絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む

すべてのカテゴリ

7 件中 1 - 7 件表示
カバー画像

我が家のポテトサラダのレシピ【サムネプレゼントあります】

デザインとイラストのミキサー、岡割くまいです。現在イラスト強化月間として、毎日なにかしらの絵を描いてブログにアップしています。今日は久しぶりに自宅でポテサラを作ったので、そのレシピを公開します。記事の最後に、今日のサムネの文字なしバージョンを置いてますので、お料理系の記事を描きたい方にお使いいただければ嬉しいです。ちなみにレシピはかな〜りざっくりした感じなので、お料理初心者の方は、きちんとしたレシピサイトで調べてください。材料(作りやすい分量)・じゃがいも:中くらい3個・にんじん:4分の1本くらい・きゅうり:1〜2本・ハム(ベーコンやツナの時もあり):好きな量・玉ねぎ(あってもなくてもOK):4分の1個くらい・ザワークラウト:トングひとつかみくらい・塩胡椒:少々・マヨネーズ:思っている量の2倍〜3倍作り方・ジャガイモとニンジンは皮をむいて、ゆでる。・柔らかめに茹であげ、マッシャーを使って跡形もなくつぶす。その時に塩こしょうをする。・きゅうりは板ずりしたのち、ピーラーを使って皮をシマシマにむいて、輪切りにした後、塩もみしておく。・玉ねぎがある時はみじん切りに。・ハムやベーコンは食べやすい大きさに切る。ベーコンの時は、少し焼き目をつける。・ほどよく冷めたら、準備した材料を全部混ぜて、マヨネーズを入れてさらに混ぜる。(キュウリの塩もみは、水で塩気を抜いて、水分を絞ってからいれます)・最後に、ザワークラウトの汁気をかるく絞って混ぜ込めばできあがり。ザワークラウトは、キャベツの漬物です。ドイツ発祥のものらしいんですが、なんだか日本のノスタルジーを感じる風味。乳酸発酵の酸味だからかな?我が
0
カバー画像

頑張らない日のキーマカレー

おはようございます、恋歌です🌸いつも鑑定にお越しくださりありがとうございます🌈台風が2つも来ていると聞いて、ちょっとびっくりしながら週末を過ごしています。皆様のお住いの地域は大丈夫でしょうか?昨日は家族も3ミリ院長も在宅。こんな日は買い物には行かず、冷蔵庫と冷凍庫をじっくり見渡して、あるものでごはんを作ることにしました👀よく見てみると、意外とヒントはたくさん隠れています。……とはいえ、本音をいえばあまり頑張って作りたくなかったんです💦ということで、冷蔵庫に残っていた野菜をありったけ刻んでキーマカレーに。仕上げに温玉をのせました。添えには、じゃがいもと目が合ったので(笑)、ベーコンと一緒に加熱して、作り置きしていた赤玉ねぎのマリネを加えたペッパー風味のポテサラです。本当はここにチーズを入れると、もっとおいしいんですよね。……いやいや、血中カルシウム値は食事の影響をあまり受けないと先生には言われているものの、やっぱりちょっと怖くて入れられない小心者です😅来週も毎日のように通院があり、家族も2週間ほど入院予定。何かと慌ただしくなりそうなので、今日は体力温存の日です👍おかげで冷蔵庫もすっきり。今日は棚を外して、大掃除をしようと思っています。今日のカードは「ソードキング」。いろいろ感情で考え込むよりも、まずは身の回りを整えてごらん。そうしたら気持ちも自然とすっきりしてくるよ。そんなメッセージを受け取った気がしました。台風の進路にあたる地域の皆さま、どうぞお気をつけくださいませ。穏やかな週末になりますように🍀#キーマカレー#ポテトサラダ#冷蔵庫整理#作り置き#おうちごはん#頑張らないごはん
0
カバー画像

FP男の料理~かぼちゃ餅とポテトサラダとオニオンスープ

 今日は大量に残っていたかぼちゃとジャガイモを使うことにした。 かぼちゃは、超特大のものが1個あったのでまずはレンジでチンしてちょっと柔らかくしてから、中身をくり抜きそれと片栗粉を混ぜてボールの中でこねた。丸い餅の形に成型して、フライパンにバターをのせて、表面が焦げるまで両面焼いた。タレは、砂糖・醤油・みりんを鍋に入れて温め、途中水溶き片栗粉を混ぜみたらしダレを。 ジャガイモは皮を剥いて、ふかしボールに移して細かく砕く。フライパンでベーコンスクランブルエッグを作ってそれをボールに入れて混ぜた。あとはマヨネーズと塩、胡椒をして味付け。 スープは簡単にコンソメベースで玉ねぎの薄切りをぐつぐつ煮込んでオニオンスープに。 餅は、見た目はあまり良くないが食べてみたらとても美味し~い!みたらしダレが相性良く付けて食べてもそのまま食べてもOK! ポテトサラダやオニオンスープも絶妙の味付けで美味!また明日も作るよ!!
0
カバー画像

