ストレス解消法について
いつもご覧いただきまして、ありがとうございます。
だいきです。
日常生活の中でまったくストレスがない
という方はいないと思いますが、
みなさんはどのように
ストレスの解消をしていますか?
ストレス解消法は数え切れないくらいあるので、
100人いれば100通りの解消法がある
と言ってもいいかも知れません。
今回は、簡単にできるストレス解消法の1つとして知られる
ポジティブ・メモリーズ
をご紹介したいと思います。
ネットや書籍などでも多く紹介されているので、
ご存知の方もいるかも知れませんが、
これはアメリカのラトガース大学が
編み出したストレス解消法で、
そのやり方は、
「14秒間過去の良い記憶・出来事を思い出す」
だけというシンプルなものです。
これを行ったところ、
気分が良くなったという感覚的なものだけでなく、
コルチゾールというストレスを感じたときに
増えるホルモン分泌量が軽減された、
という実験結果も報告されているようです
(こうして聞くとコルチゾールは悪いものと思われがちですが、
抗炎症作用や血糖値維持などの大切な役割もしています)。
ちなみにこの時に思い出す記憶は、
ポジティブなものなら何でも大丈夫なので、
ストレスを感じた時に、
好きな人、楽しかったこと、嬉しかったことなどを
具体的にイメージして思い出してみましょう。
また、人に話すことで気分が軽くなって
ストレスが軽減されたという経験をされた方も多いと思います。
私もそのような経験がたくさんあります。
人に話すことで、心が軽くなるのは、
人に話す(言語化して表現する)ことにより、
カタルシス効果(浄化作用)が得ら
0