絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

新しいパソコンへのデータ移行をお忘れなく

こんにちは。パソコンの調子はいかがですか(笑)今回は、パソコンを買い替えた場合のデータ移行についてお話します。市販のデータ移行ソフトを利用すれば、一番簡単にデータ移行は出来ますが、出来るだけ安くすませたい、という場合は、面倒ですが自分で移行データをしなければなりません。データ移行のお手伝いも何度もやらせて頂いてますので、チェック観点として参考になれば幸いです。余程、こだわったファイル保存をしてなければ、用意する移行ファイルは1.デスクトップ上のファイル2.ドキュメントフォルダ内のファイル3.ピクチャ、ビデオフォルダ内のファイル4.個人的に特定の場所に保存してあるファイル5.メールデータ(以下、忘れがちなファイル)6.ブラウザのお気に入り(ブックマーク)7.ユーザー辞書ファイルだいたい、このあたりかなと思います。1~4番までのファイルはご自分でも保存場所はわかると思いますが、5~7番のファイルがどこに保存されていて、どうやって準備すればいいか、分からない方も多いと思います。以下のファイルは、隠しフォルダにあることが多いため、まず準備として「スタート」ボタン(Windowsのマーク)を右クリックして、「エクスプローラー」を選択「表示」をクリックし、右にある「オプション」をクリックさらに「表示」タブをクリックして「隠しファイル、隠しフォルダ、および隠しドライブを表示する」をクリックして、「適用」ボタンを押してください。すると、これまで隠れていたファイルやフォルダが半透明で表示されます。「OK」ボタンを押してオプション画面は閉じてください。次にデータ移行用のフォルダを作成し、そこに移行
0
カバー画像

研修用サーバ2号機の更改 第2弾【ジモティかメルカリで買います】

お久しぶりです、ままどおるでございます。 法人向け ITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 新人および中途未経験者向けをメインに通年忙しく動いております。2023年7月下旬、研修用サーバ2台分を更改しました。 これに伴い、旧2号機(ノートPC)をジモティで売ってきました。 ●1号機【事務用途】 Win10pro インテル6世代CPU/8GB→Win10pro インテル8世代CPU/16GB ●2号機【仮想マシン用途】 Win10pro インテル5世代CPU(ノートPC)→旧1号機に移行 来年9~10月迄に、2号機を「10世代以降」に入れ替えます!オンライン形式の研修が多いので、主にGPU周りを強化したいです。 もちろん、最初からWin11pro+MS Office2021にします。またジモティかメルカリで漁っていくべえ。取引前にどんな状態か詳細に質問しやすいので、個人出しでも安心できます。
0
カバー画像

スマホ本体が歪んでしまった【バッテリーの膨張が原因】

こんにちは、踊る研修講師です。 法人向け ITインフラ技術研修講師を営んでる40代男子です。 タイトルの画面をご覧ください!! 自分が使ってるスマホのバッテリーが膨張し、スマホが歪みました。 放置すればディスプレイが割れる可能性があるため、本体を換えました。 こちらのスマホは、10か月前にバッテリーを交換しました。 自分で交換しましたが、古いバッテリーを取り外すときに相当苦労した ので、それなりに思い入れがありました。 https://coconala.com/blogs/508262/152856 ヤフオクで、代わりのスマホ(iPhone7/128GB)を9k円で購入。 ipadをインストールしたPCとライトニングケーブルを使いましたが、 既存スマホ(iPhone6s/16GB)からのデータ移行を10分で完了! このやり方ではAppleIDを使いますバッテリは充電しすぎないようにしましょう!! 常時充電ケーブルを差しっぱなしにしちゃいけません。 失敗しました、十分に気を付けます。
0
カバー画像

