絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

6 件中 1 - 6 件表示
カバー画像

読書の魅力発信!

エンジニア & 投資家の ほんむら です。みなさん本は読んでいますか?最近はすきま時間にスマホを見る人が多く、本を読む人が少ないように感じるのですが、心を震わせる本に向き合っている時間は何にも代えがたい至福のひとときとなります。かくいう私も、もともとは読書にさほど興味はありませんでした。ただ、大学の長い夏休みにお金をかけず楽しいことをと思って読書を始め、今ではすっかり本に夢中になっています。ビジネス本も読みますが、物語に没頭するのが好きなので小説のほうが多めで、月に5~6冊、今まで読んだ本は430冊程度になります。そんな読書に魅了された私が思う、読書の魅力を3つ紹介します。1. 頭の中に物語の世界が広がる電車の中や、お店の列に並んでいるときなど、どんなときでも頭の中に物語の世界が広がります。特に動画と違ってよいところは、頭の中で自由にイメージを膨らませられることです。もちろん登場人物の容姿や情景など、筆者の表現によってある程度はイメージが固定されるのですが、それ以上に読み手が想像を膨らませられる余地、自由度があります。その読み手の自由度こそが物語をより味わい深いものにするのだと思います。2. 物語を独り占めする優越感アニメや映画を見ることは受動的であって比較的ハードルが低いため、多くの人が見たことがあるといった状況は珍しくないでしょう。一方で、読書は自らが読み進めていかなければならないため、映像ほどハードルが低くなく、最高に面白いのに読んだことある人が周りにいないということはよくあります。そんな映像化されていない最高傑作を読破したときの、物語を独り占めしたかのような感覚
0
カバー画像

至福の時間を過ごしました♡

こちらは朝に少し雨が降った程度で、洗濯物もしっかりと乾くお天気でしたが、台風の進路にあたる東海・関東甲信地方ではかなり激しい雨が降っているようです。 これから夜になりますので、危ないかな?と思われましたら、足元が見える明るいうちに避難されてくださいね。 さて今日は、娘が桃のタルトを作ってくれました。買ってきた桃のお味が少し薄く、えぐみ!?があったので、桃をコンポートにするところからはじめて、タルト生地・カスタードまで全て手作り。なんと完成までに6時間かかりました。 お味は桃の味もして、えぐみも取れて、もちろんバッチリ!! 今日も断捨離&お掃除をしていたので、終わった後のティータイムは至福の時間でしたよ。 どうもありがとう♡ それでは皆さんも良いお休みをお過ごしくださいませ。
0
カバー画像

ゆったりした朝は至福時間☕️💕

こんばんは、honaです✨昨日、今日とまた肌寒いですね><体調には気をつけましょう❄️皆さんの至福時間はどんな時ですか🌈?私の至福時間は、朝ゆっくり美味しいコーヒーを飲んでいる時☺️平日の朝は起きた瞬間から1分1秒を争う、バッタバタの毎日😂その分休日はゆった〜り朝時間🌸豆から挽いて淹れるコーヒーは、香りも良くて本当に幸せ🥺そこにバター香るパンケーキがあった日は、幸せ中の幸せ🥞💕パンケーキを焼く日は、焼きながらコーヒーを飲んで、パンケーキを食べながらもコーヒーを飲みます🙈❤️普段は完全ブラックコーヒー派ですが、ソイラテとかも大好きです🙋‍♀️因みにコーヒーには■リラックス効果■脂肪燃焼効果■抗酸化作用■消化促進作用 などなど色んな効果も期待されています⭐️ただ、カフェインにより寝る前に飲むと寝つきが悪くなったりとデメリットもあるので、やはり自分の生活リズムや、体調に合わせて飲むようにしています💡因みに今朝は豆から挽いてコーヒーを飲むという、平日の朝にしてはとっても貴重で、珍しいゆったりした時間。なんて優雅な朝なんだ!と思いつつコーヒーを楽しんでいたら、やっぱり後半はバタバタでした😂では今日も1日お疲れ様でした🎶hona
0
カバー画像

THRIVING

長らくブログ書けていませんでした。身の回りでコロナになったという知らせがあり、そのことで大変でした。一企業の社員ですが話を聞いて対応するだけで大変なので、企業や医療現場でリアルに対応されている方のご苦労は堪えないと肌で感じる1週間でした。コロナだけでなく、インフルエンザも感染、発症者も聞かれていますのでお身体にお気をつけください。今後の方針に関して。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。またこれか、って感じたけれども一番は後ろで光り輝いている部分が印象に残った。また、よくみてみると、カードの端に蔓が描かれていることに気づく。視野が狭く、見えないものがたくさんあった。けれども今日は昨日よりも見える範囲が増えている。そう昨日よりも成長している。今はまだ草原の中で見える範囲は少ないかもしれないけど、いろんなものがこれから見えるようになる。見えるものが増える時、あなたに光が差し込み希望に満ちたものになるでしょう。。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。:+* ゚ ゜゚ *+:。蔓が見えたことは本当に驚きでした。同じカードを何度か見ていましたが、始めて見ることができました。昨日まではできなかったことがありました。わかっていてもできないこと。でも受け入れて実施した。その結果見えたことかもしれない。悩むことがあっても向き合って、一歩進んだということは自分の糧になる。今はまだ何をするべきか、何を思っているか。自分のことをわかっていないことがたくさんありますが、少しずつわかるようになり、相手のこともわかるようになると思うと心が少し晴れる。そん
0
カバー画像

至福の一杯

なんで食後に飲むコーヒーの一杯は美味しいんでしょうね。 もちろん人によっては緑茶や紅茶というひともいると思います。 でも、あのリラックスして飲んでいる、あの時間、あの一杯。 最高です。 一日のうちほっと息をつける、そんな時間をいつも持ちたいですね。
0
カバー画像

カンパイ

最近はノンアルコールにハマっております。氷を入れたコップにそそいでストローで飲むのが至福のスタイル。今朝は4時過ぎからウォーキング。帰宅して犬の散歩。知らないおじいちゃんと話して帰宅。犬のケージ掃除。掃除機。ゴミ出し。朝食。髪染め。シャワー。洗濯。電話待機。有吉の壁見ながらオールフリーちゅうちゅう。あぁー幸せ (о´∀`о)
0
6 件中 1 - 6
有料ブログの投稿方法はこちら