絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

ちょこっと小話。「筆と描く早さ」

こんにちは、イラストレーターのミトシです。昨日から少し暖かい陽気です。やっとホッとした矢先、来たるはスギ花粉ですねー。今リアルでもくしゃみが出ました。🤧2日ほど実は体調を崩してお休みしていましたが、何となくのお絵描きは昨日から復活しております。今日は、絵描きの友人たちに私がよく言われる「なんで水彩画なのにそんな早く描けるの?」という問いについて。コラムというか小話を挟ませて頂きます。実は、水彩画の一枚にかかる時間は、乾燥を含めると長い人は「10時間以上も普通、2、3日平気でかかる」という方もいらっしゃるのです。それに対し私の着彩時間は平均30分〜1時間半程度。下書きの方が時間がかかることも多いくらいです。この差は何故? と思われた方もいるかと。私の場合の秘密は、完全に『筆』と『紙』のおかげです。今日は筆について語ります。こちらが私の愛用する水彩用水筆。そう「水筆」という胴体に水を格納した筆なんです。大体の場合、水彩画にかかる時間のほとんどは「乾燥時間」です。水をたっぷり使用してグラデーションなどをすると乾燥に1〜2時間かかることもあります。だからと言ってドライヤーなどで風を当てて乾かすと、表現によっては絵の具が釣られてあっちこっちへ……ということも。水平な机の上で自然乾燥する、という方も少なくないのが水彩沼の民です。結論から言うと、「乾燥時間に対応するには、最適な水の量をコントロールする」ことが重要です。こちらの水筆(メーカーは特に決まっていませんが)は胴体を押すと少量の水が筆先から出ます。必要な分だけ胴体を握り込みながら加減して描いていく。それだけで水はかなり節約されて、すぐ
0
カバー画像

日記「師走の小話」

【やり残す事】 昨日お風呂に入った時 100均で買ってきた鏡が突然落ちて バラバラに割れて砕け 鏡無しで髭剃りする羽目になった (ノД`)・゜・。 何だか師走にかけて 物が壊れる事が多くなり まるで呪いのような気がしてきて 次も何か壊しそうで怖い。 でもいらない物をたくさん捨てて 運気が良くなるように風通し良く 部屋を綺麗に片づけてるはずだから 大事件が起こらないと願ってる。 しかしまだやらなきゃいけない事が いくつか残ってるから今年中に 何とか全部終わらせて 来年を何も残さず始めたい。 その為に時間を作る事が必要になり 今まで通りの事をしてては 全然時間が足りなくなってしまい どこかを削らないとならなくなった このままじゃ kindleの出版も終わらないし コンテストの作品も終わらないし 作品の仮想通貨販売も終わらない ヒィー(゚ロ゚ノ)ノ そこで焦っても仕方ないので 下手に手を抜いて失敗するなら 無理せず来年に持ち越す事にして 出来る範囲で終わらそうと思う。 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【アメ横の風景】 今年の年末年始は 全く予定が決まってなくて せっかくだからアメ横にでも行き 鮭1匹買って実家に届けようと思う 母親と父親なら魚介類好きだから きっと色々調理して全部食べるし 久しぶりに新年の挨拶にも行け 都合良いかもしれない。 (*´-∀-)フフフッ 実家に最近全然行ってないけど 遠いからなかなか行けないのでなく 歩いて5分の所にあるのに 時間が無くて行けてない。 アメ横に行くといつも喫煙所に 煙草をくれと言ってくる 浮浪者が1人いるけど この寒い中よく外で寝れると
0
カバー画像

5月上旬~8月上旬にかけての「暦」についての小話

           「立夏」(りっか) 5月5日は「こどもの日」で祝日ですが、2022年の5月5日は「立夏」でもありました。5月5日といえば「春真っ盛り」のようの印象を受けますが、早くも暦の上では、すでに夏が始まっていることになります。             「小満」(しょうまん) 2022年5月21日は二十四節気の第8番目にあたる『小満(しょうまん)』でした(「立夏」と「芒種」の間)。 小満(しょうまん)は木々が青々しく万物の成長する頃を言い、立夏から数えて15日目に当たります。                                     「芒種」(ぼうしゅ) 2022年6月6日(月)は、二十四節気の第9番目にあたる「芒種(ぼうしゅ)」でした。芒種は「芒(のぎ)のある穀物の種をまく時期」という意味です。古代中国では、この時期に稲や粟の種を直接田畑にまいて栽培していました。芒種は梅雨、特に梅雨に入る時季と重なりがちです。               「夏至」(げし)  「夏至」は二十四節季の第10番目にあたり、北半球では1年の中で昼間の長さが最も長くなります。  2022年の場合は6月21日が夏至でした。この日を境に、北半球では昼間の長さがだんだん短くなっていきます。  なお、南半球では北半球とは対照的に、「夏至」の日に昼間の長さが1年で最も短くなります。
0 500円
カバー画像

用意してる?エピソードトーク✩

皆さんエピソードトーク持ってます?なにも芸人さんのような面白エピソードは難しくてもちょっとした小話があるといざというとき便利?かも。注意点は 攻撃的な内容や過度な自虐ではなく、突拍子すぎないのがベター創作はNG(というか創作したらそれはもうネタ(作品)です(笑))ちなみに自分がここ数日あったこと(´・ω・`)・とある単発の仕事、給料を多く振り込み過ぎたと連絡がきて、超過分を振り込む返金作業をした(自分が)。・2時間近くコンビニ20件以上、東リべコラボ缶コーヒーを探すも売り切れ→翌日地元商店街寄ったら売っていた・クーポン使用して250円の商品1本買おうとしたら、クーポンの日付が来週で使用できず、会計キャンセルも恥ずかしいのでそのまま購入(;´・ω・)・歯の定期健診中ふと思う。目は開けたままのほうがいいのか閉じた方がいいのか(´・ω・`)皆さんどっち?どうでしょう?読んだ後 (´・ω・`)・・・という読後感の内容が薄い小話(汗)
0
カバー画像

血液型別💑「地球の自転」とのかかわり方

昔、人から聞いた、血液型別の「こんなイメージだよね」なお話です。当然、科学的根拠は一切ありません(笑)【A型さんの場合】回っている地球上の、「どこに今自分がいるのか」を確認する。【B型さんの場合】自分を中心に地球が回っている!と理解する。【O型さんの場合】とりあえず「自分で地球を回してみようか」と考え出す。【AB型さんの場合】地球など、回っていようが止まっていようが気にしない。如何でしょうか。A型さんは、ああそんな感じだなぁ、とか。B型さんには、そんなあなたが好きよ💗と言いたい(笑)O型は(私がそうですが)、分かるちょっとやってみたいよね。AB型さんは、想像出来過ぎるわwとか。身近な方になぞらえて、「くすっ」と笑っていただけると嬉しいです。ちなみに、心理学で性格論について学ぶ時、真っ先に否定されるのが「血液型別診断」です。なので、これも本当にお遊びの類です。皆さんは、如何でしたか?
0
カバー画像

★統合失調症さんの ヘアスプレー★

みかんが精神科ナースになったのは、ほんのウン十年前(’-’)新米ペーペーで、なにより若かったですね。みかんが経験したのは精神科だけではないですが、今までのナース生活で心に残っている小話をちょこっと。☆当時の入院患者さんで、お年は60歳を過ぎてたと思います。 竹下元総理ばりの眉毛(若い人は知らないかw)と、眉毛とは 正反対の頭が特徴的な統合失調症のAさん。  朝寝坊の理由は決まって「弁当屋の配達に行ってた」 弁当屋のメニューは大体決まってて、から揚げがダントツ1位! (もちろん妄想です) そんなAさんには日課がありました。 それは毎朝、鏡の前でガッチガチに固まるハードタイプのヘアスプレー でヘアセットすること。 ・・・最初の方で申し上げたと思いますが、フサフサ眉毛とは正反対の 頭皮がコンニチワしているヘアスタイルなのですけれど。 きっと若いころは、頭部もフサフサしていたのかもしれません。 ・・・髪がある、ないの問題ではないのですよね! 毎朝、ヘアセットをして身だしなみを整える、その心意気が 大事なんだ!・・・と、何年も経ってから思いました(すみません)なんのオチも〆もない、ただの思い出話ですw当時は今よりも遥かに精神科倫理が緩かった時代だったので大きな声では言えない事がたくさんありますwでは、また。
0
カバー画像

ケモミミ小話

こんばんわ、玲紗です。今日はケモミミオプションの小話をしていこうと思います。私が提供している以下のサービスこのオプションとしてケモミミの作成があるのですが実はこのオプション、ケモミミを作るだけだけではありません。オーダーしてくれた人はしっているかもしれませんが、こんな感じでぴょこぴょこ動くんですよ。ちなみにこのモデルは以下のページで完成品として販売中です。https://coconala.com/blogs/871348/23376ちまちま動くのかわいいですよねえ…!しかもこれは猫耳に限った話ではなく、どんなケモミミでも動かすことが可能です。うさぎさんとかぴょこぴょこしてかわいいかもしれませんね。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら