★統合失調症さんの ヘアスプレー★

記事
ライフスタイル

みかんが精神科ナースになったのは、ほんのウン十年前(’-’)
新米ペーペーで、なにより若かったですね。

みかんが経験したのは精神科だけではないですが、
今までのナース生活で心に残っている小話をちょこっと。

☆当時の入院患者さんで、お年は60歳を過ぎてたと思います。
 竹下元総理ばりの眉毛(若い人は知らないかw)と、眉毛とは
 正反対の頭が特徴的な統合失調症のAさん。
 朝寝坊の理由は決まって「弁当屋の配達に行ってた」
 弁当屋のメニューは大体決まってて、から揚げがダントツ1位!
 (もちろん妄想です)

 そんなAさんには日課がありました。
 それは毎朝、鏡の前でガッチガチに固まるハードタイプのヘアスプレー
 でヘアセットすること。

 ・・・最初の方で申し上げたと思いますが、フサフサ眉毛とは正反対の
 頭皮がコンニチワしているヘアスタイルなのですけれど。
 きっと若いころは、頭部もフサフサしていたのかもしれません。

 ・・・髪がある、ないの問題ではないのですよね!
 毎朝、ヘアセットをして身だしなみを整える、その心意気が
 大事なんだ!・・・と、何年も経ってから思いました(すみません)

なんのオチも〆もない、ただの思い出話ですw

当時は今よりも遥かに精神科倫理が緩かった時代だったので
大きな声では言えない事がたくさんありますw

では、また。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す