絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

16 件中 1 - 16 件表示
カバー画像

宮原慶太のソロピアノ講座 最も簡単なコードの見つけ方

 四回シリーズの第三回は五度の変化和音#5,♭5,aug,dimそしてsus4の見つけ方です。 オンラインレッスンではリードシートといわれる一段譜(メロディとコードの書かれている楽譜)を見ながら伴奏を付ける練習をしています。 そのためにはコードと言われる記号をうまく解釈して取り入れなくてはなりません。そこが音符は読めてもなかなかステップアップが容易ではない要因になっています。 四回のシリーズでまずはコードの構成音がわかるようになるための方法をご紹介しています。 youtubeにその三回目を公開しました。ピアノアレンジされた楽譜でもコードの知識とアレンジ方法を知っていれば自分なりに変えることもできます。 そういったことを目的としてレッスンをやっています。興味のおありの方は一度体験レッスンにお越しくださいリーズナブルなお値段で雰囲気を味わえます。  本格的に始めたい方は以下のサービスをどうぞ単発でのご質問にもサービス内でお答えしますので、トークルームからご質問ください。 例えば、特定の曲のアレンジがしたいとか、長くはやらないけど短期で集中してやりたいなどの場合でもOKです。  また、弾くのはいいから音源が欲しいという方には完成品の音楽としての納品も行っています。 
0
カバー画像

マーラーのアダージェットをピアノ演奏してみました。

マーラー 交響曲第5番 第4楽章 アダージェットをピアノ演奏してみました。朴訥に弾いたので、オルゴールのような、子守歌のような感じです。
0
カバー画像

ソロピアノ講座 最も簡単なコードの作り方第二回(4回シリーズ)を公開しました

音楽を演奏するには、楽譜に書かれたメロディとコードを理解する必要があります。音符は読めてもコードは苦手な方がたくさんいらっしゃいます。そんな方たちのために、長年のキャリアから学んだ音楽理論に触れずにコードの構成音を確定する方法をレクチャーしています。 興味のある方はぜひご視聴してみてくださいなお、ココナラでのオンラインレッスンも継続しておこなっております。こちらもよろしくお願いします。なお、初回体験でおこなってみたい方はこちらはいかがでしょうか?お気軽に申し込んでみてはいかがでしょう。演奏はいいから音源が欲しい、という方にはこういったサービスもあります。完成品の音源をお望みのフォーマットで提供します。 弾いてほしい曲は楽譜のご用意があればより短時間で対応できます。テレビCM、番組BGMで使用されるレベルのクオリティを格安で提供させていただきます。
0
カバー画像

ソロピアノ講座、コードについての動画をシリーズで始めます

 ポップスに不可欠なコードの理解、これが絶対必要なのですが、オンラインレッスンを通じて感じるのは曖昧な方、使いこなせていない方が多いようです。 そういった方たちに向けて、ビジュアル中心でわかりやすいように心がけた動画をシリーズでアップしていこうと思っています。 その第一回目がこちらです。コードを理解する第一歩として、英語の音名C,G,Fなどがどの鍵盤をさしているかがすぐに分かるようになることが必要です。 鍵盤を見慣れていない方でもこちらを見ていただければ大丈夫です。 オンラインレッスンでは、こういったことから上級者まで、さまざまな方たちに向けて幅広く対応しています。 長年の演奏経験、レッスン経験を活かした興味を持っていただける内容と自負しております。一度、ご気軽にやってみてはいかがでしょうか?長く続けるかどうかわからない、という方には体験用のレッスンもございます。
0
カバー画像

#大人のピアノ 1曲弾けるようになりませんか? 楽譜ご用意します

~シャープもフラットも1つまで♪~こころのピアノ教室♬ まさたかです😊暑い日が続いていますが、熱中症対策として豚肉や豆腐、味噌といった大豆製品、モロヘイヤ、玄米といったビタミンB1はおススメですよ😌💡弾きたいけど1歩踏み出せない、青春の想い出の曲はありませんか?メロディラインでも覚えていれば、譜面作成しあなたに合った1曲を作成いたします。例えば…auのCMでおなじみ。桐谷健太が歌われている『海の声』海の声 / 浦島太郎 (cover)メロディーを抽出し譜面化しお届けすることが可能です。(ピアノVer.キーボードVer.コード弾きVer.)👆このような形で譜面作成しております(お渡しはPDFで送付させて頂きます)どんな曲を弾きたいかヒアリングさせて頂き、音源があれば、そちらを参考に音楽ソフト💻にて五線譜に記入。ご希望の場合はコードも記載しお届けいたします。1つひとつお届けすることで、お客様にご安心していただくあなたのための、「特別な1曲」をお渡しいたします。ぜひぜひ、ご相談お待ちしております😊🎹大人のピアノレッスンも楽しく継続中です。                あなたにとって今日も、素敵な1日になりますように😌🍀
0
カバー画像

C コード、ピアノでどうやって弾くの?

ポップスやジャズを始めて、最初に遭遇するのがコードです。和音をわかりやすく表記するためのものなんですが、慣れないうちはどうやって扱っていいのか困ります。 Cというコードはコードブックや解説本によれば ド,ミ、ソ の三つからなる和音という記され方をしますが、それをピアノの伴奏や編曲にどのように活用していくか、そこからはいろんな説明があり、いきなり海に放り出されたようになります。  しかし、コードの良さはその曖昧さにあり、ド、ミ、ソの集合体として考えると、いろんな用法が考えられます。 その例をいくつか挙げながら、解説してみました。 なかなか初心者の方たちにはとっつきにくいかもしれませんが、音楽にまつわる話としてご視聴いただければと思いますい。ココナラの私のレクチャーでは、受けてくださる個人に合わせて楽しく、そして身になるような内容を心がけております。 興味をお持ちのかたはぜひご連絡ください。 初回の体験レッスンもお安く提供しておりますレッスンを受けてみたいという方はこちらからどうぞ
0
カバー画像

ピアノ音源の制作始めました!あなただけの発注にお答えします

<a class="coconala-widget" href="https://coconala.com/services/2348520" data-service_id="2348520" data-width="468" data-comment="0" data-invite="0" data-user_id="2296397">ピアノ音源(伴奏、インスト、BGM)制作します プロ音楽家があなたに専用の音楽を放送レベルのクオリティで提供</a><script>!function(d,s,id){var js,fjs=d.getElementsByTagName(s)[0],p=/^http:/.test(d.location)?'http':'https';if(!d.getElementById(id)){js=d.createElement(s);js.id=id;js.src=p+'://coconala.com/js/coconala_widget.js';fjs.parentNode.insertBefore(js,fjs);}}(document,'script','coconala-wjs');</script>
0
カバー画像

ピアノソロを弾くために必要な4つのスキル、その2コードの知識

指は動くのだけれど、どう伴奏を付けていいかわからない。メロディは右手で弾けても左手の動き方がわからない。こういった相談はとても多いです。ピアノを弾く、ということがクラシックの教育では二段譜の読み方とその弾き方に主力を置いているからで、独自性や応用力は二の次になっているからです。 伴奏を付ける、というためにはメロディに対してついている和音の動きがあるはずで、それを把握することが第一歩になります。 そのためにはコードの知識が必要になってきます。 はじめは左手で和音を弾き、右手でメロディを弾く事から始め、だんだんに複雑な伴奏形へと発展させていきますが、この土台となっているのはコードなんです。 コードとは和音の連鎖をわかりやすく記号化したもので、そこにいろんな情報が含まれています。 コードを使いこなすには暗記することがとても大事です。これらを系統だって説明し、伴奏形に直結させていくのが私のレッスンの特徴です。 動画を作ってありますので、ご覧ください。
0
カバー画像

2023年の新春から始めたいかたへ

昔ピアノ習ってたけど、もう一度やってみたい。こんどはクラシックでなく好きな曲が弾きたい。そんなあなたへのお勧めのピアノレッスンです。 もちろん鍵盤初心者の方でも大歓迎です。お待ちしております。 J-popやスタンダードナンバー、ジャズピアノ、洋楽邦楽、なんでも弾きたい曲を弾けるようにレクチャーします(ただし、習得に要する時間には個人差があります)。 各自のスキルはさまざまです。それにあわせた アレンジメントを施し、どなたでも楽しめるように考えます。 初心者は左手を極力簡単に、中級の方は右手と左手のバランスを考えながら、そして上級者は難易度の高いアレンジを施します。 どのレベルでも音楽を楽しめる!をモットーにやっており、ココナラの中でも評価をいただいております。  興味のある方はぜひ、一度お問合せください。もしくは体験レッスンでお待ちしております。 
0
カバー画像

「自分を写す鏡」である友人や家族から気付かされたこと

こんにちは(*´ω`)謎のカバー画像ですが…(笑)大好きな藤井風くんのLIVEが収録されたBlu-rayを再生中に撮影したものです…!いつもこのカバー画像選びに苦戦しています…(笑)日記的な話になりますが、つい先日、急遽産業医からのドクターストップという形で職場を去ることになりました。急なことで心がついていかず、何か大きいものを失ったような、後悔や情けなさでいっぱいだったのですが。タイトルの通り、たくさんの友人や家族から優しい言葉や物、愛のこもった心遣いという名のプレゼントをたくさん、本当にたくさん受け取りました。『自分がまだ大丈夫だと思っていても、心と身体は限界なんだと思うから自分を責めないで』『今まで頑張ってきたから神様がプレゼントをくれたんだね』『申し訳なさも情けなさも感じなくて良い』『好きなことして好きなもの食べて、とにかくゆっくり休んでね』挙げたらきりがないですが、本当に優しい言葉をたくさんもらいました。数日おきに連絡をくれて、いつも私を褒めて肯定して、吐き出した言葉もすべて受け止めてくれる大好きな優しいお姉ちゃん。「ママとおそろいだよ」「幸せになろうね」「大好きだよ」ってお守りを送ってくれる母。言われた通り身体を休めるうちに、やっと自分と向き合うための心の余裕がでてきた気がします。何かの本に、「自分の周りに居る人は自分を写す鏡だと思って良い」と書いてありました。それを思い出した時、「今までの自分の生き方は間違ってなかった」「自分のしてきたことは正しかった」という確信を持つことができました。考えすぎる性格が自分の心に必要以上に負荷をかけてしまうこと。人が好きだからこそ
0
カバー画像

初インスタライブやりました!

先日仙台の素敵なサックスプレイヤーの名雪さんにお声がけいただき、インスタライブにお邪魔させていただきました。お会いするのは1年ぶりくらいなので積もる話がひと段落したらインスタライブ開始!インスタライブならではの観ていてくれている方とクイズができたのはとても新鮮でした。最初から最後まですっかり楽しく過ごさせていただきました。コロナも少し落ち着いたこともあり、ありがたいことに演奏の予定も少しずつ入るようになりました。芸術の秋、いや食欲の秋後悔しないように食べ尽くそうと思います!
0
カバー画像

オンラインレッスン、早く習得していただくには

 ピアノの練習、というと楽譜をみて指で鍵盤を弾く、ということをイメージしがちですが、メロディとコード譜をみてピアノソロを弾くには、コードや伴奏形を「記憶する」ことがとっても大事なんです!  私のレッスンでは、楽譜を演奏する以外に、「コード」、「伴奏形」そしてそれらを「メロディラインとフィット」させる、ということがすぐに実現できるようにスキルの習得を大事にしています。 このためには、記憶すると同時に基本を「頭で考える」ことが大切です。手指の練習だけでなく、「頭のトレーニング」も同時に行うわけです。 頭で考えることに最初抵抗を感じる方もいらっしゃいますが、やってみればそんなことは全くありません。一度理解してしまえば他に応用が利くため、無限の広がりを手にすることができるのです。 タイトル画像はコードをある程度理解した方のための、左手の伴奏の作り方のプリントの一部です。こういった視覚的な部分の説明と実例を示しながら音で確認し理解していただき、それをご自身で繰り返してスキルとして習得していただきます。 解説本を購入して個人で読むだけではなかなか自在に操れるようになるのは難しいです。 ピアノソロを習得するにはこのような必須な技術がいくつかあり、その基本をモノにしていただくための手助けをいたします。 厳しいことは申しません。ご相談をいただいた方々は初級、中級、と分けてもそれぞれ得意不得意があり、さまざまです。皆さんが各自のペースで習得できる方法をご一緒に探っていくことをモットーにしております。
0
カバー画像

This Christmas

昨年バンドで演奏することになり、耳コピしたDonny Hathawayの”This Christmas”エスカレーターに乗っていたら聴こえてきたので思い出してみました。今年は弾く機会がないので残念です。少し前から音源作成の仕事も始めました↓最近はオリジナル曲にピアノ、オルガン、エレピ等の音源作成をさせていただいております♪これまでは最初から最後まで自分一人で作成することが多かったのですが、ひとつの曲をご依頼者様と一生懸命に考えながら作り上げるということはより感慨深いなと感じました。12月に入り、寒さが増してきましたがとにかく体調を崩さないよう気を付けます!
0
カバー画像

GW~

GWですね~といっても学校は通常通りだし、母だけのんびりってわけにもいかず、いつも通りの我が家です。今度は、ドラえもんのパラドックスの楽譜を書き換え予定です♪結構リズムが難しいんですが、、、かっこいいまま弾きやすくなるようにやってみようと思います~
0
カバー画像

ソロピアノ講座:一曲のアレンジができるまで

ピアノで弾いてみたい曲を弾くために必要なことは何か?分析的な解説をした動画です。これらを理解していれば、漠然と楽譜を眺めて弾いているより各段に早くスキルを習得できます。興味を持たれましたら、以下の体験レッスンはいかがでしょうかこちらは継続的なレッスンを目的とした方の初回用です。ピンポイントなソロピアノ演奏や音楽理論のご相談はこちらで承ります。ご連絡、おまちしております。
0
カバー画像

オンラインレッスンの雰囲気、内容をざっくり紹介します

コロナ禍で急増したオンラインレッスンですがまだまだ最初のハードルを高く感じてアクセスに躊躇している方もいらっしゃるようです。 そんな方のために、私のオンラインの雰囲気を感じていただけるような動画を作ってみました。  興味を持たれましたら、一度体験レッスンを受けてみてはいかがでしょうか?ピアノ初心者、クラシック経験者、これから始めようと思う方、大歓迎です!楽しくピアノ演奏ができるよう、お手伝いしていきます。
0
16 件中 1 - 16
有料ブログの投稿方法はこちら