絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

〇〇的と〇〇&〇〇〇✨

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです(*´꒳`*)♡私が働く病棟に産休・育休明けで戻ってきたAさん。Aさんが産休・育休明けで戻ってくるという情報が流れた時、病棟では激震が走りました💦「もう一緒に働きたく ないと思っていたのに…😭 やっぱりここに戻ってくるんだ…😨」とほとんどのスタッフが言っていました💦そのAさんのことは存じ上げなかったため、一緒に働いたことがある人にどんな人なのか聞いたところ、「一緒に働いてみたらわかる…😭」と言われました😅実際に一緒に働いて半年ほどが過ぎました…スタッフの不満が色々ではじめている中、これをやめればみんなといい関係が築けるのに…と思ったことがあります(*´꒳`*)これは仕事だけではなく、プライベートでも大切な考え方だなと思うので、気になる方はぜひ最後までお読みになって、参考になさってください✨♡*・゜゚・*:.。..。.:*・♡・*:.。. .。.:*・゜゚・*♡Aさんの振る舞いで私が気になっているのは『他責的』なところ。そして、『give &take』が成立していないことです。Aさんは時短勤務なので、Aさんが予定の時間で終わって帰ることができるように周りはAさんに配慮してその日の業務の調整をしています。しかし、計画通りに進むことばかりではありません💦体調不良で欠勤するスタッフがいたり、緊急入院、急変、など予測できないことが起こることももちろんあります。そんな中でも時短勤務のAさんを予定時間で帰宅させようと周囲は頑張ります💦しかし、予定時間で帰宅できないこともあります💦Aさんの負担をできるだけ軽くするため、周囲はすでに限界に近い状態で
0
カバー画像

人間関係で大切にしている3つのこと

こんにちは看護師でカウンセラーのゆきです♡心理学を学ぶ前の私は後輩からと〜っても怖がられていました💦私は、『〜しなければならない』という自分ルールに縛られていたから💦自分だけではなく、これを人にも押し付けるようになっていたんですね…( ̄ー ̄ )俗にいう、迷惑な『お局』になりかけていた私が、心理学を学んで、それを実際に実践する中で、人間関係で大切だなと思ったこと3つを今日はご紹介したいと思います(*´꒳`*)気になる方、知りたい方はぜひ最後までお読みになって参考になさってください✨*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*私が人間関係で大切にしていることは『言葉の管理』『自己理解』『自己管理』です(*´꒳`*)『言葉の管理』は自分が発する言葉に気をつけること!以前もお話ししましたが、言葉は薬にも毒にもなります!言葉で人の心は簡単に壊すことができます😱テレビドラマ「3年A組」での菅田将暉さんが演じる柊一颯が言った言葉で印象的なものがありました。「お前の他愛ない 言葉ひとつで、 誰かを救うことが できるかもしれない。 でも、その一方で、 傷つく誰かがいるかも しれないことを忘れるな。 お前の言葉ひとつで 簡単に命を奪える と言うことを忘れるな。」一度言ってしまった言葉は回収することも、なかったことにすることもできません。言葉選びと言い方には細心の注意を払っています!次に『自己理解』。自分は何がしたい?どうしたい?自分の気持ちや、やりたいことはもちろんですが、「どんな時に、どうなるか」を理解することも大切だと思っています。どんな時にイライラする
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら