絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

10 件中 1 - 10 件表示
カバー画像

鬱と資格とおそらく強制退職(その2) 〜エネルギー管理士、電験二種を目指す編〜

皆さま、おはようございます。この時間起きてしまうのは、早期覚醒ってやつ?鬱の症状の一つなのでしょうか?午前中はパワー、ほぼ0なんですよ…午後になると少し復活する。ていうか、このブログ読んでくれる人がいることに驚く。本当にありがとうございマッスル。タイトル通り資格に話をしましょうか?逆に聞きたいこととか、あるのかなぁ。とりあえず電験三種は4回受けて合格でした…まじ、キツイ。そういえば電験三種を取ったときは、適応障害だったしな。健常な方で電験三種取ろうとしてる人は、きっと取れるますよ。僕なんて、クラス最下位および適応障害治療しながら、取ったんだから、大概の方は取れると思います。中学の時なんて、五教科合計250点はいかなかったz。しかし、この試験ちょいとコツがあります。何から勉強すべきだとか…どのテキストが良いとか…その辺もノウハウがあるつもりなので、気になっている人は相談しておくんなまし。相談内容によっては、答えられない物もたくさんあるだろうけど…まぁ、塾のテスト最下位、結果が郵送で結果がくるので、親に見られ即死亡及び、高校は電気科じゃない自分だし、高校のテストも下から二番目ってザラだったからなぁ。電験三種、受験する方、自身持って良いですよ。自分が思っているよりハードル低いと思います。やり方はコツがあると思いますが…。その辺フォローできればなぁと思います。趣味の話とか書きたいこと他にもあるけど、この辺で失礼。それじゃ良い一日を!
0
カバー画像

デューラーうさぎ

三年くらい前までバイエルンの某中規模観光地の近くに住んでいた・・・デューラーうさぎを見て「あそこね~」と分かったあなた!ドイツ通か、美術通か、デューラー好きですね?わりと、デューラーは玄人受けする芸術家だからー(笑)けっこうイケメンなんですよね!自画像見ると。ちょっとお勧め情報。デューラーの家に行くと、午後三時からドイツ語だけど、案内ツアーが開催されるんだよ。今はコロナだから無理だろうけど、地元の演劇関係者が当時の服を着て「デューラー夫人」として案内をしてくれるという設定なんです。お土産付きです(向かいのお土産やさんでポストカードもらえる)ドイツに住み始めてしばらくしてから、気が付いたことなんだけど、ドイツって実は選択肢の幅が狭いんです。モノを買う楽しさというか・・・買い物がつまらないんだよね。最初はなんでだろって思ってたんですが、だんだんと理由がわかりました。チェーン店ばっかりだから、どの都市に行っても、似たようなものしか買えない。ネットで探しても、日本のネットショップより選択肢が少ないので、がっかりしちゃうんです。例えば、当時私は冷え性対策で絹の靴下を探してたんですが、ネットで探すと・・・選択肢が三つしか出てこない!しかも高い!試しに日本のサイトで探したら、無数にいろんな絹の靴下、値段デザイン色、様々な選択肢が広がり、まるで天国のようでした。お金を出せば、品質のいいものが選び放題と普通は思うけど、ドイツは日本と違う。お金出してもないものはない。なんでこんなに選択肢が少ないのか・・・どうして日本はニッチな商品がたくさんあるのか・・・答えは、私は積極的に自民党指示じゃないんです
0
カバー画像

本のご紹介!その① ウイルスにもガンにも野菜スープの力

月に3冊くらい本を読む習慣があって、、、誰かの役に立てればいいなと思って・・・私なりにシンプルに必要なことをシェアしたいと思いますこの本を選んだ理由は、家族の健康を守りたかったから!毎日ご飯って作るから何気なく作るのはとってももったいない気がして、ロジックまではいかなくても、この料理はこうすれば健康につながる!とかぐらいは知っておきたいと思ったからコロナってウイルスだから・・・(笑)前田 浩先生。ハーバード大学がん研究員の経験あって、ノーベル賞候補になってたひとなんだって・・・すごいよね。前田先生が教えてくれたこと①ウイルスって家ダニの糞がその毒性を増加させる↑掃除大事(笑)②栄養成分を吸収するには生より野菜スープ!↑なんか色々理屈あるけど、、覚えやすいから野菜スープつくろ③体の中の炎症をいかにくい止めるか?↑アスピリン、バファリンはガンを予防していた鉄分のとりすぎNG④安全な食品を食べたいなら食糧自給率を上げる↑都会に住んでる~~~(笑)ベランダだけでは・・・(笑)田舎に移住計画?⑤運動しろ↑降圧剤と同じ働きがあるんだって。やっぱ運動いりますよね~(笑)私、本って全部吸収するというより、いつも必要なところをアウトプットさせてもらって、自分の習慣に取り込む意識をしてるんです。なので、、手帳はタスクだらけになります(笑)で、、、大体そうだな~3か月くらいすれば習慣に勝手に落とし込めてるのでタスクからは消去するといった感じです。それまでに3日坊主になることもたくさんありま~す(笑)それって多分、興味ないんですよね。。。またアウトプットさせてください。一緒にコロナに負けない免疫力つけ
0
カバー画像

スマホ置いてただけなのに〜パパママ向け〜&2020お正月大活躍だったもの

おはようございま〜す。すいみんぶそくママ、かみこです。最近ネタは写真が溜まっていくっぽうで、全く更新できてなくて。書くのは好きなのに要領悪くて情けない。。朝、ふむふむな記事を見つけてブログ書いちゃいました URL載せられないんですけど、最近、3歳の息子がカートのカゴに勝手にお菓子やおもちゃ入れるようになったんですよーやばーもうそんな年齢??って思ってたから、勝手に親のiPhoneで、ゲームやアプリ課金されたってニュースとか見てたからつい読んでしまいました。内容は、スマホのロック画面でもできる操作が意外と結構あってトラブル防止に設定を見直すという記事です^^まだ年齢的に⬆︎のような高度なことはされたことないけど、これからの対策としてすぐできたからiPhoneの設定見直しました。こども以外でも人がいっぱいいるとこに(飲み会やオフィス)スマホ置く機会が多い人は参考になるかもー今日のひとりごと。↓2020 お正月大活躍だったもの1、鬼滅の刃の凧〜。子どもが走り回ってやってましたー2、カセットコンロ災害対策にかったカセットコンロ、鍋や焼肉に大活躍〜。家族参加型料理の切り替えにも便利でしたー3、100均ワッツのおぼん(左上の)たくさん乗せれて、コンパクトにもなるので超便利です。2020年買ってよかったランキングに入るくらい。終わりに...( さいきんの活動報告 )簡単ですが以上でー。さいきんの活動報告&進歩状況その他↓before(2020.12)After(2021.1)下手くそな絵も時間見つけて独学練習し↓           before                 (
0
カバー画像

初、コロナウイルス感染してしまいました…

みなさん、こんにちは。コロナと騒がれてから約3年ほどは過ぎたでしょうか…私の周りにはコロナウイルスとインフルエンザウイルス同時発生患者さんが度々聞かれるようになりました。私も幼子抱えておりますので病院から帰宅してはイソジンでうがい・手洗いは欠かさずやってきましたが、やはりウイルスの侵入には敵いませんでした。そう言えば3日前から喉がイガイガするな〜くらいの軽い気持ちでいましたが、急に悪寒がしてきて「これは熱が上がるぞ」と察し自己判断で隔離しました。今から下の子のお誕生日会でお出かけすると張り切って準備していたのに…微熱から始まりものの数時間で39度まで上昇、鼻閉し何も臭わなくなっていきました。身体はぐったりトドのようです。翌日、かかりつけ医受診し「コロナ陽性」と診断され内服処方されました。高熱はその時だけで翌日から微熱は続くものの身体は日に日に軽快、ただ、臭わないので食事が味気なく感じましたが食欲はあったので普通にペロっと食べられたので軽くで済んだんだと思います。発症日〜5日経過まで隔離、それからようやく外に出られるようになり、子どもたちを抱きしめて日常的な生活が戻り、当たり前が一番幸せなんだと感じられました。今日は、お誕生日会がみんなでできていなかったからと主人がケーキを用意してくれて改めて下の子のお誕生日会ができて幸せいっぱいの一日でした。ご覧いただきありがとうございました。
0
カバー画像

コロナで始めた趣味2

きっかけは、コロナで家にいる時間が多くて・・・片付けをしたことなんですよね。そしたら、むかーし録画したドラマなんかのビデオが出てきて、処分しちゃおうかなと思いつつ、見ちゃった・・・ビデオテープ、なんか懐かしい。今思えば、こんなでっかい記録媒体だったんだよねぇ。ついつい見てしまった昔のドラマ、クドカンの「タイガー&ドラゴン」。タイガータイガーじれっタイガー!面白くて、ついつい片付けそっちのけで見ちゃいましたね!そしたら、なんかそのままyoutubeで落語見るようになっちゃって(笑)個人的には、柳家小さんさん好きでした!小さんさんの演じるおばあちゃんとかおばちゃんとか、キュートで可愛い♡だけど、しみじみ思いましたね。やっぱり、現代でも江戸的な人情話が神髄に染みついてるんだなーって。純粋に誰かのことを心配したり、意地張って素直になれなかったり、ケチなエゴとプライドのはざまで揺れ動いたり。何百年たっても、生き生きとその世界を生きてる人がいる。そういう懐かしい「我が家」的なものがあるから、やっぱり日本人でよかったって思ってしまいます。他の外国にも、似たような継承していく文化があるとは思うけど・・・ふと思ったのは、日本って継承するじゃないですか。外国って「個人の偉業」が個人の功績のまま継承されない。ミケランジェロも、日本で活躍してたら、二代目ミケとか三代目四代目ミケ・・・って技術やその精神が継承されていたかもしれないね!もし、日本の陶芸みたいな感じで工房として継承されていたら・・・今頃、何代目かのミケランジェロとか、また何代目かのラファエロ、ドナテルロ、レオナルド・ダ・ヴィンチとか
0
カバー画像

コロナで始めた趣味1

最近、コーヒー焙煎する趣味が増えたんですが!オーブンで焼くだけの、全然本格的じゃないやつです。うち、レンジがないんですよね~。なんか、一般家庭にしては大きいオーブンがあって、それにはレンジ機能がついてない。オーブンのせいでレンジを置くスペースがない・・・。トースト1枚焼くには大きすぎ、まったくでくの坊のやつだと思っていたのだけど・・・コーヒー焙煎では役に立ってくれてます。200g~250gくらいの生豆を、洗ってーより分けてー乾かしてー200度くらいで焼く!だけ!それでよくコーヒー豆でブラジルってあるじゃないですか。ブレンドコーヒーなんかでは、ブラジルがよく使われてますよねー。一般的なものだと思って、ブラジルを焙煎してみたんですが、割とこれが難しい。一緒に買った生豆、ペルーのものは、200度で30分くらい焼けば、適度に美味しく頂けるのに、ブラジルは・・・一度目は苦い!2度目は酸っぱい!実は、熟練した職人でなければ手を出してはいけないモノだったのではないかと思ってしまったわけですよ。けっこう煙も出ますしね。コロナでなければ、こんなことしようとは思わなかったかもです。だけど、自分で焙煎したコーヒー、うまくできると格別です。下手にできても、またそれはそれで次回に生かそう!と思えますからね。ただのコーヒー一杯が、学びのある時間になってくれるわけです。新しい趣味は新しい視点を持つこと・・・なのかもですね!
0
カバー画像

コロナ禍でも★

コロナでなかなかお花見もままならない状況ではありますが、しっかりと桜は咲いていますね。人気のないところを見計らっては桜を楽しんでいます。みんなでワイワイお花見できる日が早く来ますように♡
0
カバー画像

とうとう感染しました(´;ω;`)ウッ…

本日、PCR検査結果が出ました・・・・陽性・・・・・(´;ω;`)ウッ…でも、主婦は簡単に入院出来ません(´;ω;`)ウッ…しかも、障碍児持ちです。さて、加湿器、空気清浄機マックス24時間換気次亜塩素酸、アルコールフル動員マスク二重本日二本してきました。このまま14日間乗り切るぞ!!
0
カバー画像

人は人 自分は自分

1人の人間が 世界中の人を幸せにする事は 出来ませんが世界中の人が 自分の大切な人を 幸せに出来れば世界中の人が 幸せになります。コロナも 自分と 自分の大切な人を守る為に何が出来るのかを しっかり考えて行動が出来れば これ以上の猛威はなくなるはず。人は人 自分は自分。
0
10 件中 1 - 10
有料ブログの投稿方法はこちら