絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

習慣を価値に変えるのが1番大切

新しい習慣を身につけたいという人は多い。早起き、読書、資格勉強の習慣を身につけたいあるいは自分ではなく子供に習慣を身につけさせたいという人の話もよく聞く。そういう人は習慣の力に気づいているしどうにかその力を自分に取り入れたいと考えている。でも忘れがちなのは習慣として身につけたとしてその後どうしたいのか?って具体的に考えてる人は少ない。漠然と ”習慣化できたらいいな” って考えがち。仮に英語の勉強を習慣化してひたすら勉強したとしてもそれを仕事なりプライベートの活動で全く使ったり活かしたりしてなかったどうだろう?せっかく得た物を価値に変えられていないもったいない、、習慣化は成りたい自分を手に入れる手段ではあるけど成りたい自分の姿を手に入れた後どうしたいかは別に考えないといけない。習慣化で得た物をどう自分や社会への価値に変えていくか?これは自分で考えないと出てこない。いい物、いい素材はあるでもそれを価値に変えるのは簡単ではないし自分の思いや正しい目標が必要になってくる。せっかく習慣で手に入れた物を宝の持ち腐れにしないようにアウトプットもセットで意識しよう。
0
カバー画像

習慣より先に目指す人物像を持つ

何かを習慣化しようとして挫折した経験はありますか?自分は数えきれないほどあります。今では10以上の習慣を毎日継続できるようになり長い物だと800日以上。習慣化が自信の源になり武器になりました。でもそれまでは何をしても3日坊主で続かない。続かないことで自己嫌悪になり自信も失っていくそんな繰り返しを嫌というほど経験してきました。なぜ習慣化ができるようになったのか?当初は分からなかったが今は理由が分かる。それは”こういう人になりたい”と強く思う瞬間がありそれを実現するために習慣に取り組み始めた事。すると初めて3日坊主にならずに続けることができた。今までは習慣化することを目的にしてしまっていた。でもそれは順番が間違っている。習慣はただの手段でしかない、習慣化したその先は各々がなりたい姿に近づきたいはず。であればなりたい姿をまずしっかりイメージすることをお勧めしたい。よくある習慣化のノウハウ本や動画をみる前にまずどういう姿を目指したいかをイメージすることが大事だと思う。スポーツ選手でも身近な尊敬できる人でもイメージの参考になる人を探してみるとより強く意識できる。
0
カバー画像

気負うと続かない(笑)

こんばんわ!発信したくてブログを始めたのに 何日か?何ヶ月か?坊主で、戻って来ました!(笑)折角やるならしっかりやりたい! と、カバーのイラストを描いてブログも打って としていたのですが・・・好きで始めた事だけど いつしかなんか面倒になる事、ありません・・・?!?!(笑)私はあります!それでした!(^O^)好きで始めた事なんだから好きにやればいいのに 自分で「こうあるべき」「こうでないといけない」って 縛ってましたね・・・!その形以外で出すなんていけない!ってゴーサインなんて 自分次第でいいのに(笑)目的も 自分の考えてる事を発信して 誰かの役に立ったりしたらいいな それで私で力になれそうな人がいるなら こいつにちょっと聞いてみたいとか思ってもらえて 購入してくれたらいいな(あわよくば!) って手段としてブログを始めたはずなのに、いつしか 完璧な形で作り上げないと出してはいけないって 目的と手段が変な感じになってました(笑)で、カバーはないと寂しいから 私の部屋のあらぬ方向を向くお気に入り照明にしてみました(*´꒳`*)多分卓上とかに使うっぽいやつですが ベットのヘリに挟んで使ってます^^ 直にライトくると眩しいので 壁向きで(笑)カバーをイラストにしていたのは もちろん描くのが好きだから なのですが、描きたい時に描きたい と思ってしまう人間なので ブログは書きたいけど絵は今描きたくないんだよね~ って これも本来の目的と違う所で躓いてましたね・・・!これに限らず 結構日常でもありません? 人とケンカした時とか、スタートはこれが気に食わない とかだったはずなのに いつしか過去の
0
カバー画像

失敗避けて近道通って得られた成果って

「失敗したくないんですよね、そういうムダは避けたいと思うんです。だからもっと良い方法を教えてもらえないかな、って」「満足の遅延」という言葉があります。必要なプロセスを飛ばさずていねいに一つ一つやり抜いていくことで最高の結果が得られる。それは近道、一足飛びでは得られない成果。早く成果が得られても質が低けりゃ…昨今のスピード感には巧遅より拙速というのは分かります。だけどこれは必要なプロセスを飛ばすのではないんですよね。成果や結果が熟すのに必要なものがある。デザートはもうちょっと後です。ショートカットする手段や方法がより良い成果を生むかどうかは別の話なんですよね。功を焦らず必要なタイミングで必要なことをこちらは強みを最大限活用する理論、ウェルスダイナミクスの強みを発揮するタイミングを示すものです。何かを完成するにあたり、どこかのプロセスを飛ばすことはできないんですよね。必要なタイミングで必要な取り組み、必要とされる強みがあるんです。
0
カバー画像

そもそも論で考える

以前にもある記事に似た内容なのですが、もう少し概念的な内容です。実際にかなえたいことと手段が違う場合があります。独立すべきかこのまま在職するのか、結婚するかしないか、今の仕事のやり方であっているか、など。悩むことが多いと思いますが「そもそもそれでいんだっけ?」と考えることをおすすめします。私は高校卒業後専門学校に進学し、レストランで調理師で働いて、今も趣味で料理をしていますが飲食店をやろうと考えたことはありませんでした。調理が好きではなかったからです。人に喜んでもらうことが好きなのと、盛り付けたり芸術的なことが好き、集中しているマインドフルな感覚が楽しくてレストランで働いていたので新しい料理を研究することに熱意はなかったです。例えば、ダイエットで運動したとしましょう。痩せずにモチベーションが続かず、ほかのダイエットに飛びつきまた痩せずに諦める、というダイエット難民になりそうなことがありますよね。実は運動で消費するカロリーより基礎代謝の方が高いので筋力をつけるという意味で運動をすること正解、だということが科学的にもわかっています。それでも痩せられないから世間には様々なダイエット方法が売られているわけです。ですが、「そもそも摂取カロリーを抑えられたらいいのでは?」と考えてみましょう。自分の家計で考えると収入を減らすようなニュアンスです。家計だと収入(摂取カロリー)が減って支出(消費カロリー)が増えればおのずと貯金(脂肪)から使うしかなくなってきます。この考え方に到達すれば本当に大切な部分にアプローチすることができます。店舗のPRとしてチラシを撒く、30歳が近づいて婚期に焦る、今の職
0
カバー画像

努力は尊く美しい、けど。

努力するのはいいけど「しなければならない!」に寄りすぎて目的を見失っていないか気をつけて。そもそもこれって何のためだっけ?もし鬼努力していても《手段が目的にすり替わっている》としたら一度立ち止まってみる。進む方向と、走り方や休み方を思い出したらOK🙆‍♂️楽しいクリエイティブな週末を🌿
0
カバー画像

手段が目的にすり替わってませんか

売り上げが目的なのに、いつのまにか、人に会うことが目的になっていたり…幸せな結婚生活が目的なのに、ひたすらに人に会って数をこなすことだけが目的になっていたり…夢中になりすぎて、知らず知らずのうちに、手段が目的になっていたりはしませんか?人に会わないよりかは、人に会ってるからいいじゃないか!と言う方もいらっしゃいますが、目的と手段がすり替わっていたら、その目的は時間をかければ叶うかもしれませんが、思い違いをしていればしている程、遠のくいっぽうなんですよ。さて、手段が目的となっていないか、忙しい毎日のなか、一度立ち止まってみるのも、面白いかもしれませんよ。
0
7 件中 1 - 7
有料ブログの投稿方法はこちら