2025.5.5〜辛巳に月干支が変わります

辛巳かのとみ2025年5月5日から(14:56〜)月干支が辛巳に変わります。辛巳がどんな干支か見てみましょう。天干●辛…金行、宝石、精製された貴金属、 砂金華やか、思考力など 辛と乙→冲辛と丙→水(合) 体の部位↓ 肺、気管支 大腸、骨、鼻、神経性疾患 味覚の部分では辛味の部分になります。 巳…火の五行。陰。灯。  駅馬、夏の火◎巳午未と方合火局(南)◎巳酉丑で金局巳と亥→冲寅巳申→三刑巳と申→破蔵干(戊、庚、丙)←蔵干は全て陽干AM9時〜11時身体の部位→心臓部、神経、口、舌、目血管、小腸など先月までは寅卯辰で木局で春のまわりでしたが今月から辛巳→壬午→癸未と火局(方合)夏が三ヶ月かけて回っていきます。天干には金の五行の気運と地支には火の気運と(巳午(未は夏の土砂漠のようなサラサラした熱を溜めている土)が巡ります。火が強くなり始めるので土が渇きやすく土が強くなれば木の力が減り金が埋もれていきます。午火の火力ほどではないですが命式の中で日支を中心に(特に月支)土が多すぎる方水が少なすぎる方火が強すぎる方木が少なすぎる方金が少なすぎる方は心身や健康に留意して過ごしましょう。また地支が巳ですが大運や流年で辛巳が回る方は巳の他に命式に亥、申、巳、寅の干支が月支含めて多い方は忙しくなる(考えることが多くなることも)あります。また天干に乙、地支に亥の乙亥日生まれの方で身弱の方や、申月などの方は更に留意して過ごしましょう。少しでも早めに自分自身をメンテナンスして頂ければと思います。無理は禁物です。今月の旬の食べ物は陽の気が増える時期となり俗にいう体と心が疲れる5月病の時期なのでここで落ち着
0
カバー画像

ツリーがたポテトサラダ

今日も素敵なお料理ができてきましたので、紹介させていただきますね。 じゃがいもを電子レンジで加熱してマッシュし、きゅうりや人参等の具と調味料を入れてポテトサラダを作ります。 ポテトサラダをツリー型にして、ブロッコリー等で飾り付けをすれば出来上がり!! とても可愛らしいクリスマス料理ができましたよ。 星型ポテトもうまく使っていて素敵ですね!! また来年も作ってくれると良いな〜。 それでは今日もゆっくりおやすみくださいませ。
0
カバー画像

いなか風 ポテトサラダ

こんにちわsazisanです。本日はポテトサラダをご紹介いたします。材料 じゃがいも(メークイン)     1㎏ ゆで卵              6個 ベーコンブロック        150g きゅうり             1本 玉ねぎ             1/2玉 マヨネーズ           120g 卵黄               1個 顆粒コンソメ         小さじ1  ブラックペッパー         少々 塩                少々 油                少々◎作り方  1、じゃがいもの皮を向いて3センチ角くらいに切り    鍋にじゃがいも、コンソメ、水を入れて煮ます。    (水はじゃがいもの高さで)    沸騰したらアクを取り火は弱めて水分がなくなるまで    煮詰めます。  2、玉ねぎ、きゅうりは薄くスライスし軽く塩をして    水分を抜きます。しんなりしてきたら水にさらして水気を    しっかり絞ります。    ゆで卵はてきとうな大きさに切る  3、ベーコンは1センチ角に切り油をひき炒めます。   炒めたら、1)で煮たじゃがいもの中に入れて   ざっくり混ぜ冷まします。  4、マヨネーズに卵黄を混ぜ合わせます。    5、冷めたら玉ねぎ、きゅうり、ゆで卵を入れブラックペッパー、    4)で合わせたマヨネーズ加えて混ぜます。check㌽1  じゃがいもを煮るときは沸騰するまでは強火、アクを取った  あとは中~弱火、小さい泡がふつふつとなるくらい。  水分がなくなってきたら、焦げやすいので火から外しながら  ゆっくり
0
カバー画像

今日の献立4/13

皆さんどうも、こんばんは。さっそく今日の献立いっちゃいましょう~!今日の献立・エビフライ丼・ポテトサラダ・唐揚げ・アカモクスープ痩せる気あるのか?って言いたくなるメニューですね。買い物行くと、つい買っちゃうんですよ。しかも今日、昼ごはんも食べてるんですよ。ああもう、今日の朝「めっちゃ減ったー」とか言ってたらすぐ調子乗って食べ過ぎるんだから!まあでも、我慢してツライよりいいか。またあした頑張ろう。それでは皆さん、ごきげんよ~!
0
7 件中 1 - 7