絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

12 件中 1 - 12 件表示
カバー画像

不動産取引 決済時における固定資産税の日割り清算とは?~固定資産税と管理費の清算~

固定資産税と都市計画税の日割り清算の仕組みを全然理解できないお客さんがいて、事務所のホワイトボードを使ってでかでかと説明したのを今でも覚えています!どーも、Ponchaです('ω')不動産取引をする際、ほとんどの場合が引き渡しを起算日として、・固定資産税・都市計画税・管理費・修繕積立金を日割り清算します。契約時に日割り清算の説明をされているのですが、結構理解していない方が多いです!ということで今回は、不動産取引 決済時における固定資産税の日割り清算とは?というテーマでお話ししたいと思います!日割り清算をするため決済の時期によって金額が異なります。しっかりどういう計算をしているのか把握しておきましょう!近年は大変多くの情報に溢れています。相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせフォームよりお問い合わせください!お仕事のご依頼・ご相談はこちら!お問い合わせは、こちら('ω')ノ固定資産税・都市計画税とはまずざっくり固定資産税・都市計画税についてお話ししたいと思います!固定資産税とは毎年1月1日時点で住宅やマンション、土地などの固定資産を所有する方が納
0
カバー画像

「中学生・学童疎開の謎!~生きて帰れ!;;」

「なに?中学生が親元を離れて、数か月の寄宿舎生活をするの?受験とか勉強のために??・・・」あ~、そう。という政府の発表じゃけど、これって、ナンナン??まだ「中学生」なのに、なんで親元を離れないとイケナイのかい?!今まで、そんな事は「神戸大地震」でも「東北大地震」でもきいたことないけど・・・なんでや?^^;しかも、最初は「2か月程度?」と言っていたのが、「無期限?」という怪しさじゃ。何でも「高校受験を控えているから・・・」という理由かい?!あのな~「高校受験」等よりも、まんず「親子や家族が一緒にこの震災を乗り切る!」というのが、一番の勉強じゃ!!!そう、「ホンモノの生きた実践的な知恵を育てる最高の時」じゃ!!!こんな「災害緊急時」はね~、「半年や一年」位の「学年のズレ?」があってもエエわい!自宅で「お勉強」すればエエのじゃ!「パソコンやタブレット、スマホ」等で十分じゃ!卒業の証書は、各学校で渡したらエエのじゃ!「ちょっとくらい単位が足らなくてもOK!」じゃ!卒業証書さえあれば「就職」も「進学」もOKじゃ!たとえ「学校」に行っても、あまり「お勉強しない?」子供もいっぱいおるのじゃ!何が「疎開?」じゃ??戦時中じゃ~ねえ!しかも「中学生400人中の240~250人くらい?」が「100キロ程度離れた寄宿舎的な宿?に滞在」するが「勉強は自由勉強?」というし「先生は不在?」とのことじゃけど、そりゃ~「子供は自分で勉強をするのかい?自由なら自宅でイイじゃん!」ということじゃ!ナンデこんな「アホな」事をダレが考えて、ダレが実行しているんじゃ?前の「大地震」のときは、こんなこと全然無かったじゃん
0
カバー画像

