絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

13 件中 1 - 13 件表示
カバー画像

ココナラ電話相談 活動記録 No.9

こんばんは。今日も毎日待機継続中のnikoです(^_^)昨日も待機はしましたが、ご利用は0件でした。一体、売れている時と何が違うんだろう・・・???(*゚ロ゚)???売れるカウンセラーさんはやはり、プロフィールやサービス内容が充実している。セルフプロデュースがしっかりできているのでしょうね。しかも、活動の分析から課題を明確することで、改善するシステムを構築していますよね。反面、私はその分析が苦手なので、日々の活動を振り返りながら、昨日より今日、今日より明日と少しずつでも、ご相談者様のニーズに合ったサービスが提供できればと思っています。最近のサービスを振り返ると、「本当にご満足頂けたのか・・・」と不安になることがよくあります。その不安はいったいなんだろう???それは、会話力。でも・・・会話力って???具体的にどんなことができるといいのか・・・。私が相談者なら「この人に話を聞いてもらいたい」と思えるかどうか。          ↓↓【nikoが考えるこんな人に話を聞いてもらいたいとは】①積極的な聴き手であること 相手の話に興味を持ち、積極的に耳を傾けることが重要。 相手が話している間は、中断せずに注意深く聞くよう心がけること。 ②質問をすることで関心を寄せること  相手の興味や経験に関する質問を積極的にすることで、相手とのコミュニケ    ーションを深めることができる。ただし、興味本位でなく、相手の話をより   理解したいと質問を心がけること。 ③共感する心   相手の感情や立場に共感し、理解を示すことが重要。 相手の感情を尊重し、共感の言葉を使うことで会話の品質を向上させる。
0
カバー画像

(352日目)会話が下手な人の話し方ってこんな感じだろうか。

今日は寒い。とても寒い。そんな中、髪を切りに行こうとするのだから間違いなく風邪をひくだろう。しかし身だしなみは大切ですからね。体調より優先します。さて先日、ES添削で書いたことにリンクするんですけども、「ちょっと何言ってるか分からない」って人の話し方には特徴があります。例えば桃太郎のストーリーを例に挙げてみます。桃太郎と言えば、全米が泣いちゃってアカデミー賞最有力候補になった至極のストーリーと言われて久しいわけですが。簡単なストーリーは「川から流れてきた桃に入った太郎ちゃんがすくすく育ってアニマル3匹従えて鬼を倒して財産を奪った。」という感動モノです。で、そのストーリーの一部を使って会話が通じない…というか下手な人の話し方を書いてみます。元のストーリー:「昔々、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山へしばかりに、おばあさんは川で洗濯に。 ある日、おばあさんは川で大きな桃をひろい、家に持って帰りました。桃を食べようとして割ってみるとなんと中から男の子が。桃太郎と名付けられた男の子。大切に育てられ、すくすく大きく育ったある日、鬼が島の悪い鬼の噂を聞いて、鬼退治に出かけることになりました。」で、会話が下手な人はこうなります⏬『おじいさんはしばかりに行きました。おばあさんは洗濯に行きましたが、おじいさんは山へ行って、おばあさんは川に行きました。これは昔々の話なんですが、その山と川がある近くの村におじいさんとおばあさんはずっと昔から住んでいたのですが、とても見晴らしがいい自然に溢れる村だったそうです。話を戻すのですが、おじいさんはしばかりの最中だったと思います
0
カバー画像

人から簡単に情報を引き出す会話術

どうも!会話力コーチのまさとです!お得な情報を知りたい!けど、お得な情報ってそうそう聞き出せるものじゃないじゃない!なぜでしょうか?正解は『伝えても、私にメリットがない』と思われるからです!では、どうやったら情報を引き出せるでしょうか?今回はコレについて考えてみました!まず、同じ事を聞くのに反応が全然違う事ってあるともうんですよ!ストレートに相手に情報だけ求めても、教えてくれる人って少ないと思います。では、どうしたら良いか!!こっちの方が相手の意見が引き出せます!これの何が良いのかと言うと『相手にマウントを取らせている』んです。人って誰かの意見を正したり、訂正することが大好きなんです!!マウントを取って『承認欲求』を満たされたいんです。そして1度その承認欲求を満たされた人はもっと満たされたくなるんです!こんな感じの会話ってイメージできませんか?つまり、何が言いたいかというと相手にとってあなたが『承認欲求を満たしてくれる存在』になれば無敵です!!!ぜひ試してみてください!ではまた!
0
カバー画像

ポジティブなものよりネガティブなことを話題にする方が、最初は彼女は会話にのってくれます。

人の脳には、ポジティブな話題より、ネガティブなものの方が、すーっと入って来るようにもともとできています。特に日本人は、そうなんです。謙遜の文化だからかもしれませんね。会話のきっかけとしてまず褒めましょう、とよく言われますが、「かわいい服で似合ってるね。」と、ポジティブなことをいきなり会話を切り出しても、特に初対面だったりすると、そんなおだてには乗らないわよ、と無意識の抵抗が彼女の中に現れてきて「え、そうですか?」とびっくりされるだけで、会話が途切れてその後がなかなか続きません。服装を褒めるなら、ちょっとネガティブな要素を逆転させた方が、お相手の脳の中にはすーっと言葉が入っていきます。例えば、ちょっと地味めな人に「そんなに目立たないけど、なんか素敵なファッションだね。何かこだわりあるの?」と、目立たないというネガティブなことから話始めると、お相手の脳がスーッと受け入れてくれて、抵抗しないので、「えー、そんなことないですよ。私ファッション苦手で〜。」と会話への反応はいいので、その後が続けやすくなります。目の前の人がちょっとつまらなさそうにしてたら、話をこちらからたくさん持ち出そうとするよりは、あえて「なんかつまらなかった?」と素直につまらないというネガティブなことを話題にしましょう。お相手も「えー、全然そんなことないんです。」という言葉ならすんなり言ってくれやすくて、「実は、さっきからいろんなことを知ってるんだな、と感心してたんです」など、お相手の方からも話し出してくれて、その後の会話を続けやすくなります。人はネガティブなものを話題にしてはいけない、と思い込みやすい人は、自分やお相
0
カバー画像

【ビジネスマインド】「わからない」と言う勇気!

この勇気を持つと、何かがチョッピリ変わるかも🤗
0
カバー画像

悩みの多くは人間関係

世の中には多くの悩み事が有ります。その悩み事を大きく区分すると「お金」「人間関係」大体この二つでは無いでしょうか?今回お金の悩みは一先ず置いておき今日のお話は人間関係について書きます。家族関係や恋人・職場や学校の人たちその関係性は多種多様なれど対人関係で悩む。同性・異性も関係ありません同じ人間関係です。さて、なぜ対人関係が上手い人と下手な人が居るのでしょうか?「持って生まれた性格?」「誰からも好かれる見た目?」こういう人たちは努力も工夫も少なくて済みます。でも上記のような人たちでも自分勝手な振る舞いを続ければいつかは人間関係は破綻し孤立するのは理解できますよねやはりスキルが必須なのです(ほとんどの人は無意識スキルですが)その無意識スキルすらも習得できず、生まれ持ったアドバンテージがない人は自身で意識的にスキルを磨かないと苦労し続けます。ではどうすればスキルは磨かれるのでしょう?円滑な人間関係に必須なのは「笑顔」と「対話」愛想笑いではない「笑顔」を身に付け聞き出す会話力を上げる。笑顔は鏡で見て練習してください。自然な笑顔には力があります。そんなに難しくありません。良い姿勢とキチンとした身なり、そこに屈託のない笑顔。それだけです。そこに「聞き出す力」が加わればコミュニケーション能力は段違いに上がります。親しい家族・夫婦・恋人にも応用可能です。「会話力・対話力」を手に入れてみませんか?一度ご相談ください。それではまた
0
カバー画像

語学学習は、まず基礎を押さえる!

日本でも、今では韓国ドラマやk-popも身近になって、すっかり韓国文化が浸透している昨今、見ている韓国ドラマや聞いているk-popを理解したい!韓国語が話せるようになりたい!という思いがきっかけで、韓国語の勉強を始めた方もいらっしゃるのではないかと思います。そこで、勉強初めて間もない方が最初にぶつかる壁が、「何から手付けていいか分からない」というお悩みです。語学は、インプットから始めアウトプットをトータル的にバランスよく進めるのが理想的です!特に、最終的に話せるようなることを目指す方はこのバランスが必要です。インプットとは、[読みとり][聞きとり]アウトプットとは、[話す][書く] まず、インプット「読む、聞く」の量が足りないと、当然、アウトプット[話す][書く]は出来ません。これを、体系的に正しい順番で学ぶことが大事です!①ハングル文字を理解・ハングル文字の発音の理解                 ⇓②初級レベルの文法 + 単語                 ⇓③中級レベルの文法 + 単語そこで、最近は多種多様なテキスト教材や音声教材がある中で、独学で熱心に学習を進めている方も多い方と思います。でも、、ハングル読めるけど、話せない・・・聞き取れるけど、書けない・・・等、独学で進める時に陥り入りがちになるのが、知識(読み・聞く・話す・書く)が偏よった状態になることです。学習が偏って、持っている知識が断片的になりがちに…それは、基礎作りがうまくいっていない可能性があります。だから、体型的に学ぶことが重要!基礎とは、語学の基礎 → ①文法 ②単語 ③発音文法を中心として、単語と
0
カバー画像

会話する能力は生涯磨ける能力

会話する能力は生涯磨ける能力 会話する力は生涯磨ける能力だと思います。 会話力は生活をより豊かに出来る能力だと思います。 会話する能力は、それを伸ばす事を意識して話す事で必ず伸ばすことが出来ます。 雑談カフェ東京モザイク店は、そんな会話する能力を参加するだけで、参加する程、必ず伸ばす事が出来る場所です。 ・・・・・ 【初参加の方は参加費が無料です。】 毎週水曜日に開催している『雑談カフェ東京モザイク店』の参加費は1回500円ですが、 多くの方に体験をして頂きたいと思い、11月より初参加の人は参加費無料とさせて頂きます。お時間と興味のある方は是非、ご参加下さい。 ・・・・・・・・・・ ・11月11日(水) 20時から21時30分 【第15回雑談カフェ東京モザイク店】  ・11月18日(水) 20時から21時30分 【第16回雑談カフェ東京モザイク店】  ・11月25日(水) 20時から21時30分 【第17回雑談カフェ東京モザイク店】 
0
カバー画像

お返しの勘違い

人に何かしてもらった後お礼の気持ちを伝えたくなるのは自然なことです。私たちは様々な方法で感謝の気持ちを表現することができます。ありがとうと気持ちを言葉や手紙で伝えたり感謝の気持ちと共に品を差し上げたり食事をご馳走してあげたり・・・私が子供を出産した時友人やご近所さんからお祝いの品やご祝儀をいただきました。大体いただいた品の○%をお返しする。という私にとって仰天な風習に嫌気が刺したことがあります。それで皆んなには何も持ってこないように重二分にお知らせして遊びに来てもらっていたことがありました。(出産当時はマイナス家計でしたのでこれ以上のお返しが出来ない状態にあったのも理由です)2人目を出産した後はいただいたご祝儀全てをお返しに回すというやり方もしました笑このお金で赤ちゃんのものを買ってねと思いを込めてくれた方、知ってると思いますが全て「お返し」に使いました笑【お返し】ってなんだろう?なんか違うよな。って疑問に思っていた私はこの疑問の中に完全な勘違いを根強く種を撒いていたことに気づいたのです。実母が私に言った「お返しは必ず!絶対に○%返しなさい!これが大人の礼儀!」の言葉で私は完全たる勘違いをしていたのです。親の言葉を鵜呑みに受け止めた私はお返し=悩むこと(ちょっと迷惑)になってしまっていて、人から何か品をいただくとお返しを考えなくてはいけないので、苦痛で仕方なかったのです。実母は世間を気にして、世間からはみ出している私には絶対に守って欲しかったこのお返し風習が私にはお返し=義務と受け取ってしまい本来のお返し=感謝の気持ちを伝えるから遠く遠くかけ離れてしまっていたのです。お古をくれ
0
カバー画像

まるで会話力を試す実力テスト

まるで会話力を試す実力テスト 昨日の収録の(11/1の放送前の)音声データーを頂きました。 何度も聴き返しています。 初めてゲストとして招いて頂いたラジオ番組(ポットキャスト)の収録は、8月から会話力のアップを目的に開催している『雑談カフェ東京モザイク店』の雑談長としての絶好の実力テストの場所でした。 よい所も悪い所も沢山ありましたが、自己採点、100点満点で言うと65点位の出来でした。 良くなかったのは、話すスピード(速すぎる)、その内容、間の取り方、○○の方という言葉が多くあった事など沢山あります。 良かったのは、時間内に話したいと思っていた事を話せたこと、あまり緊張せずに話せた事、相手の言葉に耳を傾けられていた事、アドリブ力を発揮して話せていた事、とにかく楽しみながら話せていた事などです。 自己採点の点数は65点ですが、雑談カフェの雑談長をしていなければ、きっと50点位であったと思います。 雑談カフェに参加している限り、会話力をアップさせようという意識を持っている限り、話す事が楽しいと思っている限り、まだまだ僕の会話力はアップしていくと思います。 これからも、今回のように自分の会話力を試す場所を与えて頂けた時には、積極的にその場に参加させて頂きたいと思います。
0
カバー画像

一年後の自分に向けて最強のスキルを身に着ける

一年後の自分に向けて、最強のスキルを身に着ける 3年前から計画していた実家大阪への帰郷まで残り数か月となってきたので、改めて今後の予定を確認する事にしました。 若干の変更はあるとは思いますが、現時点での大まかな計画は以下の通りです。 2020年12月15日(火) 退職の意思を伝える。 2021年03月31日(水) 新幸荘退職 2021年06月15日(火) 大阪の実家に戻る。 2021年07月01日(木) 職業訓練校の受講開始 2021年10月01日(金) 就職活動開始 2022年04月01日(土) 新しい職場への初出勤日 この計画によると1年後の僕は就職活動をしている事になります。 就職活動をする中で最大の武器、最大のスキルは、コミュニケーション能力だと思います。 期せずして今年の8月からスタートした『雑談カフェ東京モザイク店』は、一年後の自分に向けて最強のスキルを身に着ける場所になっています。
0
カバー画像

コミュニケーション力UP!恋愛における『ありがとう』の魔法

彼氏がいない人は、周囲の男性を恋愛対象として見ない傾向があります。 そのため、コミュニケーション力が向上せず、恋愛がうまくいかないと感じることもあるでしょう。さらに、恋愛対象と思う人との会話では緊張し、自分をアピールしようとして無難な話しかできない状況に陥ることもあります。 しかし、恋愛において興味を持つことは重要です。 特定の人だけに興味を持ち、他の人に興味を持たないことが、恋愛のチャンスを逃す原因になります。 そこでおすすめなのが、お店の人に積極的に話しかけることです。 具体的には、「ありがとう」を伝えることが重要です。 ただし、単純な「ありがとう」だけでなく、「なぜ、ありがとうなのか?」を伝えることがポイントです。 例えば、カフェで長居させてもらった場合、「長居させてくださってありがとうございます」と伝えることで、その理由を示します。 最初は恥ずかしいかもしれませんが、この行動を続けることで自分の伝える力や伝わる力が向上します。 そして、幸せなパートナーシップを築くためには、良いコミュニケーション力が必要不可欠です。 ですから、まずは「伝える意識」を持ち、積極的に感謝の言葉を伝えることから始めましょう。 恋愛におけるコミュニケーション力の向上が、あなたが愛される一歩となるでしょう。
0
カバー画像

東北の震災から10年/フレンドリートラベル

東北の震災から10年/フレンドリートラベル 昨日は2年前に旅行業の職業訓練に通っていた時に、実習先としてお世話になっていた旅行会社『フレンドリートラベル』 大阪に帰郷する報告とご挨拶に行ってきました。 フレンドリートラブルの天井には10年前の東北の震災以降、社長が今の自分に出来ることとして、納豆の容器の蓋に描き続けてきた可愛い絵が貼られていました。 昨日訪問指せて頂いた部屋の天井には、以前より沢山の絵が貼られていました。 コロナ渦の中旅行会社はとても大変な時ですが、フレンドトラブルの事務所には人への温かい想いが沢山つまっていました。
0
13 件中 1 - 13
有料ブログの投稿方法はこちら