絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

今回のキャラクター【サイク・ポロム】

 イラストレーターのきっきだです。今回のキャラクターはアイスランド出身。今はアメリカ在住のサイク・ポロム。職業は、きのこ専門家で大学で教授として活動している。趣味は、登山。登山ついでに新種のきのこ探しをしている独身、31歳。きのこに出会ってから ずーっと、きのこ一筋。親や親戚にお見合いを進められていて、今は断る理由を一生懸命考えている。だがいつも、いつの間にか きのこの資料に読みふけってしまう。次回もよろしくお願いいたします。最後にここまで読んで頂き、ありがとうございました!↓ココナラ内に出品中です!ご覧いただければ幸いです。
0
カバー画像

花粉症のアレルギーを食べて運気を上げるお味噌汁?

アロハ☆ハナイノウエです。昨日のテレビや新聞では大雪についての情報が目立ってびっくりしました。そして、実際に今朝起きて外を見ながらヨガをし始めたら雪が降っていて驚きました!この寒さについての情報は2日ほど前から急に目立つようになったような気がしていますが、それよりも前から最近は気象予報についての情報にテレビでも新聞でも花粉の状況についてもほぼ必ず伝えられていますね。この花粉についての情報を必ずどの天気予報でも伝えていることは、とても新鮮でした。今日の日本は花粉症の方がとても多く、3名に一人の割合とも言われていると知ったので今では疑問ではありませんが、知るまではとても新鮮でした。これは母がハワイで父と出会ったことも影響しているかもしれません。なぜなら、ハワイは花粉症の方の原因になるヒノキも杉もないのです。そのため、以前は花粉症の症状が強い親戚のおじが毎年特に花粉症が多い時期にハワイに夫婦で来ていました。花粉症の家族がいないのでわかりませんが、ハワイで過ごす間は花粉症の症状が驚くほど楽になるそうです。そして、日本でも毎日意識して「きのこのお味噌汁」を食べるようになってからも重たい症状が出なくなったそう!具体的には、舞茸と椎茸のどちらかは毎日お味噌汁に入れて召し上がるようになってから改善されたそうです。これはどちらも花粉に対する免疫力を高めるビタミンDが豊富という大きな共通点があります。もともと毎日の食生活でフレッシュな野菜不足を気にされていたこともあってハナがおすすめしたのですが、効果があると聞いてほっとしました!新しい献立を考えなくても、いつものお味噌汁の具に選ぶだけでいいですし
0
カバー画像

2022年9月 カレンダー

2022年9月のカレンダーです。どうぞご自由にお使いください。9月『読書』 ローズはキノコの椅子に座って、とてもぶ厚いまじないの本を読んでいます。 でもまだ少しローズには難しいみたい。 「ふぁ~」 大きなあくびをするローズにネロが言いました。 「そんなことじゃ、魔女になるのに何年かかることになるのかニャ」
0
カバー画像

きょうのごはん「しめじの炊き込みご飯」

0
カバー画像

2021年10月 カレンダー

2021年10月のカレンダーです。(祝日変更あり)ご自由にお使いください。
0
カバー画像

3大キノコで、メインディッシュになるよ!節約レシピ

今日は、何を食べようかな~、と考えてる人は意外と多いと思います!!美味しいもの食べたいからといってそんな毎日贅沢は出来ませんよね。ここで健康的でおすすめな物は、キノコです。キノコにもいろいろありますが、しめじ、えのき、しいたけ、代わりに使うならまいたけ、えりんぎなど 使います。メインディッシュにさせるために味付けをバシッと決めます!!まず、フライパンに軽く油をひき、細かく切った、しめじ、えのき、しいたけをほりこみます!!塩、少々ニンニク、チューブから少々しょうゆ、少々を味付けして、さささっと炒めます。これで完成です。白いご飯の上に、出来上がったキノコ達を、かけていきます。味は、ニンニクのパンチが効いてるので、ハマっちゃいますよ!シンプルキノコ丼は、立派なメインにもなります。とろとろたまごで、メチャウマ天津飯も作ったりします。
0
カバー画像

アカシックレコード : シイタケと毒キノコから考察する運命と毒物の存在意義

今日は午前中、庭仕事をしていまして、裏庭にシイタケなどキノコの ほだ木があるのですが、大きなシイタケがついているのを見つけました。 早速、昼ごはんにキャベツとベーコンと一緒に炒めて食べました。 香りが良く、美味しかったです。 実は、数週間前にほだ木がある裏庭とは正反対方向の庭の切り株にシイタケらしきものを見つけました。色も形もそっくりだったものですから、 どうしてこんなところにと思いましたが、裏庭のほだ木から菌が飛んできて ついたのかなと思いまして、キッチンに持って行き、ほだ木から収穫した シイタケと一緒にラップして冷蔵庫にしまいました。 ところが、そのシイタケらしきものを食べるようになってから、胃の調子が よくないのです。体は痺れまではしないものの、本来の元気が出ない状態。 シイタケらしきものを食材として混ぜた炒め物などの料理も普段のような 美味しさを感じられませんでした。性格が鈍感なのかいい加減なのか、 それを4~5日続けてしまいまして、その後もしかしてあれは毒キノコ じゃなかろうかと思い立ち、すぐにパソコンで「シイタケに似たキノコ」で 検索しましたところ、なんと「ニセクロハツ」という猛毒のキノコでした。 致死量2~3本だということです。幸い多く食べた時でもまるまる1本は 食べなかったので死にはしませんでしたが、死ななくてよかったです。(写真は、猛毒ニセクロハツ) それでは、アカシックレコードで毒物はなぜに地球上に存在しているか と、人生の苦い体験は決定済みの運命なのかを考察してみたいと思います。 2000.12.01・拙問天答から 問「地球世界にはなぜ病原菌や毒素、毒物、
0
カバー画像

【これ正解?】旦那のキノコの選び方

こんにちは〜。kumattomaです。昨夜珍しく家族3人でスーパーに行ってきたのですが、耳を疑う出来事がありました。「並んでた中で一番なかよさそうなの選んだよ」旦那にエリンギ1つお願いしたら、そう言って持ってきました。まさかなと思って念のため確認したら・・・「食材の質が良い」ではなく「仲が良い」でした。エリンギ買う時の選定基準あるあるだと共感を求められたけど、そんな発想無かったよ。娘が同じこと言ったらめちゃくちゃ微笑ましい言葉ですが、旦那だと、え?何??どうした大丈夫?ってなるから不思議。↑こちらがその時選ばれたエリンギです。他の人も独自の基準があったりするのかもしれない・・なんだか知らない世界の一端を知ってしまった感。。最後に。この記事のスーパーの野菜売り場の写真はちゃんとAC写真から拾ってきたやつですからね。隠し撮りではありませんよ!あまりにリアルなので念のため。。
0
カバー画像

デスゲーム

 野生のキノコ採りをしたことのある人はいるだろうか。キノコとりの好きな人は、食べるのが好きというだけでなく、基本的には山歩きも好きな人が多いが、毒と食べられるキノコの見分けもつけられないといけない。 村の話にはキノコを取ってきて、半分隣の家におすそ分けして、隣の家が生きているかどうか見て翌日自分の家で食べるとか笑い話があるが、まんざらない話でもない。 私が子供のころ、おじさんが山に入って、リュックいっぱいにキノコ採ってきて、食べ切れないと半分うちに置いていったが、母は信用せず、近所のじいさんを呼んでキノコを見分けてもらったら約1/3は怪しいといわれて捨てていた。近所のじいさんも、毒キノコと擦れ合っているから、よく洗って食えよと言って帰ったが、翌日おじさんから電話が来て爺さんがいろいろ話したそうだった。その半年後、おじさんたちが毒キノコを食べて入院したことが分かった。 見分けるのが厳しいキノコでうまいものもある。コンイロイッポンシメジ・ウラベニホテイシメジとクサウラベニタケ・イッポンシメジ、赤もだしと紅テングタケ・タマゴタケ、などなど、色々間違えやすいキノコが多い。オニフスベ、アミタケなど見た目で食いたくないものもある。写真は野生のナメコだ。売っているものよりでかい。 まあ野生のキノコは上げない貰わないがいいかな。
0
カバー画像

秋は身体を整えるのに良い

おはようございます!もうすっかり食欲の秋ですね。秋と言うとキノコ類がたくさん出回りますが、キノコ類は免疫力を高めることで有名です。葡萄の果皮には活性酸素を除去するポリフェノールが含まれ、梨にはタンパク質を分解する消化酵素や食物繊維が含まれ、栗にはビタミン、カリウム、亜鉛、タンニンなどが含まれます。鮭のアスタキサンチン(赤色に含まれる成分)には抗酸化作用があり、動脈硬化に効果があるそうです。秋の味覚はどれをとっても身体に良いというお話でした。皆様も美味しく健康な食生活を楽しまれてください。実りの多い1日を!
0
カバー画像

【エッセイ2】きのこご飯とおみそ汁

本日は、手抜き料理第一弾をご紹介します!同棲しほぼ毎日料理をするようになってから自己流で編み出したあれやこれなので、既に誰かが紹介しているものばかりかもしれませんが…。お金をかけず、また時間もかけずに料理できないか日々考えております(^-^;
0
11 件中 1 - 11
有料ブログの投稿方法はこちら