絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

誰にも悩みを話せなかった私が学校の先生に「何でも話してくださいね!と言われて救われたお話

こんにちは、こなきあです。4月に入ってすぐ、誕生日を迎え1つ年を重ねました。誕生日当日は仕事だったので、いつも通り過ぎたんですが、誕生日が過ぎてしばらくしたある日「ママ、私も一緒に買い物行く~」と食材を買いに出掛けようとする私に、娘が声をかけえてきました。食材の買い物へ一緒に行くなんて珍しいこともあるものだ。なんて思いながら、一緒に出掛けたのですが、車に乗っているときに娘から「ママさ~欲しいものある?ママの誕プレ決められないから、ママの欲しいもの買うね!」続けて、「欲しいもの何?」と言われました。誕生日プレゼントを貰えるなんてぜんぜん思っていなくて驚いた私は、思いつくものがぜんぜんなくて「いいよ~。気持ちだけいただきます!」と一度は、辞退したんですが、娘が引き下がらず、「じゃあ、最近ママが気になってる、ファンでとか美容液とかにしたら?」と提案もしてくれたので、最近、SNSとかで見て気になっていた、ファンでやパック、美容液などを買ってもらうことにしました。商品を選ぶとき娘が、ネットで口コミを見てくれたり私世代に合うものを教えてくれてすごく嬉しかったです。娘が私の誕生日プレゼントを、一緒に選んでくれ買ってくれたことは、もちろん嬉しかったんですが、違う意味でも私はとても嬉しかったんです。少し前までの私たち母娘には、笑顔で会話することや、一緒に買い物へ行くことができない日々がありました。プロフィールにも書きましたが、娘は高校生のときにいじめにあい、不登校の時期がありました。昨日までいつも一緒にいた子から、突然、仲間外れにされ、人間不信になっていて、話す言葉も常にマイナス思考ばかり。私に
0
カバー画像

人生脚本

受講中のカウンセリングの基礎講座、今日は人生脚本の回でした。 以前いた職場で心理学に重きをおいて入社時研修があり、人生脚本についてもおおよその内容は分かっているつもりでしたが、ここはカウンセリングなどにおいて、恐らく肝となる部分で、改めて奥の深さを感じました。 13の禁止令を見ていると、自分自身に思い当たるものも複数あったのと同時に、息子のことを考えた時に、私が息子につくってしまったかもしれない禁止令もあり申し訳ない思いになりました。 自分の人生を振り返ったときに、自分の志した道を貫けなったこと、また思うような結果が出なかったときにすぐに「自分にはこの道を進む権利はない」という捉え方をしてしまう傾向があり、これも脚本というか思考の癖のようなものなんだろうと感じています。 それを書き換えるには「自分は本当はどうしたいのか?」とよくよく自分に問いかけてみることが大事なのでしょうね。 また先生が習い事を例にお話しくださった「ものごとが続かない、投げ出してしまう」というケースについて「本人にとってのゴールは何だったのか?」「テキストを1冊終えた、申し込んだ講座をきちんと全部受講したというのであれば、それはそれで本人なりのひとつのゴールを迎えたと捉えてもよいのでは?」という考え方にハッとさせられました。 経験できたことはその人にとっての財産ですし、次の関心事があるのであれば新しいことにチャレンジするのもよいこと。 またこのお話から、目標達成のためにはゴール設定が重要だということにも繋がっているのだなと改めて気付きました。 今後の人生のためにも、自分が真に求めていることはどういうことなのか
0
カバー画像

うちのお母さんって憎めないマイペース♡

こんにちは!陽海(ひろみ)と申します。今日はうちのお母さんとランチに行った時のお話書きます(^_-)-☆二月がお互い誕生月でお母さんの方が早いから特に欲しい物もないということで一緒にランチに行こうかってことになったんけど何が食べたい?聞いたら候補あげて?いうから好きそうなところ何個か挙げたけどう~んっていまいちな様子( ;∀;)そしたら、お母さんがこの前お父さんとトマオニ(ファミレス)行ったけど美味しかったしそこでよいよってΣ(・ω・ノ)ノ!前はファミレス嫌って言ってたのに?って言ったら行ってみたら意外に美味しかったって(笑)当日、お母さんはハンバーグとエビフライのセットにして、食べれんだろうから食べてな!って言ってきたからうちは軽めのドリアにしておいたの!(^^)!そしていつくれくかな?待ちながら話していたら結局全部食べちゃった( ノД`)シクシク…あれ?くれるって言ってなかった?って聞いたら美味しくて喋ってたら食べちゃった( *´艸`)って。ほんとマイペース(笑)足りないしうちはデザート食べるって言ったらお母さんも食べる言うし今度はちゃんと仲良くシェアしてから食べて少しだけ親孝行できたかな?元気なうちにいろいろ出かけたいなって思った時間でした( *´艸`)親子でも分かり合えない人もいるとおもうし、仲良くしたいのに反発してしまう親子も…相手にもとめてばかりだとうまくいくものもうまくいかないこともあるし、腹も立ちます。どうしても期待をしてしまうから…一回その求める気持ちを取っ払ってこちら側から与えてみましょう。相手も変わってくるはずです。悩んでいる方がおられましたらお話聞きます
0
カバー画像

