絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

2 件中 1 - 2 件表示
カバー画像

◆岸田 総理に技あり! 「政倫審」を見ていて、思った事。

◆岸田 総理に技あり! 「政倫審」を見ていて、思った事。 「先手~、岸田さん~・・・、」   「▲5八玉」 🐡「ぎょ!、ぎょ!、ぎょ!、ぎょ!、・・・!」 場内がざわついた一瞬ではなかったでしょうか?」 それまで、「政倫審」を、   ・開催?いや、  ・不参加?  ・非公開?  ・フルオープン?で、と、 もめにもめていたと思いますが・・・。 ::::::::::::::::::::::::::::: ■わたしは、将棋にはあまり詳しくないのですが、 この  ・総理大臣の出席、しかも、  ・フルオープンで! と言うのを聞いた時。 なぜか? 「先手~、岸田さん~・・・、」    「▲5八玉」  という言葉が浮かんできてしまって、 プスッ!と笑ってしまったのです。 ■最近、 藤井聡太八冠のスゴ技をよく目にすることがありますが、 しかし、 この岸田さんの、 「▲5八玉」 は、 途方もない! “ 摩訶不思議な荒業 “ “ 妙手 “ では、なかったのでしょうか? ・初手で、 玉さんがいきなり!1歩踏み出せば、 慌てて、両隣の金、そして、銀も動かざるをえない? ・・・ ■そして、1手踏み出したのはいいけれど、 <結果>は、ありがちの、 ・「記憶にございません!」 ・「知りません!」の連発でした。 ■昔、 「知らんかったで済まされたら、 警察いらんのじゃあーーー!(# ゚Д゚)」と、 よく怒られた事を思い出してしまいました。(笑) ・そして、 その摩訶不思議な荒業の裏で、 本年度の予算を通してしまおうという戦略。 ・孫子の『兵は詭道なり!』 なかなか、痛快でした。 まだまだ、日本も
0
カバー画像

「藤井8冠誕生か?!」

藤井くんってすごいねぇ~♪羽生ちゃんもすごかったけど、「7冠王者」ってもう出ないと言われていたが、「出た」じゃん!ま、当時は「7冠」以上が無かったし~、あとは「NHK杯?」くらいかしらん?ま、それを入れれば、羽生ちゃんも「8冠?」となる。でも、NHK杯入れたら、藤井君も「9冠?」になっちゃうぞ~!^^だけどボクも小学生くらいから、将棋って大好きじゃ!(^^なんたって「学校休んで、近くの小さなダム?で将棋の本読んでた」くらいじゃ。(^^;せんせぇ~?それに中学生時代?には「将棋盤」も自分で作ったぜよ。もちろん「蝋(ロウ)」も表面処理したよ。^^近所のオッサンたちには、最初負けていたけど、その後は「勝った」と思うね。あれ?そうだっけ??だけど将棋って、歌でいえば「王将」だよね~♪そう!「村田英雄」じゃ!「え?知らない??ま、古い歌手だし若い人は知らないよね。^^」でも、「北野たけし」はよく彼をいじっていたよ。(あるバーで・・・)「オレの’ボルト’をだしてくれ!」(あるコーヒー専門店で・・・)「オレは’ネスカフェ’だ!」(朝のホテルのラウンジで・・・)「和食と洋食どちらにしますか?」「バカヤロー!’朝食’だ!」(ある喫茶店で?・・・)コーヒーに砂糖をドバドバ入れて、「コーヒーはブラックに限る!」(あるレストランで肉の焼き具合を聞かれて・・・)「オレは、’カルビ’!」(ミルクとドレッシングを間違え)「おい、このコーヒー酸っぺ~ぞ!腐ってるんじゃ~ないのか!?」(アルファベットのEを書いたら)「なぜか’ヨ’になっていた」まだまだいっぱいアル「村田伝説」じゃ!あ、今は「村田」じゃない。「将
0
2 件中 1 - 2
有料ブログの投稿方法はこちら