絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

【4コマ】自分追及会議、やめました

自分責め、してる?「なんで、あんな言い方しちゃったんだろう」「もっとちゃんとできたはずなのに」「私が悪かったのかな」そんなふうに、頭の中でずっと自分を責めてしまうことはありませんか?真面目な人ほど、何かあるとすぐに原因を探そうとします。でも、向き合うことと、自分を追い詰めることは違います。ずっと掘り下げ続けて、ずっと分析し続けて、ずっと自分を責め続けていると、心は安心するどころか、どんどん疲れていきます。今回は、そんな「自分追及会議」が少しずつやわらいできた、みしぇるさんのお話です。頭の中で、自分追及会議が止まらない何か失敗した時。人との会話で、少し引っかかることがあった時。仕事で問題が起きた時。すぐに、「あれが悪かったのかな」「こう思われているのかな」「もっとちゃんとしなきゃ」と、自分の中で反省会が始まってしまうことがあります。もちろん、反省すること自体は悪いことではありません。でも、必要以上に自分を責め続けてしまうと、心はどんどん苦しくなっていきます。考えれば考えるほど答えが見つかるどころか、不安や罪悪感ばかりが大きくなってしまうこともあります。「まぁ色々あるわな」と思えるようになった変化みしぇるさんは、以前は自分のことを深く掘り下げすぎて、頭の中でずっと自分追及会議が止まらない状態だったそうです。でも、hiroスピを受けて少しずつ変化が出てきました。何かあっても、「まぁ色々あるわな」「あまり掘り下げなくてもいいか」「少し様子を見よう」そんなふうに思える時が増えてきたそうです。これは、いい加減になったということではありません。反省点や改善点はちゃんと見つつも、必要以上に自分
0
カバー画像

Healing with me【もう、自分を責めるのは終わりにしませんか?】

みなさん、いかがお過ごしですか?最近、ちょっと頑張りすぎていたり優しくしようとしたのに空回りしたりなぜか自己嫌悪になってしまったりそんなこと、ありませんでしたか?わたしたちは時々無意識のうちに “自分の本音” を置き去りにしてしまいます。誰かを優先して、自分を後回しにしたり気づけば我慢が当たり前になっていたりでも、それに気づくのってちょっと遅れてからだったりしますよね。そんなとき、「なんで私って、こうなんだろう」って自分を責めてしまう人も多いんです。でもね。本当は、あなたの中にちゃんと「わかってる私」がいます。気づいてほしくて、あなたの内側からサインを送っているんです。今日は少しだけ心の深呼吸、してみませんか?【本当のあなたへ戻るイメージワーク】よければ、そっと目を閉じて私の言葉を感じてみてください。私の奥深くにたまった悲しみや怒り、恐れや迷いに、やさしく気づいていきます。それらを、水のようにハートから体の外へと洗い流していきましょう。知らずに傷つけたこと、本心と違う言葉、我慢して無視した本音──それらを風が吹き抜けるように、さらりと手放します。そして、心の中でこう唱えてみてください。「私はもう、自分を責めるのをやめます」「本来の、自由で愛に満ちた魂へと還ります」「私の光を生きていきます」深く、ゆっくりと、呼吸をして。あなたの中に、新しいエネルギーが流れ込むのを感じてみてください。【本音に戻ると、世界がやさしく変わっていく】わたしたちは「もう十分にがんばってきた」存在です。それでもどこかで、自分にだけは厳しくしてしまうそんな習慣がある方も多いかもしれません。でも、もう大丈夫です
0
2 件中 1 - 2