2泊で帰ってきた娘とのやり取り

こんにちは!今日もとても天気が良くて気持ち良いですね( *´艸`)今日も元気な陽海(ひろみ)です。パソコンから離れること数か月なんとかつたない文章ですが読んでくださる方に感謝しながら書いています。ありがとうございます♡先週の週末の金曜と土曜の二日間娘が帰ってくるということで何が食べたい?と聞いたら普段自分が作らないものがよいとのリクエスト(笑)何を作らないのかわからない(;'∀')何せ家にいるときは全くと言っていいほど家事をしたことがない娘なので作っているところも想像できず(笑)今はクックパッドがあるからその気になれば作れるし…という本人を信じて作らせなかったうちもうちだけど( *´艸`)そしたら揚げ物がよいというのでとんかつと私がたこ焼きが食べたかった、たこ焼きと春雨の酢の物と変な組み合わせだけど美味しいってお代わりしてくれたのでやっぱり女の子はいいなぁって思いました(^^♪男子は美味しくて黄色い声は出さないし(笑)出されてもキモイけど…そんな娘が土曜日に仕事から帰ってきたときにこの部屋おっさん臭いってΣ( ̄ロ ̄lll)ガーンうちしかいないのに?うちから漂っているのかめっちゃ気になるしどこにも行かないのに思わず香水かけちゃった(笑)でも、犯人はおじぃだったことが判明。うちが帰る前に2階に上がってきてたらしい。娘の鼻すごすぎる( ゚Д゚)警察犬並みかも(笑)※画像は拾ってきたので実モノではありません
0
カバー画像

離れたら余計可愛い我が子

こんばんは(*^-^*)陽海♡ひろみと申します。今年の5月末から家をでてアパートで暮らしている娘が、先週から濃厚接触者として娘が1週間お休みしていて一昨日、うちが仕事が休みだしお昼ごはん食べにくると連絡があったの(^^)v二回検査したけど陰性だったから同居してるし気をつかってこなかったけどやっとこれるって喜んでたから可愛いなって思っていたら何ってお昼ごはんを作るのがめんどくさいのと、高校野球がみたいからだったよ(笑)まあ理由は何にせよ来てくれるのは嬉しい(*^-^*)(そんなに離れたところに住んではないけど)一昨日は豚キムチにしたけどいつもよりお肉多めにしたら、たまたま仕事を休んでた旦那に今日は肉多いなって(笑)娘も美味しい!っていってくれるし少し前までいるのが普通だったから何も思わなかったけど離れると余計に可愛くて(^^♪そして今日は高校野球の決勝戦だしお昼何々?いうからオムライスにしよか?言ったらチャーハンがいいっていうからパラパラチャーハンとスープのランチ✨「やっぱりお母ちゃんのチャーハンうまっ!」ってニコニコで言ってくれる娘。しっかり者で小さいころから手がかからなくて逆にうちが助けてもらってばっかり(*^-^*)これからもできることはしてあげたいし、良い関係が続くといいな♡親子でも何を考えているのか分からないことありますよね。どうやってかかわっていっていいのか?どうむきあえばいいのかわからない!宿曜ではその人の心の根っこが分かります。気になる方はぜひ。お待ちしております。
0
カバー画像

【親子関係】母娘問題

お母さんとの関係に、生きづらさを感じていませんか?アダルトチルドレンというのは、「自分の生き難さが、親子関係に起因すると認めた人」という定義です。もともとは、アメリカでアルコール依存症の親に育てられた子どもたちに共通する心理的な問題の研究から、この概念は生まれています。大人になれない子ども、とか、子どもっぽい大人とか、そういう意味ではありません。子ども時代を過ごせなかった大人、とも言えるかもしれません。もしかして、自分の生きづらさは、生育歴に関係があるのかもしれない・・・でも、親のことを悪くいうのは気が引ける・・・そんな思いを抱えていらっしゃる方も多いかもしれません。どんなことでも、否定せず、じっくりおうかがいします。ぜひ、お話しをお聞かせください。心理カウンセラーsakura
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら