「自分を写す鏡」である友人や家族から気付かされたこと

コンテンツ
学び
こんにちは(*´ω`)
謎のカバー画像ですが…(笑)
大好きな藤井風くんのLIVEが収録されたBlu-rayを再生中に撮影したものです…!
いつもこのカバー画像選びに苦戦しています…(笑)

日記的な話になりますが、つい先日、急遽産業医からのドクターストップ
という形で職場を去ることになりました。
急なことで心がついていかず、何か大きいものを失ったような、
後悔や情けなさでいっぱいだったのですが。

タイトルの通り、
たくさんの友人や家族から優しい言葉や物、愛のこもった心遣いという名のプレゼントをたくさん、本当にたくさん受け取りました。

『自分がまだ大丈夫だと思っていても、心と身体は限界なんだと思うから自分を責めないで』
『今まで頑張ってきたから神様がプレゼントをくれたんだね』
『申し訳なさも情けなさも感じなくて良い』
『好きなことして好きなもの食べて、とにかくゆっくり休んでね』

挙げたらきりがないですが、本当に優しい言葉をたくさんもらいました。

数日おきに連絡をくれて、いつも私を褒めて肯定して、吐き出した言葉もすべて受け止めてくれる大好きな優しいお姉ちゃん。
「ママとおそろいだよ」「幸せになろうね」「大好きだよ」ってお守りを送ってくれる母。

言われた通り身体を休めるうちに、やっと自分と向き合うための心の余裕がでてきた気がします。

何かの本に、「自分の周りに居る人は自分を写す鏡だと思って良い」と書いてありました。
それを思い出した時、
「今までの自分の生き方は間違ってなかった」
「自分のしてきたことは正しかった」
という確信を持つことができました。

考えすぎる性格が自分の心に必要以上に負荷をかけてしまうこと。
人が好きだからこそ、きちんとした気持ちのやりとりをしないとなかなか
信頼関係が築けない性格でもあること。
面倒な言葉を長々とぶつけてしまうことも多かったり、
まるでエゴのように感謝の気持ちをことあるごとに手紙で贈ったり。

自分のそういう面倒な性格のせいでこんなことになったんだ、
と自責の念が離れずにいました。

でも、それを私の周りを囲む多くの「鏡」である大切な人たちが払拭してくれました。

本当に大きな収穫、学び、成長…どんな言葉が合っているかわかりませんが。
ここが私の人生における大きな転機となりそうな予感がしています。

長くなりましたが、最後に、耳コピでセルフアレンジした
藤井風さんの『帰ろう』のピアノ演奏を貼ります。
ノイズも入っていますし音質はかなり悪いですが…
親切心に溢れる購入者様からのお言葉を頂き、今後音源のレベルを上げるための環境を整備する予定です。
よろしくお願いいたします。

藤井風さんのこの曲については、語り始めると長くなりそうなのですが…
とにかく、たくさんの大切なメッセージが心地よい音と一緒にスッと入ってくるような感覚で聴いています。
また追々、お話ししたいです…♡




最後まで読んでくださってありがとうございます(*´`)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す