絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

9 件中 1 - 9 件表示
カバー画像

麻雀牌譜テキスト販売致します。

麻雀牌譜テキスト販売致します 牌譜検討の正しいやり方や思考を伝授!麻雀勝率UPへ導きます!↑↑↑↑ご興味ある方は上のURLをクリック願います(*- -)ペコリ●このブログをご覧になられた方限定●本来1局分を徹底解説した牌譜検討テキストの所・・・1試合分(6局分)をプレゼント♪→77枚分のスライドをなんと1,000円で販売!※下記条件を満たした方のみの限定対応となります。<条件1>メッセージで「麻雀牌譜テキスト販売致します。のブログ見ました。プレゼント希望」と送って下さい。<条件2>上記のURLよりご購入願います。※応募者が多いと、この投稿記事は消させて頂きます。 そのため早いもの勝ちです~ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー【サービスの内容】牌譜検討をPowerPointで作成した麻雀テキストを販売致します。 サンプル▼▼▼▼▼▼▼▼・東4局の1局の試合を徹底解説しております。 ※●このブログを見て頂いた方限定で1試合分(6局分)プレゼント●・1打1打なぜ捨てたか、他の牌はなぜ捨てなかったのか理由を明確丁寧に記載してます。 【例】テキストの大枠です (1)最初の牌を捨てるまでに確認すべきこと4つ (2)受け入れ枚数の考え方 (3)打牌選択 等々。※ほんの一例です。 【このテキストのメリット】 ①私、今では中上級者程度の実力ですが長年初心者でした。 そのため・・・初心者 が悩む所が痛い程よくわかる! →初心者の不明点を網羅 ②1打1打丁寧に解説しているテキストを見たことがありますか?  何切るや、点数計算、役等、要所要所のテキスト
0
カバー画像

【第4問】配牌から第1打までの思考

前々々回より配牌から第1打までの中級者レベルの思考をお伝えしております。それでは最終問題❗️ 東4局 私が親 私21,700点 南家30,400点 西家19,700点 北家28,200点 配牌時の手配がこうなら、、、 どう考える❓ ↓↓↓↓↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓中級者(私)の思考↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ①ドラは中 ②2シャンテン ③狙える役は白、赤ドラ、三色同順(→これはかなり厳しい) オーラス東4局です。 何よりも大事なのは、4位にならないこと❗️ それでは4位になってしまう条件です。 (1)西家から1,000点以上振り込む (2)南家か北家から2,000点以上振り込む (3)西家がツモ上がりする (4)南家か北家が満貫以上をツモる(親の方が1.5倍支払わなくてはならない    ため。)  (5) 流局で自分がノーテン、西家がテンパイ ↑ こんなに可能性があるのです😭 一方で、自分が一位になる条件は・・・ 連チャンしないと難しそうですよね😅 この1局は、ガツガツいって振り込んでもOUT❗️ かと言って、守備重視でノーテンでもOUT❗️ とバランスが必要な形になります。そのため、最短でテンパイできるようにしましょう。ただしテンパイ後、リーチをしてしまうと、西家との差が2,000点→1,000点になるので注意⚠️ でも、役がなければリーチしてもいいと思いますが❗️――――――――――――――――――――――――――――――――――― 私、イーピン先生は「ココナラ」、「ストアカ」というサイトで 麻雀講師をしております! またインスタもしております~ 気になる方は、下記をネット検索して
0
カバー画像

【第3問】配牌から第1打までの思考

前々回より配牌から第1打までの中級者レベルの思考をお伝えしております。 それでは本日は第3問!!東3局 私が南家 東家32,200点 私23,700点 西家22,400点 北家21,700点 配牌時の手配がこうなら、、、 どう考える❓ ↓↓↓↓↓↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 【中級者の思考】ドラはリャンワン 5シャンテン 狙える役は東、白、タンヤオ、ピンフ、七対子、ホンイツ 東3局であるため、相手の点数差を意識しながら戦いましょう。 状況は1高3低。 東家だけが1つ頭抜き出ており、他は皆団子状態です🍡 こういう時に4位にならない思考で、考えていくことは、 この3局で振り込んだら挽回は厳しいという事を肝に銘じて、戦わなければなりません。 特に東が先手リーチなどを仕掛けた場合は即降りれるようにしなくてはなりません。 この手配の点数は5段回評価で2 ※数字が高い方が評価高い。 5シャンテンでリャンメン1つのため、 手が遅そうと判断できれば大正解。 とはいえ上がりを諦めるほどではないので、 役牌絡み、ホンイツ、七対子、タンヤオピンフ、 今の所マルチに狙えるような手が良いのではないでしょうか? ということで、9ピン切りを私だったら行います。 →このように6、7ピン飛んで、9ピンの形はとても重要です!いずれどこかのタイミングで投稿することができればと思います!――――――――――――――――――――――――――――――――――― 私、イーピン先生は「ココナラ」、「ストアカ」というサイトで 麻雀講師をしております! またインスタもしております~ 気になる方は、下記をネット検索して頂ければ、ヒットします
0
カバー画像