「幽霊マンション激増中~(^^;」

「うわ~、そんなに幽霊が出るマンションが増えてるの??」(^^;;「いや、そ~じゃない!実は、今日本では築年数40年を超える、”旧耐震基準”のマンションが増えているのじゃ!」「じゃぁ(修繕や修理とか建て替え)でもすればイイじゃんか!ねぇ~♪^^」「あのね~、そんなに簡単にいかないから大問題になっているんじゃよ!」・・・ということで~、もうすでに築年数40年越えのマンションの修繕・建て替え問題が日本ではこれから「日本のアキレス腱」となるだろう。年金老人が増えるが、マンションは老朽化し、マンションの修繕積立金さえ不払いの可能性もある。それに建設関係の人件費・材料費・輸入コスト等が円安も含め、建物再建に大打撃を放つ。それに何で「地震国家日本」でこんなに「もろい海砂?を使用したマンションという名の’砂上の楼閣?’」を増やすのか?すでに多くの「中古マンション」が建っているのに・・・それを「リノベーション」したほうが、イイと思うけど。外壁・屋根等を「耐震設計」された素材で囲んだ方がイイのでは??その方が、「建築日数も建設費用」も断然安いし、肝心な「設備関連」がある程度、そのまま使えるし。内装も「リフォーム経費」でまかなえる。どうじゃろか?なんか、古い物件を解体し、整地して最初から建て替える?なんて、「アホかいな?!」もう、欧米をちょっとは見習って、「百年や二百年くらいは住めるリフォーム可能な住宅」をもう日本も考えないとイカンぜよ。日本はね~、正倉院とか「築1200年」だっけ?「世界一の木造建築文化」を持っている優秀な国家なのじゃ。もうそろそろ「もったいない」を実現せんとイカンぜよ。日本人の
0
カバー画像

#384 「一生“賃貸”に住む」と決めた男女450人超に聞く「理由」 3位「固定資産税の負担がない」…1位と2位は?

「一生“賃貸”に住む」と決めた男女450人超に聞く「理由」 3位「固定資産税の負担がない」…1位と2位は? 「賃貸」と「持ち家」。ずっと住み続けるなら、あなたはどちらがいいですか。テレビやネットでも「賃貸や持ち家か」の議論はしばしば目にしますが、“一生、賃貸に住む”派の人たちは少なくありません。どのような理由でそう決めたのでしょうか。AlbaLink(東京都江東区)が運営する“訳あり不動産”情報メディア「訳あり物件買取プロ」が、「一生賃貸に住むと決めた理由」に関する調査を実施。その結果をランキング形式で発表しました。 「固定資産税でもめたことがある」人も  調査は2022年10月、「一生賃貸に住む」と決めている男女を対象に、インターネットリサーチで実施。計453人(男性186人、女性267人)から有効回答を得たものです。なお、回答者の年代は、10代0.2%、20代23.8%、30代42.9%、40代21.6%、50代10.2%、60代以上1.3%となっています。また、回答者の家族構成は「既婚・子どもなし」が19.6%、「既婚・子どもあり」が31.1%、「独身・子どもなし」が43.8%、「独身・子どもあり」が5.5%です。  3位は「固定資産税の負担がない」(45人)です。土地や建物を所有するとかかる「固定資産税」は、ローン返済とは別にかかるランニングコストの一つ。そのため、持ち家を買って「税金の負担が大きい」と感じる人も少なくありません。その点、賃貸だとその負担がないため、メリットに感じる人が多いのでしょう。中には、「固定資産税でもめたことがあるから(30代女性)」という声もあ
0
カバー画像

どうしてFP2の資格を取得したのか

理由はたった一つ‘お金の基礎的な知識を身につけて、自分を守るため’ですFP2の試験は私の場合は問題集1冊を購入し、繰り返し説きまくって合格しました(*^^)vやっぱり役に立ちそうな知識は多くあります保険の事、相続の事、不動産の事など一見自分には関係ないようなことでも、ふとした時に『なるほど!』と思う瞬間はあるんですよね先日、知人が私にこんな話を持ち掛けてきました「もねちゃん、200万円で中古マンション買わない?投資物件として」(◎_◎;)えっ?!何を言っているんだろう?マンションってそんなに安く買えないヨ「2000万とかじゃなくて?」と聞き返すと、どうやら何者かに投資物件を勧められたとのこと怪しい(;´Д`) 知人はこう続けました「200万円で買ったらあとはお金かからないんだよ」いや・・固定資産税や、修繕積立金は?!それでも勧めてきましたがお断りしました200万円なら、私は別の事に使いたいです(回転ずしでお皿の色を気にしないで思いっきり食べてみたい!)FP2級の試験自体は宅建などと違って比較的取りやすいと思います♪私の場合は問題集1冊+試験代金(8000円位)なのでコストは1万円程度お仕事で使う知識ではないので、全てを今も覚えているわけではないけど、勉強する前よりはお金に対して‘安心感’は得られました失業しても、病気になっても生きていくための最低限のお金に悩まなくても大丈夫なんです何とかなる(*^^*)興味のある分野は、ちょっとでも勉強すると人生が楽になるかもしれませんね
0
カバー画像

固定資産税って年々安くなる?~固定資産税の仕組みと減税~

私が学生の頃、毎年5月の夜ご飯がご飯とみそ汁のみという超質素な食卓になります。後々知ったのですが、固定資産税やら税金などの納付書が届いて焦っていたらしい。毎年届くんだから少しは学んで!と当時の親に伝えたい・・。どーも、Ponchaです('ω')住宅を所有していると毎年かかってくるのが、固定資産税・都市計画税!固定資産税って何となく言葉は知っているけど、どういう仕組みになっているのかわかっていない人が結構います。固定資産税ってどんどん古くなるから年々下がるはずなのに下がっていない!とよく相談を受けます。今回は、固定資産税の基礎知識と減税、固定資産税は年々下がるのか?というテーマでお話ししたいと思います。近年は大変多くの情報に溢れています。相談する場所はいっぱいありますが、いきつくところポジショントークになってしまうことがほとんど。営業マンの言葉をそのまま鵜呑みにしていませんか?本当に正しい内容・情報なのかをしっかり判断する必要があります。リフォームや新築・不動産など、住宅に関わったプロの第三者の目で、初歩的な内容から専門的な内容までご相談のっております。建築工事・設計といった建設業の内容から、お部屋探し・不動産購入といった不動産業の内容まで幅広く扱っております。気になることがある方はお気兼ねなく、お問い合わせください!住宅を所有すると固定資産税って!?住宅を所有していると避けて通れないのが、固定資産税。固定資産税とは、固定資産の所有者として固定資産課税台帳に登録されている人に対し市町村が課税する地方税です。固定資産とは、土地・家屋・償却資産のことです。毎年1月1日時点に家などの不
0
カバー画像

頭の悪い野望

こんにちは皆様。此の所気付けば駐車場が増えている。森山直太朗さんが、どこもかしこも駐車場と歌っていた時には、東京ですものさもありなんと他人事に感じていたのが、その流れが我々の住んでいる地方都市にも波及しているのかもしれない。家や土地に憧れはあるが、土地、車、家は有るだけで税金を取られる、使わなければ只の金食い虫なのです。結婚していた当時は会社も経営していたので、夫が「土地を持って無いと借金が出来へん。」と言っていたのだが、会社の業績が悪くなってきて、斜陽産業だと考えると、銀行はお金を貸したがらないので、どちらでも一緒かなとは思う。夫の持っていた土地は会社や家の土地だったので、どちらにしても必要でどうしても失いたくない物に固定資産税を払うのは必然なのだと感じていた。でも私は納得はしていなかった、税金を払うのは国民の義務で、会社が利益を出せたら払いたかった、払えるほどの利益も無いし、固定資産税なんて20年後を見越して額が決められているらしい。(聞いた話によると)今の価値とちやうんかーい。使われ方が納得できなければ、私が一番払いたくないのは、第一には銀行金利次は固定資産税、その次に自動車税です。幸い現在は余り関りが無いものばかりですが、固定資産税は大変だった。(税金を払いたくないのは非国民かもしれないけど、気持ちだけなので許してください)お前は非国民だと言われれば、はい、非国民です、と返事をしたくなる位に固定資産税に泣かされた。だからこそ土地が有ったら何は無くとも駐車場にするのは良く分かる、土地は使ってこそ価値がある。それでも、土地を買って家を建てたいとの野望を失っていないのは、私の
0
カバー画像

✨どうやら、相談会場とか東京◯建さんで✨ウチ✨を紹介して下さっているらしいんです、すごっ! 足立区西新井:登記測量・図面作成 : 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所

怒涛の『一時支援金』 90件さま分のお手続きを 通常業務行いながらで 行政書士も、ヘロヘロ状態でしたが。。 また、先週末から 『月次』の方で、電話が鳴りっぱなしー😆‼️ どうやら、相談会場とか、東京◯建さんで ✨ウチ✨を 紹介して下さっているらしいんです、すごっ!東京都足立区西新井駅東口にて、石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所を開設しております。 建物表題登記、建物滅失登記、土地測量、境界確認測量、現況測量、 建設業許可、運送業許可、風俗営業許可、深酒届出、産廃許可、介護事業許可、 離婚協議書作成、公正証書、遺言書作成、遺産分割協議書作成、内容証明郵便、車庫証明お手続き、 各種調査・測量、計測、図面作成、海事法務、事実証明書類作成を行っております。 お気軽にお問合せ、ご相談くださいませ(^-^) 足立区(北千住・梅島・西新井・竹ノ塚・綾瀬・堀切・牛田) 荒川区(日暮里・三河島・南千住・町屋) 葛飾区(亀有・金町・新小岩・堀切菖蒲園・お花茶屋) 江戸川区(平井・小岩・船堀・一之江・瑞江・西葛西) 板橋区(本蓮沼・志村坂上・西台・高島平・大山・常盤台・下赤塚・成増) 練馬区(氷川台・平和台・新江古田・中村橋・大泉学園・新桜台) 北区(赤羽・田端・王子・上中里・東十条・駒込・西ヶ原) 千代田区(神田・秋葉原・御茶ノ水・水道橋・小川町・岩本町) 中央区(東銀座・築地・八丁堀・茅場町・人形町・小伝馬町・月島・浜町) 港区(田町・浜松町・新橋・表参道・広尾・六本木) 文京区(千駄木・根津・湯島・千石・白山・春日・後楽園・茗荷谷) 豊島区(池袋・椎名町・東長崎・要町・千川・雑司が
0
カバー画像

✨未登記家屋の表題登記、連件申請完了!✨足立区西新井:登記測量・図面作成 : 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所

未登記家屋の表題登記、連件申請完了! 調査士報告方式は楽だけども 添付書類が凄く多い時は 個別にデータを小さくし直したりしなきゃだね😆 今回は、添付書類が多すぎ。。足立区西新井:登記測量・図面作成 : 石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所 東京都足立区西新井駅東口にて、石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所を開設しております。 建物表題登記、建物滅失登記、土地測量、境界確認測量、現況測量、 建設業許可、運送業許可、風俗営業許可、深酒届出、産廃許可、介護事業許可、 離婚協議書作成、公正証書、遺言書作成、遺産分割協議書作成、内容証明郵便、車庫証明お手続き、 各種調査・測量、計測、図面作成、海事法務、事実証明書類作成を行っております。 お気軽にお問合せ、ご相談くださいませ(^-^) 足立区(北千住・梅島・西新井・竹ノ塚・綾瀬・堀切・牛田) 荒川区(日暮里・三河島・南千住・町屋) 葛飾区(亀有・金町・新小岩・堀切菖蒲園・お花茶屋) 江戸川区(平井・小岩・船堀・一之江・瑞江・西葛西) 板橋区(本蓮沼・志村坂上・西台・高島平・大山・常盤台・下赤塚・成増) 練馬区(氷川台・平和台・新江古田・中村橋・大泉学園・新桜台) 北区(赤羽・田端・王子・上中里・東十条・駒込・西ヶ原) 千代田区(神田・秋葉原・御茶ノ水・水道橋・小川町・岩本町) 中央区(東銀座・築地・八丁堀・茅場町・人形町・小伝馬町・月島・浜町) 港区(田町・浜松町・新橋・表参道・広尾・六本木) 文京区(千駄木・根津・湯島・千石・白山・春日・後楽園・茗荷谷) 豊島区(池袋・椎名町・東長崎・要町・千川・雑司が谷) 台東区(
0
カバー画像

古~い建物、いまさら登記できるの?築年数の古い未登記家屋の表題登記申請方法。足立区の土地家屋調査士:土地家屋調査士受験勉強時代に公開模試で数度、全国1位を獲得した現役土地家屋調査士・宅地建物取引士解説

古~い建物、いまさら登記できるの?築年数の古い未登記家屋の表題登記申請方法。足立区の土地家屋調査士:土地家屋調査士受験勉強時代に公開模試で数度、全国1位を獲得した現役土地家屋調査士・宅地建物取引士解説東京都足立区西新井駅東口にて、石川土地家屋調査士・行政書士・海事代理士事務所を開設しております。 建物表題登記、建物滅失登記、土地測量、境界確認測量、現況測量、 建設業許可、運送業許可、風俗営業許可、深酒届出、産廃許可、介護事業許可、 離婚協議書作成、公正証書、遺言書作成、遺産分割協議書作成、内容証明郵便、車庫証明お手続き、 各種調査・測量、計測、図面作成、海事法務、事実証明書類作成を行っております。 お気軽にお問合せ、ご相談くださいませ(^-^) 足立区(北千住・梅島・西新井・竹ノ塚・綾瀬・堀切・牛田) 荒川区(日暮里・三河島・南千住・町屋) 葛飾区(亀有・金町・新小岩・堀切菖蒲園・お花茶屋) 江戸川区(平井・小岩・船堀・一之江・瑞江・西葛西) 板橋区(本蓮沼・志村坂上・西台・高島平・大山・常盤台・下赤塚・成増) 練馬区(氷川台・平和台・新江古田・中村橋・大泉学園・新桜台) 北区(赤羽・田端・王子・上中里・東十条・駒込・西ヶ原) 千代田区(神田・秋葉原・御茶ノ水・水道橋・小川町・岩本町) 中央区(東銀座・築地・八丁堀・茅場町・人形町・小伝馬町・月島・浜町) 港区(田町・浜松町・新橋・表参道・広尾・六本木) 文京区(千駄木・根津・湯島・千石・白山・春日・後楽園・茗荷谷) 豊島区(池袋・椎名町・東長崎・要町・千川・雑司が谷) 台東区(上野・稲荷町・田
0
カバー画像

固定資産税の過払い

固定資産税の過払い 役所の計算間違いで本来よりも過剰の固定資産税を払わされていることがあります。このような場合には、過払い分の返還を求めることができますが、単純に地方税法上は払いすぎた税金は5年分しか返還請求できません。しかしながら役所のミスによって損害を受けたという形で裁判を起こせば20年分遡って過払い分の返還を求められる可能性があります。したがって毎年過大な過払いをしていたのであれば20年合計すると裁判をする価値はあることになります。過去には時効の問題があり、役所の最初の計算ミスが20年以上前であれば時効で請求できないという裁判例もありましたが、現在は、その考え方は否定されています。したがって固定資産税の過払いがわかった場合には、訴訟提起も十分ありえると思います。
0
カバー画像

固定資産税(償却資産税)の特例

本来、2021年3月までとなっている、先端設備導入計画ですが 特例として、 2021年3月末⇒2023年3月末まで延長していることが 中小企業庁のHPの新着情報に記載されております。 以下は、私の知見なので、違うかもしれませんが・・・。 太陽光パネルは、各自治体で申請不可の場合もありますので 物件の地域によっては、ダメな場合もあるかもしれません。
0
12 件中 1 - 12
有料ブログの投稿方法はこちら