データポータルのUAリンククリックをGA4で再現する方法

Googleが提供するWebサイトの解析ツール「Googleアナリティクス(ユニバーサルアナリティクス|以下、UA)」のデータ収集及び利用を、2023年7月1日に終了すると、2022年3月16日にGoogleから発表がありました。 これに伴い、UAからGoogle Analytcis4(以下GA4)への移行しなければならないことは、UAをお使いの方はご存じかと思います。 今までデータポータルにUAのデータを連携していたファイルも、GA4へ接続して移行しなければなりません。 今回はその中で少し複雑なイベント設定「リンククリック」に注目します。 GA4でどのように再現していけば良いか、繰り返しの実験によって分かった内容を元にご紹介します。既存のGoogle Analytics,GTMで設定確認まず既存のUAで設定した内容を確認すると、下記のとおりです。一方、GTMでの設定例は下記のとおりです。 これを2つのケースで設定します。 ①GA4のみで設定(難易度低、GTM使用なし) ②UAのイベントカテゴリ、イベントラベルをGA4で踏襲して設定(難易度中、GTM使用あり) 特段の事情がなければ①で設定すれば大丈夫でしょう。 UAの表記「イベントカテゴリ/ラベル」と足並みを揃えたい場合は②の設定でも問題ありません。これらの設定について、設定代行をご希望の場合は下記のサービスからご依頼頂けます。設定内容を表レポートで可視化する 上記でGA4で設定した内容を、A.GA4「探索」、B.「データポータル」でそれぞれ可視化してみました。 GA4「探索」は①、②で設定した指標はすべて見れますが、「デー
0
カバー画像

猫なりに頑張ってみた

突然ですがタブレットを買いました届いて、充電して、起動して目が点。(・・|||プレイストアのアイコンがない!?そういえば以前家族に「これ安いからいいんじゃない?」と言ったとき「(特定の機能以外)何もできないけどいいの?」という返答がかえってきたやつだったこと思い出しやっちまった!!??と焦りまくり・・・いやいや、購入サイトの画像ではインスタもフェイスブックのアイコンも画面に表示されていたし・・・焦りながらとにかく検索・・・検索・・・検索・・・結果、いろいろ手順を踏めばプレイストアを入れることができる。とふむふむ。早速手順にそっていんすとーr・・・ってそもそもネットワークにつながってないじゃん!?そう、スマホじゃないんだからまずは繋げないと話にならない・・・なのにルーターのパスワードがわからない(汗いつも家族に設定してもらっていたことがアダになりました(´・ω・`)仕方がないので自分のスマホでテザリング、なんとかプレイストアを入れ必要なアプリをダウンロード。次に画像を、新しいタブレットに入れようとPCに繋いで・・・フォルダが表示されない?・・・まあ、買ったばかりだから何もないよね~と思いつつデーターを転送しようとしても、できない・・・できない・・・再度ぐるぐる先生の登場。結果、そのままじゃできません。タブレット本体の設定を変えてください。とのこと今までUSBで繋いだら「データー転送できるようにする?」と聞かれて「はい」だけで済んだのに・・・また、えっちらおっちら設定画面を開いてどうにか設定完了再度USBで繋いでみると。できましたっ!(^O^)はぁ、これだけ手をかけて育てたタブレッ
0
カバー画像

元ショップ店長のつぶやき

どうも、おはようございます!こんにちは!こんばんは!GorillarMan(ゴリラーマン)です!新しいランニングシューズで走ってきました!特別良いものではないのですが痛んできていた靴がいかによくないか。ということなんですかね。プライベートで最近、質問された内容について、今日は話したいと思います。「スマホを機種変更したときに写真データを移行してもらえなかったんだけど、どう思う?」って質問されました。僕は「写真データの移行できなくて残念だったね。でも移行してもらえなかったのは怒れない内容なんだよ。」と答えました。そもそもデータは個人情報にもあたるためコンプライアンス上、行ってはいけないとなっています。とはいえ、それでは困ってしまうということでお店の人はお手伝いしていました。そんな中、スタッフがデータを不正入手した事件などもあったため厳しくしていかないといけなくなりました。正直、やってあげた方が喜ばれるだろうと思っていますがお客さんのデータを守る観点からは触らないことの方がいいんですよね💦海外では基本的にない話なので日本人が優しいのかなとは思いますが、プライバシーの侵害されたくない!とお考えの方は是非とも守る方法を知ってほしいと思います!本日はこの辺りで。明日はデータ移行について触れたいなと思います!では!
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら