詐欺系の電話には十分に気を付けてほしいです。
0
4 件中 1 - 4
有料ブログの投稿方法はこちら