「シャンテン数が一瞬でわかるようになると何が良いのか❓」を解説

3つ前の投稿では、配牌後、最初の牌を捨てるまでにやることとして、自分の手配のシャンテン数を把握すること。 ↑ これがめちゃくちゃ重要であると投稿しました❗️ 今回のテーマはシャンテン数だけを考えた場合自分の手配は押すべきか?引くべきか❓です(●´ω`●)要するに・・・「ガンガンいこうぜ」なのか「いのちをだいじに」なのかです❗️シャンテン数を把握することはめちゃ重要ですが、ただ把握するだけではNGです❌ 把握した上で、①攻撃するのか②守りながら攻めるのか③守るのかを判断することが重要です。 もちろんですが、麻雀の攻守の判断はシャンテン数だけでは決まりません。 役、点差等々全てを鑑みたうえで考える必要があるから奥深く、難しいんですね💦 従って、今回はシャンテン数だけを考えて攻守の目安を考えてみました✨ 【配牌時のシャンテン数ごとの考え方】 1️⃣配牌時から上がっている →あなたは麻雀の神に愛されすぎている💕 2️⃣テンパイ →1位でもビリでもダブルリーチをしましょう。私ならそうします。 3️⃣1シャンテン →ひるむことはない。ただただ攻める。 4️⃣2シャンテン →ガンガン行こうぜ。 5️⃣3シャンテン →ここら辺が配牌時の平均。基本攻めの気持ちでOK🙆‍♀️ 6️⃣4シャンテン →ここら辺が配牌時の平均。基本は攻める。ただ周りの捨て牌も見とこうね。  特に親から守れるかどうかは確認しときましょう。 7️⃣5シャンテン →周りより遅れているよ😖 変則手(チートイ、ホンイツ、国士無双等)も頭の片隅に考えて。 8️⃣6シャンテン →マラソンで言う周回遅れです😱本格的に変則手を視野に入れ
0
カバー画像

【問題】この手配のシャンテン数はいくつ❓❓

前々回の投稿では、配牌後、最初の牌を捨てるまでにやることとして、自分の手配のシャンテン数を把握すること ↑これがめちゃくちゃ重要であると投稿しました❗️ そして前回の投稿でシャンテン数がわかる公式(イーピン先生オリジナル)をお伝えしました。 その公式とは・・・ 【シャンテン数がわかる公式】 8-面子の数×2 -撘子の数 -対子の数 ※注1 撘子の数は4-面子の数以上にはならない。 ※注2 対子の数は5-面子の数-撘子の数以上にはならない。 ※注3 七対子及び国士無双狙いの時は例外。 でした❗️ それでは今回は実践編ということで画像の5枚(1つはカバー画像です)、自分の手配のシャンテン数を答えてみましょう。 【問1】上の画像は何シャンテンでしょうか?↓↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓↓ ↓これは対子が3組のみですね。 従って 8-0(面子の数)×2 -0(撘子の数) -3(対子の数)=5シャンテンです。 【問2】 上の画像は何シャンテンでしょうか?↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓面子が1、撘子が1、対子が3ですね。 ※マンズの556等は対子としてカウントしたほうがわかりやすいです。 従って 8-1(面子の数)×2 -1(撘子の数) -3(対子の数)=2シャンテンです。 【問3】上の画像は何シャンテンでしょうか? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓面子が0、撘子が3、対子が1ですね。 従って、 8-0(面子の数)×2 -3(撘子の数) -1(対子の数)=4シャンテンです。 【問4】 上の画像は何シャンテンでしょうか? ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓面子が1、撘子が3、対子が1
0
カバー画像

【超重要!!】シャンテン数がすぐわかる公式(簡易版)

3つ前の投稿で、「最初に牌を捨てる前にやるべきこと」4つを紹介致しました✨ さて本日は第3弾❗️ 自分の手配が○シャンテンなのか把握することです。 これは最初の牌を捨てるまでにやるべきことの中で1番重要だと私は考えております❗️ それは何故か、、、 理由は初心者との差がつく一番のポイントだと思うからです。 最初の牌を捨てるまでにすべきことで今まで紹介した ①ドラを把握する ②自分の手配で何の役が作れるか妄想する ↑ これらは教わらなくても勘の良い初心者の方はできてたりします💦 ただシャンテン数をしっかり把握するという作業は、 意外としてないのではないかと思います。 (私は学生時代してませんでした😭) 配牌時、 「何となく上がりやすそう😍」 「この配牌では何となくダメそう😭」 ではなく、しっかりシャンテン数で把握する❗️これでかなり差がつくのではないでしょうか❓ ちなみにシャンテン数とは、、、 あといくつ有効牌を引けばテンパイになれるかをさします🎶 3シャンテンだと、 3枚良い牌を引けばテンパイになれるということです。 (たまに3枚良い牌を引けばあがりと勘違いしてる方おりますので、注意❗️) さて、前談が長くなりました💦💦💦 実は手配のシャンテン数を一瞬でわかる方法があるんです🎶 この公式は絶対覚えるようにしましょう❗️ 今回の投稿では簡易番の公式をお伝えします❗️初心者の方はまずはこれから覚えてみると良いかと思います。 (次回、シャンテン数がわかるブラッシュアップした公式を投稿します。余裕ある方はそちらを覚えるようにしましょう。) それではいきます、、、 【シャンテン数がわかる
0
カバー画像

ドラを見る!~最初の牌を捨てる時までにやるべきこと①~

1番初心者の方でも覚えやすく、即実践で使えるのは「この局のドラを確認すること」です。ドラという言葉を聞いたことない方に説明を致します(●´ω`●)簡単に言うとラッキーアイテムのようなものです!そう・・・占いとかで、最後に紹介される、アレです。つまりドラを持っておくと、自分があがった時、得点がUPします~持っておくとラッキーなのですね(*´ω`*)この画面左上にある牌の次の牌が「ドラになります」。※ここについては後程説明します!経験者の方は第一打でドラ表示牌の確認を怠り、ドラ牌を捨ててしまう・・・あるあるですよね💦私もやります💦 しかし少しでも勝率を上げたいのであれば、しっかり確認するようにしましょう。 それでは問題を3問出しますので、それぞれのドラ牌を答えてみてください。 それでは第1問♪下の画面のドラは何?【回答】 画像1枚目:9ソウ →左上のめくれている一枚がドラ表示牌になります。(この場合は8ソウ) ドラ表示牌の次の数字の牌がドラになります。8の次は9✌️続いては第2問!こちらドラは何でしょう?▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼【回答】画像2枚目:7ピン →ドラ表示牌は6ピン。6の次は7。ラスト3問目♪【回答】画像3枚目:→ドラ表示牌は9ソウ。 9の次は10だけど、10ソウという牌はないので、最初 に戻ります😍9の次は1に戻ります。いかがでしたでしょうか?まだ余裕ありますよね!?(笑)字牌の順番は下記の通り↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ ・東→南→西→北(北の次は東。その繰り返し。) ・白→發→中(中の次は白。その繰り返し。) おそらくこの問題はクリアできる方多いと思います❗️ ※もしわ
0
カバー画像

【麻雀】第1打を打つまでにやるべきこと4選

皆様は最初の牌を捨てるまでに行うべきことわかりますか❓ ①ドラ表示配の確認 ②自分の手配でどんな役が作れそうか❓ ③自分の手配のシャンテン数 ④自分と相手との点数差の把握 全て答えられたでしょうか❓ 個人的には①→②→③→④の順番で確認がしやすく、 初心者でもゲームで実践できると思います❗️ 次回より①から詳細に見ていきたいと思います♪――――――――――――――――――――――――――――――――――― 私、イーピン先生は「ココナラ」、「ストアカ」というサイトで 麻雀講師をしております! またインスタもしております~ 気になる方は、下記をネット検索して頂ければ、ヒットします(*´ω`*) 「イーピン先生 ストアカ」 「イーピン先生 ココナラ」 「イーピン先生 インスタ」 どうぞ何卒よろしくお願い致します!
0
カバー画像

ココナラ・ストアカの麻雀講師です(●´ω`●)

ブログ始めました❗️ イーピン先生です。 「ストアカ」や「ココナラ」で麻雀講師をしております。 \生徒の満足度100%/ ※2024年4月時点 詳しくはレビューを見て頂けると嬉しいです! ●麻雀中級者になること● を目標に講義を致します。 具体的には雀魂という麻雀アプリの牌譜検討を使用して一打一打丁寧に解説していきます。 ※「もっと基本的なことを知りたい!」、「こんなこと教えて欲しい」という要望ございましたら連絡頂ければ幸甚です。誠実に対応して参ります。 【講義内容】 ・メインは一打一打なぜその牌を捨てたか、他のはなぜ捨てなかったのか解説致します。 ・牌譜を見ながら深堀するべき所は時間をかけて丁寧に教えます。 例えば、、、 →最初の牌を捨てるまでにやるべきこと4選 →この手鳴く?鳴かない? →リーチに対して押す?おりるなどの駆け引  き判断。 【私から麻雀を教わるメリット】 ①私、今は中上級者程度の実力ですが、ちょっと前までは初心者でした。そのため・・・初心者 が悩む所が痛い程よくわかる❗️丁寧に教えることができますよ~ ②昔、農業関係の仕事をしており何度も農家さん100名規模相手に栽培・商品説明の講習をしていたので教え方に自信あります✌️ ③参加型の授業を予定しているので、受講者はアウトプットしやすく自身で考えられる力が身につきます💪 ※基本的にオンライン講義ですが、顔出しは不要です。質問や問題を出しますので、考えることで上達への近道となります。 本を読む、あるいはyoutubeを見て学ぶ受動的な独学より習熟度は格段に早いこと間違い無し❗️ ④牌譜画面で講義を進めることにより
0
9 件中 1 - 9
有料ブログの投稿方法はこちら