絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

11 件中 1 - 11 件表示
カバー画像

\小学校の先生/卒業式!そして修了式!

こんにちは😊元小学校教諭×現・顔タイプアドバイザーのcocor33です\🌷/小学校の先生を応援するために、12年間の教諭経験を活かしながら、顔タイプ別のおすすめアイテムを発信しています!教諭時代の失敗談なども載せていますので、ぜひごらんください♡先生たちが少しほっこりする時間になればいいな、と思っています☺️診断は、もちろんどなたでも!!さて今回は、修了式の成績を渡すときについて書きます📝1、◎より△を詳しく説明すること2、所見は未来へのメッセージ学校によって修了式の流れはばらばらだと思いますが、私が多く経験してきたのは、1、全校向けの修了式(校長先生が話す、生活指導からの話など)2、教室で過ごす時間成績を渡すのは2の時間になります。ただ、成績を渡すだけでなく、手紙各種(学校だより、学年通信、学級通信、など)を渡す、荷物の確認、休み時間もとるので、なかなか時間がない!私は毎年子どもたちのいいところをみんなの前で話す時間をとっているので、さらに時間がない!笑毎年ばたばたでした。笑成績表を渡す時間は、45分で35人に渡すとすると大体1人1分の計算。たいてい話しすぎてしまうので、ずれこみます。自分の番を待っている間は、タブレット学習したり、全員に一言ずつメッセージをもらって回るワークなどしていました。1、◎より△を詳しく説明すること成績表に書かれていることって、大きく分けて2つ。1つは国語や算数などの教科面、もう1つは所見ですね。子どもたちがよく注目するのは、教科面!◎の数によって、ご褒美が決まっている家庭もしばしば( ◠‿◠ )教科面については比較的さらっと話します。◎にふれるので
0
カバー画像

\小学校の先生へ/ はじめての学年主任

こんにちは😊元小学校教諭×現・顔タイプアドバイザーのcocor33です\🌷/顔タイプアドバイザーをしながら、小学校の先生を応援するために12年間の教諭経験を活かして顔タイプ別のおすすめアイテムを発信しています!また、教員時代の反省なども。。先生たちが少しほっこりする時間になればいいな、と思っています☺️診断は、もちろんどなたでも!!あと2日で新年度が始まりますね。春休みはゆっくりできましたか?☺️夏休みや冬休みと違って目の前に浮かぶ子どもたちがいない分、ゆっくりしやすい春休みですよね!そわそわわくわくしながら、過ごされたことでしょう。今回は初めて学年主任をもつことについて書きます。1、肩の力を抜いて!!私が初めて学年主任をしたときは、3クラス、後輩2人と組みました。その2人がもう本当にいい人たちで。ガッチガチに力が入っていた私は、それはそれはきつかったと思います。2人に対して。「ちゃんとしてきてくれよ!」という気持ちで過ごしてしまった。でも、それでも仲良くしてくれた2人は本当に大人だった・・・。力むことはありません。やることは今までと一緒。ちょっと会議が増えたり、他のクラス大丈夫かな?って配慮を強めにしたり、実はそのくらい。「全部私が把握してないと!」「自分がやらなきゃ!」と思っちゃうと、私の二の舞です。落ち着いて、大丈夫です🙆2、過去の学年主任を思い出すいろんな学年主任と組んできたと思いますので、参考にしたい学年主任を思い出すこと!そして真似する!私の尊敬するN先生は、会議したり何か決めたりするとき、必ず別角度から考えるということをしていました。他の先生が思いつかないような、
0
カバー画像

\小学校の先生へ/ 異動準備!大事な3つ

こんにちは😊元小学校教諭×現・顔タイプアドバイザーのcocor33です\🌷/ココナラでは顔タイプ診断を出品しています!また、小学校の先生を応援するために、12年間の小学校教諭の経験を活かしながら、顔タイプ別のおすすめアイテムを発信しています!教諭時代の失敗談なども載せていますので、ぜひごらんください♡先生たちが少しほっこりする時間になればいいな、と思っています☺️診断は、もちろんどなたでも!!先生方!1年間お疲れ様でございました!!👏誰がなんと言っても、1年終わりましたよ!!!👏✨教諭をしていると、1年間やりとげることが当たり前になっていましたが、離れてみると、1年間やり遂げることって全然当たり前じゃなくて!ものすごく、すごいことです!!子どもとの関係や保護者との関係、学年団や教職員など、いろいろな出来事があったと思います。本当にお疲れ様でした!涙春休み🌸ゆっくり休んでくださいね☺️♡異動の先生は、もう次の学校も決まって、片付けで忙しい時期かなぁと思うので!異動について書きます✏️1、荷物は減らしてよし週案やら校内委員会の資料やら、たんまり溜まっていることと思いますが、正直異動先では「ほぼ使いません」!なぜなら、新しい学校の文化があるから☝️資料に手書きして残しているものとか、思い入れがあるものはあってもいいと思いますが、「これいるかなぁ?」と少しでも思うものはほぼほぼ使わないです。そして、今はデータ化されていると思いますし、欲しくなったら前の学校に連絡してもらえばよし👍使うか分からない資料をたくさん持っていって新しい学校での教室が狭くなったり、片付けに時間がかかったりするより
0
カバー画像

小学校の先生➕顔タイプ診断🟰?

こんにちは😊元小学校教諭×現・顔タイプアドバイザーのcocor33です\🌷/小学校の先生を応援するために、12年間の教諭経験を活かしながら、顔タイプ別のおすすめアイテムを発信しています!教諭時代の失敗談なども載せていますので、ぜひごらんください♡先生たちが少しほっこりする時間になればいいな、と思っています☺️診断は、もちろんどなたでも!!今回は短めに。小学校の先生が顔タイプ診断を受けるとどうなる?私の願いは、1、顔タイプ診断を受ける。2、自分をより魅力的にみせる方法が簡単にわかる3、日々のコーデが似合うものに変わる4、褒められたり、自分で似合うと感じたりして、テンション上がる5、ちょっと笑顔増えたり、余裕が出たりする6、その様子を見て子どもたちも笑顔&余裕出てくる7、先生も子どもたちも笑顔☺️←ゴール✨こんなに簡単にいくわけないかもしれないけど、診断を受けてみる価値はある!私自身がそうだったから!!!小学校の先生は、楽しいし幸せなことが多いけど、しんどいこともほんとに多い。見た目から少しずつ変えることで、少しずつ何か変わっていく☝️ぜひあなたのお顔を診断させてください♡
0
カバー画像

[自己紹介]教員を辞めて民間企業へ転職したワケ

はじめまして。 教員を辞めて民間企業で働く「はる」と申します。 私は地方の公立高等学校で7年間理科教諭をした後、組織開発コンサルティング企業のプロジェクトマネージャー(PM)へ転職し1年勤務後、さらに人材紹介業を中心とした事業の新規立ち上げ企画・マーケティング・営業するためにスカウトを受け、23年4月より現職についています。 民間への転職を決意した年齢は29歳。家族は妻と息子1人、加えて妻のお腹の中には娘がいる状態での転職でした。悩んで悩んで悩んだ末の転職の決意でした。 ただ、今は自分の決断に納得して現在のキャリアを歩んでいます。 情報が溢れる社会の中で、自らのキャリアに悩む(独立、自社でのさらなる活躍、転職、副業等々)方がたくさんいると思います。そんな方々に、少しでもお役に立てたらと思い、記事を書き始めました。 さて、私が教員を辞めて民間企業に移った大きな理由は下記の通りです。 <ポジティブ> ・本当に教師はいい人が多い。ただ、チームとしてはバラバラ。  →マネジメントや組織開発のスキルを身につけたい ・私の教員の主軸は「キャリア教育」  →本当の意味で「お金を稼ぐ(売上を上げる)」ことを知らない。   このままでいいのか。ビジネスの世界に挑戦してみたくなった。 <ネガティブ> ・どうしてもインプットが少ない。毎年生徒は違えど業務内容はほぼ同じ  →自己成長が感じにくくなってきた   変わりゆく時代においていかれる焦燥感があった ・仕事が恐ろしく属人化していた。管理職に限ってマネジメント力が皆無。  →そもそもマネジメントを学ぶ機会がない。けれども、教師の仕事は本当に魅力的で
0
カバー画像

\小学校の先生/ 卒業式予行

こんにちは☺️元教師×現・顔タイプアドバイザーのcocor33です🌷12年間の小学校教諭の経験を活かしながら、小学校の先生を応援すべく様々な記事をあげています💪顔タイプ別おすすめスーツなどの顔タイプアドバイザーとしてのものもあれば、教諭時代の失敗談やアイデアもあげていますので、ぜひご覧ください\\\\٩( 'ω' )و ////さて今回は。卒業式の予行について書いていきます!教諭時代の手帳(私はGood noteを使用していました)を見返すとちょうど今日が卒業式予行でした💐なつかしい12回経験して思うことは、「役割が重くなくても予行はなるべく長く参加すべき!!」これは本当に思いますね。理由としては、1、全体を把握しておくと、イレギュラーに対応しやすくなる。予行に参加していたからこそ、「おや?あれって先に出すのでは?」「これってここじゃないな」「このふだ外れてる!あ!あんなところに!!」って色々気付くことができる。もちろん卒業式担当や各担当が気にしてみてくれているけど、卒業式は何回やっても年1の行事なので、見落としはあります。1人でも多くの目で見た方が安心!ほんと、卒業式ってイレギュラーなことが起こる確率が高い。(子どもたちは緊張しているから!)6担だった時、直前のリハーサルで子どもが顔面から倒れて、唇が切れて衣装に血がつく、という経験あり…!焦った!緊張からくる貧血だったので、本番まで横になって待機、立ち位置を一番端に変更して、全職員にも周知。衣装はトントンしてとれる程度だったのと、位置がそこまで目立たないところだったのでよかったですが!焦った!!また、普段貧血気味の子なら気を
0
カバー画像

\小学校の先生向け/ 顔タイプ別卒業式スーツ

こんにちは☺️元小学校教諭×現・顔タイプアドバイザーのcocor33です🌷小学校の先生を応援するため、私の体験談や、顔タイプ別のアイテム紹介などをしています。アイテム紹介では、小学校12年間の活動経験を活かし、「動きやすい」「危険性が少ない」などの配慮もして選別しています^^ぜひぜひご覧ください♡さて今回はそろろ卒業式ということで、先生向け顔タイプ別卒業式スーツのご提案をさせていただきます!保護者向けのスーツって、検索したらよく出てくるんですけど、先生向けのスーツってなかなか無いんですよね。(先日インスタで先生向けの服を出されている方を発見して感動しました!ぜひみなさんも見つけてみてください♡)ということで早速。。⭐️選別で気にしたこと1、「動きやすい!!!」卒業式って6年担任がもちろん大変(子どもの様子を見ることが一番気遣う!)ですが、他の先生も大変。裏で動き回ることが多数です!しゃがむことも考えて、「短い(膝丈もアウト)タイトスカート✖️」としました。本当はタイトがお似合いなタイプでもゆったりめのスーツを選んでいます。2、「派手すぎない!!!」お顔が派手なタイプさんは、本当はデコラティブだったり色が明るかったりした方がいいけど、先生なのでね。目立つものではないと思ってますので、シンプルめにしています。普通の顔タイプ別スーツとは今回は違うので、どんぴしゃなスーツにはなっていないと思います。が、「動きやすい」「顔タイプに合う」スーツにしているので、ご安心ください♡👍<キュート、フェミニン>曲線タイプのキュートさん、フェミニンさんは、かわいい雰囲気がお似合い🌸この3コーデは、本来
0
カバー画像

\小学校の先生向け/ 所見でお悩みでは!?

こんにちは。元小学校教諭12年、現・顔タイプアドバイザーのcocor33です😊私は今ココナラで、顔タイプ診断をしています!みなさまのご要望に出来る限り応えられるよう、全力で取り組んでおりますので、少しでも興味をお持ちの方は、ぜひ♡さてさて今回は、どんな先生でも1度は悩んだことがあるであろう、「成績表の所見」問題について書きましょう✍️学期末が近づくたびに「あ。所見書き始めないと!汗」ってなりませんか?笑私は比較的楽しんでできるタイプではありましたが、やはり毎回間に合うかドキドキしたものです。みなさんは、どんな想いで所見を書いていますか?これってすごく重要だと私は思っていて、いろんな人にいろんな考えを聞きたいなぁと思っていたし思っています。わたしは所見とは「未来の子どもたちへのメッセージ」だと思っています!「大きくなった時にぜひ所見を見返して欲しい」と伝えます。就職活動で「どんな仕事がしたいか分からない」って悩む人は多いと思っていて。「自分のいいところとか得意なことなんて、分からない!」と。そういう悩みに直面した時、子供の頃の所見を読み返して欲しいんです!そしたら、「あ、4年生の時そういえば、お楽しみ会で漫才やって大好評だったな」「6年生で放送委員会やってたなぁ。話すの楽しかったわ」「読書感想画コンクールで賞とったな!すごい褒められて嬉しかった」「2年生のころ、たくさん本読んでたなぁ。絵本が好きだった!」とか、自分の好きだったこととか得意だったことを思い出して、そこからしたいことが見つかるかもしれない!担任している1年間って、子どもたちのこれからの人生に確実に繋がっているんですよ
0
カバー画像

\小学校の先生へ/ 異動するあなたへ

こんにちは。元教師・小学校教諭12年、現・顔タイプアドバイザーのchisa103です。先日初めてココナラでお客様がお取引してくださり、納品まで終えました!初めてのお客様がこんなに優しくて良い方でいいのか!?と思うくらい本当にとっても素敵な方で、嬉しかったです。涙お客様のお顔をいろんなコーデに合わせながら、「これめっちゃ可愛い・・・」「え、これもいい!!」と1人でぶつぶつ言いながら作りました。楽しすぎて、気づいたら3時間ぶっ通しでやってました。笑自分だけでは出会わないようなお洋服たちにたくさん出会えるし、お似合いのコーデを見つけた時の喜びは半端じゃない!やっぱり顔タイプ診断好きだなぁ、と感じた1日でした。さて!今回は、「4月から異動を控えた小学校の先生に向けて」書いていきます。私大失敗も踏まえながら、まぁなんとなくの心づもりでも読んでいただけると嬉しいです。私は1度しか異動を経験していませんが、初めての異動を控えたこの時期。数年お世話になった初任校とお別れかぁ…と思うと、寂しかったし、「どんなところに行くのかな」「うまくやっていけるだろうか」という不安もあったし、「子どもたちの雰囲気とか違うんだろうな!」「新しい学びがありそう!」と期待も大きかったですね。子どもたちにばれない程度に、荷物の整理をしていく日々。後輩に収納グッズをあげたり、懐かしい思い出とさよならしたり。そわそわしてたなぁ。校内分掌の引き継ぎをするけど、どこまで言って良いのやらと変に気遣いしすぎたりもして。(私が苦手なだけかも。)・・・なつかしい。今の学校ではそこそこ年数が長い方になると思う(都道府県によって年数が違
0
カバー画像

卒業式・修了式、担任からのプレゼント

こんにちは。12年間小学校教諭をしてきた、現・顔タイプアドバイザーです。卒業式まであと約2週間くらいになりましたね。卒業式の練習は上手く進んでいますか?その時の学年カラーによって、苦労する点は違うと思いますが、子どもたちと過ごす時間もあと少し!先生自身も楽しんで過ごせたらいいですよね😀さて今回は私が担任をしていたとき、卒業や修了と同時に児童に渡したプレゼントを紹介します。「何しよう!?」と悩まれている先生の少しでも参考になればいいなと思います。「私はここまでやってきたんです✨」という自慢では決してなく、少しでも先生方の参考になったらいいな、何かのアイディアの1つになれたらいいな、と思って発信していきます💦自分がすごいことをしてきたなんて1ミリも思えていないので、そこだけご了承いただけると嬉しいです。1、1人A41枚のお手紙1年間の思い出や、その子のいいところ(私が見つけられた部分)、感謝や一緒に話したことなど、とにかく思いつく限りのことを書きます。そして、「大人になったら読み返してほしい」と伝えています。今のあなたのことを、たくさん書き込んでいるから、就職で悩んだり、何か困ったりしたら、「子どもの時の自分は、こういうことに興味があって、こういうことしてたのか!」「そういえば、◯◯するの好きだったなぁ。」「◯◯できることをアピールできるかも!」と、大人になったその子たちを助けるアイテムになる、と確信しています。2、全員の特技をマスに書いた、すごろくすごろくだから遊べるし、気軽に見返してもらえるかなと思って。笑卒業証書を渡しながら特技を伝えましたが、保護者の方に苦笑いされたことをす
0
カバー画像

元教師×顔タイプアドバイザー

こんにちは😃今日はまた一段と暖かくなりましたね。朝からちょっとお散歩、と思っていたら気づいたら1時間歩いていました。びっくり。さて、私がこうやって、ココナラやインスタを始めた目的を今回は書こうと思います。ずばり目的は「毎日がんばる先生たちを応援すること」!!!1、毎日ほんとに忙しい先生。子どものことや授業のこと、保護者のことなどで頭がいっぱいで、自分のことはつい後回しに。↓2、顔タイプ診断で自分の外面的な魅力に気づく。↓3、自分の似合うを手に入れると、褒められたりおしゃれが楽しくなる。↓4、先生自身の笑顔が増え、余裕も増えてくる。↓5、先生が笑顔だと、子どもたちも笑顔になっていく!!↓6、みんなえがお☺️私は12年間小学校教諭として働いていました。結婚を機に退職、今はゆったり過ごしています。どの仕事も大変だとは思いますが、私は小学校教諭しか経験していないので、小学校教諭に特化してお話します。学校の先生ほど、返ってくる喜びが大きい仕事って、なかなかない。毎日大変でしんどいからこそ、日々の子どもたちの「わかった!🤩」の顔、なかなか出来なかったことが出来た瞬間を目の当たりにできる幸せ、卒業や修了式での達成感、「ありがとうございました」の言葉。保護者の方よりも、子どもたちの「今この瞬間」を見られるのが先生の特権。運動会や音楽会が、特にそう思ってたなぁ。本番までの道のりが、一番感動する。「お見せできないのが残念」と毎回学級通信に書いてた。笑と同時に。ほんっっとに、小学校の先生って大変なんです。まず椅子に座る時間が、ほとんどない。出欠確認、きてない子がいたら職員室まで戻って電話。必要であれ
0
11 件中 1 - 11