絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

今日を大切に生きる

おはようございます。私は起床すると、ときどき『あぁ、今日も朝を迎えることができた。』と強く感じる時があります。むろん、その逆の感情をもって起床する時もあります。一日の始まりは、おそらくすべての者にとって特別な時であると思います。「また一日が始まるのか・・・」とか「今日から休みだ、遊べるぞ~」とか「もう少しでボーナスじゃん!」といった具合に。そんな起床時に感じる感覚は、まさしく「生きている」の証です。そこで今日は「生きている」ということをテーマにちょっと書いてみたいと思います。人は、なぜこの世に生を受け、そして生き、死にゆくのでしょうか。 真剣に考えてしまうと、とても哲学的になってしまいますし、宗教色が強くなってしまい、賛否が出てしまうと思います。なので、難しく考えるのはやめて『シンプル』に、そして『ラフ』に考えてみたいと思います。「生きている」ということは、心病む健常者や精神疾患の者にとって、常に考えさせられ、悩まされるテーマだと思います。そこで、私が今まで引用してきている『禅語』ではどう表現しているのか。 その視点から考えてみたいと思います。 *****『生死事大』(しょうじじだい) みなさんは、お寺に行った時に『生死事大』と墨で書かれている、合図を告げる時に打ち鳴らす木板(板木【はんぎ】)を見たことはないでしょうか?この『生死事大』、きちんとした意味があります。 簡単に説明すると『人生には運不運がつきものですが、一日一日を大切に生きる。それを続けてこその人生』ちなみに、辞典には次のように記述されています。 生き死にの問題は重大であり、それをいかに超越するかが最大事であること
0
カバー画像

生きようとしなくても自然に

おはようございます*^^*飾っている紫陽花から可愛い赤ちゃんが芽吹いてきていました。生きているそれを教えてくれています。その活動そのものに触れるといつも涙が溢れてきます。お散歩していても自然に触れているということでそれらが生き生きとこの中に飛び込んできます。羽ばたく鳥たち木々に実っている実落ち葉や、草花・・・昨日はミツバチが交尾しながら飛んでいるのがここに映り生きている・・・ その感覚が、また呼び覚まされていくようでした。それらは、私たちと同じく分離のない中でひとつの中のそれぞれの表現として現れて同じように生きていることを教えてくれる何気ない変わらない日常でも私たちは変化しています生きようとしなくても生きています目に映る自然の変化と同じ私たちが自分勝手に生きているのではなく全体と一緒にその動きの中で自然に生きているそれを味わっているのですね。そして役に立とうとしなくてもこのひとつの動きを感じられれば存在していることで充分だということが体感で理解が起きてくることでしょう。☆☆6月8日でココナラさんに登録させていただいて4年になりました。これからも自然に与えられるご縁を楽しみに・・・いつも繋がりをありがとうございます。
0
カバー画像

【No.144】久しぶりにプライベートご飯投稿♫

電話相談をしております『心友♡心理カウンセラー』のゆい❤️❤️と申します1年前にココナラに出会ってからの簡単な経緯を5回に渡り投稿してきましたが、読んで下さった皆さま有難うございました^ ^ 更に詳細等は...2月にAmazon Kindleより出版致しました『自分らしく生きる/結依(ゆい)』に書いていますので....良かったらご覧頂けましたら光栄です♡⭐️検索は→Amazon Kindle→自分らしく生きる 結依→で出ます♡ここ最近は少し体調に上下があるので無理せずにゆっくり行こうと思っています 久しぶりにゆいの食事写真(笑) 最近二階部屋の窓辺に座って、壁にもたれながらのんびり外を眺めて食べるのが好き♡お行儀悪いですが...ま〜誰にも迷惑はかけてないし自分が良かったらいいかな?って思ってます^ ^今日は水曜なので、夜は参加しているサロンのお勉強会の日!ココナラを初めて....去年の4月14日からお世話になっているのですが、今日で丸1年の日なんです♡しかも、53回目で皆勤賞の日!『何がなんでも欠席するわけにはいきません(笑)!』そんなことを思いながら食べてます♫写真は今日のゆいの朝昼兼用ご飯....パンなんか変わった形してますよね?これ、パンの耳(笑)私パンの耳が大好きで、見つけるとよく買いあさってます!しかもこの耳は大きかったので嬉しくて♡ 焼くとくるっと曲がって可愛いいんです♡✅次回は『仮)ゆい❤️❤️のプライベート編』を予定しております!(予定は変更になる場合があります)【❤️36品・出品中❤️】✅おすすめ順入り✅ランキング順入り✅お気に入り順入り✅初心者向け順入り✅1
0
カバー画像

「今日も生きている」

あなたは今、生きているという実感を得られているだろうか。 私たちはこの激動の時代を生きている。 明日はどんなに拒否してもやって来て、あなたの部屋のドアをノックする。 私たちは否応なしにこの時代の波に飲み込まれて、今日も知らず知らずのうちに、この世界の一員として生かされているのだ。 生きているということは素晴らしいことだ。 私はあなたが生きていてくれて、とても嬉しい。 この世界に住むすべての人々は隣人同士であり、みな繋がりあって生きている。 お互い助け合いながら、共に同じ時代を生きる仲間なのだ。 生きるということは大変なことだ。 辛いことや悲しいこともたくさんあるだろう。 しかし、言うなればそれも生きている証であり、必ずそれはあなたの人生の糧となる。 今日も陽が昇る。 今日一日を精一杯生きよう。 いつかこの旅が終わりを迎えるそのときに、いい人生だったと言えるように。
0
カバー画像

世界はすごい人しかいない

人間のみなさん、こんにちは。こもり です。 今日も生きいるあなたはえらいです。はなまるっ! 突然ですが、私は世界にはすごい人しかいない!と思うんです。お仕事、家事、育児、学校、勉強、自宅(自室)警備、 友人や先輩・上司、先生、家族などとの人間関係、 自己理解、将来への不安などなど… 毎日毎日本当にお疲れさまです。 平日の朝だけピックアップしても 朝起きて(まぁ、人によっては夕方や夜...?)それぞれのしかるべき時間に起きて、 お布団から出て、顔洗って、ごはん食べて、歯磨きして、着替えて、荷物もって 、気持ちを気持ちを作ってドアを開ける、と 雨の日、雪の日とかはね、傘とかカッパとかがプラスで必要に… 気分が少しどんよりするけど頑張らないといけない、、、という 。 え、生きるってすごく大変じゃないですか? 私は、生きているって偉いし凄いことだと思います。 毎日、寝たり起きたり、食べたり、体温保ったりしてるんですよ。すばらしいです。 それに加えてさっき話したみたいにお仕事とか家事などもプラスで行っている方も いらっしゃるなんて、言葉にならないですよね。本当に尊敬でしかないです。凄いです。 結局何が言いたいかというと、「みなさんもっと褒められるべき」だと思うんです!!!もちろん、自分で自分を褒めながら生きていけるのって とても素敵だと思いますが、中々難しい人もいるかもしれないので 今日は私が褒めます!!今日も生きていてえらいですね! 今日も可愛い!!かっこいい!!すばらしい!!はなまるです!! 誰目線だよっ!って感じかもですが、みんなもっと褒めながら生きてほしいし、 本気で みんな
0
カバー画像

ポジティブに変換

今日一日の出来事で良いこと悪いこと3つづつノートに書いてみる良いことも悪いことも繋がっているんだな~
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら