絞り込み条件を変更する
検索条件を絞り込む
有料ブログの投稿方法はこちら

すべてのカテゴリ

20 件中 1 - 20 件表示
カバー画像

同棲時代パート4

 鉄板焼きの店でバイトをしていたある日、店のカウンターに置いたラジオから、もの悲しく切ない歌が流れてきて耳を澄ませて聞いていました。かぐや姫の「神田川」という曲でした。 その日お店は暇だったので、バイトの私はカウンターに立ったままこの曲をじっと聞いていました。そしたらレジのお姉さんが、「何かあったの?」と聞くのです。 「実は昨日彼女と別れてきたのです。」 この「神田川」は、かぐや姫の最初のアルバム「かぐや姫さあど」(LPレコード)の収録曲だったのですが、ボーカルの南こうせつがラジオの深夜番組でこれを流したところ、リクエストが殺到。レコード会社がシングル盤として発売するかどうかを決める際、あるプロデューサーが「この曲は歴史に残る名曲になる。」と強力に推し、シングル盤が発売されました。 早大を中退したのち放送作家となった喜多條忠は、こうせつから作詞を依頼されました。ある日、19歳の時に早大生の女学生と三畳一間のアパートで同棲した日々を思い出し、一気に詩を書き上げました。 さっそくこうせつに電話でその詩を伝えると、こうせつは即効で曲を作りました。昭和を代表するあの名曲は、この2人の上にまるで天から降りてきたかのようにして出来上がったのです。あなたはもう忘れたかしら赤い手ぬぐいマフラーにしてふたりで行った横丁の風呂屋一緒に出ようねって言ったのにいつも私が待たされた洗い髪が芯まで冷えて小さな石鹸カタカタ鳴ったあなたは私のからだを抱いて冷たいねって言ったのよ若かったあの頃何も怖くなかったただあなたのやさしさが怖かった、   
0
カバー画像

サウナあるある

こんばんわ。サウナー歴8年のナバホです。さて、サウナは銭湯とセットになっている施設が殆どかと思うのですが、そこで遭遇した出来事について書いてみたく思います。サウナは割と若い人も利用しますが銭湯は割とご高齢者の方の憩いの場になっているという側面もあります。お住まいの自治体の制度にもよりますが、ご高齢者はかなりお安く利用できたり無料の場合も多く見受けられます。そこで私本人が2度経験したことを書きます。1度は都心のタワーマンションなどが多い高級なエリアで起きたこと。ロッカーを使おうと思って荷物を入れようとした時のこと。ご高齢者「ここ、私がいつも使っているんだけれど!!(怒)」私「す、すみません・・・」そそくさロッカーを変えました。なんかその人と周りの集団に悪口を言われているのが露骨に伝わってきます。2度目は郊外の繁華街や煌びやかなところから遠い住宅地でのお話しです。やはりその時もロッカーを使おうと荷物を入れて着替え始めた時のこと。ご高齢者「ここ、使いやすくていいのよね。こっちじゃ使いにくいのよ。」私「そうですかならば、私、移動します。」そのお年寄り、若いサウナに入った人が水風呂の水を桶でかけたときにその水がかかったらしく?(→わたしが見たら別にそんな派手にかけてもおらず、そのお年寄りにかかってはいなかった)「冷たいだろ!!」みたいにキレられていました。あとは、大きな聞こえる声で「私たちのような常連ではない若い人が来るようになってからマナーがなっていなくて嫌〜ね〜!」と言ったり、年齢が違うというだけで敵のように睨みつけたりしています。大声で悪口を言っているのですが、お風呂には「黙浴」の
0
カバー画像

「格別別格銭湯」

【高級リンス】 10歳の時東京の一軒家に引っ越して まだ風呂場だけが完成してないから しばらく銭湯通いになってしまい 毎日ちょっと面倒だった。 その後無事にお風呂場が完成し 新品のお風呂場に入ると 銭湯の広さに慣れてしまったので なんかとても狭く感じた。 なのでお風呂は 1人1人交代で入る事になったけど 当時ファミコンに夢中だった俺は 順番が来てもすぐ入れない。 (´・д・`)モー 母親にすぐに入る様に言われたが 途中でゲームをやめる事が出来ず お風呂に入るのが遅くなり 毎回叱られてしまってた。 そしてお風呂に入ると 見た事もないリンスが置いてあり とても良い臭いがしたから 試しに使ってみる事にした。 すると髪の毛が脂っこくなって いつものサラサラじゃなくなり ペッタリしてしまって変な感じで 髪の毛が気になって落ち着かない アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ この事を母親に話すと 「あのリンス高いんだから 子供のくせに使っちゃダメ!」と 叱られてしまった! 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【お風呂場涼み】 新しくできたお風呂は ベランダに行けるドアがあり 窓も付いてて夜空を見れて 悪くないお風呂場だった。 シャワーだけでのぼせる俺は いつもお風呂に入ったら ベランダのドアと窓を開け お風呂場を涼しくして入ってた こうする事により入浴しても 外気が冷たいから顔が涼しく 少しだけ湯船につかる事が出来 とても便利。 (´∀`*)ウフフ しかし俺の後から入る人は 風呂場が完全に寒くなってるから とても不評で毎回文句を言われ それでも窓を開けて入ってた。 なので家族に妥協案を
0
カバー画像

「珈琲牛乳銭湯」

【珈琲牛乳】 10歳の時三郷団地から 東京の築50年の一軒家に引っ越し まだ風呂の改築工事が終わってなく しばらく銭湯通いをしてた。 銭湯の帰りの脱衣所でいつも 当時50円だったビンの牛乳を 父親に買ってもらい飲んで それがとても楽しみだった。 しかし毎回牛乳だと飽きるので 60円のコーヒー牛乳が欲しくなり 10円高いから遠慮してたけど 試しに父親に頼んでみる。 するとすんなり買ってくれて そのコーヒー牛乳を飲んでみると 凄く甘くて飲みやすくて とても美味しい! °˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° この珈琲牛乳の味は 学校で出てた牛乳に入れる 粉状の珈琲の元のミルメークより 全然美味しくて感動した! でもたまに母親が作ってくれた 牛乳とインスタント珈琲を 混ぜて作った珈琲牛乳よりは 少し味が落ちる感じ。 それでも甘くて美味しいから 今回から銭湯に来た時は 珈琲牛乳を買って貰おうと決意し 毎日が楽しみになった。 (*´-∀-)フフフッ 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【風呂嫌い】 当時から俺は シャワーを浴びるだけでのぼせて 湯船につかると更にのぼせてしまい お風呂自体があまり好きじゃない。 でも体を洗うと凄く気持ちよくなり その為だけにお風呂に入り 基本ぬるいシャワーだけで済ませて 湯船につからなかった。 そんな中銭湯通いになり 風呂場が熱いし湯ぶねも熱いし 体と頭だけ洗って即出てしまい 父親に湯船に入れと言われてた。 湯船につかると疲れが取れて 眠りが深くなるとの事らしいが 普通の人より代謝が良い俺は スグのぼせるから嫌で仕方ない (´・д・`)ヤダ しかし湯船につかれと しつ
0
カバー画像

楽スパ

RAKU SPA へ行ってきました!!なぜかというと、、、『 推しの湯 巡り 』 があるからです^^我が子は、「 推しの子 」にハマっています!!日替わりの湯が推しの子に登場する人たちのカラーになっていたり、コラボメニューなどあります。コラボメニューを食べると、ランダムですがコースターがもらえます♬入館料とセットでタオルがもらえるチケットがありましたが、人気のため、すぐ完売したそうですよー館内も、推しの子の等身大パネルや、写真が飾ってありました。どこもかしこも、推しの子だらけーーー。子どもは大満足です!!!推しの子人気ってすごいんだなぁと改めて感じました!!私は…ゆっくりとお湯に浸かることができ、マッサージにもいけて、リフレッシュできました♫お湯に浸かると、疲れが流れていくようで、癒されます^^また、癒されに行きたいと思います♪本日もお疲れ様でした。ゆっくり休みましょう^^
0
カバー画像

「ご機嫌銭湯」

【銭湯通い】 10歳のとき東京で築50年の家を買い 1人暮らしのおばあちゃんと 一緒に住む事になったので 転校してきた。 しかしこの時 まだお風呂場が完成してなくて しばらくのあいだ銭湯通いになり 毎日お風呂入る事が面倒になった 最初の内は 銭湯に滅多に行った事ないから ワクワクして嬉しかったけど しばらくすると慣れて普通になる + (o゚・∀・) + ワクワク + この銭湯には 40℃の熱湯風呂と普通のお湯と 泡風呂の3種類が楽しめて 当時とても珍しい銭湯だった。 しかし熱湯風呂は 熱すぎて入る事が出来ず 一緒に行ってた父親だけが 好き好んで入ってた。 そして泡風呂は 俺の背じゃ足がつかな程深くて 腰掛の所で立ちながら入る事になり ゆっくり入浴できない。 なので俺は いつも普通のお湯にだけつかり しかも温まるのが苦手だったから すぐにお風呂から出てしまった。 ι(´Д`υ)アツィー 〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓 【番台さん】 銭湯から出ると いつもビンの牛乳を買ってくれて 俺と弟が飲んでる間に父親が マッサージチェアーで揺れてた (*´-∀-)フフフッ この頃のお風呂は まだ男女風呂兼用受付の 番台さんのおばあちゃんが いつも男女風呂の真ん中にいた。 ここでお金を払って 木の板に切り目が付いた ロッカーのカギをもらって そこに脱いだ洋服を入れる。 洋服を脱いでるとたまに 若い女性がズケズケと入ってきて 堂々と男湯の脱衣所を掃除し始め 当時それが普通の光景だった。 そして銭湯から出ると 母親が毎日出てくるのが遅く 父親がいつも外でタバコ吸いながら 15分くらい待たされてた
0
カバー画像

温泉

前にとある温泉に行った時のことです。その温泉は源泉を使っているようで温泉の色も濃度が濃いのが良くわかります。二人の人がその温泉に入ってきてこう言いました。「この温泉10円のにおいがする」確かにその通りだと思いました。(笑)きっと鉄分が多いのだと、、、しかしこの温泉はとても気に入ってます。クオリティーがとても高いからです。梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:https://coconala.com/invite/B5QXX3
0
カバー画像

【顧客様インタビュー】ほたるの湯様

【顧客様インタビュー】現在弊社がLINE公式アカウントの運用サポートをさせていただいている【ほたるの湯】様ですが、登録者数が25000人を超えクーポンや配信を定期的に行い、登録してくださっているユーザー様も喜んでくださっているのでインタビューをしてきました😀是非皆様、日々活用や運用サポートのご検討材料にしてくださいませ🤲まだLINE公式アカウントを導入されていない方にも読んで頂きたい内容になっています⭐️----------------------------------------Q1.LINE公式アカウントを導入する前は、どんな悩みがありましたか?A1.店舗の認知度アップや、クーポンの配布等、低コストで来店頻度をあげたりリピーターを増やすにはどのようにしていけばいいのか、また SNS 配信(インスタ・フェイスブック・Twitter・Google ビジネス等)に費やす時間の削減は出来ないか・・・----------------------------------------Q2.なぜ、LINE公式アカウントを導入しようと思われたのですか?A2.ラインは他のSNS に比べ、幅広い年代のユーザーが利用しているので多くの方にリーチできるところが魅力だった。----------------------------------------Q3.実際に導入してどんな変化がありましたか?A3.1番は毎月のクーポン配信によって、クーポン利用を目的に来店される方がいらっしゃるようになりました。その他、毎月のイベントを配信しイベントの周知に役立っています。--------------------
0
カバー画像

あかあかのチャレンジの扉~副業検証~株式会社スキル西田加津三

GW中に久しぶりに友達に会って、スーパー銭湯行ってきました 最近はサウナーとかが流行っているようですが 私は流行り前からお父さんたちがいくような銭湯やスーパー銭湯に 足繫く通っていたので 最近のブームとか皆無です でも 連休中なのか、普段いかないアウェイの銭湯に行ったら すごい人で 裸酔いしました 子供も大人も満員御礼ですごい賑わいです 最近、お気に入りの場所が閉館になってしまい そちらは大人ばかりでゆったりの雰囲気だったので そのお風呂が恋しいです お風呂いってスッキリしたので 今日も副業も順調です 株式会社スキル西田加津三の副業やってます! 収益の報告は他の日に報告させてもらっているので 副業に興味ある方は ぜひ参考にしてみてくださいね
0
カバー画像

良い習慣を実践出来ないのは自分ではなくて環境のせい|自宅の風呂じゃムリでも銭湯なら楽勝でリラックス

どうも。ユウです。 世の中にはやった方が良いことばかりです。 ・早起き ・運動 ・朝の散歩 ・7時間半の睡眠 ・脱スマホ ・部屋の掃除 ・お風呂 ・ストレッチ ・サウナ ・ポジティブな人との絡み 代表的な例を挙げましたが、ホントやった方が良い習慣は無限にあると思います。 ただ、やった方がよい習慣をどれだけ実践出来てますでしょうか? 私も全然完璧には出来ません 苦笑 大人になれば、仕事が落ち着いたら、意志力を高めることが出来れば、全て満足に出来るようになると思っていましたが、完璧になる気配は未だに訪れていません 苦笑 自分のやる気なんてクソの役にも立ちません。「その場の環境がすべてを解決してくれる!」という話を今回の記事ではさせていただきます●アタマではやるべきことがわかっている ●全然日々の習慣として実践出来ていない ●どおしたらいいのかわからない。匙を投げている という方に是非ともご覧いただきたい内容です。 1.風呂に入ってリラックスする習慣が身につかない問題 今回の記事で取り上げるのは風呂です 笑 ・毎日湯船につかってリラックスをする ・頭皮をマッサージする ・リンパのマッサージをする ・翌朝スッキリとした気持ちで起きて最高の1日を送る こんな生活したいですよね。僕はしたいです。皆さんしたいはず 笑 とはいえ、家で湯船につかる習慣は全く構築出来ていませんでした。 仕事が忙しく、帰宅したらダラダラしてしまうのがルーティン。 お湯を張るのが面倒くさすぎて、ついついシャワーで済ませてしまう。 疲れている時、やる気がない時はシャワーも浴びずにそのまんま寝てしまう。 こんな日常である
0
カバー画像

オネエもサウナでととのいたい♨

おはようございます☆ここ数年、私には、すごく行きたい場所があります。スパレジャー施設!!大きなお風呂で足を伸ばしたいし、サウナ活動でととのってみたい♨最近のスパ施設って、コミック有り岩盤浴有り、ドリンク飲み放題やマッサージチェア使い放題な場所もあるようで、大の漫画好きからしたら、2000円前後で一日満喫できる、夢のような場所♡女湯にはもちろん入れないし、男湯も入りづらい私には、文字通り、行くことを夢見る場所です。これまで、男湯内の人目が億劫で行かなかったけれど、最近、注目されなくても(=普通に男性としてスルーされたら)、落ち込むことに気が付いて、益々ハードルが上がりました( ̄▽ ̄;)笑そういえば、現役時にお店の先輩から、夏場に自宅のお風呂が壊れ、銭湯(男湯)に行く必要があった際のお話を聞いたことがあります。お客さんもいた手前、冗談交じりのリップサービスも含まれていたかもしれませんが、「私は脱衣所で、堂々とブラのホックを外し、帰りも、おニューのレディースセット下着で帰って来たわ♪」とのことで、先輩の逞しさと、カオスな情景が目に浮かび、お席全体が爆笑で、盛り上がった事を覚えています(≧▽≦)ノ例えばこの先、男湯と女湯の他に、オネエ湯が創設されるようになったとして、うるさそうだし、面倒くさいマウントもありそうで、私は絶対に入りたくありません(。-∀-)女湯に入りたい訳ではないし、むしろ、イケメンパラダイスに幾ばくかの好奇心は否定できません(*ノωノ)でも、やっぱり面倒なので、来世はもはや女性に固執しない為、男女どちらでも、心と身体は一致していたいです(*´ω`*)笑笑♡ご宣伝♡ ココ
0
カバー画像

初任給

2023年 4月4日 火曜日 最近 耳にする事の多くなったワードに 「時給が上がった。」というのが あります。 春闘ですか? 満額回答とか 大学卒業者の初任給が 聞くところに依ると 250000円だとか。 私世代からすれば それは まるで夢の世界・・。 物価としての 世の中を巡る 全ての価値が 全くもって違っている事も ありますが、 私が寮生活をしていた頃の事を 想い出しました。 一年生の時に 同室だった三年生の先輩が 委託先の企業決定で 上機嫌だった時に 「初任給、77000円や!」と自慢。 私が卒業をして 友人宅(四畳半アパート)へ 遊びに行った時 「家賃 8500円。」と教えられました。 弁天町近辺だったような・・? 私が家出した当時の 私が転がり込んだ四畳半アパートの家賃も 似たような金額でした。 そう 10000円に届かなかったかな? 長居公園の近所でしたよ。 一番 憶えている 穿孔業での日当が 5000円。 25日稼働で 125000円前後でした。 その金額で 光熱費から 家賃から 車も買っての維持費 駐車場料金 毎日の銭湯代 会社は天引きでは無くて 個人が自分で 保険料 年金とか 府民税 市民税 区民税とかも支払っていました。 苦しかったですよ それは 確かに でも 生活は継続 出来ていた あの頃、 私は あの頃の事を 『神田川時代』と呼んでいます。 かぐや姫の楽曲ですね。 貧乏でした。 貧しかった。 でも、 楽しかったぁ・・。 文通とかも してましたよ。 あの頃は 全てが「アナログ」で 暮らしやすかったなぁ・・。 あ、 先輩の初任給を越えてる・・。 今 気が付き
0
カバー画像

風呂でストレス解消、疲労回復

最近は銭湯などのお風呂ブームが来ているみたいです。温泉の効果によって疲労が取れたり、ストレスが緩和されたりします。サウナも適度な時間なら健康に良いです。気分転換にもなると言えるでしょう。そして自分は温泉にいる時に少し不思議な経験もしています。とあるスーパー銭湯で湯につかっている時に、しらない男性に声をかけられて、(肩痛いんか兄ちゃん)と言われて、ちょうど本当に肩が痛くて(はい、そうです。)って言うと、その人が(こっちきい)って言って、行ったら肩や首の部分をさわって(はっ、はっ、はっ)と言って施術のようなものをしてもらいました。そしたら首や肩のコリがほぐれていたのです。ウソのような話と思いますが事実です。その人に(何かされてる人ですか?)と聞いたのですが教えてくれませんでした。多分、気功治療なのかと自分では思っているのですが・・・・・。お礼だけ言っておきました。世の中には自分が知らないだけで身近に凄い人がたくさんいるのだと言えます。話が脱線しましたがお風呂に行く事はもちろん良い事ですが、そういう不思議な事もあるということです。風呂の楽しみ方も増えるのではないでしょうか。梅個性(大物):https://coconala.com/blogs/2722005/228651 松個性(城) :https://coconala.com/blogs/2722005/228889 桜個性(人) :https://coconala.com/blogs/2722005/228829 リズム意味 :https://coconala.com/blogs/2722005/215858 1000円クーポン:
0
カバー画像

下町の銭湯と中小企業の共通点

こんにちは皆様。銭湯が無くなってしまうかも知れない時代が来ている、そんなのは今に始まったことじゃ無いじゃないかと言われるだろうが、近々の物価高で燃料費が大変だそうだ。我が家でも燃料費の値上げは悲鳴が出る位、商売であれだけお湯を沸かしていたら、大変だろうな。我が家はガスは無く電気のみなので、年末から娘に「電気代上ってない?」と聞いていた。ちょっと前に「上がっとるよー電気代、凄いわ。」と言っていたが、彼女曰くTwitterでこんなに上がったと書いてあるほどでは無いらしい。中部電力さんの努力の賜物なのかなー、なんて話をしていた。銭湯では以前からの燃料でやるしかない、東京の銭湯がガス代に目を見張ったようだ。通常は月当たり70万円ほどだったのが、170万円ほどになっている、これはキツイ。私だったら即止めたいと思う金額だ、銭湯ってね、物価統制令の規定に基づいて各都道府県の知事が上限額を決める仕組みなので、入浴料金の値上げって出来ない。そこに天井が有って、自分たちの努力では如何にも為らない。でもこれ解るわー、会社経営していた時に、仕入れは大手の子会社なので大手の提示する値段、売りも大手の子会社なので、それも大手が提示する値段、自立してやっているって言われても、上にも下にも枠が有って、思ったような利益は見込めない。辞めたいと言うと、契約が有るから続けて貰わなければって言う、借金してするのは仕事じゃ無いけどね。辞めたから言うけど、大手って自分たちの事しか考えないよね、大手は昇給が有って、家は退職延長で安い時給で頼み込んで仕事して、それでも安くしろって言うんだよね。人間て不思議で文句を言わないと、
0
カバー画像

「ヘヴィメタ魂」

【メタリカ来日】17歳の時友達の山本君に誘われてメタリカのライブに行き昇天してきた。メタリカとは昔からある老舗のヘヴィーメタルバンドでかなりマニアックな音楽。ヘビメタを普通に聞くと雑音にしか聞こえないけど好きな人が聞くと昇天してしまいあっちの世界が見えるらしい。(щ`皿´)屮キィィィィィィィィー!!!!この頃のメタリカは日本でも結構有名なバンドでこの世界征服したメタリカがとうとう日本に来日する。この事を聞いたファンたちは全員発狂して喜び原宿や渋谷などではグッズが飛ぶように売れてた。そんな中山本君はこの大人気バンドのメタリカのチケットを2枚入手できたと言う。しかし当初一緒に行く友達が行けなくなってしまったのでヘヴィメタに全く興味がない俺に一緒に行こうと誘ってきた。アワワワワ(((゚д゚; )))ワワワワッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【講習会】俺を誘う時もし一緒に行ってくれなかったら7500円のチケットを捨てるしかないそう言ったので行くしかなかった。仕方なく行く事になった俺に山本君がライブに行くにあたってメタリカの勉強会を開催するから必ず出席しろと言う。そして後日カラオケに行きメタリカの音楽に合わせた特別な振り付けを永遠にやらされる事になる。その振り付けとはヘッドバンキングと言う物で頭を縦横に振りまくり脳みそをシェイクするもの。そのヘドバンを山本君と一緒にずっとやらされてたら目が回ってきてしまいとても長時間できなかった。ヒィー(゚ロ゚ノ)ノすると山本君が「基本軽めに頭を動かしてサビだけ大きく振るんだ」と丁寧に教えてくれた。更にマイクを観客に向けられたら両手を上げて叫びなが
0
カバー画像

練馬のオシャレ銭湯!久松湯が凄い!

PRポートフォリオ用の記事になります★皆さんは、温泉がお好きですか。筆者はというと、最低でも週2で天然温泉に浸からなければなんだか気持ちが落ち着かないほどの温泉マニアです。温泉好きが高じて「温泉ソムリエ」や「サウナ・スパ健康アドバイザー」などの資格を取得してしまうぐらい温泉が大好きな筆者ですが、最近は密かに天然温泉つきの銭湯にハマっています!今回、自信を持って皆さんご紹介する銭湯は、こちら!練馬が誇る歴史ある銭湯「久松湯」さんです。昭和31年に開業した天然温泉「久松湯」。当時は一般家庭におけるお風呂の普及率がまだまだ低い時代だったこともあり、銭湯の需要が高かったたことと「地域のコミュニティの場」をつくりたいという強い想いから久松湯は創業者の風間久松氏により作られました。開業当初は普通の大衆浴場だった久松湯ですが、平成25年5月、なんと久松湯の敷地内において地下1,500mから天然の温泉を掘削することに成功します。しかも、気になるその泉質は、様々な効能に恵まれたナトリウム一塩化物強塩温泉高張性中性温泉でした。そして、翌年の平成26年5月にはさらなる浴室内の大規模な改装が行われ、新たに「天然温泉 久松湯」としてリニューアルオープンします。住宅街のど真ん中に居ながらも、自然の中での入浴感を楽しむことができる久松湯は瞬く間に地域の人々から大人気の銭湯となります。施設内には天然温泉が湧き出る露天風呂を始め、炭酸泉と入替え季節風呂、ジェットバス、電子マッサージ等の機能風呂が設置されており、サウナまでもが併設されているので、まるでスーパー銭湯並みの充実度です。待合いロビーにはマッサージやスト
0
カバー画像

No.87 【さらに息抜き?】私の考えるスーパー銭湯の効果

この音声を聴いていただき、本当にありがとうございます!心よりお礼申し上げます。この音声では・癒しの声で「今の幸せ」をお届け♪・ちょっとしたヒントとなる内容で「未来の幸せ」をお届け♪するのが目的です。いいな!と思った方は、ぜひ聴いてみてください。といいつつ、今回は「迷走(瞑想?)回」となっております。初めて、自分の趣味をさも、博士かのように語る回となってしまったからです笑お題は 「スーパー銭湯」将来、あわよくば自分のオリジナルのスーパー銭湯を建設したいと思っているくらい、私はスーパー銭湯が大好きです!(ほぼ月2回は行っています、しかも毎回ほぼ違うところに。さらに銭湯も)そんなスーパー銭湯マニアの私が、「ちょっとマニアックな」視点も入れつつスーパー銭湯の「癒し」の効果について、「超」楽しく語らせて頂きました。(癒し、だから、いつもの「幸せ」につながる内容のはず ・・・^^;汗、銭湯だけに汗・・・)行ったことのない方にぜひ聞いていただきたい、そんな「迷走回」!
0
カバー画像

「必殺!日曜大工」

【机の引き出し】6歳の時父親が日曜大工に目覚めた。そのきっかけは小学校入学する時机の引き出しを用意しないとならず父親が自作してくれた。デパートに行くと机の引き出しが売っているのに買うのがもったいないと言って父親が自分で作る事にしたらしい。しかも木材は近くの銭湯からもらって来てそれを使って制作すると言う。(´∀`*)ウフフこの時作ってくれた引き出しは板を切って釘を打っただけの簡単な引出しだった。そして板と板の繋ぎ目にガムテープでしっかり固定してそれだけで完成させたもの。(*^▽^*)俺はこの机の引き出しが良い物なのか解らずとりあえず学校に持っていった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ボロイ引き出し】引き出しを持って登校するとクラスの子達の引き出しはみんなプラスチック製のカラフルな引出しを持ってきてた。手作りの引き出しを学校に持ってきた人は俺ともう1人しかいない。(´・д・`)ショボーンしかも俺の引き出しはガムテープ止めされていていかにもボロイ感じがする。でももうこれしか無いので我慢して使わないとならなかった。当然クラスの子達にはこの引き出しを見ると「ボロっち~」と言われ何かカッコ悪いしかし先生だけは「手作りの引き出しなんて誰の物よりもカッコ良いよ!」そう言ってくれた。褒めてくれたのは当時担任だったちょっと怖い「高野幸子」先生(*´-∀-)フフフッ〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【カラフル】この高野先生は話し方が怖くて俺はけっこう怖がってた。オロ((ヾ(*'д';*)ノシ))オロそんな先生が俺のダサい手作り引き出しを誉めてくれるなんて想定外で高野先生の怖さが
0
カバー画像

「深夜の太陽」

【出勤時間】2歳半から3歳半まで西川口と言う所に住んでた事がある。12条1間のアパートで家賃1500円の風呂なし共同トイレだった。|ω・`)ショボーンこの頃の父親は毎朝朝7時に家を出て自転車で駅まで通ってた。俺は毎朝母親に抱っこされて父親の出勤姿を見送る事が毎朝日課だった。この時俺はいつも父親に向かって大声で「パパ行ってらっしゃーい!」と叫んだ。この時住んでたアパートは国鉄の真横にあり大声を出しても電車の音にかき消される。なので俺は更に大声を出して「行ってらっしゃいー!」と叫んでた。キャ━━━━(#゚ロ゚#)━━━━ッ!!〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【朝の散歩】俺が大声で叫ぶと父親が自転車に乗りながら後ろを振り返って手を振る。しかも俺は何度も何度も叫ぶけどそのたびに必ず振り向いて手を振ってくれてた。そしてたまに自転車のバランスを崩しズッコケてた。ギャー!ε=ε=(*ノ>Д<)ノ父親を見送ると俺はそのまま抱っこされて目の前を走る電車を見に行く。°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖°この時俺は電車の名前が知りたくて母親に名前を聞いてみる。するといつも「黄色い電車」「赤い電車」「緑の電車」「青い電車」と言って正式名を教えてくれない。そしてここの後母親は毎日アニメの主題歌を歌って家に戻っていたから歌を覚えてしまった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【銭湯の富士山】父親が仕事から戻ると食事の前に銭湯に行くのが日課だった。(*^▽^*)銭湯に到着すると俺はいつも母親と一緒に女湯に入ってた。この銭湯には凄く大きく立派な富士山の絵が一番奥の壁に堂々と書かれてた。この大
0
カバー画像

「入浴ダンス」

【タンスの浴衣】10歳の時引っ越してきたばかりでお風呂が製作中で入れず銭湯通いをする事になった。最初の数日は私服で銭湯に通ってた。しかしある時母親が浴衣をタンスの中から出してきた。そして母親が「これから銭湯に行く時だけ浴衣を着て行こう!」そう言われてしまった。俺はなんで浴衣に着替えるのか?不思議で仕方なかった。(。´・ω・)?この事を母親に尋ねると「銭湯に行く時は浴衣と決まってるの」そう答えていた。俺はよく解らない理由だけど仕方なく銭湯に行く時だけ浴衣に着替えて行く事にした。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【浴衣で銭湯】母親がタンスから出してきた浴衣は家族全員の分あった。そしてこの日から我々家族はわざわざ銭湯に行く時だけ浴衣に着替えて行く事になった。しかも下駄までちゃんと用意されてる。俺はなんで浴衣なのか父親にも聞いてみた。そうすると「新築に引っ越してお母さんはウキウキしてるんだ」そう言っていた。俺からすれば新しい学校に行くとこが不安で全然嬉しくなかった。しかし母親の嬉しい顔を見るとどうも以前いた三郷団地のしがらみから解放されたという喜びがあった。〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓=〓【ウキウキな親】引っ越しに関しては父親も通勤時間がなくなった嬉しさでウキウキしているようだ。((o(*´∀`*)o))♪我々家族はおばあちゃんの面倒を見る代わりに仕事場の2階に引っ越してきたから父親の通勤時間が0秒。このとき俺は「都合が良い事になって親たちは嬉しそうで良いな」そう感じてしまった。そんな両親を見て「これから新しい学校で俺は馴染む苦労があるのに気楽で良いな」そう思
0
20 件中 1 - 20
有料ブログの投稿方法はこちら